Top 2008年(1月〜3月) >エジソンの母 第二話「絶対ダメ!空をとぶ実験」
2008年01月22日

エジソンの母 第二話「絶対ダメ!空をとぶ実験」

賢人(清水優哉)の「どうして?」発言さらにエスカレート。
「どうして にんげんは そらをとべないの?」に再び規子(伊東美咲)は大混乱してしまう。


賢人は、同級生誘って空飛ぶ実験をスタート! 
体を軽くするためガスボンベをを吸う実験をし
ギリギリ、クレームママ美月(杉田かおる)の母親が見つけて阻止できたものの
賢人の小学校追放を要求する。
賢人は、空を飛ぶ夢を諦めきれず、ついに校舎3階からジャンプしてしまう。

落ちたところが植え込みだったこともあり
かすり傷で済んだが、校長は、朝礼でみんなに話してみると
自分の体験も交えて朝礼で話す。

※※
今回は、とてもおもしろかったですね。
空を飛びたい賢人が周りを振り回すのは同じ展開ですが
すごかったのは、実際に空を飛ぼうとベランダから飛び降りてしまったこと。
これにはびっくりでしたが、そのあとのフォローがよかった。

校長が朝礼で、自分も空を飛ぼうとして教室の窓から飛ぼうとしたことを話し、好奇心を持つことは大切だということを説いてましたね。
これは、賢人の芽を潰さないためにはとてもよかったと思いました。

しかし、空を飛びたい情熱は、燃え上がるばかり。
規子が理由を聞くと、賢人は空を飛んで働いているママに会いたいと言ってました。
その理由がまた1年生らしいというか、すごくほほえましくて
へぇ・・と思ったのですが
そのあとの加賀見先生のお説教がまた効きました。

「あなたはまったく逆のことをしてるのよ
あなたが空を飛びたいからって
いろんなこと好き勝手やってるせいで
あなたのお母さんは何回頭を下げたと思うの!
好奇心は大事よ。
でもね、周りの人の気持ちを考えなさい
あなたは大事なママに飛ぶどころか
泣かせて謝らせていつもいつも大変な思いをさせてるのよ」

賢人はそれを聞いて泣き出してしまいます。
正直、聞いた直後は、賢人には、きついかな・・という
思いもしたのですが、
その後加賀見先生は、
「心配してくれる人がいることはとても幸せなことです。
好奇心も大事だけど心配してくれる人を悲しませてはいけないの」とも言ってました。
とても大事なことですね。

結局、空を飛ぶ件は、美浦が、よく飛ぶ紙飛行機の作り方を
伝授することで一見落着になったようです。

賢人の「どうして」に答えるることは
とても難しいですね。
でも、できればその「どうして」の芽を
摘み取らず、なんとかいい方向に導いてくれる人が
もっと増えてくれたらいいのになって思います。


引用元…エジソンの母公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
11.0→11.1

主題歌
Superfly「愛をこめて花束を」(ワーナーミュージック・ジャパン)
愛をこめて花束を
愛をこめて花束をSuperfly

Warner Music Japan =music= 2008-02-27
売り上げランキング : 13397

おすすめ平均 star
starネクスト・ブレイク必至!
starエジソンの母にて聴きました★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
エジソンの母 第一話

キャスト
鮎川規子 - 伊東美咲… エジソンの担任教師。
花房あおい - 坂井真紀 …エジソンの母親。
美浦博之 - 谷原章介… 大学の准教授。規子の婚約者だったが、規子に美人だけど面白みがないと別れを告げた。エジソンの理解者である。
久保裕樹 - 細田よしひこ …1年2組の副担任教師。
花房賢人(エジソン) - 清水優哉
…区立文部小学校1年2組の転校生。好奇心旺盛であり、「どうして?」が口癖。
野口昌平 - 伊藤正之
草加雄二 - 堀部圭亮
伊勢智 - 山中聡
花房チエ - 上村香子…エジソンの祖母で、あおいの母親。
岩井雄三 - 田中要次…小学校の校長先生。
青柳美月 - 杉田かおる…エジソンと同級生の娘・玲実の母親。
加賀美祐子 - 松下由樹…1年の学年主任。

スタッフ
原案:山口雅俊(ヒント)
脚本:大森美香
プロデューサー:加藤章一
演出:武藤淳、平野俊一、波多野貴文
音楽:遠藤浩二
編成:石丸彰彦、福田健太郎ほか
制作:ドリマックス・テレビジョン・TBS人
















posted by まりこ(^▽^) at 03:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
かなりの亀レスですが、ガスを吸って空を飛ぶってエピソードは実は本当のエジソンが子供のころにやったエピソードそのものなんですね。
リアル・エジソンの場合本当に水素ガスを自分ではなく友人に吸わせてしまい、ものすごい騒動になったそうです。
Posted by FAZZ at 2008年01月29日 14:06
FAZZさんへ
コメントありがとうございます。
ガスのエピソードは、エジソン本人の実話に基づいてるんですね。
ドラマでは、ぎりぎりのところでセーフでしたが
実際に吸ってたら大変だったかも(汗)
これからの賢人くんが、またどんなことを
やらかすのか、楽しみです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2008年01月29日 16:20
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。