Top プロポーズ大作戦 >プロポーズ大作戦 第二話「コーヒー牛乳で結婚できる!?」
2007年04月27日

プロポーズ大作戦 第二話「コーヒー牛乳で結婚できる!?」

披露宴会場に戻った岩瀬健(山下智久)は、スライドショーの続きを見ていた。
いつもの5人で写っている写真だが、満面の笑みを浮かべる奥エリ(榮倉奈々)、榎戸幹雄(平岡祐太)、鶴見尚 (濱田岳)にひきかえ、吉田礼(長澤まさみ)はふてくされた表情で、健を突き飛ばしている。健が、その時何があったのかを必死に思い出そうとしているとまた妖精(三上博史)が現れて、健は再び高校時代にタイムスリップする。




学校は、学園祭のお化け屋敷の片付けの最中だった。
礼との会話から健は、エリがミスコンで優勝したら
コーヒー牛乳を奢る約束をしており
自分が負けたことを知らされる。
礼が機嫌が悪いのは、そのせいだと健は、コーヒー牛乳を求め奔走する。

購買部ではお金が無く、ようやく借りていくものの
売り切れ。
銭湯でコーヒー牛乳を見つけたものの
銭湯に入らないと売れないといわれ、
仕方なく銭湯にも
入り、ようやくゲットしたもの、学校を抜け出した罰だと
教員に飲まれてしまい、健は手ぶらで帰ることとなった。

礼は、呆れながら許してくれたが
礼の顔は、まだどこと泣く笑顔ではなかった。

その日礼が返してきたCDを聴いていたその時、健はふとあることに気づく。
尚も借りようとしたときに礼は、「だめ!」と強く
拒否していたのだ。
CDのジャケットから歌詞カードを取り出すと、紙切れが落ちた。そこには暗号めいた文字。
『645か〜645せ』
健は、礼の机にあった本の背表紙を思い浮かべる。
その番号が図書室の本の番号だと気づくき、図書室に走りこんだ健は、礼が借りた本の場所にバースのフィギュアを見つける。それは、礼からの誕生日プレゼントだった。

本の間にプレゼントを仕込むなんて素敵ですね♪
そういえば、「白夜行」でも、図書館の二人の共通の本の間に
手紙がはさまっていたことがあったっけなぁ・・。


健は、礼たちを追ってバーガーショップへ。
礼は、健がひじに擦り傷を負っていたことを知っており
バンドエイドもプレゼントと一緒に置いておいたのだが
健のひじにそのバンドエイドが貼られているのをみて、
健がプレゼントに気づいたことがわかると礼は笑顔になる。

そんな礼に、健は明日の朝は一番で教室に行けと告げる。礼の秘密を黒板に書いたと言う健だが、実は告白の言葉を書いたのだ。
『大事な人がすぐ隣の席にいた』

しかし、その頃、教室には伊藤松憲(松重豊)がひとりの教育実習生とともにいた。
伊藤は、健が書いた文字を
落書きだと消してしまう。

健は披露宴会場に戻る。
誕生日写真の礼は笑顔に変わっているが、新郎は相変わらず多田哲也(藤木直人)。
がっかりする健が、次に見たスライド写真は、多田が教育実習を終えた時のもの。
その写真の健は多田によりかかり
泣いているものだった。

**
健の『不機嫌が全部笑顔にかえられたらな』って
好きな人に対しての究極の願いですよね。
初回は、なんだかなぁと思うところもあったのですが
健の切ない気持ちがびしばし伝わってきていてよかったです。

一緒に流れていた
モンゴル800の『小さな恋のうた』も
よかったですね。

ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌

礼はどこまで健のことを思っていたのでしょう?
次回からは、礼の夫になる多田先生が接触してきます。
きっかけは、教育実習だったんですね。

正直、トリップモノで過去は変えちゃいけないという
禁忌があると思うのですが、そのあたりの収集はどうするんでしょうね。
ドラマの本質とは異なるかもしれませんが、そんなところ
ばかり気になります。
夢オチとかで、気がついたら礼の隣には・・とかいうのは
嫌だな〜(笑)


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

引用元…『プロポーズ大作戦』公式HP

視聴率
19.3→17.1

主題歌です。
最終回とかで流れたら泣けそうかも・・^^

B000P12J8A明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント 2007-05-16

by G-Tools


関連記事
プロポーズ大作戦 第一話

キャスト
岩瀬健…山下智久
吉田礼…長澤まさみ 
奥エリ …榮倉奈々
榎戸幹雄…平岡祐太 
鶴見尚…濱田岳
伊藤松憲…松重豊
吉田貴礼 …森本レオ
吉田礼奈…宮崎美子
根津重人…渡部豪太
菊池健一郎…西尾保
御法川潤蔵…山崎樹範
多田哲也…藤木直人 
妖精…三上博史

スタッフ
脚本 : 金子茂樹
プロデューサー : 瀧山麻土香/三竿玲子
演出 : 成田岳/加藤裕将

音 楽 ・・・ 吉川 慶
主題歌 ・・・ 「明日晴れるかな」桑田佳祐




posted by まりこ(^▽^) at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(3) | プロポーズ大作戦 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


プロポーズ大作戦 第2回 感想
Excerpt: 『コーヒー牛乳で結婚できる!?』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-04-28 10:04

・フジ「プロポーズ大作戦」第2回
Excerpt: 2007年4月23日(月)21時から、フジテレビで、「プロポーズ大作戦」第2話(「コーヒー牛乳で結婚できる!?」)が、放送されました。(関東ローカルの時間) ◇披露宴会場に戻った健(山下智久)は..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-04-29 00:55

《プロポーズ大作戦》☆#02
Excerpt: スライドショーの続きで、礼が不機嫌な写真があった。懲りないで、まだやり直したい健は、願った。この写真の時が思い出せない。それでも必死になっている健に、また妖精が現れた。たいていの人は、1回で諦めるとい..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-04-29 04:15
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。