Top プロポーズ大作戦 >プロポーズ大作戦 第十話「ラスト・ハレルヤチャンス」
2007年06月22日

プロポーズ大作戦 第十話「ラスト・ハレルヤチャンス」

『どうしても運命を変えたい』そう願い続けることでしか、
奇跡の扉は開かないようにできている。
奇跡の扉を開ける鍵はお前の心の中にしかないんだよ。
お前はそれに気づいていないだけだ。
岩瀬健。おまえならできる。」
健は、妖精により、ラスト・ラストハレルヤチャンスで
過去に戻る。


過去に飛んだ健の前には、ウエディングドレスを試着している礼がいた。
エリと一緒にどのドレスがいいか携帯で写真を撮りあう。
いつもの幹雄や、鶴もそろった5人組は、全員が揃って遊ぶ機会は減っていくのだろうという予感を打ち消すかのように、デパートで礼の新婚生活の家電やらを見て周りはしゃいでいた。
健は、あの日以来ケンゾウと呼ばれなくなり
二人の距離がどんどん離れていく気がしてたまらなかった。

エリ・礼たちと別れ、幹雄と鶴と健で二次会で流すビデオを撮りに礼の実家に向かう。
礼の父・貴礼(森本レオ)の
「どうか・・どうか娘を幸せにしてやってください」という言葉を聞き、みなじーんと涙ぐんでしまう。
健も結婚の現実に打ちのめされていた。

その頃、礼と多田は結婚式の会場へ
いろんなことがあったと振り返る礼。
礼は、あの時泣いていた理由を一度も聞いたことがなかったよね?と多田に尋ねる。
しかし、多田は、泣いていた理由を聞かなかった。
「これからのことのほうがずっと大切だと思うんだ
別々の過去よりこれから二人で過ごす時間をぼくはずっとずっと大切にしたいと思う」という多田だった。

多田がほんとにいい人なんですよね。
彼を傷つけないラストなんてありえるんでしょうか・・。


エリは一人ショーグンで店番をしていると
店長がインテリアを変えようと大量に雑貨を買い込んできた。

健は礼の家を出るときに礼の祖父・大志(夏八木勲)の遺影に手を合わせる。
礼の母・礼奈(宮崎美子)は、大志が健のことをとても気に入っていたと話して聞かせた。

健は、礼のアルバムを見せてもらう。
小学生くらいのころは、よく家にも来ており
健の名前を聞かなかったことはなかったという。
健は、鉄棒事件のことも思い出す。
健がやる鉄棒の技を礼が強がって真似をして落ちてしまい
怪我をしてしまったのだ。
担任には、女の子の体に傷つけたりして跡残ったらどうするつもり?!と責められる。
小学校5年の健は、礼が出てくるまで病院の待合室で待っていた。

多田の新人賞受賞パーティーが行われる。
健たちもウエイターとして手伝っていた。
健は礼の鉄棒でできたときの腕の傷を見つける。

あの日・・
病院の待合室で、健は
「僕が責任を取ります。礼を一生面倒みますから」といったのだ。
礼は「よろしくお願いします」とおじぎをしてうれしそうに返す。
あんなに小さな頃に言えた言葉が
年を重ねれば重ねるほど言えなくなった。

健は、ふと礼に『絶対あきらめたりしなかったよね
往生際が悪いっていうかな
そういうところが好きだったんだよ』といわれたことを思い出し
礼の手を取り走り出してしまう。

エリは、店長が買ってきた雑貨たちを見つめる。
その中には
健がはめたリングをつけたままの
DNNYの看板があった。

**
なんか今日の回は、
すべて最終回への伏線の撒き散らし?
ただ、予告で多田が「賭けをしない?」といったあたり
もしかして多田は礼にたいして何かを感じていたのかもしれないですね。
そしてなぜかハマったままだったDNNYのリング。
これは、エリから礼の手元に渡るのかな?
まだ扉の鍵ははっきりとはわからないけど
どこで大逆転になるか、しっかり見届けたいです。


最終回6月25日は、
『プロポーズ大作戦未公開秘蔵映像
大放出スペシャル(仮)』
午後3時29分から3時58分
だそうです。
見られる方は、ぜひ!


