Top 2005年(7月〜9月) >海猿 第8話
2005年08月24日

海猿 第8話

訓練用プールで鉄骨の障害物を通る
訓練をする池澤(仲村トオル)と大輔(伊藤英明)。
タイムは、前回よりも20秒短縮されていた。

大輔は、池澤から落ちついて呼吸をすること
眠っている状態を意識することとアドバイスをもらう。

『ながれ』は、2週間に及ぶ洋上警備活動が始まることになった。
同時に『ながれ』の廃船も乗組員たちに伝えられる。

廃船のことを知るとみんなは暫く黙りこんでいた。
大輔は、船内にペンキを塗り、他のみんなも掃除をしていた。
池澤も掃除をする姿を見て、『ながれ』に愛着を持っていることがわかり
喜ぶ大輔だった。

パイプを頭にぶつけた池澤が大輔に見られて
ムッとしてた顔がおかしかったですね(笑)


潜水士になるための訓練に行っている吉岡(佐藤隆太)は、弱音を吐きながら大輔と電話していたが
電話口の相手が怜(臼田あさ美)に代わるととたんに元気になる。
そのあと、千佳(佐藤仁美)にもかわりオーシャンズのマスター(伊武政刀)にまで
電話は、回され、すっかりからかわれていた。

吉岡は元気そうです(笑)

環菜(加藤あい)は、2週間という日程を聞き、
出産予定日が近い尚子(芳本美代子)を心配していた。

池澤家では、池澤が尚子に「立ち会えなくてすまない」と言っていた。
尚子は、子供の名前を考えておいてねという。
池澤自らつけると話していたからだった。

池澤は船を下りると顔が優しくなりますね。
池澤が自分で名づけるというのも
あとになって意味がでてくるのかな。


下川(時任三郎)は、娘・唯(一木有海)と会っていた。
里江子(奥貫薫)は、唯に手を洗いにいかせ
自分は、再婚するかもしれないので、娘に会わせることが
続けられないかもしれないと話す。
唯もその男性を好きだといってくれている。
唯にとっては、父親は必要、
大切な時に必ず側にいてくれる父親が
必要だという。

あてつけでいってないと里江子は言ってましたが
あてつけに聞えます。
残念ですが、海保の仕事を理解して一緒になるというのは
難しいことなのかもしれないですね。


手を洗って戻ってきた唯は、下川にさよならのあいさつをする。
下川の手から唯の手が離れた。

『ながれ』が出航する。

環菜は、冬柴(鈴木一真)と仕事に残っていた。
冬柴に、「おれならおまえに寂しい思いをさせないぞ」といわれたことを思い出す。
環菜は、冬柴に食事を誘われたが断る。
そして、本当は、予定がなく、3ヶ月前に誘ってもらっていたら
すごくうれしかったと話す。
でも、今は、好きな人がいるという環菜。
冬柴もはっきりいってもらってよかったという。

『ながれ』は、排地的経済水域に入る。
移動警戒も5日目になっていた。
携帯はずっと圏外で、乗組員たちも参っていた。
そこに永島(坂本真)がいいビデオがあるからと
みんなを誘う。

山路(平山祐介)さんも参加してました(笑)

大輔は、池澤を誘う。
しかし、池澤は、『赤ちゃんの素敵な名前』という
名づけの本とにらめっこをしていた。
照れる池澤は、「おまえの汚い手でこの本を触るな」という。

お腹の赤ちゃんの性別は、医師が教えてくれなかったという。
大輔は、池澤が書いた候補の名前を覗きこむ。
「アキラってなんでカタカナなんですか?」
「カタカナの名前バカにするな!」と池澤

あれ、自分は??(笑)

池澤は、画数で調べていたが
もし女の子だったら、苗字が変ると大輔が突っ込むと
唖然とする池澤(笑)
どんな男が来てもOKな名前をつけましょうと大輔は話す。

ビデオ鑑賞会には、下川も参加してました・・(^_^;)

