Top わたしたちの教科書 >わたしたちの教科書 第三話「「女教師の秘密の顔」
2007年04月29日

わたしたちの教科書 第三話「「女教師の秘密の顔」

珠子(菅野美穂)は、喜里丘中学校を訪れ、明日香(志田未来)に関するすべての資料の証拠保全をする。
会議室で応対した副校長の雨木(風吹ジュン)は、関連書類とともに、コインロッカーで発見された明日香のカバンも珠子たちに提出する。



しかし、発見されたときにその中に入っていたはずの教科書やノートはなかった。
早紀(真木よう子)に見送られて会議室を後にした珠子は、明日香と同じクラスと思われる朋美(谷村美月)という生徒に出会う。

一方、耕平(伊藤淳史)は、何故カバンの中身を隠したのか、と雨木に詰め寄る。
すると雨木は、生徒に関する専門家は教師なのだから、教師たちが問題解決にあたるべきだ、と耕平を諭す。

耕平は、珠子にあなたのやり方は間違っていると指摘する。
目的は同じだと耕平も手伝うというが
珠子は、「副校長は、証拠を隠滅しようとしている。
「学校はいじめをみとめる気はない。
こっちがすべきことは、学校と戦うことなの
それをいち教師であるあなたにできるの?」と問う珠子。
「できます。」と耕平は学校を見つめはっきりと答えた。

そんなある日、耕平は、理科の授業中に英語の自習をしている山藤拓巳(登野城佑真)に気づき、取り上げた参考書で軽く頭を叩く。
すると拓巳は激高し、社会科の早紀には文句を言われなかった、と言うと教室を出て行ってしまう。

耕平は、社会化の授業を見る。
すると、ほとんどの生徒が、おおっぴらに違う科目の授業をしており、愕然とする。
早紀は、ただ教科書を読み進んでいるだけだった。

その夜、珠子は、明日香の遺品を調べる。
その中には携帯電話もあったが、アドレス帳には何も登録されていなかった。

一緒に暮らす直之(谷原章介)は、そんな珠子にいじめ裁判の難しさを指摘した。
学校は密室であり、証拠も証言者も見つけるのは困難だというのだ。

そのとき珠子は、携帯電話のバッテリー蓋の裏に貼られたプリクラを見つける。そこには、明日香と朋美が一緒に写っていた。

学校では、山口の母親が耕平の下にやってきた。
理科の授業で頭をちょっとたたいたことについてだ。
耕平は、授業と関係ないことをしていたというものの
母親は、「生徒の自主性を認めてくれないんですか?」
と逆に開き直る。
唖然とする耕平に、早紀がなだめる。

耕平は、早紀に「どうして注意しないんですか?」と聞く。
社会科の授業も散々な状態だったからだ。
しかし、早紀は、「今してる授業が受験に関係ないからじゃないですか」と答える。
「何のために学校はあるんですか?」
何のために授業してるんですか?」
わからないと答える早紀だった。

その頃、珠子は、明日香と一緒にプリクラに写っていた
朋美に接触していた。
朋美がピアノが好きだというと、自分の家でピアノを弾かせてあげる約束する。

耕平は、珠子が朋美に接触してるのを反対する。
教師である以上、疑うことからはじめられないというのだ。
今度のHRで生徒たちの声を聞くからと
朋美と個別に会うことをやめるように
珠子に約束させた。
しかし、珠子は、友人の部屋のピアノを借り、
朋美と接触する。

耕平は、山口の家に来ていたが
門前払いされたままだった。
そこに早紀もやってくる。
「学校なんてなくたって勉強したい子は塾に行けばいい」という早紀に、耕平は自分がお世話になった恩師の話をする。
保健体育の教師だったが、部活のメンバーに選ばれなくて落ち込んでいたり、父親が亡くなったときにまっさきに
来てくれて一緒に泣いてくれたのが先生だったと話す。
黒板に向かうヨレヨレの背中だったが
「僕は忘れません。
それが学ぶことだと信じてます。」と話す耕平に
早紀は、インターフォンの受話器があがっていて
今の話が聞かれていたことに気づく。

