Top 2008年(1月〜3月) >ロス:タイム:ライフ 第八話「私頑張りました! 女部長は銭湯で泣く 〜最期に会えた恋の味」
2008年03月30日

ロス:タイム:ライフ 第八話「私頑張りました! 女部長は銭湯で泣く 〜最期に会えた恋の味」

スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)は若くして広報部部長に抜擢され、仕事漬けの毎日。
家に帰ることもままならない生活で万年睡眠不足、友人との食事の約束もドタキャンばかりだった。

会社では、年上の部下は清美が美貌で今の地位を手に入れたとやっかみ、年下の女性部員は清美のようにはなりたくないと仕事の手を抜く。
それでも清美は、黙って部下の失敗の尻ぬぐいをし、会社のために全力投球で働いていた。
ある日、清美の正義感から出た言葉が社長の気分を害し、突然岐阜の工場への異動を言い渡される。
やけになった清美は居酒屋で隣り合わせた尾元(温水洋一)と公園で飲みながら愚痴をこぼす。・・・と過労がたたって心臓発作を起こし、あえなく5時間31分のロスタイムに。

走り出した清美が向かった先は部下たちのもと。
思いをぶちまけ、次に社長に会いに会社へ向かい
辞表をたたきつけた。
そして今日が自分の誕生日だと気付いた清美は、ダイレクトメールが来ていた店に予約を入れる。

会社での荷物をずべて整理し、銭湯に向かう。
清美は、湯船につかりながら涙を流した。

清美は、予約していた店に向かうが、まだ誰も来ていなかった。
店を貸切り、待っていると
オーナーがブイヤベースを持ってきてくれた。
味は、とてもおいしく、
昔付き合っていた彼が作ってくれたものとよく似ていて
懐かしい気がするとオーナーに話す。

フランスに修行に行くという彼に、一緒に行かないかといわれたが、自分も仕事を初めたばかりでついていくことができず
別れるしかなかったのだ。
「たまに思うんですよ。
もし、あの時一緒にフランスに行ってたらどうなってたかなって。
それはお給料少なくて、やりくりは大変だったろうけど
それはそれで幸せだったのかなって・・」と零す清美。

オーナーは、
「今のお客様はとても輝いておいでです。
きっと頑張ってこられたんでしょうね」と声をかける。
「はい。あたし頑張りました」
「胸張ってこう言える方は、そういません」とオーナーも微笑む。
「でも結婚してみたかったな・・
子供産んで見たかった・・・」とつぶやく清美。

清美は、もし友達が来たらこれで払ってください。
来なかったら破棄してくださいとお金を渡し、
ブイヤベースを作ってくれた方にと
メモを託す。

お呼びしましょうかというオーナーに
断り、清美は、店を出ていく。

残り時間1分。
清美は、ベンチに座り、酒の缶を開けた。
「きれい・・」と空を見上げ
ロスタイムは終了した。

尾元が、酒やつまみを買ってもどると
清美は、眠っているようだった。

よりかかる清美に
尾元は、「寝ちゃったのか。
寝てないって言ってましたよね。
疲れてるのかな・・
私の肩でよければお貸ししますよ。
なにはともあれ、乾杯」と尾元は清美の死に気づかず
一人飲み続ける。
清美の携帯が鳴り始める。

その頃、清美のメッセージが厨房のコックに届いていた。
コックは、「昔の彼女なんです」と
微笑む。
『全力で戦ったのだから
あの日の選択は、後悔しない 清美』
と書かれていた。

店には、清美の友達が続々と集まる。
肝心の清美は、帰ってしまったと伝えられるが
みんなは清美の誕生日を祝う。

※※
清美は、影で働き続ける裏方にしかなれなかったのかな・・と
終わったあと
さびしくなりました。
ただ、オーナーが、「きっと頑張ってこられたんでしょうね」と
言った言葉に少し救われたような気がします。

ブイヤベースが出てきたときには、
清美は、昔の彼ってすぐわかったんでしょうね。
直接会うことはなかったけど
メッセージが伝えられたからよかったのかな。

友達もたくさんあつまったのに
結局は、集まったことも知らず、会うこともできず
ちょっぴりせつなさが残りました。
せめて、一緒に祝えなくてもこれだけ友達が
祝いにかけつけてくれたんだよってことが
伝わったらよかったかな・・
いや、きっと上から見ていたと思いますが・・。


引用元…ロス:タイム:ライフ 公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
11.4→8.7→12.3→10.7→10.5→8.5→10.2

ロス:タイム:ライフルール for Wikipedia

主題歌
「君station」-ORANGE RANGE(gr8! records)
君station(初回生産限定盤)(DVD付)
君station(初回生産限定盤)(DVD付)ORANGE RANGE

ソニーレコード 2008-03-05
売り上げランキング : 182

おすすめ平均 star
star着うた☆★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロス:タイム:ライフ
ロス:タイム:ライフ筧 昌也 原案 小林 雄次

