Top 花より男子 >花より男子 第1話 「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」
2005年10月23日

花より男子 第1話 「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」

牧野つくし(井上真央)は、貧乏ながらも、超金持ち名門高校・英徳学園に通う高校2年生。
両親の強い希望で、幼稚園から大学までエスカレーター式の英徳学園に、高校から入学したが、周囲の人たちとは育った環境があまりにも違いすぎて、全くなじめない。

クラスの生徒たちが持つバックや時計は、ブランドものばかり。
運転手付き高級車での送り迎えで、通ってくる生徒たち。
修学旅行の希望アンケートも海外の超有名なところばかり。
そんな様子につくしは、「ありえない・・」と唖然とする。

校内では、赤札が貼られたという声が響きわたる。
その赤札をつけられた生徒は、F4の宣戦布告のしるしを意味する。
学校中に祭り上げられ集団いじめを受けるのだ。

生徒たちは、その様子を見にいく。
ひとりクラスに残っていた、つくしに
最近転校してきた三条桜子(佐藤めぐみ)が、「行かなくていいんですか?」と声をかけてきた。

校内では、天下無敵の野獣プリンス・道明寺司(松本潤)率いる、学園を牛耳る御曹司4人組
(抜群の容姿に加え、全員金持ちのお坊ちゃま。自らを「花の4人組」=「F4」と称している)らが
支配していた。
彼らの両親たちは、多額の寄付金を学校につぎ込んでいるため、教師たちも手を出せず
自由を約束されていた。

【F4一覧】
美作 あきら(阿部 力)・・10歳以上の年上しか付き合わないマダムキラー
西門 総二郎 (松田 翔太)・・茶道の家元の跡取り。女たらしの遊び人
花沢 類 (小栗 旬)・・箱入り息子 クールで無口
道明寺 司 (松本 潤)・・世界的有名な道明寺財閥御曹司 この学園の独裁者

司の前に赤札を貼られた樹本の親友がつるし出される。
司は、樹本を殴るように指示。
しかし親友は、ふるえながらも首を振る。
司は、ゆっくりと立ち上ちあがり、樹本を殴る。
そして、親友も殴るのだった。
類は、そんな様子を見ると一人立ち去る。

F4中心に、集団イジメが横行していたが、つくしは、腹立たしく思いつつも
非常階段で、「ありえないっつーの!!!」と
ストレスを発散させることで
遠くから見て見ぬフリをして過ごしてきたのだった。

非常階段には、類もいて、その叫び声は、しっかり聞かれていた。

つくしは、団子屋「和菓子 千石」でバイトをしていた。
親友の松岡 優紀(西原 亜希)にF4のことを話す。
樹本の赤札の原因は、樹本が食べたオレンジの汁が飛んで、司の目に
入ったからだったのだ。
優紀は、そんなF4の話を聞いてよく放っておけるねという。
つくしは、元来は正義感が強く、中学までは常にクラスのリーダー的存在だったが、
高校に入ってからは、平穏無事に暮らすために、自分を殺して、地味に過ごしていた。

牧野家では、決して裕福ではなかったが、
家庭は、明るく、父・晴男(小林進)も母・千恵子(石野真子)弟・進(冨浦 智嗣)もつくしが英徳に入っていることを
とても誇りに思っていた。
授業料は、高かったが、みんなで節約して乗り切っていた。

つくしは、入学したことを後悔し始めていた。
入学するきっかけになったのは、入学説明会をしたある女性・藤堂静(佐田真由美)
だった。
美しい彼女のようになれたらとあこがれて入ったものの
今では、英徳も、F4もクラスメートも
そして、何も言えない自分が一番嫌いだった。

昼休み。
英徳のランチは、フランス料理コースだった。
つくしは、母お手製の重箱に詰められたお弁当を食べる。
桜子が、男子生徒たちに声をかけられて困っているところを
つくしが声をかけて助ける。

2人は、一緒にお昼を取るが、つくしのおべんとうに入っている
おにぎりをみて、「カビ」という桜子。
実は、ふりかけなのだが、そんな桜子を見て
つくしは、あんたもお嬢様か・・とつぶやく。
しかし、桜子は、おいしいとおにぎりをほおばった。