山口は、「先生には負けた」と表に出てきてくれた。
心からぶつかってきてくれたのは、加地先生が初めてなんですというという。
しかし、山口は、さっき学校の先生に全部メールしたと
早紀の不倫現場の写真のビラを見せる。
山口がネットで呼びかけ、証拠写真も集まったのだという。
「どうしてこんなこと・・」と青くなる二人に
山口は「おもしろいから」とニタリと笑う。
早紀は、山口に手をあげようとするが
そんなことをしたら今度はクビになるよと
山口は家に入ってしまった。

その頃、珠子は、借りた部屋で朋美にピアノを弾かせていた。
しかし、朋美には、すでに勘付かれており、
珠子は正直に自分が弁護士だと名刺を渡して正体を明かす。

「藍沢明日香のことなの。
友達よね?あなに聞きたいことがあるの。
もし何か知ってるんだったら
友達だったなら・・」
朋美は、
「友達じゃありません。
私たち友達じゃありませんでした。
透明人間だったんです」と言い残し帰っていく。

耕平は、泥酔した早紀と一緒に歩いていた。
「不倫教師だって思ってるんでしょ。
好きになっちゃいけない男を好きになっちゃったのよ!」と
早紀は、通りすがりのホテルの前に立ち止まり
「加地先生、ホテル入ってみようか」と耕平をホテルに連れ込もうとする。
「大城先生はそんな人じゃないじゃないですか!」と止めようとしていると
方言丸出しで、「やめる気だった」と話す早紀。
そして、「あんたにこっそり返してあげようか。
藍沢明日香の中身・・・」と
言い残し帰っていく。

帰ろうとした耕平に今度は生徒の山田(鈴木かすみ)が
メイドの服を着て耕平に声をかける。
この近くでショップがあってコスプレをしているのだという。
山田もまた、「加地先生、ホテル入ってみようか」と
ホテルに連れ込もうとする・・

翌朝、早紀は雨木のところに退職届を持ってきていた。
淫乱教師のビラは、すでに机の上に届いていた。

雨木から戻ってきた早紀に、耕平は、藍沢明日香の鞄の件を聞くが、早紀は何も言わない。

そして、雨木は大城先生には居ていただくと
宣言。
「世間問題じゃ・・」という他の教員の意見も無視して
何の問題もないと言いくるめた。

耕平は、今日アンケートを生徒たちに配るという。
しかし、雨木は、「今の段階では必要ないと思います」と
反対されてしまう。

HRの時間。耕平は、アンケート用紙を持ってきてはいたが
「掃除当番の振り分けだったね」となかなか切り出すことができない。

その頃珠子は、裁判所に行こうとしていると
朋美が自分を訪ねてくる。
「明日香の・・明日香のことが知りたいんですか」
「ええ」
「どうして?」
そう聞く朋美に明日香は、
「藍沢明日香は、いじめられてた?
あの学校にいじめはあるの?」と
問いかける。

「誰にもいわない?」
「私は弁護士です。あなたの許可なく第三者に
お話を漏らすことはありません。
学校の先生にも生徒にも誰にも話しません。
私があなたを守る。
必ず守る」
珠子は、朋美の手を握り締め強く見つめる。

朋美は、静かに話し出す。
「自分が誰だかわからなくなるの。
ある日昨日まで友達だった子に
話しかけたら返事が返ってこなかった。
聞こえなかったのかなと思って肩に手をかけたら
すっと避けられた。
あ、無視されたって気がついた。
私が話しかけても聞く耳を持たない。
居てもも見えないフリをする。
誰にも見えない。
ここにいるのに見えない。
一週間・・一ヶ月続いた。
自分でもだんだんそう見えてくる。
あたし、いないんだ。
あたし、ここにいないんだ。
あたし、透き通ってるんだ。」
明日香は涙をこぼす。。

