Top 2005年(7月〜9月) >がんばっていきまっしょい 第8話
2005年09月02日

がんばっていきまっしょい 第8話

仁美(石田ゆり子)に、鍵を渡す健(池内博之)。
出かけるならいつものところにおいておいてという仁美
その様子を見た瓜生みずき(悠城早矢)は、
夫婦仲よろしいなとと冷やかす。
自分は、彼氏とけんかばかりやとこぼすと
仁美は、最近の子は、進んでる。
悦ネェ(篠村悦子・鈴木杏) は、好きな彼が他の女の子と話してるだけで
がくーーとなってしまって・・・と
話しを始める。

中田三郎(田口淳之介)は、田中ちえみ(関めぐみ)からメモをもらっていた。
それを見た悦ネェは、部室を出てしまう。

健は、シングルスカルの代表枠レースを控えていた。
レースの応援に行きたかったが、悦ネェたちは、修学旅行を控えていた。

男子ボート部では、三郎が消えたと浩之(錦戸亮)が怒っていた。
三郎は、相変わらずのマイペースでミーティングにも顔を出さない。
浩之はうんざりだが、引退間近の安田(北条隆博)から
「お前とあいつでやっていかな」と諭されて我慢する。

悦ネェが落ちこんでいるのを見て、みんながはげます。
ちえみは、三郎と元同級生で、心配することないという
ダッコ(菊池多恵子・岩佐真悠子)は、「同じボート漕いどる。隠し事はなし!」と悦ネェの気持ちを聞き出す。

悦ネェの恋の相手は、中田三郎だった。
学校で一番人気のある男の子で
悦ネェは、自信を無くしていた。
みんなは、今回の修学旅行がチャンス。
三郎は、なにかあると悦ネェのところにくるから
一番やと励まされる。

修学旅行は、大阪だった。
悦ネェが、三郎に自由行動を一緒にしようと声をかけようとするが
三郎は、小百合(石川亜沙美)に会いにいくと行ってしまう。
小百合とは、この間、三郎が追いかけていった女性だった。
この間は、見失ってしまったが、三郎の好きな忘れられない女性だという
三郎は、小百合の妹のちえみから、今小百合が大阪にいることを聞き出していた。

同じころ、根本(小日向文世)のお好み焼き屋・メルボルンにはなじみの顔が続々とつめかけ
健の壮行会が開かれていた。
レースは進境著しい若手選手とのマッチレース。
健にとっては引退をかけた大一番だった。
激励には幸雄(大杉漣)や友子(市毛良枝)、法子(浅見れいな)にまじって、
ジュニア時代から教えてもらっている新海高校のちえみもかけつけた。
隣り合わせた法子はちえみから、三郎が同じ絵の教室に通っていたちえみの姉とつきあっていたことを知った。それが小百合(石川亜沙美)だった。
「でも、うちの親が厳しくて。姉の受験をきっかけに別れさせられたんです」。
三郎より5才年上の小百合はすでに美大を卒業して大阪で就職しているという。
そのことを聞いた法子は、悦子のことを心配する。

壮行会には、健も合流。
緑(友近)が、仁美に健の調子を聞く。
相手は、伸び盛りの選手
簡単には、勝てない。
あの人にとっての最後のチャンスを
勝って欲しいと仁美は、願っていた。

三郎は、修学旅行を抜けて会いにいくという。
もしばれたらボート部に迷惑がかかると
制止する浩之だが、オレにとって大事なのは
ボートじゃない、もっと他にあると
会いにいってしまう。

浩之は、もしかして女子ボート部にも迷惑がかかってしまうかも
しれないからと悦ネェにも事情を話す。
悦ネェは、三郎が行ってしまったことにがっかりしていた。

三郎は、アパートを訪ねると
ケバイ格好の小百合が出てきた。
小百合は、これから夜の仕事があるという。
同棲している彼氏のために働いているという小百合。
三郎は、そのまま帰るしかなかった。
戻ってきた三郎は、事情をみんなに話し、住所のメモを捨てる。

