Top 2008年(4月〜6月) >ごくせん3 第七話「自分に言いわけすんな!!」
2008年06月05日

ごくせん3 第七話「自分に言いわけすんな!!」

赤銅学院の文化祭が間近に迫り、校内はその準備で大忙し。
相変わらずやる気の無いの生徒たちだったが、文化祭なら女の子も来るのでは、という大和のつぶやきでとたんにやる気になって盛り上がる。


考え抜いた末に『イケメンカフェ』をやることに決定した。
生徒たちは久美子らを相手に接客の練習をするが、どうも上手くいかない。
そこで、大和、廉ら6人は、プロの技を学ぶためメイド喫茶に遊びに行った。

その帰り道6人は、サラリーマンがハデな男たちにカツアゲされているところを目撃、リーダーらしき郷田という男に呼び止められた。
郷田は、やたらと赤銅学院をけなし6人を取り囲む。
大和らは隙を突いて逃げ出したが、後から、郷田は5年前に赤銅を卒業した『伝説の番長』と呼ばれている男だと知り、不安を隠せずにいた。

まもなく、文化祭にお客さんを集めようと、3Dの生徒たちが街中で宣伝チラシを配っているところに郷田が姿を見せたため、近くに居合わせた久美子は郷田らを追い返した。

むかえた文化祭当日。
久美子らが学校にやってくると、文化祭の看板や展示物は壊されたり、落書きされたりとめちゃくちゃにされていた。
そこに駆けつけた大和、廉たちの顔は傷だらけ。
久美子が事情を聞くと、前夜、3Dの生徒4人が郷田のグループに捕まり、助けに行った大和ら6人と殴り合いになったというのだ。
その話は、警察からの通報で理事長・赤城の耳にも届いていた。赤城は、3Dの生徒全員の自宅待機を命じる。

久美子は、仲間を助けようとしただけだと
訴えるが、騒ぎの原因を作ったのは事実だと赤城は、拒否。
久美子は、今この文化祭でクラスが一つになってやりとげようとしている。
高校生活になにも思い出がないという彼らに
私は生徒たちにこの学校に来てよかったって
胸を張って卒業してほしいんです。
と訴える。
馬場や、鮎川たちも同意し、一緒に頭を下げると
ようやく赤城の許可がおりた。
その様子を3Dの生徒たちは職員室の外で聞いており
みんなは、さらに団結し、クラスの飾りつけを修復していく。

大和の携帯がなる。
郷田からで「あれで終わりだと思うなよ」とさらに挑発する。
大和は、一人で郷田の元に向かおうとするが
察した5人のメンバーたちもかけつけ6人で郷田の元にいく。

3Dでは、大和たちがいないことに気づき
久美子に連絡。
久美子も走り出していく。

大和が今にも鉄筋で郷田に殴られようとした時
「あたしの生徒に手出すんじゃねぇ!」と久美子が
止める。

「こいつらが守ろうとしてるのは28人分の高校生活の思い出なんだ。
それ守ろうとしてたった6人で乗り込んでいたやつら
バカだなんていう資格、おまえらなんかにねーんだよ!」
と久美子。

3Dの生徒たちもかけつけるが、久美子は制止し
「郷田、お前何がそんなに不満なんだ。
学校にうらみでもあんのか」と聞く。

「そうだよ。くだらない学校出たばかりで
何やってもうまくいかねーんだよ」という郷田に
「そうやって自分に言い訳して逃げてるんじゃねーよ。
学校ってとこはな、教科書に書かれてることを勉強するだけじゃない。
仲間作ったり笑ったり喧嘩したり
一つのことをやりとげたり学ぶことはいくらでもあるんだ。
でも、前を向かないことには何もはじまらないんだ。
こいつらは、今赤銅で、大事なことをちゃんと学び始めてる。
おまえもちゃんと前向いて生きろ」
郷田は、立ち上がって歩き出していく・・。
みんなは、6人を救出し、学校に戻る。