「無視されること、それが透明人間なのね。
あなたも明日香と同じように
1年の時いじめられてた。
あなたと明日香はいじめを受けているもの同士でつながっていたのね。
珠子は、朋美を抱きしめる。
「ありがとう。話してくれて。
よく話してくれたね。
辛かったね。
大丈夫。あなたは透明なんかじゃない。
大丈夫。ちゃんとここにいる」
明日香は、朋美の背中をなでていた。

教室では、耕平が考え事をしていた。
掃除当番が決まったと聞くと
残りの時間は自習だと告げる。
すると続々とみな参考書を開きだす。

耕平は、教壇の上のアンケート用紙を見つめ
「ごめん、ちょっとみんなに考えてもらいたいことがあります。
一人一人の意見を聞かせてほしい」と
プリントを配ろうとする耕平だが
自分が山田にホテルに連れ込まれそうになる写真が入っており
驚愕する。

珠子は、「大丈夫よ」と朋美を落ち着かせ
「教えてくれる?誰なの?誰があなたたちをいじめてたの?」と聞く。
見詰め合う珠子と朋美、
口を開きかける朋美は・・。

**
朋美はどこまでしゃべったんでしょうね。
そして、耕平のアンケート用紙はどこにったんでしょう?
教員の中にもグルがいるってことでしょうか。
珠子は、どこまで暴けるのか、耕平は
学校という圧力の中で戦えるのか
まだまだ大きな秘密があるような気がします。


引用元…「わたしたちの教科書」公式HP

2年3組座席表

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
14.2→11.3→10.7

伊藤さんが使っていた同モデルです。


主題歌です。
B000OZ2GO4Water Me
BONNIE PINK
ワーナーミュージック・ジャパン 2007-06-06

by G-Tools


関連記事
わたしたちの教科書 第一話
わたしたちの教科書 第二話


キャスト
積木 珠子(30) 菅野 美穂
  ◇◇◇
加地 耕平(24)伊藤 淳史
大城 早紀(27)真木 よう子
吉越 希美(25)酒井 若菜
戸板 篤彦(29)大倉 孝二
八幡 大輔(25)水嶋 ヒロ
熊沢 茂市(45)佐藤 二朗
雨木 音也(20)五十嵐 隼士
宇田 昌史(30)前川 泰之
大桑 久雄(40)戸田 昌宏
日野 圭輔(?)小市 慢太郎
◇◇◇
瀬里 直之(36)谷原 章介
◇◇◇
藍沢 明日香(14)志田 未来

雨木 真澄(53) 風吹 ジュン

【 2年3組 】
仁科 朋美 ・・谷村 美月
山田 加寿子 ・鈴木 かすみ
須藤 彩佳 ・・柳田 衣里佳
山西 麻衣 ・・伊藤 沙莉
野部 千春 ・・山本 ひかる
兼良 陸 ・・ 冨浦 智嗣
本多 雅樹 ・・池田 晃信

洋食屋『ぶらじる』コック ・土田 アシモ
洋食屋『ぶらじる』おばちゃん ・よしの よしこ

スタッフ
脚本
 坂元 裕二
 
ディレクター
 河毛 俊作・葉山 浩樹
 西坂 瑞城

プロデューサー
 鈴木 吉弘・菊地 裕幸
 









posted by まりこ(^▽^) at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


わたしたちの教科書ってすごい、、
Excerpt: ----------------------------------ちわーっす。今日も流行りについての情報お送りいたします^^(ひとこと)笑っていいとも!』に達也さんとリーダー出演。なんか、リーダーは..
Weblog: SSSd
Tracked: 2007-04-30 03:43

「わたしたちの教科書」(第3話:「女教師の秘密の顔」)
Excerpt: 今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が明日香(志田未来)についての証拠保全をするために喜里丘中を訪れるところから話は始まる。今回のエピソードを見終わったとき、鉄火丼は「最近の子供たちはこん..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2007-04-30 12:40

《わたしたちの教科書》◇#03
Excerpt: 証拠保全のため訪れた珠子に、空っぽのカバンが渡された。並木副校長は、学校の問題は、学校で解決すべきだと、問い詰める加持に言った。 子供たちの専門家は私たちでしょうといい、加持は言いくるめられた。珠子を..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-05-06 01:51
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。