次の日、リー(矢野利絵・相武紗季)は、悦ネェを誘って小百合に会いにいこうと
誘う。
「実物すぱっと見てしもた方がえぇんよ」。
リーは、連れていく

その頃、健は、練習のし過ぎで、体調を崩し
熱が出てしまった。

悦ネェとリーがわざわざ小百合を呼び出そうか考えていると
小百合の近所の老婦人が小百合について教えてくれた。
絵の学校に働きながら通っているという
男の人とも同棲してなく、慎ましく一人で住んでいた。

小百合は、嘘をついていたのだ。
今は、ぎりぎりの生活で頑張ってるから
美大を出たけど勉強を続けたいから
一人でいるのが精一杯だと悦子たちは、聞いてきた。
みんなもいい人そうねとといい
三郎もほっとするだろうと話していると
ダッコは、くっついてしまうから
三郎には、言わないほうがいいとという。
「嘘ついたのは理由あってのこと」だから
他の人がとやかくいう必要はないというのだった。

ダッコは、メンバーの中で一番大人ですね^^

最終日の自由行動。
悦ネェは、三郎に話そうとするが
「最後には、はっちゃけて楽しもう」と
三郎も無理に明るく振舞っていた。

選考レース当日。
健は、まだ体調が戻らず注射で熱を下げていた。
ベストとは程遠いコンディションで、厳しいレースになりそうだった。

仁美は、応援に行かず緑と友と料理の手伝いをしていたが
緑と友子は、いかなくていいのかと心配する。

悦ネェたちの自由行動は、公園のボートだった。
浩之は、みんながそろそろボートが恋しいと思ってと
案内してきたが、みんなからは、ブーイングの嵐。
しかし、悦ネェと三郎だけが楽しそうにボートを濃いでいた。
こうしてみるとあの2人は案外似おうてると
みんなで見守る

浩之は、そろそろ健のレースが始まるからと
根本の携帯に電話する。

浩之は、ボートを照れながら乗る悦ネェの姿を見ていた。

まだ、嫉妬するまでは、いかないのかなぁ・・(笑)

仁美は、勝つか負けるか結果を目の当たりにするのが
怖いんじゃない?と友子に言われていた。
仁美は、この結果で健の人生が終わってしまうのではないかと
心配していた。
友子は、なおさらそばにいてあげないと、一緒におるから
夫婦だよと仁美を送り出す


浩之は、根本に電話する
レースは抜きつ抜かれつ接戦だった。

仁美もボートをおいかける
「がんばって!
いきまっしょい!」と声をかける

健は、力が出て、勝つことができた。
仁美に向かってこぶしをふりあげる
様子を聞いた部員たちも喜ぶ。

悦ネェたちも仁美におめでとうございました!と
喜びの声と伝える。

わざわざみんなありがとうと仁美は、泣いていた。
笑っている健に
「大切な人のとびきり幸せな顔、見れるいうんはええもんやね」。と
胸がいっぱいになる仁美。

悦ネェは、そのことを聞いて
もういっぺん小百合さんと会って話したほうがいいと三郎を連れていく。

悦ネェは、三郎をつれて小百合の元にいく
小百合がアパートに戻ってきたところだった。

「ごめん。夢、諦めたくないんよ」
「わかっとる。お前らしい。むかしから一人で頑張ってた」。
小百合は三郎に優しくされたら夢がくじけそうだったから、
あえて突き放すような対応をしたのだ。
「あんたは頑張っとる?でっかい男になって自慢させて。
この人、わたしがめっちゃ好きやった人だって
自慢させて」
涙をぬぐい微笑む小百合と、何も言えない三郎。
そんな2人を遠巻きに見つめていた悦子は、切なげに目を伏せた。
ホテルへの帰り道、三郎は悦子に感謝した。

三郎は、あいつに胸張れるとこなんもない
おまえらみたいにやらないといけない
「いつか俺も。自分の進む道を見つけたらあいつのことを迎えに行く」という。

三郎は、「この学校入ってオレの中での一番はおまえに会えたことや」と悦ネェに伝える。
「なに言うてるの、仲間じゃない」
悦子は三郎への思いをぐっとこらえて明るくふるまった。