ふりかけを見て「カビ」とは・・(笑)
それにしても、あの重箱2段のお弁当箱ってかなりの量ですよね^^


桜子は、司にぶつかり誤ってジュースがシャツにかかってしまう。
激しく責められる桜子を見かねたつくしは、それまで抑えてきた気持ちを吐き出して、司に立ち向かった。
「やめて・・くだ・・さい・・」
場の空気は固まる。
「許してあげてください
わざとじゃなかったんですから」
司は、つくしを睨む。
F4は、立ち去る。

しかし、その結果、つくしはF4の怒りを買い、F4からの宣戦布告のしるし「赤札」をロッカーに貼られてしまう。
つくしは、全校生徒からいじめに合う。
机が教室から出され、上からは、ゴミ箱の中身をぶちまけられる。
授業中に紙くずが投げられる。
桜子にも、無視されてしまった。
水までかけられ、つくしは、「ちきしょう・・」と悔しさと怒りで震える。
また、いつもの非常階段でつぶやいていると、類がいた。
類は、ここは、オレの場所だからという。
つくしは、仕方なくとぼとぼ帰ろうとするが
類は、つくしの様子を見て
「あんたのほうが非常事態か」といい立ち去る。

その頃、司は、つくしがまったく答えてないみたいだと
手下たちの顔を自宅プールに突っ込んでいた。

団子屋では、女将の千石 幸代(加藤 貴子)がつくしの話を聞いて
財界の大物は、どんな手でも使うからと心配していた。

久しぶり加藤貴子さん登場ですね!
彼女もTBS「温泉へ行こう」役で女将さんをやってました。
久しぶりの着物姿です。


つくしが、登校してロッカーをあけると、蛇が入っていた。
男子生徒たちが、無理やりつくしを連れていき
人のいない教室に連れ込み、襲おうとする。
もうだめかと思った瞬間
「なにしてるんだ」と類の声が聞こえてきた。

類は、「離してあげなよ」という。
男子生徒たちは、「こうでもしないと・・」と不満そうだったが
教室を出ていった。
つくしは、怖さと恐怖のあまり泣いていた。

類は、非常階段が掃除中だったという。
「あり・・がと・・」と
泣きながら声を絞り出すつくし
類は、「誤解しないでね。こういうの嫌いなだけだから」と教室を出ていった。

つくしのピンチに現れる類。
類は、つくしを見守ってるのかな?と思ってしまいますね。


類が邪魔をしたことは、司の耳にも届いた。

道明寺家には、母親・楓(加賀まりこ)が英語で電話をしながら
食卓につく。
司を見て「いたの」と一言。
「それが半年ぶりに息子に会ったセリフかよ」と司も返す。

長いテーブルの端と端に座る二人。
何人ものメイドたちが忙しく動いていた。
楓は、少し食べるとシェフを呼ぶように指示し
明日から来なくていいという。
すぐに新しいシェフを雇うように命令するが
そのことに反抗するように、司は、食べ続けていた。

牧野家では、鳥の皮のパリパリ揚げを食べていた。
二度おいしいように匂いで食べると家族たち。
そんな姿につくしは、
節約なんて本気で楽しいわけじゃない
押し付けがましい
そこまでして通う英徳じゃないと怒鳴り
部屋に入ってしまう。

その頃、
あきらは、人妻にプレゼントがあると離婚届を見せられていた。
あきらが卒業したら結婚するつもりだと言う人妻だが
あきらは、今までありがとうとその人妻を切り捨てる。

総二郎もまた、男と女は、一期一会
きれいになった抹茶みたいだと女遊びをしていた。

司も合流する。
類は、来てなかった。
3人は、ビリヤードを始めたが
司は、一人イライラしていた。
「あいつが出ていかなければ、ゲームが終わらない」という。

彼のこのイライラはなんでしょうね?
もちろん自分の思うようにならないつくしのこともありますが
もっと心の深いところで、報われない思いがあるような気がします。
短絡的に怒るところは、子供っぽいですね。


牧野家では、こっそりつくしのお弁当を作っていた。
つくしの好きなえびを入れようと話している声を
つくしは、聞いてしまう。

つくしの重箱には、大きなえびが
入っていた。
司が近寄ってくる。
つくしのお弁当箱を覗きこみ
中流階級の弁当箱だと
司は、お弁当箱を払いのけ、床に転がった大きなえびを踏みにじった。
司は、靴が汚れたから、銀座にいくという
つくしは、父と母が自分のために入れてくれた
えびのことを思い出していた。