環菜は、尚子のウォーキングにつきあっていた。
いまごろどうしてるのかなと池澤と大輔に思いを馳せる。

尚子は、寂しいでしょと環菜を気遣うが
環菜は、いままでだって会えなかったことしょっちゅうだからという。
そんな環菜に尚子は、しっかりしてきた、強くなったと話す。
環菜は、いちいち不安に思っていたら身がもたないといい
ふたりともそうねとうなづいていた。

船上では、トレーニングをする池澤と大輔がいた。
補給長(坂本明)は、勝田(夏八木勲)にコーヒーを届ける。
勝田は、航海日誌に判を押していた。

池澤は尚子と電話で状態を聞く。
尚子は、陣痛の間隔が10分置きになったので
これから病院に行くというのだ。
池澤は、テレビの下の引き出しを開けるように言う。
そこにはお守りが入っていた。
池澤は、「すごくよく効くそうだ。
それをオレだと思ってもっていけ」という。
「まーくん、いつの間に・・」と涙ぐむ尚子。
「頑張れよ」と池澤は送り出す。

このお守りのシーンもじーんとしますね。
池澤が、自分だと思って持っていけなんて泣かせるじゃないですか。
そのよく効くお守りを池澤に持たせたかった・・・。


船内の池澤は落ちつかない。
みんなは、そんな池澤に驚きつつも、気遣う。
経験のある下川は、心配してもしょうがない。落ちつけという。
大輔は、陣痛が10分間隔になってからが長い
奥さんのお腹はとんがってないから
多分女の子だという。
人の女房のチェックするなという池澤だった。

大輔詳しいです(笑)

永島は、みんなで写真を撮る。

この写真も今思えば意味のあることだったんですね。
最後の記念撮影・・・。


『ながれ』は、頭を負傷した漂流者を発見する。
ただちに救出する。

漂流者の男性は、ロシア人・アカエフ35歳。
彼が乗るトリスターナ号は、マレーシアに向け航海中に小型船に乗っ取られた。
犯人は、国籍、人数は不明だが米語を話していた。
乗組員を射殺し、船から突き落とし、船を奪ったという。

病院では、環菜が尚子の側についていた。
陣痛が5分置きになったら呼んでくださいと看護師に言われる。

漂流者の情報を聞き、『ながれ』では暗い雰囲気が漂う。
本部からの指示を待っていた。
勝田は、おそらくトリスターナ号の捜索になると
全員に防弾装備着用を命じる。

「またかよ・・」と大輔の顔も暗かった。

池澤は、子供の名前を決めて
○を書いた紙を机に置いた。

尚子は、分娩室に入る。

『ながれ』から船が見える。
アカエフに確認するとトリスターナ号だという。

『ながれ』は、止まるように呼びかける。
「逃げきれるわけないだろう」と大輔
池澤も見守る。

双眼鏡からは、トリスターナ号の船上で
犯人が人質を取って銃をつきつけていた。
「船長(イワノフ・・ジョージ・エスチャート)、あれはわれわれの船長だ!」というアカエフ。