赤銅祭が始まる。
猿渡と馬場がたこ焼き屋を出していたが
隣の熊井ラーメンに客を取られ・・。

「イケメンカフェ」には女子高生も女子大生も来なかったが
なぜかおばちゃんたちで一杯だった。
これはいい思い出になるぞという久美子に
ま、いっかという大和たち。
教室には、夏目先生もきており久美子がオーダーを取って
勢いよく振り返ったため、廉の持っていたケーキが飛び
壁に激突していた。

※※
文化祭ネタですね。
と同時に卒業生郷田の話でもありました。
久美子は言い訳しないで前向いて生きろっていってましたね。
郷田にも久美子のような先生がいたらっていう
話にはつながらなかったので、また復讐しに来ないといいのですが。
久美子の『高校生活に思い出のない彼らに
この学校に来てよかったと胸張って卒業してもらいたい』っていう思いもよかったですね。
そういう思いが3Dのみんなに伝わっているせいか、今の3Dの生徒たちは
不良だけどどこか殺伐としてなくて和気藹々とした感じにも
見えます。


引用元…『ごくせん』公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
26.4→24.8→23.3→25.1→25.3→21.1→21.9

風間廉(三浦春馬)使用


ヤンクミ(仲間由紀恵)ジャージ


鷹野先生(平山あや)使用


『ごくせん』第二シリーズ記事他

主題歌「虹」(歌: Aqua Timez)
B00156ZXY6
Aqua Timez
ERJ(SME)(M) 2008-05-08

by G-Tools


挿入歌「俺たちの青春」(歌: 木雄也)

復習は、ここから!
ごくせん Vol.1
ごくせん Vol.1仲間由紀恵 松本潤 伊東美咲

バップ 2002-09-19
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごくせん Vol.2 ごくせん Vol.3 ごくせん Vol.4 ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」 ごくせん 2005 DVD-BOX


原作もおもしろい!!
ごくせん 15 (15) (YOUコミックス)
ごくせん 15 (15) (YOUコミックス)森本 梢子

集英社 2007-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごくせん (14) (You comics) ごくせん (13) (You comics) ごくせん (12) ごくせん (11) (You comics) ごくせん (10) (You comics)


関連記事
ごくせん3 第一話
ごくせん3 第ニ話
ごくせん3 第三話
ごくせん3 第四話
ごくせん3 第五話
ごくせん3 第六話

キャスト
山口久美子(数学教師) … 仲間由紀恵
猿渡五郎(教頭) … 生瀬勝久

緒方大和 (3年D組) … 高木雄也(Hey!Say!JUMP)
風間 廉 (3年D組) … 三浦春馬
本城健吾 (3年D組) … 石黒英雄
市村力哉 (3年D組) … 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 (3年D組) … 桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 (3年D組) … 三浦翔平

夏目誠一(校医) … 小泉孝太郎
鷹野 葵 (英語教師) … 平山あや
鮎川さくら(養護教諭) … 星野亜希
牛島豊作(古典教師) … 佐藤二朗
鳩山康彦(世界史教師) … 魁 三太郎
鶴岡圭介(物理教師) … 石井康太
馬場正義(体育教師) … 東 幹久
赤城遼子(理事長) … 江波杏子

熊井輝夫(元教え子) … 脇 知弘

朝倉てつ(大江戸一家)… 金子 賢
若松弘三(大江戸一家)阿南健
達川ミノル(大江戸一家) … 内山信二
菅原 誠(大江戸一家) … 両國 宏
黒田龍一郎(大江戸一家) … 宇津井 健

スタッフ
脚本:江頭美智留、横田理恵、松田裕子
音楽:大島ミチル
プロデュース:加藤正俊
演出:佐藤東弥、大谷太郎、山下学美










posted by まりこ(^▽^) at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(4月〜6月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


「ごくせん(第3シリーズ)」(第7話:「自分に言いわけすんな!!」)
Excerpt: 5月31日に放送された「ごくせん」は、赤銅学園の文化祭の話である。今回のエピソードの後半では、ヤンクミ(仲間由紀恵)が郷田(松田悟志)をやっつけるシーンが出てきた。ここでヤンクミが郷田に言っていた、>..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2008-06-06 00:33
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。