Top 2008年(1月〜3月) >エジソンの母 第三話「狼と元カレ乱入!授業参観成立せず」
2008年01月27日

エジソンの母 第三話「狼と元カレ乱入!授業参観成立せず」

学校では、授業参観が行われることに。
規子は、道徳の題材を考えていたが、研修で出会った
教師・佐々木則和(安田顕)から「はしのうえのおおかみ」を
薦められ、副担任の久保と準備を始める。



今回も、賢人くんは、授業を引っ掻き回してましたね(苦笑)
担任の規子先生側にしてみれば、本当に大変だと思うのですが、
彼の考えが、本当にまっすぐで、間違っていないのが
すばらしいというか、すごいというか、逆に難癖かというか・・(笑)

今回は、優しさを教える道徳の授業が、賢人が知った
自然の摂理(食物連鎖)の話しに摩り替わってしまいました。

道徳では、「はしのうえのおおかみ」という題材で
橋でうさぎたちを脅かしていた狼が
熊と会い、熊が自分を抱えてそっとおろしてくれたことにより、
狼がウサギと橋で会った時、
狼がウサギを抱きかかえて移動することから
優しさを学ぶというお話でした。

しかし、現実的には、狼はうさぎを食べてしまう。
このあたり、1年生に説明できる大人ってどれくらいいるのかなって思いますね。
賢人の視点が小学生から飛びぬけてることは確かなんだけど
偶然、賢人の母・あおいを学校から送ってきて
一緒に見学していた美浦だけが感動して喜んでいました。
やはり賢人とどこか通じるものがあるんでしょうね。

そんな美浦先生は、どういうわけか賢人の母・あおいに
興味を持ってしまうようで
不思議な縁というかなんというか
このあたりの展開も楽しみです。
(私は規子先生と元サヤに戻るんじゃないかなと
思ってるのですが・・。)

そうかというと規子も研修先で出会ったイケメン佐々木先生との出会い。
このあたりの人間関係も楽しみです。

授業終了後。
あおいは規子に賢人のことを謝ると同時に
生き生きとした息子に感謝してましたね。
前の学校でどういう風に扱われていたか
はっきりとしないのですが、少なくとも
今は、賢人もかなり発言して、自分を出していることから
のびのびとしてるのかな。(そのことで余計に
学校や、規子が混乱を招いているのも事実ですが)
規子は、複雑さを隠せず聞いてましたが、
帰り際、賢人は、転んだ女の子にやさしく手を差し伸べてました。

これは、美浦先生が
「思いやりや優しさは自然に学ぶものだ」と
言っていたことにリンクするのですね。
「子供たちは、親たちの自己満足のために学んでいるわけじゃない」
というセリフも、なかなか胸を打ちました。

しかし、保護者たちは、何かというと学校に押しかけ
今度は、賢人を排除しようと動き始めます。
親と学校のあり方も考えさせられますね。


引用元…エジソンの母公式HP

規子先生の授業が振り返れます。
規子先生の課題授業

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
11.0→11.1→

主題歌
Superfly「愛をこめて花束を」(ワーナーミュージック・ジャパン)
愛をこめて花束を
愛をこめて花束をSuperfly

Warner Music Japan =music= 2008-02-27
売り上げランキング : 13397

おすすめ平均 star
starネクスト・ブレイク必至!
starエジソンの母にて聴きました★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
エジソンの母 第一話
エジソンの母 第二話

キャスト
鮎川規子 - 伊東美咲… エジソンの担任教師。
花房あおい - 坂井真紀 …エジソンの母親。
美浦博之 - 谷原章介… 大学の准教授。規子の婚約者だったが、規子に美人だけど面白みがないと別れを告げた。エジソンの理解者である。
久保裕樹 - 細田よしひこ …1年2組の副担任教師。
花房賢人(エジソン) - 清水優哉
…区立文部小学校1年2組の転校生。好奇心旺盛であり、「どうして?」が口癖。
野口昌平 - 伊藤正之
草加雄二 - 堀部圭亮
伊勢智 - 山中聡
花房チエ - 上村香子…エジソンの祖母で、あおいの母親。
岩井雄三 - 田中要次…小学校の校長先生。
青柳美月 - 杉田かおる…エジソンと同級生の娘・玲実の母親。
加賀美祐子 - 松下由樹…1年の学年主任。

スタッフ
原案:山口雅俊(ヒント)
脚本:大森美香
プロデューサー:加藤章一
演出:武藤淳、平野俊一、波多野貴文
音楽:遠藤浩二
編成:石丸彰彦、福田健太郎ほか
制作:ドリマックス・テレビジョン・TBS人



posted by まりこ(^▽^) at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・TBS「エジソンの母」第3話
Excerpt: 2008年1月25日(金)22時から、TBSテレビで、「エジソンの母」(第3話。「狼と元カレ乱入!授業参観成立せず」)が、放送されました。賢人君、授業を異常に盛り上げちゃう子だけれども、本当は、普..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-01-27 19:25
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。