犯人は、そうとう興奮しており、
そのままいけというサインを送る。

アカエフは、船長を助けてくださいと頼む。
船長は海に飛び込む。

上から銃を撃つ犯人
犯人は、まだ上にも2人いた

船長は、逃げる。
トリスターナ号は暴走する。

勝田は、船長を救助するように指示を出し
ボートを出す。
大輔、池澤も船に乗り、救出に向かう。
船長は、今にも沈みそうだった。

「おれが潜ります!」と大輔がボンベも持たず飛びこむ。
「必ずひきあげろ!」と池澤
みんなが水面を見守る。

尚子は、分娩台で池澤のお守りを握り、リキんでいた。
分娩室の外で、環菜も頑張って・・と応援する。

みんなは、水面を見守る。
大輔が戻ってくるのを待っていた。

『ながれ』の船内でも双眼鏡で永島と山路が見守る。
勝田も見ていた。

大輔は、船長をつれてもどってきた。
「OK!」

みんなはガッツする。
池澤が大輔を引き揚げる。
「つかまれ!」
固く握る手と手。

まもなく、分娩室から赤ん坊の産声がきこえた。
女の子だった。

「よくやった!」
池澤の声が、出産を終えた尚子と船長を引き揚げてきた
大輔にリンクする

「よくやったぞ仙崎」
「初めて池澤さんに褒めてもらった」
笑う池澤
2人は、笑っていた。

その直後、銃弾の音がし、大輔の顔に返り血が飛ぶ。
撃たれたのは、池澤だった。

大輔は、横をみる
池澤の首から血が流れ出す。
倒れる池澤。

「池澤さん!池澤さん嘘でしょ?!池澤さん!」

犯人が、発砲し始める。
ボートは、急いで撤収する。
大輔は池澤の名前を呼びつづける。

尚子は、娘を抱いていた。

池澤は、苦しそうに口を動かす
「池澤さんしっかりしてください!」
大輔の声が響く。
担架に乗せられて運ばれる池澤。

勝田は、池澤の状態を聞く。
首を撃たれ、出血が激しかった。
勝田は、池澤の意識を確認し、至急横浜からヘリを要請するように指示を出す。

トリスターナ号では、乗組員たちが手を振る。
しかし確認するとトリスターナ号の乗組員ではないという
犯人は、証拠を消すため、人質を装っていた。
船に火をつけ、海に飛び込み救助を求める。

「ふざけるな!」と憤るみんな。
アカエフも、われわれの仲間を殺した犯人だと怒る。
しかし、勝田は、彼らを救助するという。
潜水班は、救助に当たれと指示を出す。
繰り返す勝田の言葉。

苦渋の決断で「すまん」と山路が抜ける。
大輔も救出だと言われるが
大輔は、池澤の元を離れなかった。
「嫌です・・!
なんで・・なんであんなやつら助けないといけないんですか」という。
「相手が誰であろうと、救助するのがオレたちの仕事だ」という下川。
大輔は、「オレにはできません」という。
下川も救助に向かう。

「池澤さん、尚子さんが待ってるんでしょ?
池澤さんパパになるんでしょ?
池澤さん・・池澤さん・・」
大輔は、何度も呼びかける。

環菜も赤ちゃんを見せてもらう。
「どっちに似てるんだろう?」
尚子は、赤ちゃんの顔を触る。

池澤は手をのばす。
涙が頬を伝う。

その手が落ちる
大輔が池澤の手を取る。
「あきらめちゃだめだ!死ぬな池澤さん
パパになるんでしょ!?池澤さん!池澤さん!
死ぬな池澤さん!」

潜水士たちは、犯人たちを救助していた。

池澤の手が大輔の手からするりと抜け落ちた。



今回は、見るのがすごく嫌でした。
どこかで間違いであって欲しいと思っていました。
仲間と写真をとり、子供の名前を考え
すべてこの先にあるであろうできごとを予測するかのように
進んでいくストーリー。

大輔が初めて自分を褒めてくれたと喜んでいた一瞬の間でした。
あの位置からどうして池澤に当たったんでしょう?
トリアーナ号を見張っていなかったのでしょうか?
くやしくてなりません。
そして、おいうちをかけるように犯人は、海に飛び込み
救助を求める
もう信じられません。

勝田船長は、彼らを救助するといいます
潜水士たちは、苦渋の顔で海に向かいます。
大輔は池澤の元についてました。
出血がひどく、ヘリも間に合わなかったんですね
池澤は、亡くなりました。

その頃、尚子は、娘を出産。
まさに亡くなる命、生まれてくる命なんですね。
池澤は、手を上に差しのべていました。
どれだけ自分の子を抱きしめたかったに違いありません。
娘と引き換えの命なんて皮肉すぎます。

大輔の落ちこみは、深いでしょうね。
以前映画でも大輔はバディをなくしています。
これで二人目。
自分を責めてしまうと思うし
自信もなくしてしまいますよね。
辛いです・・。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


環菜が大輔に送った時計です^^


時計

こちらのお店には在庫がありそうです。
【Sinn】 403.EZM2.GSG9

お取り寄せできそうです。
Sinn403.EZM2.GSG9

原作です。
海猿 (1)
4091523617佐藤 秀峰

小学館 1999-05
売り上げランキング : 994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
海猿 (2) あたしはラブにヤラレてる。 3―異常恋愛依存症 (3) Dr.コトー診療所 (14) 海猿 スタンダード・エディション め組の大吾 (03)


海猿 プレミアムDVD-BOX
B00069LUJK伊藤英明 佐藤秀峰 羽住英一郎 加藤あい

ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「海猿」ムービーボックス 愛と資本主義 海猿 UMIZARU~オリジナルサウンドトラック ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) 世界の中心で、愛をさけぶ 完全予約限定生産DVD-BOX


クライマックスでかかると感動もよりいっそう高まります!
OCEAN
B000A1LNGOB’z

バーミリオンレコード 2005-08-10
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by まりこ(^▽^) at 17:56 | 東京 🌁 | Comment(13) | TrackBack(17) | 2005年(7月〜9月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
TBさせていただきました。
>あの位置からどうして池澤に当たったんでしょう?
遠ざかっていっていたはずのトリアーナ号なのに、何で、当たったんでしょうか?
それも、防弾装備のしていない首に。
犯人が本当に許せないです。
トリアーナ号の船員を殺し、池澤さんを殺した犯人を何故助けないといけないんでしょうか?
僕なら絶対に助けません。
Posted by chany at 2005年08月24日 19:31
先が気になりますねw
Posted by ハーレムを作るニート【関ヶ原の合戦】 at 2005年08月24日 20:34
こんばんわ。TBさせてください。
残念でしたね、今回は。。。。

ところで、もしよろしかったら、
池澤が子供の名前を考えてるシーンで、
「カタカナの名前を馬鹿にするな」
っていったくだりも入れたりしませんか?
これは自分の名前のことだろ!!トオル!(^^)と、
かなり面白かったのでつい印象に残っているのですが…
Posted by demasse at 2005年08月24日 21:00
確かに今回は序盤から明らかに池澤が死ぬ事を予測させるかのような展開だったので、俺も正直後半を見るのが嫌でした・・・。
しかも池澤の死因に関しても、どう考えたって未然に防げる要素が多々あっただけに、彼の死は本当に残念でなりません・・・。
まぁ、もう今更変更する事は出来ませんので、なんとか今後は彼の死が無駄にならないような展開になってくれると良いですよね!!
Posted by フェイク・ヒーロー at 2005年08月24日 23:08
みなさま コメント・TBありがとうございます。

chanyさんへ
トリアーナ号が、池澤を射殺したのは、私も
おかしいと思いました。
しかも首を狙ってくるなんて、なんてひどい・・。
犯人を助けるというのも複雑ですよね。
大切な仲間を殺した犯人なんて、私も助けたくありません。

ハーレムを作るニートさんへ
これから先どうやって大輔が乗り越えるか
気になります。

demasseさんへ
記事で付け足しましたよ^^
トオルさんもカタカナですもんね(笑)
前半はそういうギャグがあちこちで出ていて
楽しかったんですよね・・・。
後半は、泣きっぱなしでした。

フェイク・ヒーローさんへ
あらかじめ、もう池澤は死ぬというタイトルで
臨んできてましたからね・・
火曜は、ほんと辛かったですけど、残されたものは
乗り越えていかないといけないんですよね。
大輔には、辛いけど頑張って欲しいです。
Posted by まりこ at 2005年08月25日 05:47
まりこさん、こんにちは。
池澤が死ぬなんて。。。
しかも今までになく池澤のコミカルな面とか
いいところをクローズアップしておいて
死の悲しみを強調させる演出・・・・。
奥さんがかわいそうですね。
Posted by honey at 2005年08月25日 10:55
TBありがとうございました。
今回の池澤の死は、かなり残念で正直、疑問の残る展開でした。
これからの展開を観なければ何ともいえませんが、池澤の死を通してから出なければ描けない何かがあるのか謎です。
今後どういう展開になるんでしょうね?
Posted by lavish at 2005年08月25日 14:03
TBありがとうございます。
せっかくいいバディになったと思ったら、こんなことに。辛いですね。
この後、どうなるんでしょうか?
Posted by naomi-0604 at 2005年08月25日 16:10
コメント・TBありがとうございます。

honeyさんへ
池澤の死はショックですよね・・。
ちょうどいい面ばかりクローズアップされた回だったから余計に悲しいです。
奥さんを始め、残されたほうは辛いですね・・。

lavishさんへ
>池澤の死を通してからでなければ描けない何かがあるのか謎です。
私もこれ思います。
バディを亡くすのは、映画でもやっていたので
なぜ?と思います。
こんなことだったら、目の病気のせいで引退、とかのほうがマシでしたよね。

naomi-0604
ほんとに、バディとしての信頼関係が築けて来た矢先だったので、よけに辛いです。
残された大輔たちが心配ですね。

Posted by まりこ at 2005年08月26日 09:39
TBありがとうございます!
今回は本当に仙崎と池澤さんが本当のバディーになれたのに、池澤さんがなくなるなんて本当に残念です(>_<)池澤さんと仙崎の会話いい感じでしたよね!あれがもう観れないと思うと寂しいですねぇ。。。
Posted by The Sea Monkey at 2005年08月26日 09:52
The Sea Monkeyさんへ
こちらこそありがとうございます。
池澤の死は、残念でしたよね・・。
Posted by まりこ at 2005年08月26日 11:05
ようやく池澤ショックから立ち直ったgary87です(笑)
大輔は一体どうやって乗り越えるんでしょうか?気になるところです。
でも、頑張れ!とはいえません(まだ立ち直ってないかも・・・・・・)
Posted by gary87 at 2005年08月26日 17:14
gary87さんへ
コメント・TBありがとうございます。
やっぱり落ちこみますよね・・
私も火曜日は目が真っ赤でした。
大輔がどうやって乗り越えるか、気になりますね。
私も頑張れというより、心配です。
Posted by まりこ at 2005年08月26日 23:44
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


『海猿』(8)
Excerpt: 今回本当に良かったです!!! 笑いました。 そして泣きました;;
Weblog: つぶやき・・・
Tracked: 2005-08-24 19:23

海猿 第8回『池澤、死す』 感想
Excerpt: こんなサブタイトル信じたくなくて、全く信じてませんでした。 こんなサブタイトル嘘でしょ〜(笑)みたいな感じに思ってました。 なのに、普通に悲しすぎです。。。 この話は最後で。 とりあえず、..
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2005-08-24 19:28

死ぬな…(海猿#8)
Excerpt: 勝田船長がパイポ加えてた!しぶいっす。 そしてこれに片眼鏡をはめれば完璧ですな!―――― ワシも昔はあんなことやこんなことを…ヒッヒッヒッ ―――あぁ、ドラマ違った、、、つい…{/hiyos/} ..
Weblog: でまっせ。ドラマ鑑賞記
Tracked: 2005-08-24 20:55

海猿 Evolution 8
Excerpt: 「池澤死す」 夕刊のテレビ欄でその文字を見つけたのは午後6時頃。それからずっとそのタイトルがウソであって欲しいと願ってました。 前回の予告で池澤が撃たれるんだろうなぁ、とは思っていましたが、ま..
Weblog: TVウォッチャーの日々
Tracked: 2005-08-24 21:01

■TVレビュー-海猿 第八話『池澤、死す』
Excerpt: ・池澤さーーん!…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
Tracked: 2005-08-24 21:11

