Top プロポーズ大作戦 >プロポーズ大作戦 第四話「第2ボタンで結婚できますか」
2007年05月09日

プロポーズ大作戦 第四話「第2ボタンで結婚できますか」

スライドショーを見つめる岩瀬健(山下智久)。
制服の第二ボタンは、すでについてなかった。

次に健が、妖精(三上博史)に戻されたのは、高校の卒業式。
健が気づいたのは、ちょうど後輩の女の子に学生服の第二ボタンを渡そうとしていた時だった。
周りには他の生徒たちもおり、ワイワイと盛り上げられている。
上げようとする手を急いで引っ込める。

すでに何度も過去に行った健は、この時のことを即座に思いだし、
礼に渡さなければと第二ボタンを守ろうとするが
榎戸幹雄(平岡祐太)や鶴見尚 (濱田岳)たち、男子生徒のおせっかいで、健のボタンはまんまと後輩に渡ってしまった。

その後、礼に会うと案の定、第二ボタンをもらってあげると言われてしまい大ピンチ。
その場でなんとか制服の第二ボタンの位置を隠すが
健は、幹雄と尚に頼み込み、後輩の女生徒から第二ボタンを取り返そうと土下座をしてあやまる。

すると後輩は、「あたしの方こそごめんなさい」と
大量の第二ボタンを取り出す。
「傷がついていたからコレだと思います」と健に差し出すものの
尚が「こんな誰のかわからない第二ボタンなんて飛んでけ!」と
外に投げてしまう。

構内では多田が来ていた。
大学では、講師になるという。
付属高校のこともあり、泣けなかったという
エリと礼。
このまま将来思い出すこともないんだなと
つぶやいていると多田は、科学室に二人を連れていく。
机の下には、卒業の日付と多田の名前が彫られていた。
このまま卒業するのではなく、自分の手で何かをしたかったという。

健はボタンを探すが見つからない。
その様子を見て幹雄は
「人にあげたものをまたあげるっていうのは違うんじゃないの?」という。
健は、礼に渡せなかった過去の自分ではなく
悪あがきをしている今の自分が痛かった。
一度離れた第二ボタンは二度と戻ってこないのだ。

野球部では、部員全員を集め卒業の儀式が始まる。
それは、完璧な10割を獲得するという意味で
優勝カップに麺をいれて
食べ干していくというもの。
卒業生が食べ干すと、健は胴上げされていた。
しかし、「なにやってるんだ俺・・」と
落ち込む健。

部内を片付けていると
尚は、性懲りも無く自分のボタンをネックレスにして
エリに渡していた。
礼は、健が制服に袖を通すときに
第二ボタンがなくなっていることに気づく。

「制服着る最後の日にそういう人が現れてよかったよ。
マネージャーとしては肩の荷が下りた気分だよ。」
強がる礼だが
健は何も言えず落ち込む。

みんなで帰ろうとすると、校門には、幹雄の彼女がきていた。
「遅くなってもいいから来て」と
合鍵を渡す彼女だった。

バーガーショップに集まる5人。
しかし、あまりにもあっけなく終わってしまった卒業式に
遣り残したこと片っ端からやろうと再び学校に向かう。

5人は、制服のワッペンや、お守りなど缶にそれぞれの物を入れて
埋める。

屋上に上がると、校庭では、尚が「エリが好」と大きく書いていた。
その様子を担任の伊藤(松重豊) に見つかり追いかけられる尚。

「普通やらないだろ」と健。
「だからたまにホームラン打っちゃうんだよな。
そんなんじゃ心つかまれないぞ」と幹雄。
「バカだな・・」と笑いつつも、健は鶴の思いがまぶしてく胸が痛んだ。

なかなか思いを伝えられない健に対して
いつも尚は、ストレートすぎるくらいエリにアタックしてるんですよね。
あまりしつこいとギャグ扱いですが(笑)


5人は再び帰ろうとするが
「わりぃ、もう一個あったわ遣り残したこと。」と
健は学校に戻る。

健、幹雄、尚はユニフォームに着替える。
健はホームランを打つという。
尚が投げ、キャッチャーは幹雄。
健は見事にホームランを打ち上げた。

3人は、「全員整列!」と掛け声をかけると
野球部員全員が集まってくる。
「ただいまより立修付属高校野球部マネージャーの
卒業式を始めます」

花束贈呈は、メガホンに紙で作った花をつけたものだった。
卒業証書を渡す。
健の持つ用紙は白紙だったけど、健はエリに向かって読み上げる。
礼の笑顔が少しゆがむ。
そして、礼にも卒業証書が手渡される。
『学生服よりあなたが手入れしてくれたホームが
高校生活の証です。
試合に負けてばかりで、楽しい思いさせてあげられなかったけど
3年間最後まで野球部のために戦ってくれてほんとにありがとう。』
礼の目から涙がこぼれた。

白紙だと思われていたその用紙の裏には、
部員たちからのメッセージが書き込まれていた。
泣いた二人に、尚が
「健の遣り残したこと、二人が感動しないと終わらないって」と
伝える。
「なんかすっごくくやしい!」
「健にやられたのがさらにくやしいんだけど!」とエリ
「ばーか!ほんとに感動しちゃったでしょ」と礼。
健はその様子をみて微笑む。

