Top 2008年(4月〜6月) >ラスト・フレンズ 第四話「引き裂かれた絆」
2008年05月06日

ラスト・フレンズ 第四話「引き裂かれた絆」

宗佑に殴られた美知留は、瑠可やタケル(瑛太)たちが暮らしているシェアハウスに向かい、助けを求める。
瑠可は、とりあえず美知留を落ち着かせると、宗佑とは別れたほうがいい、と告げた。
暴力で相手を自分の思い通りにしようとするのは愛じゃない、という瑠可の言葉に、涙を浮かべる美知留。瑠可は、タケルやエリ(水川あさみ)、友彦(山崎樹範)にも協力を求め、宗佑から美知留を守ろうと決意する。


瑠可は、勤めている美容室を辞めて、携帯電話にも出るな、と美知留にアドバイスする。
と同時に、父親の修治(平田満)にも事情を話し、誰かからシェアハウスの住所を尋ねられても答えないでほしい、と頼んだ。

美知留は、タケルやエリたちの優しさを感じながら、シェアハウスで落ち着いた生活を送る。
その間も、美知留の携帯電話には、何件も宗佑から電話があり、二度と君には手を上げないから戻ってきてほしい、と懇願する伝言メッセージも入っていた。
それを知った瑠可は、こんな伝言は聞くな、と言い放つと、もし宗佑の元に戻ったら同じことの繰り返しになる、と美知留に釘を刺す。

そんな折、モトクロスの練習場でトレーニングをしていた瑠可は、遠くからじっとこちらを見つめている宗佑の姿に気づく。
瑠可は、タケルに連絡を入れ、宗佑が姿を現したことを伝えると、美知留をひとりにしないでほしい、と頼んだ。

瑠可は、宗佑の尾行を防ぐため、ちょうどそこにやってきたモトクロスチームの監督・林田(田中哲司)を誘って飲みに行く。
 
その夜遅く、酒に酔った瑠可と林田は、話も盛り上がり
互いにふざけ合いながら帰路につく。
そこで瑠可は、よろけた拍子に林田に抱きつかれて唇を奪われてしまう。
激しい嫌悪感に襲われた瑠可は、林田を突き飛ばすと、その場から走り去った。
 
瑠可は、ショックを引きずったまま、タケルがアルバイトをしているバーを訪れた。
タケルは、様子のおかしい瑠可から話しを聞く。

「男に襲われた。
前からよく知ってる人で
別に嫌いな人じゃない。
でも、さわられたらぞっとした。
私だめなんだよ、そういうことされると。
相手にっていうより
そういうことされてる自分にぞっとした。
・・わかんないよね・・」

「いや・・」とタケル。
「だめだなこんなことぐらいで」と泣く瑠可。

「あたし強くなりたいのに
強くなきゃいけないのに
美知留のためにも
だめだほんとに・・」
瑠可から事情を聞いたタケルは、必死に涙をこらえようとしている瑠可の肩をそっと抱いた。

あくる日、練習場に向かった瑠可は、昨夜のことはなかったことにしよう、と林田に告げた。
レーサーとして尊敬しているだけでなく、友情も感じている林田との関係を壊したくなかったのだ。
林田は、そんな瑠可の言葉に、ホッとしたようすだった。

留守番をしていた美知留は、宗佑からの着信に混じって、母親の千夏(倍賞美津子)からも電話が入っていることに気づく。
千夏に電話をしてみると案の定、お金を振り込んでほしいというものだった。
美知留がそれを了承すると、千夏は、温泉旅行に行ったときの土産もあるから、たまには顔を見せるよう美知留に告げた。
 
夕方、瑠可は、美知留の代理で千夏のもとを訪れる。
瑠可は、部屋をのぞく。
手短に用件だけを済ませると、千夏の家を去った。
すると、千夏の家の奥から、宗佑が姿を現す。
「悪かったわね。うまく聞き出せなくて・・」という千夏。
宗佑は、千夏に金を渡して美知留に電話させ呼び寄せようとしていたのだった。

瑠可がシェアハウスに戻ってしばらくすると、ドアチャイムが鳴った。
タケルが帰ってきたと思ってドアを開けるエリ。
そこに立っていたのは宗佑だった。
幸い、美知留は入浴中だった。
瑠可は、美知留に会わせてほしい、という宗佑の願いを強く拒絶し、彼を追い返した。

仕事から戻ってきたタケルは、シェアハウスの前に立っている宗佑に気づく。瑠可と相談したタケルは、美知留を守るために、寝ないでようすを見ることにする。
外は雨が激しくなっていた。

深夜、眠れずにいた美知留は、リビングにやってくる。
タケルは、そんな美知留にハーブティーを入れた。
そこでタケルに家族のことを尋ねる美知留。
おいしいお茶を入れる人は、穏やかでいい家に育ったのではないかと思ったらしい。
美知留は、中学のときに両親が離婚し、引き取ってくれた母親も仕事で家を空けていたために、いつも家ではひとりぼっちだったのだという。
実は宗佑も母親に育てられていた。が、その母親が恋人のもとに行ってしまい、残された宗佑は親戚中をたらい回しにされていたらしい。

