Top 2008年(1月〜3月) >斉藤さん 第一話「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」
2008年01月18日

斉藤さん 第一話「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」

東京郊外の住宅地に一戸建てを購入し、夫・透(佐々木蔵之介)、一人息子の尊(たける・平野心暖)と共に引っ越してきた真野若葉(ミムラ)――。まだ荷解きしていないダンボールがあるにもかかわらず、真野は、自慢のクッキーを焼き、挨拶の手紙を添えてご近所30軒ほどに配る。
実は、実は、若葉は、前の幼稚園に通っていた時、ヤンチャな尊のせいで保護者たちに避けられ、陰口を叩かれていたため
かなり入園には気を使っていた。

その朝、若葉がゴミの集積場に引越しで不要になったダンボールを捨てに行くと不穏な雰囲気の2人の女性が。一人の女性が年配の女性に、ゴミの分別について意見しているのだった。

尊を連れて幼稚園に行った若葉は、幼稚園教諭の佐原加奈子(須藤理彩)や樺あづさ(山口佳奈子)に挨拶した。
佐原から、来週に迫った運動会でのダンスの練習がすでに進んでいることを伝られダンス振り付けのDVDを渡された。
保護者の三上りつ子(高島礼子)、山本みゆき(濱田マリ)、中村久美(矢沢心)らにお茶に誘われ、園長の望月正行(古田新太)への挨拶を終えた若葉は、全てが上手くスタートしたと、ホッと胸をなで下ろした。

若葉は、幼稚園近くの喫茶店に寄り、保護者たちとおしゃべり。保護者の中のリーダーらしい三上に、「まるで歓迎会ね」と言われた若葉は、みんなの輪に入れたと感じ喜びにひたる。

まもなく、みんなの話は、夫が海外赴任中らしい斉藤さん(観月ありさ)というひとりの保護者のことになった。
三上らは、斉藤さんがジムのインストラクターと浮気をしているとか、近所の人と諍いを起こし怒鳴り散らすとか、その迷惑女ぶりを口にする。若葉は、斉藤さんが、元暴走族で暴力団と付き合いがあり、背中に入れ墨があると聞き、思わず言葉を失った。

喫茶店内では園児たちが大騒ぎし迷惑になっていた。
その園児たちに注意し、近付いてきた女性がいた。
その女性こそ、斉藤さん。
若葉は、朝のゴミ出しの時のことを思い出した。ゴミの分別をごまかしている年配女性やペットボトルをポイ捨てしていた女子高生を激しく叱責していたのは、まさしく目の前の斉藤さんだったのだ。
斉藤さんは、居並ぶ保護者たちにも全く臆さず、自分の子供をしっかり見ているよう告げる。若葉は、斉藤さんが姿を消すや悪口を言い始める三上らに、話を合わせた。

翌日、通園途中、息子の潤一(谷端奏人)を連れている斉藤さんに声を掛けられた若葉は、思わず怯んだ。クッキーのお礼を言う斉藤さんは、途中参加の尊のダンスの練習のことや、友達作りのことで話し始める。しかし、斉藤さんが、道路いっぱいに広がって歩いてきた男子高校生に注意をしたため、若葉はこっそりと逃げ出してしまう。

そんな中、隣接する高校の保護者から、園の運動会と模試がぶつかっているため静かにするよう申し入れがあり、子供たちの演技は音楽なしで行われることになったのだがー。

※※
運動会は、斉藤さんが阿久津高校に話をつけにいき
模試の時間とずらせば音楽は可能ということになり
無事音楽をかけられることになりました。
また、斉藤さんは、なかなか幼稚園になじめない尊を心配し、
息子・潤一と一緒にダンスの練習に誘い
若葉は、こっそり斉藤さんの家に向かう。
そのかいあって、運動会でも大成功。
しかし、今度は阿久津高校の生徒たちが、嫌がらせにゴミを
投げ入れてきてしまう。
注意する斉藤さんに対し、止める三上。
園長もこちらで対処すると丸め込まれてしまう。

おもしろかったですね。
前回、「暴れん坊ママ」をみたせいか設定がかぶってるような
気がしましたが、やはり斉藤さんの強さというか
まっすぐさがすごい。
ただ、三上のいうように刺激を与えないほうがいいというのも
間違いじゃないと思う分、そのさじ加減がむずかしいですね。
それに、斉藤さんばかり孤立させていく意味もないように
思うな。
間違ってる事は言ってないのだから、賛同するママたちがもっと増えてもいいと
思うんだけど、それが若葉をきっかけに変わっていくのかな。
孤立しすぎてる点は、斉藤さんにも問題があるのかもしれないけど今後に期待です。


引用元…斉藤さん公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
15.3→17.4

斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)
斉藤さん 1 (1) (オフィスユーコミックス)小田 ゆうあ

創美社 2006-11-17
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star実際に・・・
starとても怖い
star良薬口に苦し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ENGAGED(DVD付)
ENGAGED(DVD付)観月ありさ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2008-02-06
売り上げランキング : 4882

おすすめ平均 star
starドラマでもOA中!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャスト
・斉藤家
斉藤全子:観月ありさ
斉藤潤一:谷端奏人
斉藤雪彦

・真野家
真野若葉:ミムラ
真野透:佐々木蔵之介
真野尊:平野心暖

・市立こばと幼稚園
望月正行:古田新太
樺あづさ:山口佳奈子
佐原加奈子:須藤理彩

・「あやめ組」保護者
三上りつ子:高島礼子
小倉奈美:北川弘美
山本みゆき:濱田マリ
中村久美:矢沢心
二谷あい:出口結美子
野村福子:鈴木美恵
阿部香:阿南敦子
神崎友紀:佐藤真弓

・阿久津高校
桜井綾子:石橋杏奈
柳川正義:山田親太朗
楢原俊男:池田純
新見けい:高橋みなみ(AKB48)
教員:渡辺哲

・その他
泉温之:弓削智久
奥村早紀枝:池澤あやか

ゲスト
第1話
歩きタバコの男:高杉亘
近所の主婦:李麗仙

スタッフ
企画:東宝
脚本:土田英生ほか
演出:久保田充、岩本仁志、本間美由紀
プロデューサー:西憲彦、渡邉浩仁、佐藤毅(東宝)
音楽:池頼広
主題歌:観月ありさ「ENGAGED」(2008/02/06発売)
ミュージックエディター:小西善行
サウンドエディター:蛯原浩彦
技術協力:NiTRO
美術協力:日本テレビアート
製作協力:日テレアックスオン
製作著作:日テレ55








posted by まりこ(^▽^) at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。