引用元…『プロポーズ大作戦』公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
19.3→17.1→13.4→16.4→16.9→17.4→14.6→19.1→18.1→17.2
ラストに向かって・・。

【妖精語録集】
第一話 プロローグ
・奇跡の扉を開ける鍵は誰の手にも握られている。
 ただ、それに気付く人はほんの僅かしかいない。
 運命を変える程の大きな奇跡はそうそう訪れない。
 変えたい、と思う小さな一歩を重ねる事でいつの日か奇跡の扉は開く。

・『結婚相手は1番好きな人ではなく、2番目に好きな人を選んだ方がいい』と
 したり顔で口にする者がいるそうだが、付き合ってる人が2番目に好きかどうかなんて
 分かる人がいるんだろうか?
 でも一つだけ確かな事がある。
 人生で1番好きな相手は失おうとする、まさにその瞬間に
 この人だった、と気付くのである。

・「人間の大半は何かが終わってから本当の事実に気づく。
お前(健)と彼女(礼)のようにな」

第二話
・「安易に『頑張る』と口にする奴ほど頑張らない」
・「人が結婚するってことは並大抵じゃないってことだ」

第三話
・「人間は自分の不都合なことがあると、
 まさかや偶然という言葉に頼ろうとする悪い癖がある」
・「ものごとには全て理由がある」
・「本質から目をそらしては、いくら過去へ戻ったところで
 何も変わらないということだ」

第四話
・「言葉にできない感謝など感謝してないのも同然だ」
・「人の感情はそんな簡単なもんじゃない。
  余程の事がない限り変わらないという事だ」

第五話
・人間とは物事がうまくいかなかった時に理由を求める生き物である。
 状況やタイミング、転機や運勢、
 様々な言い訳を引っ張り出しては自分を慰める。
 『こんなはずではなかった。もう一度やり直せれば』と。
 やり直せれば本当にうまくいくのだろうか?
 一度目でできなかった事が二度目でできる自信はどこから来るのだろうか

第六話
・「勝手にダメだと決め付けてチャレンジもせず諦める。
 ま、お前に限らず人類全般に言えることだな。」
・「ぶつかりもせずに自らの手で奇跡の扉を閉じていては
 幸せなど舞い込むわけがない」
・「当たって砕けろって言葉があるが、本当に砕けた人間なんて見たことあるか?
 人間は丈夫な生き物だ。相手に気持ちを伝えたぐらいで砕けやしないよ」
・「決め付けはタブーだ」
・「恋愛なんて自分勝手以外の何物でもない。そう思っても、
 自分本位に行動できないのは相手のことが好きだからなんだろうな」

第八話
・かの有名なエイブラハム・リンカーンはこう言っている。
 『あなたが転んでしまったことに関心はない。
 そこから立ち上がることに関心があるのだ』と

第十話
・「予期せぬ幸運を掴むには1つだけ条件がある。
どんなに不運を嘆いても、全く気分が乗らなくっても構わない。
とにかく、その場に参加すること。これこそが奇跡の扉を開ける第1歩である」
・「起死回生の逆転ホームランは、誰にだって打てる訳じゃない。
当たり前の話だが、ホームランを打てるだけの実力がなければいけない。
それともう一つ重要なことがある。それは逆転の場面に打席に立っているかどうかだ」
・「『どうしても運命を変えたい』そう願い続けることでしか、奇跡の扉は開かないようにできている」
・「奇跡の扉を開ける鍵はお前の心の中にしかないんだよ。
お前(健)はそれに気づいていないだけだ」


礼(長澤まさみ)が第五話で着ていた服


健(山下智久)使用時計


衣装提供です。


主題歌です。
切ないけどいい曲ですね。・・^^

B000P12J8A明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント 2007-05-16

by G-Tools


関連記事
プロポーズ大作戦 第一話
プロポーズ大作戦 第二話
プロポーズ大作戦 第三話
プロポーズ大作戦 第四話
プロポーズ大作戦 第五話
プロポーズ大作戦 第六話
プロポーズ大作戦 第七話
プロポーズ大作戦 第八話
プロポーズ大作戦 第九話


キャスト
岩瀬健…山下智久
吉田礼…長澤まさみ 
奥エリ …榮倉奈々
榎戸幹雄…平岡祐太 
鶴見尚…濱田岳
伊藤松憲…松重豊
吉田貴礼 …森本レオ
吉田礼奈…宮崎美子
根津重人…渡部豪太
菊池健一郎…西尾保
御法川潤蔵…山崎樹範
多田哲也…藤木直人 
妖精…三上博史

スタッフ
脚本 : 金子茂樹
プロデューサー : 瀧山麻土香/三竿玲子
演出 : 成田岳/加藤裕将

音 楽 ・・・ 吉川 慶
主題歌 ・・・ 「明日晴れるかな」桑田佳祐














posted by まりこ(^▽^) at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | プロポーズ大作戦 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・フジ「プロポーズ大作戦」第10回
Excerpt: 2007年6月18日(月)21時から、フジテレビで、「プロポーズ大作戦」第10話(「ラスト・ハレルヤチャンス」)が、放送されました。(関東ローカルの時間) なーんか、真剣に見れなかった回でした。何で..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-06-22 21:07

プロポーズ大作戦 第10回 感想
Excerpt: 『ラスト・ハレルヤチャンス』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-06-24 23:55
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。