朝日新聞社 2008-02-20
売り上げランキング : 79366


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フジテレビ系ドラマ オリジナルサウンドトラック「ロス:タイム:ライフ」
フジテレビ系ドラマ オリジナルサウンドトラック「ロス:タイム:ライフ」TVサントラ

ポニーキャニオン 2008-04-02
売り上げランキング : 87434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
ロス:タイム:ライフ 第一話
ロス:タイム:ライフ 第ニ話
ロス:タイム:ライフ 第三話
ロス:タイム:ライフ 第四話
ロス:タイム:ライフ 第五話
ロス:タイム:ライフ 第六話
ロス:タイム:ライフ 第七話(公式HP)

キャスト
●全節出演
尾元勇蔵 - 温水洋一
・第一節
タクシー運転手として、中山と妊婦を病院まで運ぶ。
・第二節
下着泥棒と間違えられて誤認逮捕され、革ジャンとジンさんの取調べを受ける。自分のタクシーに乗り込んできた若者に正義感から説教した事が会社に伝わり、誤認逮捕で欠勤した事もあって会社をクビになる。
・第3節
運送会社の配達員として、井原家に荷物を配達する。
・第4節
運送会社でほんの出来心から横領した営業資金を全額競馬に投資して負けたために自殺を図ろうとするが、偶然居合わせた由紀子と成り行きで行動を共にする。物語の中で主要人物となるのはこれが初。
・第5節
出版社に自作の小説を売り込みに行くが、誤って漫画誌の編集部に原稿を持ち込んでしまい、編集長から漫画を勉強しろと言われる。その後立ち寄った書店で甫が持っていた漫画誌が手本となるのかを尋ねるが、逆に甫からは受賞作の自慢をされてしまう。その後「ロケットばあさん」をパクった「ロケットじいさん」を再度編集部に持ち込むが、編集長にあしらわれる。
・第6節
遊園地のヒーローショーにサンバイザーXの悪役・コウモリーノ役で出演。
・第7節
瑠偉子とタケルが最後の盃を交わしに立ち寄った居酒屋の主人として、兄の尾元蔵之介が登場。
・第8節
居酒屋に居合わせた清美と意気投合し、一緒に酒を飲む。この時、第4節での自らの自殺未遂や由紀子と出会った話をしている。そして、清美に隣で死なれてしまう。

主審 - 犬飼若博
副審 - 中村靖日、四井博善
第4審判 - 幸野友之
死を迎える直前となった選手にロスタイムを与え、その時間内の行動を共にしながら判定を下す謎のサッカー審判団。
実況 - 青嶋達也(フジテレビアナウンサー)(声のみ)
解説・前田秀太郎 - 西田征史(声のみ)
ロスタイムを迎えた選手の動きを視聴者に向けて解説・実況を行う。

●第8節「部長編」
堀池清美 - 真木よう子
スポーツ用品メーカー「ハートスポーツ」で広報部部長を務める。
星野理子 - 岩佐真悠子
清美の部下。清美とは違い仕事に重きを置かない考えを持つ。
山村隆志 - 武野功雄
清美の部下。部長昇進をひそかに期待している。
加茂社長 - 近江谷太朗
ハートスポーツの社長。
オーナー - 矢島健一
清美が予約したレストランのオーナー。

スタッフ
原案・総監督:筧昌也
演出:筧昌也、鈴井貴之(第三節)、大木綾子、冨士川祐輔、永山耕三
プロデュース:中島久美子
脚本:筧昌也・森ハヤシ(第一節)、橋本博行(第二節)、
矢沢幸治(第三節)、鈴木智尋(第四節・第九節)、
土田英生(第五節)、上田誠(第六節)、吉田智子(第七節)、渡辺千穂(第八節)
音楽:屋敷豪太
制作:フジテレビドラマ制作センター
制作著作:フジテレビ






















posted by まりこ(^▽^) at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(3) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


《ロス:タイム:ライフ》第8節
Excerpt: 全力で戦ったのだから    あの日の選択は後悔しない     元スペイン代表 ラウル・セルバンテス
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2008-03-31 03:59

・沖縄テレビ「ロス:ライフ:タイム」第8話
Excerpt: 2008年3月29日(土)23時10分から、沖縄テレビで、「ロス:ライフ:タイム」(第8話(第8節)「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く〜最期に会えた恋の味」)が、放送されました。「めんそれーれ♪..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-04-01 01:03

「ロス:タイム:ライフ」(第8節:「私頑張りました!女部長は銭湯で泣く」)
Excerpt: 3月29日に放送された「ロス:タイム:ライフ」は、真木よう子が主人公の堀池清美を演じる「部長編」であった。清美は過労がたたって心臓発作を起こして死んでしまったのだが、清美のところにいつもの審判団がやっ..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2008-04-02 01:09
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。