「待ちなさいよ」
「は?なんか言ったか?」

「自分で稼いだこともないガキが」
つくしは、戦闘フォームに構える。

「ちょーしこいてんじゃねーよ!」

つくしは、司の横っ面を思い切り殴った。
司は、倒れこみ
一瞬、以前自分が殴られたことがフラッシュバックする。

「宣戦布告よ。どっからでもかかってきな」

類は、微笑みながら、その様子を見ていた。
元来の正義感が目覚め、「自分らしく正々堂々と生きる」と腹をくくった雑草娘・つくしは負けない。

翌日、母は、何があったか知らないけど、大事に使ってよと
修理した重箱を持たせてくれた。

登校中、つくしは、黒塗りの車から出てきた男たちに口を抑えられ連れ込まれる。
車のウィンドウからは、司の姿が見えた。


おもしろかったです!
原作が人気があるというのに納得!
とても読みたくなりました。
はじめは、敵対していた、つくしと司ですが
あれよという間に、恋仲になったりするんですよね?
もう想像するだけで楽しいじゃないですか(笑)
少女漫画原作ってどうかな・・と思ってたのですが
少女漫画で育った世代としては、元来の血を騒がせるのに
十分すぎるスタートでした。

つくし役の井上真央ちゃんは、「キッズウォー」を想像させる
正義感いっぱいのキャラですが、つくしとぴったりですね。
なんとなく、「キッズウォー」のその後を思い浮かべます。

司役の松本潤くんの髪型は、原作をイメージしたものなんですね。
初めて自分にたて突いた少女を意識し始めていくのかな。
財閥の息子でありながら、家庭の愛を知らずに育ち、
なにかとてもイライラした面を見せてますね。
それは、つくしによって、癒されていくのかな?

驚いたのは、司のお姉さん役・道明寺椿 に 松嶋 菜々子さん(特別出演)が
出るんですね!
かなり重要な役どころなのでしょうか。
松嶋さんのシーンも楽しみです。


あらすじは、公式HPを元に補足しました。

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


アニメ化もされてたんですね→コチラ

原作です。
つくしがかわいいですね^^
花より男子 Vol.1 完全版 (1)
4088551133神尾 葉子

集英社 2005-05-25
売り上げランキング : 3,898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花より男子 Vol.5 完全版 (5) 花より男子 Vol.6 完全版 (6) 花より男子 Vol.7 完全版 (7) 花より男子 Vol.8 完全版 (8) 花より男子 Vol.2 完全版 (2)


主題歌
WISH (初回限定盤)
B000BQTMV6嵐 久保田洋司 CHOKKAKU

ジェイ・ストーム 2005-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イメージソング
プラネタリウム
B000A3RN8O大塚愛 愛 Ikoman

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-09-21
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネコに風船(DVD付) SMILY/ビー玉(DVD付) 黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付) 大好きだよ。 (DVD付) 金魚花火(DVD付)(CCCD)


花より男子(だんご) (36)
4088477022神尾 葉子

集英社 2004-01-23
売り上げランキング : 3,903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花より男子(だんご) (31) 花より男子(だんご) (30) 花より男子(だんご) (29) 花より男子(だんご) (26) 花より男子(だんご) (28)


4088476549花より男子(だんご)FF―Flower boys×fighting girls
神尾 葉子
集英社 2003-10-24

by G-Tools


井上真央ちゃん代表作です!
キッズ・ウォースペシャル~これでファイナル!ざけんなよ~
B00018GZUU井上真央 小谷幸弘 斎藤祥太

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 14,348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キッズ・ウォー スペシャル~愛こそすべてだ!~ざけんなよ キッズ・ウォー・スペシャル~ざけんなよ~ キッズ・ウォー5 ~ざけんなよ~ DVD-BOX<上巻> キッズ・ウォー5 ~ざけんなよ~ DVD-BOX<下巻> ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版


