Top 2008年(1月〜3月) >1ポンドの福音 第三話「母の仕事って?ウルトラマンになる方法」
2008年01月27日

1ポンドの福音 第三話「母の仕事って?ウルトラマンになる方法」

耕作は、チャリティーバザーがあるとチラシで聞き
修道院に向かう。
この中にアンジェラが作った手作りマフラーがあると聞き
耕作は、探すが、そのマフラーは、石坂が購入してしまい
耕作が追いかける。
その騒ぎのため、チャリテイーバザーがめちゃめちゃになってしまい
耕作は、修道院の立ち入り禁止を命じられてしまう。

2週間後に試合を控えた耕作が11キロの猛減量を始める中、山吹善彦というケンカ自慢の中学生がジムにやってくる。
聖子は、「殴ってちやほやされてお金がもらえていい」と
ボクシングをケンカの延長としか考えない善彦に不純なものを感じるが、練習を許可する。

さっそく練習をスタートした善彦は、なぜか事あるごとに耕作にパンチを当てようとする。
動物的な反射神経を持つ耕作に、善彦のパンチは、もちろん全て空振り。
実は、義彦は、両親からジムで一番強いやつにパンチを入れられたらボクシングをやってもいいと言われていたからなのだ。

善彦の怪しい行動に気付いた聖子は、身をもって諌めるが、それがたたって腰を痛めて入院。
聖子に耕作を見張っていてほしい頼まれたアンジェラは、院長(もたいまさこ)の許可を得て、会長代理として耕作の減量を監視することになる。
善彦の狙いを知ったアンジェラは、温かく耕作を応援するよう頼むが、善彦はあきらめようとはしない。
「本当に苦しくなった時に開けて」とアンジェラから写真入のペンダントをプレゼントされた耕作は、聖子が退院し、ジムに復帰しても頑張り続けた。

そんな折、食事をしている無防備なところを狙い撃ちにしようと考えた善彦が、地獄の減量苦と戦っている耕作の部屋に大量の食べ物を置いた。
上田(岡田義徳)がドアの前でチャンスをうかがう善彦に気付いた時、耕作は、すでに食欲に負けて食べ物を頬張っていた。

善彦に掴みかかる石坂(高橋一生)や児島(波岡一喜)を泣きながら制止した耕作は、全て自分が悪いと言い切った。
そして、ボクシングの厳しさを上田から告げられた善彦は、その日以降、ジムに姿を見せなくなった。

減量どころか逆に体重が増加したと知った三鷹(光石研)は、耕作に今回の試合のキャンセルを促がす。
耕作は、何も知らないアンジェラから責められたこともあり、その意見に従おうかとも考える。
だが、アンジェラのくれたペンダントを開けてみた耕作は、その中に思わぬ写真を見つける。
聖子の写真だった。

耕作は、落ち込んでいたが、三鷹から
「期待を背負うことは難しいが
それができてこそプロのボクサーだ」といわれ
奮起して減量に励む。

減量は無事成功。
あとは試合のみとなっていた。

勝己は、アンジェラのもとにいき
耕作が計量にパスしたことを伝え、
「確かに耕作さんはシスターを裏切りましたけど
すごい頑張りました。
見てあげてくれませんか?」と
試合のチケットを渡す。

そのころ、義彦は、試合会場の近くで、男たちとぶつかり
啖呵を切ってしまったため殴り合いになってしまう。
アンジェラが止めにはいるが
男たちは止まらない。
勝己は、耕作を呼びに行く。

駆けつけた耕作は、男たちを前に、まずはアンジェラに
食べてしまったことを謝った。
「シスターの期待にこたえられるように頑張りますから
俺とつきあってください」という耕作。

男たちは、そんな耕作を無視し、殴りかかる。
耕作もパンチを使おうとするが
アンジェラにとめられ、ひたすら男たちの
暴力を体で受けるはめに。
男たちは、立ち去っていくが、耕作は、顔が傷だらけに
なってしまっていた。