そこに伊藤がやってきて写真を撮ってくれることになった。
どうせだったら校門で撮ろうとみんなが移動していると
礼は、卒業証書の入っていた筒に何か入っていることに気づく。
取り出してみるとそれはユニフォームの白い“第二ボタン”だった。
礼は健を見つめる。。

健の『学生服よりあなたが手入れしてくれたホームが・・』というのが伏線になってたんですね。
こんな“第二ボタン”もあるんだなぁ


写真をとる瞬間、「俺さ、礼のことがす・・」告白しようとする健。
しかし、そこでシャッターが押され、健は現在の世界へ・・



「またしてもだめか・・
そのあとが肝心なのに・・と健はスライドショーの
摩り替わった写真を見つめていた。
ちゃんと好きっていえてたらな・・と健が落ち込んでいると
妖精がやってくる。

「ずいぶん凝った演出したもんだ。
告白の時間がなくなったら元も子もないよな」
「反省してます・」と健
健は、「こんなに変わらないもんなんですか?」
と過去をいじってきたことについて聞いてみるが
妖精は、「人の感情はそんな簡単なものじゃない。
よほどのことが無い限り変わらないということだ」と
説明する。

スライドショーの写真は次の写真を映し出す。
高校2年のときにふざけてキスしようとして
礼にびんたされた写真だった。

**
今回は、なんかテンション下がったかな・・。
制服の第二ボタンが、ユニフォームの第二ボタンになってたけど
そんなだったら、健が命がけでボタン探して
「お前に持っていてほしい」と渡したほうが
キュン度は高かったと思うんだけどな。
後輩に上げたのは事故みたいなものだと思うし。
でも、あのユニフォームは女子マネの卒業式もあったから
意味がまったくなかったわけじゃないんだけどね。
あれは、あれでよかった。

ただ、健は、そういう前フリが多すぎるんだよね。
前回も多田のために花束贈呈のアンケートを
あの席替えの表の裏に書いちゃったり、
過去なんだからちゃちゃって変える瞬間狙っていかないと
毎回チマチマ変えて戻ってくるだけじゃ、さすがに芸がない。

いつも礼に笑顔でいてほしい、礼に感動する卒業式をあげたいと
けなげなんだけど、あと何枚写真は残ってるんでしょう?
そういうことまで考えてるのかな・・。
もっとどこまで変えていいのかと健が悩むくらい大きなこと
してほしいです。


引用元…『プロポーズ大作戦』公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
19.3→17.1→13.4→16.4

主題歌です。
最終回とかで流れたら泣けそうかも・・^^

B000P12J8A明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント 2007-05-16

by G-Tools


関連記事
プロポーズ大作戦 第一話
プロポーズ大作戦 第二話
プロポーズ大作戦 第三話

キャスト
岩瀬健…山下智久
吉田礼…長澤まさみ 
奥エリ …榮倉奈々
榎戸幹雄…平岡祐太 
鶴見尚…濱田岳
伊藤松憲…松重豊
吉田貴礼 …森本レオ
吉田礼奈…宮崎美子
根津重人…渡部豪太
菊池健一郎…西尾保
御法川潤蔵…山崎樹範
多田哲也…藤木直人 
妖精…三上博史

スタッフ
脚本 : 金子茂樹
プロデューサー : 瀧山麻土香/三竿玲子
演出 : 成田岳/加藤裕将

音 楽 ・・・ 吉川 慶
主題歌 ・・・ 「明日晴れるかな」桑田佳祐










posted by まりこ(^▽^) at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(5) | プロポーズ大作戦 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


第2ボタン●●関連情報 詳細画像
Excerpt: プロポーズ大作戦 第4話〜第2ボタンで結婚できますか〜後半は良かったね。野球部のマネージャーをしてくれた礼とエリへの卒業証書。。。。あれはキタね&#..
Weblog: My First JUGEM!
Tracked: 2007-05-09 02:25

プロポーズ大作戦 第4回 感想
Excerpt: 『第2ボタンで結婚できますか』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-05-09 11:10

フジテレビ「プロポーズ大作戦」第4話:第2ボタンで結婚できますか
Excerpt: 後悔のないようにやり直した果ては、礼との結婚が叶わなくても満足=礼への思いが多田に託せるようになってしまう、というオチもありに思えてきた第4話でした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2007-05-09 17:38

・フジ「プロポーズ大作戦」第4回
Excerpt: 2007年5月7日(月)21時から、フジテレビで、「プロポーズ大作戦」第4話(「第2ボタンで結婚できますか」)が、放送されました。(関東ローカルの時間)と言う訳で、今週も「ハレルヤ・チャーンス!!」で..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-05-09 21:14

《プロポーズ大作戦》☆#04
Excerpt: 2回目の卒業式も簡単に過ぎてしまった。ふがいない二度目の卒業式は一度目よりずっとずっと切なくそしてほろ苦かった。 大好きな仲間5人といれば辛さも何も忘れられたが、今回は
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-05-13 10:42
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。