台湾でドラマ化されて大人気だそうですよ!
B0002CXDKU流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX
バービィー・スー 神尾葉子 ジェリー・イエン
エスピーオー 2004-09-10

by G-Tools





posted by まりこ(^▽^) at 03:44 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(15) | 花より男子 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこさん、こんにちは。
「花より男子」面白かったですねー。
特に、つくしの凛々しさが光っていましたし、展開も早くて…第一話から“いじめ”の場面を通過し、今後に期待を持たせてくれた事も好印象でした。次週が、楽しみです。
Posted by まさかず at 2005年10月23日 09:19
いよいよ。きましたね=。
面白かったです。
漫画最近読んでないのでおぼろげな
ところもありましたが、ほぼコミックに
忠実でしたね、それにキャストもがんばって
決めたんだなぁという感じがして
よかったですね。これからのどたばたがまた
面白いですよ。ただお金もそうとうか買ってますよね。財閥だけに・・・(笑)
Posted by みのむし at 2005年10月23日 12:15
つくし対道明寺!
この対決、面白かったです。
原作よんでないですが、わくわくしますよ。
Posted by mari at 2005年10月23日 19:44
まさかずさんへ
コメント・TBありがとうございます。
私も原作知らないんですけど、楽しめました。
いじめのシーンをさらっと流してくれたおかげで
次週が楽しみになりましたね。
つくしがかっこいいです!
Posted by まりこ at 2005年10月23日 22:08
みのむしさんへ
コメントありがとうございます。
キャストが原作に合ってる感じがしますね。
(私もちら見ですが^^)
これからどんどん楽しくなってくるんですね!
楽しみです。
やっぱりお金はかかっていそうですね。
財閥ってすごそうです・・(笑)
Posted by まりこ at 2005年10月23日 22:20
mariさんへ
コメント・TBありがとうございます。
私もつくしと道明寺の対決
すごくおもしろかったです!
つくしは、まったく負けてないですもんね。
これからがますます楽しみです!
Posted by まりこ at 2005年10月23日 22:23
まりこさん、こんにちは。
お金持ちっぷりがありえない豪華さで楽しかったです。
つくしのパンチもかっこよかった。
Posted by honey at 2005年10月24日 09:19
honeyさんへ
お金持ちの様子も、ありえないってわかりつつも
楽しく見ちゃいますね。
つくしのパンチは、ほんとかっこよかったです!
Posted by まりこ at 2005年10月24日 22:45
まりこさんこんにちは!司はママの愛情に飢えててあんな風になっちゃったのかなと勝手に想定しました(笑)。お弁当も密かに羨ましかったんじゃないかと。誰も本気になって自分に向かい合ってくれる人がいなかった、それをつくしがガツーンとやったのでホレちゃう…と書くと司かわいいなぁ(笑)。
Posted by lovelytelly at 2005年10月25日 16:15
lovelytellyさんへ
コメントありがとうございます。
うんうん、司って母の愛情に飢えてるだけかもしれないですね。
誰もしかってくれないし(以前叩かれたことがあるのは、姉?)がツンとやられたつくしに
逆に惚れちゃうのもありかもしれない(笑)
司とつくしが惹かれあっていくのが楽しみです^^
Posted by まりこ at 2005年10月25日 23:37
常に!!
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2005年10月31日 04:49
花より男子の原作もおもしろいけど
やっぱりドラマの方がいいです!
花沢類役の小栗旬大好きなんです!!
ばりかっこいE
Posted by まりん at 2005年11月05日 16:31
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


花より男子
Excerpt: いよいよ、ドラマ版「花より男子」がスタートです。 同名コミックのドラマ化、コミックで話題になっていましたので、題名は知っていたのですが…実際に読んだ事は無いので、詳細不明で楽しみです。 金持ちの生徒..
Weblog: お気楽生活
Tracked: 2005-10-23 09:18

【テレビ】花より男子 (第1話)
Excerpt: 牧野つくし(井上真央)は、貧乏ながらも、超金持ち名門高校・英徳学園に通う高校2年生。両親の強い希望で、幼稚園から大学までエスカレーター式の英徳学園に、高校から入学したが
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2005-10-23 19:45

【ドラマ雑感】 花より男子 (第1話) 「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」
Excerpt:  正義感あふれる少女が、名門高校を牛耳る御曹司4人組と対立しながらもたくましく生きる姿を描く。神尾葉子原作、藤本有紀脚本、石井康晴演出。つくし(井上真央)は貧乏ながらも金持ちが集まる名門高校に通う2年..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-10-23 22:02