悦子は、プールで一人涙をぬぐっていた。
「なにやっとるんじゃ こんなとこで」と浩之は、青いジャージを悦子に投げる。
「明日早いぞ。はよもどれ」

悦ネェは、海の匂いするねとジャージを嗅ぐ。

「あたりまえだ
おれは愛媛の男やけん」

悦子は、帰りたいな・・早く帰りたいとこぼす

浩之は、そっと出ようとする。
悦子は、泣いたままだった。

理由を聞かない浩之、優しいですね・・

さすがの悦ネェはこのときばかりは、
たこやき24こ必要だった。

たこやきおいしそうでした(笑)

涙も、辛い思いも悔しさも マイナスの気持ち全部ガソリンになった。

三郎も心を入れ替えて練習に励む。

練習中悦子は、腰が痛みはじめる。

艇庫のドアを閉め、冬を迎える。

『また季節はめぐって
悦ネェたち、最後の年がめぐってきたんよ
最後の琵琶湖行きをかけた戦いが』

悦ネェは、痛む腰に湿布を貼る。
りーの手は、豆がつぶれてぼろぼろだった

琵琶湖行きをかけた3年生の夏。
予選レースの行われるダム湖へ向かうバスの中、
男子は、すでに琵琶湖行きを決めていた

幸雄も応援に力が入る。

『こうして悦ネェたち、3年間の集大成
全国行きをかけたレースがはじまったんよ』


悦ネェは、失恋しちゃいましたね。
三郎を小百合に合わせちゃうところは、いかにも悦ネェらしい感じでした。
浩之の視線がちらちらときになりましたが(笑)
まだ浩之も悦ネェに対する気持ちに気づいてないのかな?
最後の青いジャージを投げるシーンは、優しいシーンでしたよね。

ついに、3年。琵琶湖行きをかけた最後の夏が始まります。
悦ネェの腰が心配ですが、今度こそ、勝利する彼女たちが見たいです。

「がんばっていきまっしょい」は、全10話なので、あと2回です・・・。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


写真つきでくわしく載ってます。
がんばっていきまっしょい ロケ地ガイド

映画版は、田中麗奈ちゃんが主演してますね。
がんばっていきまっしょい
B00009AUVZ田中麗奈 磯村一路 真野きりな 清水真実

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングの報酬 はつ恋 スワロウテイル 絶叫屋敷へいらっしゃい! 東京マリーゴールド


原作です
がんばっていきまっしょい
4344406605敷村 良子

幻冬舎 2005-06
売り上げランキング : 457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がんばっていきまっしょい まいど!関ジャニ8やねん―メジャーデビュー記念! NEWSカレンダー 2005年4月~2006年3月 まんが パレスチナ問題 Live DVD『Excite!!』


aikoが主題歌唄ってます♪
キラキラ
B0009YYIOQaiko

ポニーキャニオン 2005-08-03
売り上げランキング : 211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国駅 花風        (CCCD) Love Like Pop add. 小さな丸い好日(SACDハイブリット盤) 夢の中のまっすぐな道


がんばっていきまっしょい オリジナル・サウンドトラック
B0009YYIP0TVサントラ

ポニーキャニオン 2005-08-03
売り上げランキング : 2,089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








posted by まりこ(^▽^) at 11:06 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(14) | 2005年(7月〜9月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこが、瓜生で広い彼氏とか広い鈴木杏とか、よろしいな彼氏などをネェしなかったの?


