Top 2008年(1月〜3月) >薔薇のない花屋 第一話「北風と太陽」
2008年01月21日

薔薇のない花屋 第一話「北風と太陽」

汐見英治(香取慎吾)は男手ひとつで幼い娘・雫を育てながら、必死で働いた末にようやく小さな花屋を開き、親子二人つつましく暮らしていた。
英治の恋人で雫の母親の“彼女”(本仮屋ユイカ)は、雫を出産した後死亡してしまったからだ。
そんな雫今では一人娘の雫も8歳となり、元気に学校に通う毎日だった。
 
ある日、英治は雨宿りの為に店の軒下に立っていた盲目の女性・白戸美桜(竹内結子)に出くわす。

自然と店の中へと誘う英治に、美桜は同情はされたくないと食ってかかる。食い違いばかりの不思議な二人の出会いだった――
 
そんな折、雫の担任・小野優希(釈由美子)から電話が入り、英治はすぐさま学校へと駆けつける。近頃、雫はなぜだか頭巾を被って生活するようになっていた。きっと何か大問題を起こしたに違いないと思う英治だったが、教室で目にしたのは意外な光景だった。
雫は、クラスの人気者だったのだ。
 
英治は、花の知識をすべて教えてくれた恩人の菱田桂子(池内淳子)に雫のことを相談するが、頭巾を外すことはなく、
なかなか解決の手立てはつかめぬままだった。

その夜、配達先のホストクラブで、英治は仲間たちから責められている青年・工藤直哉(松田翔太)と出会う。
またもや英治は黙っていられずに直哉を助けだし、狭い自宅へと連れて帰るのだった。
 
家には、英治、雫、すっかり雫と仲良しとなった美桜、居候となった直哉、時には桂子も加わり、ひとつ屋根の下、不思議な共同生活が始まった。
英治を信じて花屋の保証人にもなっている向かいの喫茶店のマスター・四条健吾(寺島進)や優希先生も加わり、様々な形の愛が展開していくこととなる。
 
一方、ある大病院の院長・安西輝夫(三浦友和)は何故かそんな英治を執拗に追う。果たして安西の目的とは――

※※
いや、参りました。
すっごく素敵です。
映像、音楽・・。
香取くんのちょっとさびしげなパパぶり。
美桜にたいする優しさ。
目のきらきらした雫ちゃん。

雫が、かたくなに頭巾をかぶっていたのは、
英治が自分の顔を見て母親を想い寂しい顔をするからという
理由から。
英治は、お母さんは、初めから子供を産むのが難しい体だったこと、自分は雫をとても愛してることを伝えると
ようやく頭巾を取ってくれました。
しばらく、このネタは引っ張るかなと思っていただけに
うれしかったですね。
頭巾の中の子は、とても目がきれいな子で、まっすぐでかわいくて
ちょっとおしゃまな感じが雫ぴったりでした。
雫を抱きしめる香取くんが、ほんとにパパに見えました。

ただ、背景には、問題も多々あり。
美桜は盲目ではない?!
どうやら病院の安西院長からの命令で
英治のすべてを奪うように指示されてのことらしいです。
なぜ安西はここまで英治を憎むのか、
そして、美桜は、どうやって英治と接していくのか
きっと誘惑しろと命令されたのがきっかけだとしても
自然に惹かれあっていく二人だと思うんですけどね。

チャラ男の直哉や、寺島さんや、釈ちゃんの
「秘密の花園」ペアもいいアクセントのなっていて
楽しくなりそうです。
野島作品ってどうしても暗いイメージがあるのですが
暗くならず、この作品はしっとりと見せてほしいです。


引用元…薔薇のない花屋公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
22.4

ずっと一緒さ
ずっと一緒さ山下達郎

Warner Music Japan =music= 2008-03-05
売り上げランキング : 3957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オリジナルサウンドトラック「薔薇のない花屋」
オリジナルサウンドトラック「薔薇のない花屋」TVサントラ

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 14510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャスト
汐見 英治 …… 香取 慎吾
白戸 美桜 …… 竹内 結子
小野 優貴 …… 釈 由美子
工藤 直哉 …… 松田 翔太
汐見 雫 …… 八木優希、磯野光沙(幼少)

四条 健吾 …… 寺島 進
*
菱田 桂子 …… 池内 淳子
安西 輝夫 …… 三浦 友和

スタッフ
脚 本 …… 野島 伸司

演 出 …… 中江 功、葉山 浩樹、西坂 瑞城

プロデュース …… 関 卓也、稲田 秀樹(共同テレビ)

主題歌
山下達郎『ずっと一緒さ』(ワーナーミュージック・ジャパン2008年3月上旬発売予定)






posted by まりこ(^▽^) at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・フジ「薔薇のない花屋」第1話
Excerpt: 2008年1月14日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(「北風と太陽」)が、放送されました。(初回15分拡大版)とりあえず見てみました。久しぶりに、じっと見入ったドラマだった。竹内..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2008-01-22 00:50
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。