Top 2008年(1月〜3月) >斉藤さん 第三話「空気なんか読むな!真の友情がくれた小さな勝利」
2008年01月26日

斉藤さん 第三話「空気なんか読むな!真の友情がくれた小さな勝利」

斉藤さんは、幼稚園にゴミを投げ入れたのは、柳川らと確信し、阿久津高校を訪れる。
斉藤は、柳川と話がしたいというが副校長(渡辺哲)は、証拠がないと全く取り合ってもらえなかった。

まもなく、通園途中の三上の娘が何者かにラッカースプレーを掛けられる事件が起こる。
犯人が柳川らしいと知った斉藤さんは、大きなショックを受ける。
動けば動くほど事態を悪化させる、と斉藤さんに何もしないよう要求する三上。教諭の佐原(須藤理彩)も、園に任せて欲しいと斉藤さんにクギをさす。

翌日、今度は別の複数の園児が被害を受け、逃げていく高校生が保護者によって目撃された。
幼稚園の集会室には、園長・望月(古田新太)の話を聞くために心配顔の保護者たちが詰め掛ける。
保護者たちは、望月の報告で、斉藤さんが一人で、阿久津高校の副校長に会いに行っていたと知り驚く。
そして、怒りの矛先は、いつの間にか、“高校生たちを刺激した”斉藤さんに向けられる。真野は、三上から、斉藤さんの暴走を監視していてほしいと告げられる。

困り果てた真野は、偶然、帰り道で、阿久津高校に通う桜井と新見に声をかけられ、思わず今回の出来事を相談してしまう。

話を聞いた2人は、スプレー襲撃の犯人は柳川らしいと話し、彼らが幼稚園の壁も狙っている、と明かす。柳川は、親が市会議員だということもあって、校長ですら頭が上がらないようだった。

その夜、真野からのメールで、幼稚園に行った斉藤さんは、柳川が仲間たちと壁落書きをしているのを目撃する。
柳川らは、注意する斉藤さんに対し、ラッカースプレーを噴射して逃走する。
顔を汚された斉藤さんから報告を受けた真野は、一人で行動しないようアドバイスする。しかし、騒ぎの解決を願う斉藤さんの熱い思いは、消えそうになかった。

翌日、先に幼稚園でペンキを落としている斉藤さんらに
三上は、どうしてペンキのことを知っていたのかと
聞き出す。
斉藤さんは、柳川らがらくがきしたところを
見たからと話すと、三上らは、
『何もしない』という約束を破ったと斉藤さんを叱責する。
斉藤さんは、みんなに頭を下げた。

そこに阿久津高校の生徒たちが掃除道具をもってやってくる。
幼稚園のらくがきを知り、落とすのを手伝いにきてくれたのだ。
生徒たちは、「悪いのは、らくがきしたやつでしょ
斉藤さんはかっこいい」と慕っていた。

柳川らの悪行は、担任から家にまで伝わり
一件落着。

真野の元には、『ありがとう 友人の斉藤より』とメールが来て
喜ぶ。

朝。
柳川は、一人自転車で登校していたところに
「悩みがあったらあたし、いつでもきくから」
と斉藤さんは声をかけた。

※※
スプレーをかけられても
「どうしちゃったんだろ・・あの高校生たち、どうしちゃったんだろう・・
社会の大人の責任だよね・・」
と、柳川らを心配する斉藤さんがすごかったですね。
そこまで他人の高校生に気持ちを入れられるってある意味すごいと思います。
その証拠に、阿久津高校の女子生徒たちは、斉藤さんを慕っているようですね。
幼稚園がペンキまみれで、斉藤さんがピンチだと知ると掃除にかけつけてくれたりもしました。

今回のペンキ事件は、学校から柳川の家まで届き
一見落着のようです。
真野も、女子高生たちと連絡を取るなど、なかなかのサポートぶり。
斉藤さんは、自分が動いてしまったことについて謝っていたけど
一番悪いのは、落書きした柳川の仲間たちですよね。

この一件で、真野と斉藤さんの友情も少し深まったかな?


引用元…斉藤さん公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
15.3→17.4→15.5

斉藤さんが使っているバックです。
(ドラマで使用されていたカラーは、リップスティックレッド)


斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)
斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)小田 ゆうあ

創美社 2006-11-17
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star実際に・・・
starとても怖い
star良薬口に苦し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ENGAGED(DVD付)
ENGAGED(DVD付)観月ありさ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2008-02-06
売り上げランキング : 4882

おすすめ平均 star
starドラマでもOA中!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
斉藤さん 第一話
斉藤さん 第二話

キャスト
・斉藤家
斉藤全子:観月ありさ
斉藤潤一:谷端奏人
斉藤雪彦

・真野家
真野若葉:ミムラ
真野透:佐々木蔵之介
真野尊:平野心暖

・市立こばと幼稚園
望月正行:古田新太
樺あづさ:山口佳奈子
佐原加奈子:須藤理彩

・「あやめ組」保護者
三上りつ子:高島礼子
小倉奈美:北川弘美
山本みゆき:濱田マリ
中村久美:矢沢心
二谷あい:出口結美子
野村福子:鈴木美恵
阿部香:阿南敦子
神崎友紀:佐藤真弓

・阿久津高校
桜井綾子:石橋杏奈
柳川正義:山田親太朗
楢原俊男:池田純
新見けい:高橋みなみ(AKB48)
教員:渡辺哲

・その他
泉温之:弓削智久
奥村早紀枝:池澤あやか

ゲスト
第1話
歩きタバコの男:高杉亘
近所の主婦:李麗仙

スタッフ
企画:東宝
脚本:土田英生ほか
演出:久保田充、岩本仁志、本間美由紀
プロデューサー:西憲彦、渡邉浩仁、佐藤毅(東宝)
音楽:池頼広
主題歌:観月ありさ「ENGAGED」(2008/02/06発売)
ミュージックエディター:小西善行
サウンドエディター:蛯原浩彦
技術協力:NiTRO
美術協力:日本テレビアート
製作協力:日テレアックスオン
製作著作:日テレ55












posted by まりこ(^▽^) at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。