Posted by BlogPetのあやの at 2005年09月02日 15:30
こんにちは、まめ太郎です。
あやのちゃんのコメントにある、”広い鈴木杏”に爆笑してしまいました(笑)
悦ねぇには辛い経験だったと思いますが、この事で人間的にもぐっと大きくなったはず。
いよいよ三年生ですが、ぜひぜひ琵琶湖に行ってもらいたいです。
Posted by まめ太郎 at 2005年09月02日 16:44
まめ太郎さんへ
コメント・TBありがとうございます。
あやののコメント、なかなか笑えるんですよね(笑)
悦ネェは、失恋しちゃいましたが、こういう経験も
ガソリンになるんですよね。
私も絶対琵琶湖に行ってもらいたいです!
Posted by まりこ at 2005年09月03日 07:42
今回さりげなーく悦ネェを心配したり見守ったりする広之の視線を微笑ましく見れました♪
何故なら、リーの浩之への「好き」のレベルが友達ランクに落ち着いた様子で、完全に吹っ切れた様子だったから(笑)。 
Posted by まこ at 2005年09月03日 10:08
 
こんにちは。
 
>> 「この学校入ってオレの中での一番はおまえに会えたことや」
 
この言葉、悦子はどのような気持ちで受け止めたのでしょうね。予告編でこのセリフを聞いて、恋が成就するのかと思っていました。
 
質問なのですが、8月30日以降、記事にTBがされななくなりました(「いま、会い」「海猿」「がんばって」)。日を変えて何度か試みてみましたが、ダメでした。どうしちゃったんだろう……。
 
Posted by 伊達 at 2005年09月03日 12:18
コメントありがとうございました、こちらからもTBさせていただきます。

しかし未だに、お好み焼き屋の名前に笑ってしまう・・・。
Posted by ろーそ at 2005年09月03日 13:39
24コのたこ焼きに触発されてたこ焼き買いに行ったdemasseです…(^^;;
失恋したけど、また次がありそう。
琵琶湖行きもかなってほしいですね!
しかし、もう男子は琵琶湖行き決まったって、、、いつやったんだ?ながれ、はやすぎ
Posted by demasse at 2005年09月03日 14:39
失恋は、いつでも痛いですね。
笑い飛ばせるようには、なりません。
でも、悦ネェはイイ青春してます。
Posted by mari at 2005年09月03日 15:23
 
今、試してみましたところ、無事送れました。
また、よろしくお願いします。
 
Posted by 伊達 at 2005年09月03日 23:23
みなさまコメント.TBありがとうございます。

まこさんへ
リーは、浩之のことすっかりふっきれたみたいで
よかったですね。
悦ネェとのことを応援したいです。

伊達さんへ
何度もありがとうございます。
実は、昨日調べていて、私がLivedoorさんのURLを禁止入れてしまっていたみたいなんですm(__)m
また、よろしくお願いします!

ろーそさんへ
メルボルンも、悦ネェたちには、なくてはならないところですね。
根元夫婦がいい味出してます^

demasseさんへ
たこやき、私も食べたくなりました(笑)
男子の琵琶湖行きをかけたレース見たかったですよね。
いつ行ったんだろ・・(^_^;)
悦ネェたちもがんばってほしいです!

mariさんへ
悦ネェの失恋は、かわいそうでしたが
いいエネルギーにしてほしいですね。
浩之の気持ちも伝わるといいなぁ(笑)
Posted by まりこ at 2005年09月04日 10:23
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


がんばっていきまっしょい 第8話 の視点
Excerpt: 終盤にきてかなり足早の展開となりました。「大野コーチの選考レース出場」「悦ネエの初恋エレジー」「三郎のふられ日記」と盛りだくさんの内容をまるで総集編のようにつないでいますが、思春期の揺れがあまりにも..
Weblog: ドラマの視点
Tracked: 2005-09-02 11:18

『がんばっていきまっしょい』第八艇
Excerpt:  今回のサブタイトル、知ってました?私、知りませんでした… 初めての夜っていうんですよ(ノ゜??゜)ノびっくり!!  今までの青春山盛りいっぱいって感じから、どうしてこんなタイトルが?!とちょっとド..
Weblog: 見た?読んだ?聞いた?!(・◇・;)
Tracked: 2005-09-02 16:51