あくる朝、美知留は、ゴミを出しに行く。
すると、近くの物陰に、ずぶ濡れのままうずくまっている宗佑の姿があった。
「ぼくは、いつも君を待っている…待つのは、辛くないんだ」と震えながら微笑む宗佑。美知留は、そんな宗佑を強く抱き締めた。
そのようすを瑠可は、見てしまい・・。

※※
あーあ。振り出しに戻った感じです。
まあ、いつまでも美知留をかごの鳥にしておくのは、無理だし
いつかは・・とは思っていたのですが・・
宗佑が、じわりじわり近づいていくところは
ほんとに怖かったです。
これがストーカーの恐怖なんでしょうね。

美知留は、林田に触れられ嫌悪感を抱いていましたね。
その後気まずくならずにすみましたが
やっぱり瑠可は、美知留のことが好きなんですね。

そんな瑠可のことが気になってるタケル。
タケルは、瑠可の話にそっと耳を傾けたり
美知留の話も聞いてあげたり
みんなに飲み物を出すのもタケルですよね。
いつもみんなをいい状態にもっていこうとしている
ムードメーカーなような気がします。

タケルは瑠可の肩を抱いても大丈夫でした。
それは、信頼とかからなのかもしれないけど
やっぱりタケルは、男性的なものが少し弱いような気がします。
モデルがせまってもなびかなかったというエピもありましたが
彼の場合は、過去のトラウマとかが原因なのかな・・

また、宗佑も、幼いころ母に捨てられ
親戚をたらいまわしにされた経緯がありました。
彼の暴力の根っこは、このあたりからなのでしょうか。
だからといって、許されるべきではないと思うし
また、カンタンに治るものではないと思いますが。

これから一体“何が”起こるのか不安です。


引用元…『ラスト・フレンズ』公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
13.9→15.9→15.6→15.9

瑠可(上野樹理)着用モデル


ドラマ内で使われたマグカップです。
色違いもあってかわいいです。
ピンクが、美知留、ブルーが瑠可
パープルが、タケルです。




切ない歌声がたまりません・・!
主題歌:『Prisoner Of Love』 宇多田ヒカル (EMIミュージック・ジャパン)
B0017KX5P4Prisoner Of Love(CD+DVD)
宇多田ヒカル
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-05-21

by G-Tools


関連記事
ラスト・フレンズ 第一話
ラスト・フレンズ 第二話
ラスト・フレンズ 第三話

キャスト
・藍田美知留 - 長澤まさみ
美容室アシスタント。職場では先輩からいじめられ、同棲している恋人からはDVを受けている。
・岸本瑠可 - 上野樹里
美知留の同級生。モトクロスの選手として全日本選手権の優勝を目指すが、人に決して言えない悩みを持つ。
・水島タケル - 瑛太
ヘアメイクアーティスト。セックス恐怖症に悩んでいるが、瑠可に惹かれていく。
・滝川エリ - 水川あさみ
契約制客室乗務員。愛称はエリー。瑠可のルームメイト。

・藍田千夏 - 倍賞美津子
美知留の母親。夫とは離婚しており恋人がいる。美知留に対しての愛情は薄い。
・小倉友彦 - 山崎樹範
エリの会社の同僚。恋人が家に男を連れ込んだため、シェアハウスにやってくる。
・岸本修司 - 平田満
瑠可の父
・岸本陽子 - 朝加真由美
瑠可の母
・岸本省吾 - 長島弘宜
瑠可の弟
・樋口直也 - 澁谷武尊
宗佑が児童虐待の疑いのある家庭を訪れた際に出会った男の子。
・平塚令奈 - 西原亜希
美知留の先輩美容師。美知留を目の敵にしており、度々嫌がらせをする。
・三田小百合 - 蘭香レア
・岡部まゆみ - 平野早香

・及川宗佑 - 錦戸亮 (NEWS・関ジャニ∞)
美知留の恋人。普段は市役所の児童福祉課で働く好青年だが、恋人に暴力を振るう二面性を持つ。

スタッフ
脚本:浅野妙子
音楽:井筒昭雄、S.E.N.S.
プロデューサー:中野利幸 (フジテレビドラマ制作センター)
演出:加藤裕将、西坂瑞城
制作:フジテレビドラマ制作センター









posted by まりこ(^▽^) at 00:39 | Comment(2) | TrackBack(2) | 2008年(4月〜6月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
いつも楽しみにしています。いちばん忠実なあらすじ起こし、
赤字による案内が出しゃばらないように、でもわかりやすい。
すばらしいです。
5話のあらすじも楽しみにしております。
Posted by ななし at 2008年05月10日 16:53
ななしさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
読んで頂けてうれしいです。
今後の展開が楽しみですよね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by まりこ(^▽^) at 2008年05月10日 17:47
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・フジ「ラスト・フレンズ」第4話
Excerpt: 2008年5月1日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第4話「引き裂かれた絆」)が、放送されました。うーん、今週も宗佑君、張り切って・体を張って、美知留調査ですなぁ。。。  ..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-05-06 12:37

ラスト・フレンズ 第4回 感想
Excerpt: 『引き裂かれた絆』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-05-06 20:30
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。