花より男子 〜第1回〜
Excerpt:  「どこの財閥の御曹司か知らないけど、自分で稼いだこともないガキが調子こいてんじゃねぇよ!」という、つくしから道明寺への宣戦布告のシーンはスカッとしましたねぇ。今まで鬱屈していたつくしの感情が一気に爆..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2005-10-24 06:43

花より男子 第一話
Excerpt: おぉーー、期待を全くしてなかった分、異様に面白く感じてしまった(笑) 一番の懸念だった道明寺=松本潤が意外にはまってたというのが大きな勝因か・・ま、それでももうちょっと身長があれば・・ で、意外に..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2005-10-24 07:10

花より男子 第1話
Excerpt: 『宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ』 牧野つくし(井上真央)は、貧乏ながらも、超金持ち名門高校・英徳学園に通う 高校2年生。両親の強い希望で、幼稚園から大学までエスカレーター式の 英徳学園に、高..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-10-24 08:23

宣誓パンチ炸裂!『花より男子』
Excerpt: 第一話 「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」 人気コミックのドラマ化、イケメン4人組の登場で話題の「花より男子」こと「花男(ハナダン)」。 お金持ちのご子息ご令嬢が集う高校に君臨する、..
Weblog: 私的空間.com
Tracked: 2005-10-24 08:27

花より男子 第1話
Excerpt: 超金持ち名門高校・英徳学園 しょっぱなからありえないゴージャスさ。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-10-24 09:05

花より男子 第1話
Excerpt: 昔から、原作の匁が好きだったから 日本でドラマ化と聞いて楽しみにしてたけど・・・。 道明寺が松本潤? 花沢類が小栗旬?? ちょっとショックだった。 (前から小栗旬が苦手だったし。理由はないけど。) 1..
Weblog: TVpanda
Tracked: 2005-10-24 17:48

ドラマ 花より男子 第1話
Excerpt: 牧野つくし(井上真央)は超金持ち名門高校・英徳学園に通う高校2年生。 幼稚園から大学までエスカレーター式の英徳学園に、高校から入学したが、一般庶民のつくしは周囲の人たちとは育った環境があまりにも違いす..
Weblog: musi-k ~ムジーク
Tracked: 2005-10-24 21:15

松嶋菜々子がちょい役で無名井上真央が主役の「花より男子」の理由
Excerpt: TBS夜10時放送の匁が原作の「花より男子」、当時人気絶頂の内田有紀主演で映画化されたくらいなのでドラマ化されても全くおかしくないのだが、何がおかしいってキャスティング。 昼のドラマ「キッズ・..
Weblog: ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!
Tracked: 2005-10-25 07:35

花より男子第一話「宣戦布告!!お金より絶対に大切なモノ」
Excerpt: 全く原作知らない状態で勝手に書いてますんでそのへんご容赦よろしく。 原作知らないし、アニメ未見、ドラマCD(ぎゃ)も聴いて無いし、内田有紀の(映画版)見て無い。台湾版ちょろっと見ただけなのでほぼ白紙?..
Weblog: LOVELY TELLY*TVな毎日
Tracked: 2005-10-25 16:12

花より男子
Excerpt: 第1話を視聴済み。今後の展開は必ず観てます。 なんせ、つくし(井上真央)を応援せざるには居られない。不公平過ぎる学園、生徒達を操り人形みたいに扱う大金持ち、自分を信じて逆らう少女つくし。パンチ決..
Weblog: だん
Tracked: 2005-10-25 16:31

花より男子#01
Excerpt: 何で?何で?何でなの?何で学校にブランド品?何でフランクミューラー、何でビトン、何でオメガ、ピアジェ、何でシャネル!! 何で高校生が、運転手付きの送り迎え!!あり得ないつーーの!!と突っ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-10-26 21:32

花より男子・第1話
Excerpt: 累計販売部数が約5000万部という神尾葉子原作の超ベストセラーマンガが、このたびTBS系でドラマ化されました。少女コミックなのもあって、私はその内容をほとんど無知! 知っていることをできるだけ挙げてみ..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2005-10-28 22:46
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。