Top 2008年(1月〜3月) >鹿男あをによし 第六話「すべての鍵を握る女 第2幕のスタート」
2008年02月23日

鹿男あをによし 第六話「すべての鍵を握る女 第2幕のスタート」

小川孝信(玉木宏)は、「大和杯」で入手した“サンカク”を鹿に届けるが、それは“目”ではないと言われてしまう。
どうやら、鼠にだまされたらしいのだ。
鹿が言うに、神無月になる少し前に、鼠が鹿と狐のところへきて、最近、人間の間で“目”の呼び方が“サンカク”に変わったと報告した。
それで、鹿は小川に「“目”=“サンカク”と呼ばれるもの」と説明したが、それが、鼠が仕組んだトリックだったというのだ。


小川は、藤原道子(綾瀬はるか)にその話をし、“目”がなくては鯰を鎮められないと投げやりに言う。
藤原は、味方である狐に協力してもらえばいいと提案。
すると、どういうわけか小川が動揺する。
藤原が追求すると、小川は鹿からも狐の“使い番”に会うように言われていたことを明かす。
狐の“使い番”は、“目”を鼠の“運び番”に手渡しているから、それが誰かを知っているというのだ。

それでは、狐の“使い番”は誰なのか?
鹿曰く、“使い番”の手がかりは三つ。第一に女性で、第二に京都の“狐のは”で小川に“目”を渡そうとし、第三に“狐のは”で小川に会う以前に、小川の前に姿を現していた人物だと言うのだ。

それを聞いた藤原は、京都女学館の長岡美栄(柴本幸)しかいないと断言。長岡に会って、真相を確かめようと意気込むが、小川は賛同しない。 
そんな小川の態度にしびれを切らした藤原は、翌日、奈良公園へやって来ると、しゃべる鹿に向い歩きはじめるが鹿は、依然として無反応だった。

その夜、小川が下宿に戻ると下宿の小料理屋に長岡がいた。
小川は、福原重久(佐々木蔵之介)の陶芸の個展が“ならまち”で開かれると聞き、小川と長岡は一緒に行く約束をする。

個展では、教頭の小治田がいた。
小治田は小川と長岡が親しいことに驚いたのか、ふたりの様子を窺うように見る。
小川は、重久に薦めもあり、食事に出かける。
しかし、肝心な話しは聞きだすことができなかった。

帰宅した小川に藤原は、神無月のうちに鯰を沈める儀式をしなければ日本が滅びるという鹿の話はデタラメだったのかと、詰め寄る。真剣な藤原に、小川は返す言葉が見つからなかった。

翌朝。
小川は、鹿も狐も鼠も、自分たちが選んだ“使い番”と“運び番”以外とは口を利かないというが、小川は、事情を話せば狐も“使い番”についてのヒントをくれるかもしれないと考え
狐のいるという動物園に行く。
藤原は、狐の“使い番”自身も動物園に来るだろうと自信ありげに話す。
“目”を渡しているはずなのに、神無月の終わりが近づいても地震が収まらないのを気にして、“使い番”も狐に会いに来るだろうという推測だ。
しかし、動物園で狐に話しかけても無反応なため、落ち込んでいると
なんと長岡がやってくる。
しかも、数年ぶりに来たくなったという長岡に
小川は
「あなたは狐かと問い、“目”を取り戻すために、鼠が誰なのかを教えてほしい」と懇願する。
すると長岡は、小川の顔にグラスの水を浴びせると、怒って出ていってしまう。
その話しを聞いた藤原は、狐の“使い番”ではなかったのかもと
私の勝手な思い込みだったんですねと謝るが
小川は、きっぱりと
「長岡先生が狐の“使い番”だ。分かってたんだよ、最初から」と告げる。

その後、ふたりが下宿に戻ると家の前に堀田がいた。
堀田は、大和杯で試合に勝ったら何でも願い事を聞くといった約束を覚えているかと問う。
小川がそれにうなずき、願い事を言えと促すと、堀田はキッパリとした口調で「学校を辞めさせてください」と言う。

※※
長岡先生は狐の使い番なんですよね。
なんだかすごく激怒してましたが・・。
次号は、ついに堀田の秘密が?
彼女も彼女で実は大変なんですよね。
彼女のことで、鹿に写る秘密もわかるのかも??


引用元…鹿男あをによし公式HP

タイトルの「あをによし(青丹よし)」とは枕詞で奈良の前につく修辞である。(wikipediaより)
青丹よし(あをによし)→奈良
という意味になるようです。

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
13.0→11.4→9.7→8.0→9.0→8.9

玉木 宏さんが持っていたバッグ


原作です。
鹿男あをによし
鹿男あをによし万城目 学

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
star面白いけど・・・
star地元民も読んでみました
star実際の奈良の町の描写が。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック
鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック佐藤俊彦

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 3639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鹿男あをによし(出演 玉木宏、綾瀬はるか)
鹿男あをによし(出演 玉木宏、綾瀬はるか)

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
鹿男あをによし 第一話
鹿男あをによし 第二話
鹿男あをによし 第三話
鹿男あをによし 第四話
鹿男あをによし 第五話

キャスト
小川孝信 - 玉木宏
藤原道子 - 綾瀬はるか
堀田イト - 多部未華子
長岡美栄 - 柴本幸
溝口昭夫 - 篠井英介
前村さおり - キムラ緑子
名取良一 - 酒井敏也
福原房江 - 鷲尾真知子
大津守 - 田山涼成
佐倉雅代 - 藤井美菜
原和歌子 - 川辺菜月
吉野綾 - 東亜優
西尾京子 - 江頭由衣
南場勇三 - 宅間孝行
鹿(声) - 山寺宏一
福原重久 - 佐々木蔵之介
小治田史明 - 児玉清
オープニングナレーション - 中井貴一
内閣総理大臣 - 夏八木勲
巫女 - 大塚寧々
ス子(小川孝信の元彼女) - 山口紗弥加
教授(小川孝信の元研究室) - 白井晃
戸次重幸
野口(小川孝信のライバル) - 手塚とおる
テレビアナウンサー - 宮田早苗

スタッフ
プロデュース:土屋健 
アソシエイトプロデュース:石原隆 
企画:中島寛朗 
脚本:相沢友子 
演出:鈴木雅之 村上正典 土方政人

posted by まりこ(^▽^) at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/86178040

鹿男あをによし 第6回 感想
Excerpt: 『すべての鍵を握る女 第2幕のスタート!』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-02-24 00:23

・フジ「鹿男あをによし」第6話
Excerpt: 2008年2月21日(木)22時から、フジテレビで、「鹿男あをによし」第6話(「すべての鍵を握る女第2幕のスタート!」)が、放送されました。今週より、リアル視聴は、「鹿男あをによし」に。TBSの「だい...
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-02-24 01:02
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング