Top 2005年(7月〜9月) >電車男 第6話
2005年08月14日

電車男 第6話

ストーカーに狙われていた沙織(伊東美咲)は、危ないところを剛司(伊藤淳史)に助けられ、難を逃れる。
その一件がきっかけで、ふたりの距離はさらに近づいていた。
そんな折、沙織は、酔客に絡まれたところを助けてくれたお礼として剛司に贈ったティーカップを、彼が使わないで保管していることを知る。
沙織は、そんな剛司に、自分がお茶を入れるから、と言って自宅に誘った。

剛司=電車男からその報告を受けたインターネット掲示板の住人たち。
皆本(小栗旬)、牛島(六角精児)、一坂(温水洋一)、富永(我修院達也)、浅野(山崎樹範)らは、あまりにも突然の展開にパニック状態。
しかも、当日は沙織=エルメスの親も留守だということを知ると、「最大のチャンス到来!」と騒ぎたて、エルメスに告白するためのセリフをみんなで考え始める。

沙織の母・由紀(秋吉久美子)と啓介は、啓介(速水もこみち)の家具を買いにデートに出かけるという。
沙織が恋愛に臆病になったのは
父親が母親をだまして女を作ったのを目のあたりにしてるから
沙織が嘘つくのをNGと思っているのは
そいう理由があった。

誰もいないところに剛司を呼ぶって、すごい信頼感というか
かなり心を許してますね・・
そして、沙織が嘘を徹底的に嫌っている理由も
両親のことがトラウマのようになっているからのようです。


沙織は、剛司が作ってくれたストーカーマニュアルを見ていた。
たくさんの付箋と
『ぼくでよければいつでも相談にのりますよ』という書きこみ
沙織は、電車で助けられたこと
サーフィンでのことを思い出す。

『怖がらないで!
ぼくが必ず守りますから!』
そのマニュアルに心を打たれている沙織だった。

約束の日、剛司は、沙織から貰ったティーカップを大事そうに抱えながら、彼女の家を訪ねる。
その頃、剛司の家には、あるものが届いていた。

沙織に頼まれて古いパソコンを修理した剛司は、彼女がキッチンに立った隙にいつもの掲示板にアクセスした。
リアルタイムの報告に興奮しながらも、早く告白しろと騒ぎ立てる住人たち。
しかし、頭の中が真っ白になってしまい告白文も忘れてしまうほど。
沙織が、紅茶の缶を持って選ぶようにいうが紅茶の銘柄がわからず、どれを選んでいいかわからない。
住人たちに助けを求めるとベノアだと判明。
なんとか紅茶を入れてもらうことに成功する。

沙織は、天気がいいしどこか行きましょうと誘うが
住人たちから、外に出るのは、アウト
家の中にいることを死守しろと言われていたので、
剛司は、持参したDVD・・『盲導犬クイールの一生』を沙織と一緒に見ることに。
その間もずっと告白するチャンスを狙っていたが、結局その日は、告白することが出来なかった。

その夜、帰宅した剛司からの報告を受けた住人たちは、弱腰な彼を非難した。
それでも剛司がためらっていると、住人たちは
『勝てる試合を目の前にして、お前は逃げるつもりか?』
『最後の勇気を振り絞って告白するんだ!』
『電車よ、俺たちがついている 。
勇気を出して次のステージへ!』などと叱咤激励した。

剛司は、次の約束を決めていた。
今度の土曜日に沙織からミュージカルに誘われたことを伝える。

そのスレの様子を見る美鈴
剛司=電車男と知っている美鈴は、ミュージカルなんて似合うわけないだろと
様子をうかがっていた。

そんな中、剛司は、ある選択を迫られる。
実は剛司は、ヲタ仲間の松永(劇団ひとり)と川本(菅原永ニ)に頼まれ、
年に一度のコミックフェスティバルに出店する彼らの手伝いをする約束をしていた。
家には、当選通知の青い封筒が届いていた。
しかし、ちょうどその日は、剛司が、沙織とミュージカルを見に行く約束をしてしまった日だった。
コミックフェスティバルには、剛司が届いた青い封筒と代表者の本人確認が必ず必要だという。

悩んだ剛司は、どちらを選択すべきか住人たちに意見を求めた。
住人の中には元、あるいは現オタクもいるため、意見は割れた。

『コミケに参加するのも最後かもしれない。』
『デートを優先しろ!』

剛司は、どちらを取るべきか悩んだ末、仕事があるから、と嘘をついて、沙織との約束をキャンセルしてしまう。
沙織は、剛司が悩んでいるのを察し、代わりに日曜日に会ってほしい、と彼に頼み、約束を交わす。

剛司は、ほっとしつつ、コミックフェスティバルの青い封筒に
日曜 パソコン 青山さん と走り書きをする。

沙織は、剛司を家に呼んだことを果歩(佐藤江梨子)と裕子(須藤理彩)に話した。
裕子は、家に上げた時点で、好きなのではないかという。
しかし果歩は、ドキドキしないような関係は恋愛じゃない、と沙織に告げる。
山田と一緒にいてドキッとする?と聞く果歩。
リモコンを取るために手が触れ合ったときのことを思い出した沙織は、自分の気持ちにいまひとつ自信が持てないでいた。

夕方、沙織は、啓介(速水もこみち)が働いているヘルシードリンクバー「劉」を訪れた。
店のオーナー・桜井(豊原功補)は不在だった。
桜井は、掲示板を見て以来、電車男とエルメスの話にすっかりハマり、銀座にあるべノアティールームを訪ねていた。
エルメスが電車男に出したお茶が、英国王室御用達のべノアだったからだ。
実はその時、店内にいたのは、皆、電車男を応援している掲示板の住人たちだった。

エルメス・・とつぶやいたり
電車・・とつぶやいてみると
回りが反応するのがおかしかったですね。
その日のベノアティールームは、異様な雰囲気だったに違いない・・。


しばらくして、「劉」に剛司と美鈴(白石美帆)がやってきた。
美鈴は、奢らせようと思って剛司を呼びつけたのだ。
そこで、お互いの存在に気づき、驚く沙織と剛司。
美鈴は、啓介がいい男だと惚れつつ、剛司の様子を見て、店内にいる女性がエルメスだと気づく。
そのとき剛司は、驚きのあまりカバンの中身を床にぶちまけてしまうが、美鈴に踏まれる(笑)
コミックフェスティバルの出店許可証である青い封筒がテーブルの下に落ちたことには気づかなかった。
剛司は、沙織と啓介を見て、不安な表情になる。美鈴も誤解されてるかもねという。
一方啓介も沙織とのことを勘違いされてるかもと思い
美鈴と啓介が歩み寄り、連絡先を交換した。

店を出た沙織と剛司は一緒に帰った。
美鈴のことを彼女だと思って嫉妬した、という沙織。
さらに彼女は、自分は全然もてない、という剛司に、「少なくても私にはモテモテですよ」と言うと、
照れたようなそぶりを見せる。

そんな沙織に、剛司は「話さなければならないことがずっとあって…」と切り出した。
途中、何度もつっかえながら、でも、自分の思いを込めて、次に会ったときに気持ちをちゃんと伝えたい、と告げる剛司。
沙織は、優しい表情で剛司を見つめると、「はい」と答えた。

車が通りかかり沙織を守ろうと
手をひっぱる剛司
「すいません」と慌てるが
沙織は、剛司の手を取る
「そのほうが自然ですね」と手を繋ぐ。

剛司の報告に、住人たちは
『奇跡を目の当たりに出来て光栄』
『エルメス最高じゃないか』と狂喜した。剛司にも、もう迷いはなかった。

なんかもうすでにエルメスの心が電車に惚れてますよね。
ここで告白しちゃえばよかったのになぁぁぁ・・!!


フェスティバル当日、剛司は、封筒がないことに気づき、「劉」にも電話を入れる。
電話に出たのは啓介だったが、彼は知らないという。
その電話の直後、店内でラジコンカーを動かしていた桜井は、剛司が落とした封筒を偶然見つける。
それを知った啓介は、とりあえず沙織に連絡を入れた。
剛司に連絡が取れなかった沙織は、「劉」を訪れて封筒を受け取ると、自ら彼の元に届けに行く。
その様子を見る桜井は、よっぽど惚れてるな・・とつぶやく。

封筒には、山田剛司・青山さんの相合傘のらくがきがあり、それを見て
沙織も微笑む。

桜井は、啓介から、沙織の相手は、電車の中で酔っぱらいにからまれたのがきっかけだと話す。
ストーカー撃退、家にもきたり・・・と聞くと
エルメスが沙織のことだと気づき、慌てて彼女の後を追った。

住人たちは、電車との別れを早くも惜しんでいた。
『告白か』
『ラストか』
『今夜は盛大に送り出してやろう』
『戦友の旅立ちの日だ』
『みんな同じ光りを見ていたな』
『あの時電話させてよかった』
『オレたちは、感動の瞬間に立ち会おうとしている』
『おまえらも大好きだ』
『ここで電車の応援するのが日課になっていた』
『電車はおれらの希望だったんだ』
『まじ卒業式だ』
『電車はここにもどってきてはいけない』
『ハートがいたい』
『目から塩水が・・』

皆本からは、『電車男卒業おめでとう』と書かれた
メッセージ入りAAが送られていた。

住人たちは、みんな優しいですね・・
本当に彼を応援してたんだなぁと思います。
これで卒業できたらどれだけよかったか。

沙織は封筒を届けに剛司の元に走る。

フェスティバル会場となった東京ビッグサイトでは、剛司たちが警備員に頭を下げていた。
しかし、やはり許可証がないと出店許可は出来ないという。
剛司たちは、会場に入るのを諦め、フェリーターミナル側に移動すると、そこに店を出して同人誌を売ろうとする。

同じころ、啓介は美鈴と会っていた。
啓介が持っていたチケットを見た美鈴には、それが、剛司と行くために沙織が取ったものだということがわかっていた。

美鈴は、ちゃっかりしてます(笑)
でも、この2人が近づくってちょっと予想外?でした。


渋滞のために途中でタクシーを降りた沙織は、会場に向かって走った。
警備員から剛司たちの居場所を聞き、その場所に駆けつける沙織。
しかし剛司たち3人の姿を見つけた沙織の足が止まった。

「どうしたんですか?松永氏」と剛司
「山田氏はオタクってばれたらまずいんですよね?」

沙織が来ていた。

「とりあえずあいさつが基本じゃ」と
寒いギャグを飛ばす。
「マジ超やべー
マジこの天気うけるーと
マジ今日快晴
こんなところで会えるなんてとびひげ
海がめの産卵
マジやばい産まれる・・!」
・・とギャグを飛ばす友人たち
しかし、状況が悪化していることに気づき
2人は、逃げるように立ち去る。

いい友人たちなんですけどね・・。

剛司に向かって歩き出す沙織
封筒を渡す。

「あの・・今日は、ちょっと」
「仕事じゃなかったんですか?」
「はい・・その・・すいません」

沙織は泣いていた
「正直おどろきました。」
「はい・・」
コミケの雑誌を握り締める剛司

「嘘・・ついてたんですね。
やっとまた」
「すいません!大事な時にぼくは・・」
「信じてたのに・・」
青い封筒が無残に落ちた。

すっごいいい雰囲気だったのに
こんな形でバレてしまったなんて・・・。
仕事だといって、コミケに行ってたのも悪いですが
やっぱりヲタだってことも引いた原因だったんでしょうか?
剛司は、ヲタから卒業するのかな?

和哉や、美鈴が電車=剛司、エルメス=沙織と知っている点が
おもしろいですが、どういう風にこのシュチュエーションを使うのが
楽しみですね。

1度失った信用を取り戻すのって難しいですね。
沙織が考えを改めてくれるといいのですが・・・
剛司の思いが、きちんと伝わりますように・・。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします。


原作です。
文字で見るとまたスレ住人たちの気持ちが
ビシバシ伝わってきます。
電車男
4104715018中野 独多

新潮社 2004-10-22
売り上造ランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
忘れられないラブ-「過激な恋属」投稿傑作選- 尊遜、妻が浮袖します 損い出に残る食事 封印された『電車男』 損事に使える2ち造んねる―誰も教えてくれなかった読み方・探し方


エンディングで流れている曲です。
ホームの向こう側で剛司を応援している映像がいいですね。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
B0009V9394サンボマスター

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-08-03
売り上げランキング : 558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オープニング曲の「トワイライト」も収録されてます。
タイム
B00005LPEKエレクトリック・ライト・オーケストラ

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-07-18
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディスカバリー アウト・オブ・ザ・ブルー ザナドゥ エルドラド オーロラの救世主


映画での主題歌も名曲です。
ラヴ・パレード
B00093CV2SORANGE RANGE

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-05-25
売り上げランキング : 1,851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お願い! セニョリータ *~アスタリスク~ ヴィデヲ・DE・リサイタル ORANGE RANGE トーク&グラビア集「チーズ☆バター☆ジューシーメー」 花


エルメスと電車が見ていましたね。
盲導犬クイールの一生 DVD-BOX
B0000DJWIG沢口靖子 秋元良平 石黒謙吾

ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 31,875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
盲導犬クイールの一生 / グーッド グーッド プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.7 ゆけチャンピィ 奇跡の犬 ― 日本初の盲 導犬・愛の物語 クイール SHALL I MAKE T FOR YOU? CAFE JAPAN TOUR WE CAN BELIEVE IN OUR“JUNK LAND”






posted by まりこ(^▽^) at 07:24 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(9) | 2005年(7月〜9月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
TB&コメントありがとうございました。
俺もTBさせて貰いますね。

確かに今回は色々と見所があって、とても面白かったですよね!
ベノアティー・ルームのシーンなんかでは俺も思わず笑ってしまいましたし、現在何気にベノアティーを飲んでみようと、俺自身もちゃくちゃくと行動に移しているところです(笑)
次回以降はかなりオリジナル色の強い展開になるとは思いますが、電車が一体どういう行動に出るのか、今から本当に楽しみですよね!!
Posted by フェイク・ヒーロー at 2005年08月15日 14:03
予告では、電車男は積極的に諦めず、エルメスをエルメスの誕生日に誘ってました。
すごく変わりましたよね。いい意味で。
しかしっ、コミケはいかんなぁ〜(笑)
Posted by ルーシー at 2005年08月15日 16:20
こんばんは
今回は、「電車」にちょっとがっかりしましたが、あまり上手く行き過ぎるのも… 「電車」の場合、不自然だから良しとしましょう。
次週に期待です。
Posted by まさかず at 2005年08月15日 19:05
まりこさん、こんにちは!
前半は良い雰囲気だったけど、
後半の展開にはびっくりしましたよね。
電車男の行動に、落胆・・・。

ところで今日、ドラマ版「電車男」に関連する
ちょっと面白い出来事がありました。
特別に先行告知だけしておきますね。 (^o^)v
次回レビューの冒頭で書こうと思っているので、
どうぞお楽しみに〜!
Posted by ads(あず) at 2005年08月15日 23:17
コメント・TBありがとうございます。

フェイク・ヒーローさんへ
住人たちが、ベノアに集まってるところは
おもしろかったですね(笑)
私もベノア飲んでみたいです。
来週の話は、オリジナルですね。
オリジナルでも、楽しませてくれるといいなと
思ってます♪

ルーシーさんへ
電車は、負けずにエルメスを誘ったんですね!
それで、熱出して倒れたのか・・
ほんとにいい意味で変ってきてますね。
でも、優先順位違ってるし・・(笑)

まさかずさんへ
やっぱりここまで来るのに、トントン過ぎたかな?
エルメスと手まで握ってたのに・・。
早く電車イメージが復活するといいですね!