耕作は、試合に戻る。
結果は、みごとKO勝ち。
義彦も改心して帰っていく。

勝己は、自分の靴にいたずらされている現場を見る。
「やるのか?」という生徒たちに
勝己は無言で靴をはいていく・。

勝己は、上履きを隠されたりと、どうやらいじめられている様子。
彼は、聖子の一人息子でもあるのですが、
クールな性格で、耕作とは対照的。
でも、どうやら耕作に触発されて
ボクシングをやることに?!(相関図より)


耕作は聖子とジョギングをしていると
自転車に乗っているアンジェラを発見する。
しかし、アンジェラは、耕作を避け走っていく。
どうして?という耕作に
アンジェラは
「主よ、あの方に会うと心が乱れてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか」とつぶやくアンジェラだった。

※※
今回は、義彦という少年がジムを引っ掻き回していきますが
身をもってボクシングの厳しさなど学べたようですね。
今回は、耕作の試合相手がまったく出てきてなかったので
どうなるかと思いましたが
すでにKO勝ちでした(笑)
今回は、三鷹の
『重いだろ。期待に応えるてことは
人の期待を背負って勝つって難しいよな
でも俺は、それができて初めてプロのボクサーだと思ってる。』
というのが印象深かったですね。

少しずつですが、アンジェラの耕作への気持ちが
変わってきているように思うのですが
どうでしょうか。
あんなに熱烈にアプローチされたら
やっぱり心が動いちゃうかな(笑)


引用元…1ポンドの福音公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
13.0→11.4

亀梨くん着用モデル




原作です。全4巻
1ポンドの福音 (Vol.1)
1ポンドの福音 (Vol.1)高橋 留美子

小学館 1989-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star「あしたのジョー」をラブコメにすれば
star1ポンドの福音‾The One Pound Gospel♪
star天才高橋留美子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌です。
LIPS(通常盤・初回プレス仕様)
LIPS(通常盤・初回プレス仕様)KAT-TUN

ジェイ・ストーム 2008-02-06
売り上げランキング : 792

おすすめ平均 star
star亀のドラマにぴったり!!!
starLIPS
starKAT-TUNらしい曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1ポンドの福音 オリジナル・サウンドトラック
1ポンドの福音 オリジナル・サウンドトラックTVサントラ

バップ 2008-02-27
売り上げランキング : 4014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1ポンドの福音 (出演 亀梨和也、黒木メイサ)
1ポンドの福音 (出演 亀梨和也、黒木メイサ)

売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starがっかり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
1ポンドの福音 第一話
1ポンドの福音 第二話

キャスト
畑中耕作 … 亀梨和也 … 才能あるが減量苦手なボクサー
アンジェラ … 黒木メイサ … 耕作が片思い中の見習いシスター
向田勝巳 … 山田涼介 … 向田ボクシングジム会長の一人息子
上田    … 岡田義徳 … ジムの兄貴分のプロボクサー
石坂    … 高橋一生 … クールなプロボクサー
堀口    … 石黒英雄 … 元いじめられっこのプロボクサー
児島    … 波岡一喜 … 元ヤンキーのプロボクサー
三鷹秀夫 … 光石研  … 熱血トレーナー
紀子    … 南沢奈央 … 耕作のバイト先の三品食堂の娘
グレイス  … 中村果生莉 … 先輩シスター
ミリー    … 江口のりこ … お目付け役のシスター
修道院長 … もたいまさこ … アンジェラの親がわり
向田聖子 … 小林聡美 … 向田ボクシングジム会長

ゲスト
第1話
鬼丸勝兵:田中要次
高山会長:ベンガル
ドラゴン神崎:大久保貴光
第2話
来栖正良:福井博章
牧野夏希:浅見れいな
第3話
善彦:知念侑李(Hey! Say! JUMP)
秋山:米本来輝
第4話
若王子守:黄川田将也
守下:中丸新将


スタッフ
【原作】高橋留美子「1ポンドの福音」
【脚本】福田雄一(やっぱり猫が好き・逆境ナイン・ギンザの恋)
【演出】佐藤東弥(金田一・すいか・ごくせん2・マイボス・セクロボ)大塚恭司
【プロデュース】河野英裕(すいか・野ブタ・マイボス・セクロボ)他
【主題歌】KAT-TUN「LIPS」2008年2月6日発売












posted by まりこ(^▽^) at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。