相武紗季@主演ドラマもがんばっていきまっしょい!
Excerpt: 廬相武紗季 連続ドラマ主演決定 11月7日スタート NHK総合/デジタル総合「どんまい!」(全24回) 里見 優 役 毎週月~木曜日 23:00~23..
Weblog: 気になる芸能人
Tracked: 2005-09-02 21:29

がんばっていきまっしょい 第8艇:初めての夜
Excerpt: オノケンコーチ、おめでとー!!! (。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。) ボートの進行に合わせて、必死で走る仁美さんの姿にうるっ{/namida/} そして{/handyph_pink/}..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2005-09-03 10:08

がんばっていきまっしょい#09 早っ!早っ!早っ!!
Excerpt: 「初めての夜」って…先週の「別れる二人」といい, なんか下世話な想像をさせるというか, 微妙に合ってるような,メインの出来事とずれているというか 言葉遊びか変な煽りに走ってるようなタイトルですな…。 ..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2005-09-03 10:47

がんばっていきまっしょい(第8話)見たよ
Excerpt: 最後の10分でもう高3ですか。 また春になった・・・しかも男子ボート部の勝利シーンはカットかい。 この急展開って、原作通りなんですか? それとも、酒飲んでいきまっしょいの??
Weblog: わにわにしちょし
Tracked: 2005-09-03 13:24

小休止?(がんばっていきまっしょい#8)
Excerpt: 感動の前回のレースから一転、 今回は悦ネェの恋やらオノケンコーチのレースやら修学旅行やらナカタサブローの恋やら… 散文的な回やったなぁ。 まぁ、見ていてそれほど気にはならんかったが、 最後の3年の夏..
Weblog: でまっせ。ドラマ鑑賞記
Tracked: 2005-09-03 14:33

【テレビ】がんばっていきまっしょい「初めての夜」
Excerpt: 今夜は、悦ネェ(鈴木杏)の初恋。 かなり意識してしまう相手、三郎(田口淳之介)。手も足も出せない悦ネェに、リー(相武紗季)たちは、ヤキモキ。見かねて大阪への修学旅行で三郎を誘うようにけしかけた。し..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2005-09-03 15:24

フジテレビ「がんばっていきまっしょい」第8話:初めての夜
Excerpt: 今回は、悦子の初恋と、大野コーチの代表枠レースの話。単なるボード部関連のエピソードに見える後者が、最後の最後で悦子の話につながっていく、見事なストーリーでした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-09-03 23:15

『がんばっていきまっしょい』第8回感想
Excerpt: どきゅうの出遅れ。そりゃ、家帰ってないし、ホテルについたのも夜中やし、見れるわけない。ので録画を電車のだいぶ後にみました。 見事な「こいばな」一辺倒。 勝手な想像ですが、当初から、「こいばな」の回は..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2005-09-03 23:34

がんばっていきまっしょい 8話
Excerpt: がんばっていきまっしょい 第8話を見た。...
Weblog: 『ブタネコのトラウマ』 Blog版
Tracked: 2005-09-04 05:09

がんばっていきまっしょい第八艇
Excerpt: 悦ネェ(鈴木杏)恋ですか?青春だなぁ・・・・って、相手は中田三郎(田口淳之介)? そして恋の相手は宿敵、ちえみ(関めぐみ)? ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-09-04 15:34

がんばっていきまっしょい 第八艇
Excerpt: 『初めての夜』 オノケンコーチこと大野健(池内博之)が、妻の仁美(石田ゆり子)から 鍵を貰い、出かけていく。 「夫婦、仲よろしいなぁ。」瓜生みずき(悠城早矢)が仁美を冷やかす。 「ええなぁ。私なんか..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-09-04 23:31

がんばっていきまっしょい。第8艇。
Excerpt: 涙も、辛い思いも、くやしい思いも、劣等感も、マイナスの気持ちは全部、次のレースのガソリンになる。だから、こわがらなくてええんよ、傷つくことをこわがらなくてええんよ。 女子ボート部員の面々は、我が街、..
Weblog: なんくるないさぁ情報局。
Tracked: 2005-09-12 01:40
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。