あずさんへ
ドラマ版で、なにか動きが?!
レビューまた楽しみにしてます^^
Posted by まりこ at 2005年08月16日 05:38
TB&コメントありがとうございました。
>1度失った信用を取り戻すのって難しいですね。
マイナスからの再スタートになってしまうわけですけど、今回の嘘で電車君を応援しようって気持ちがちょっとなくなってしまいました。。。
Posted by chany at 2005年08月16日 09:49
chanyさんへ
コメント・TBありがとうございます。
電車の嘘には、がっかりでしたね・・。
でも、きっとまた信頼回復すると思ってます。
誰でもつい嘘ついちゃうことあると思うので、
電車には、また頑張って欲しいな〜
Posted by まりこ at 2005年08月17日 15:23
「嘘・・ついてたんですね。やっとまた」ってどんな意味でしょうか?「やっと」誠実な人だと思ってたけど「また」うそをつかれてしまった。と解釈してます。

Posted by aya8788 at 2005年09月13日 02:58
aya8788さんへ
コメントありがとうございます。
私もayaさんのおっしゃるような意味だと思います。
それだけ、エルメスのショックが大きかったって
ことですね・・。
Posted by まりこ at 2005年09月14日 08:27
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


ドラマ 電車男 第6話「告白は波乱の幕開け!」
Excerpt: 沙織(伊東美咲)は電話でお礼として剛司(伊藤淳史)に贈ったティーカップを使わないでいることを知り、自分がお茶を入れるからと自宅に誘う。 剛司から報告を受けたインターネット掲示板の住人たち[皆本(小栗旬..
Weblog: musi-k 〜ムジーク
Tracked: 2005-08-15 09:42

電車男 第6話 『告白は混乱の幕開け!』
Excerpt: 今回はオープニングからいきなり"言え良く"が登場してくるなど、何気にストーリー展開が思わぬ早さで驀進していましたので、ここは流石に俺的にも「このままいっちゃったら、最終回までネタが持たないんじゃ・・・..
Weblog: フェイク・ヒーローのエンタメBlog!
Tracked: 2005-08-15 14:05

電車男 第6話 『告白は混乱の幕開け!』
Excerpt: 山田剛司(=電車男)(伊藤淳史)は、ヲタ仲間の松永(劇団ひとり)と 川本(菅原永ニ)から、年に一度のコミックフェスティバルで『足首姫』を 初お披露目するべくブースを借りたので当日手伝ってくれと頼まれ大..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-08-15 14:09

ドラゴン桜 第6話
Excerpt: ドラゴン桜 第6話を観た。...
Weblog: 『ブタネコのトラウマ』 Blog版
Tracked: 2005-08-15 14:49

●電車男〜#6
Excerpt: 電車男??#6『告白は波乱の幕開け!』を見ました。 @@『フジ・公式HP』では、ストリーが載ってます。MACのIEだと、すぐエラーになって見れないんですけど(泣) 前半は、結構面白く見れま..
Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
Tracked: 2005-08-15 16:18

幸せになりたい! & 電車男
Excerpt: 幸せになりたい! 第5話 雅子(松下由樹)の下で頑張るひかり(深田恭子)は、どうやら今後も仕事が続けられそうで良かったです。 新企画の原作者に感謝!!。 今回も、松下由樹の演技は良かったですね、タン..
Weblog: お気楽生活
Tracked: 2005-08-15 18:52

電車男・第6話
Excerpt: 会社帰りに名古屋の某チケット店の横を通ると、そこには舞台版「電車男」のチケット販売告知が! キターッ! 名古屋公演は9/02??04の3日間、東海テレビ・テレピアホールで行われるそうです。行きたい、そ..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2005-08-15 23:11

電車男#6
Excerpt: ヲタ感のなかった電車男、 今回、一番ヲタ感が出てた気がします。 あんなにキャラものに騒いでる電車男は第1話以来、 いや、あれよりすごかった気がする。 それにしても、電車男を家に上げて・・・ それでも..
Weblog: キマグレ雑記
Tracked: 2005-08-16 01:55

電車男 第6回『告白は波乱の幕開け!』 感想
Excerpt: 今回は後半のイライラのせいで前半ほとんど記憶にないです。ということで、今回の電車君は応援したくなくなりました。イライラ部分を除いて覚えてる部分を書いていきます。一坂さんは、電車男ではまだ卒検クリアして..
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2005-08-16 09:47
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。