海猿 第8話
Excerpt: 今回の事件で池澤さんが亡くなることになりました。 というか、事前にネタバレしすぎだろう^^; &nbsp; 先週の予告の時点で想像は出来たけど・・ 今は新聞を取ってないし、TV雑誌も読んでない..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2005-08-24 21:52

ドラマ 海猿 第8話「池澤死す」
Excerpt: 巡視船「ながれ」の廃船が決定され、勝田船長(夏八木勲)以下、乗組員は一様にショックを受ける。 そして、不審船出没で警備を強化する方針により、巡視船「ながれ」の洋上警備活動が二週間に渡って行われることに..
Weblog: musi-k 〜ムジーク
Tracked: 2005-08-24 22:02

海猿 第8話 『池澤、死す』
Excerpt: うーん・・・、今回のストーリーは本当にタイトル通りの展開となってしまいましたね・・・。 このドラマ版『海猿』に於いては”池澤”という男の存在がもの凄く大きなものだっただけに、俺にとっても今回の結..
Weblog: フェイク・ヒーローのエンタメBlog!
Tracked: 2005-08-24 23:01

海猿 第8話
Excerpt: 池澤、死す。 朝、新聞でタイトルみてぶっとびましたとも。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2005-08-25 10:53

海猿 8
Excerpt: 今回は残念な展開。 いつもの訓練を続ける「ながれ」のメンバー。そこでどんどん息が合ってくる大輔と仙崎。 そんな中、前回の不審船に関係し「ながれ」に2週間の洋上警備活動命令が下る。ちょうどその期間に尚..
Weblog: 思い立ったが吉日
Tracked: 2005-08-25 14:03

海猿第八話「池澤、死す」
Excerpt: なんか、タイトルだけで、辛くなるよ、悲しくなるよ・・・・ しかも、内容わかっちゃうじゃない。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-08-25 16:08

海猿#8
Excerpt: 池澤ぁぁぁ〜〜〜!!(TmT) もう、、このドラマを見る楽しみ半減です(T_T) だって・・・池澤がもう出てこないなんてー!! クールな池澤がすっごくカッコ良くて、 半分池澤見たさに楽しみにしていた..
Weblog: キマグレ雑記
Tracked: 2005-08-25 17:51

フジテレビ「海猿」第8話:池澤、死す
Excerpt: 池澤の死。前話から告知されていたこととはいえ、残念な展開でした。物語に必要な死だったのか。池澤の死を巡る場面の描かれ方について、違和感を感じた点がいくつかあります。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-08-25 23:54

海猿
Excerpt: 久しぶりに書こうかな。 池澤、死にましたね。とても残念だ…だってさ、今までのを見てるとクールで慌てるようなそぶり見せた事なかったのに、生まれてくる子供の名前を仙崎に見られ大慌て。「ながれ」が無くなる..
Weblog: 刃霧勇気のまったりな日々
Tracked: 2005-08-26 02:03

海猿〓
Excerpt: やっと池澤さんと大輔が本当のバディーになれたって感じでしたね二人の話してるところもいい感じになってきて、やっと大輔が池澤さんに褒められたのに。。。海賊に撃たれるなんてその瞬間に子供が生まれて、池..
Weblog: *The Sea Monkey*
Tracked: 2005-08-26 09:54

●海猿〜#8
Excerpt: 海猿??#8『池澤、死す』を見ました。@@『フジ・公式HP』では、ストリーが載ってます。 先々週、先週と飛び飛びでしか見てません。感想駄文も書きませんでした。 しかも、今回、こんなに緊迫してい..
Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
Tracked: 2005-08-26 12:46

次回タイトルの告知が消えた「海猿」
Excerpt: 第7話「人を殺した」の放映終了後に第8話「池澤、死す」が掲載されていた「海猿」のフジテレビ「ドラマ」ページから、「次回タイトル」の掲載がなくなりました。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-08-27 12:38
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。