Top ハケンの品格 >ハケンの品格 第六話 「残業バレンタインと涙」
2007年02月20日

ハケンの品格 第六話 「残業バレンタインと涙」

仕事中の春子は、時計を見つめていると
地震がくると予言。
すると本当に地震が来てしまう。
かなりのゆれだったが、それでも仕事を続ける春子。
美雪は、ちょうど資料を整理しており、賢介が美雪をかばい
美雪は賢介を意識するようになる。


チョコレートの名店・『シルスマリオ』と提携したS&Fが、商品の全国展開を前に、バレンタインデーの前日と当日、リサーチを兼ねたイベントを行うことになった。
この担当を命じられた賢介は、春子のアドバイスで臨時のハケンを手配し、イベントに臨む。
ところが、ウグイス嬢としてやってきたハケンが、賢介に渡したチョコを断られたためショックで仕事を放棄。
仕方なく、選挙のウグイス嬢で代議士を3人も当選させた
経験がある春子が、急きょ、その代役としてマイクを握ることになった。

ハート型のかぶりものをして、春子の可愛らしい集客アナウンスが会場に流れた結果、用意されたチョコレートは、時間内に全て売切れてしまった。
上々の売れ行きに気を良くした東海林は、翌日、初日より多めのチョコレートを揃えて
もらおうと、務と共に手作りのシルスマリオに出向き
追加分のチョコを徹夜で作り上げた。

このハート型のかぶりもの、すごかったです(笑)

その頃、賢介が帰ろうとするとバックが忘れられていた。
誰のかわからず中をのぞくとそれは春子もので、たくさんの
資格の免許証がファイリングされていた。

帰り道、賢介と美雪が一緒に帰る。
美雪は自分の仕事をどう頑張ったらいいかわからないと
賢介にこぼす。
賢介は、今目の前にあることを一生懸命頑張ろうと
美雪を励ます。
そして、明日のバレンタインの夜予定を空けておいてと
言われ、美雪は、また意識してしまう。

賢介は、春子の踊る店へかばんを返しにいく。
賢介は、イベントが終わったあと打ち上げがしたいからと
春子を誘うが、自分は就業時間とプライベートをきっぱり分けたいとはっきり断られる。

バレンタイン当日。
匡子は、東海林にチョコを渡すが、すっかり義理チョコだと
受け取られこっそりため息をもらす。
賢介も、他の派遣からチョコをもらい、夜の予定を聞かれているとはずせない用事があると断る。
美雪はそんな様子を見てほっとするが
賢介は、「浅野も参加してよ」と誘っており驚く美雪。
賢介は、ある作戦をみんなに話す。

匡子は、東海林が気になる存在のようですね。
東海林は気づいてないようですが。


春子は、東海林の原稿を読んでナレーションするが
一行飛ばしたと東海林が春子にケチをつけたことから
二人は口ケンカ。
その様子をみかねて賢介は二人を休憩させる。

控え室で腹が減ったと義理チョコを食べだす東海林は、
義理チョコは職場の潤滑油だと主張する。
しかし、春子は、義理チョコはドブにお金を捨てるようなものだと言い張り
その二人のバトルが、春子の持っていたマイクから
チョコを買いにきた女性たちのいる会場に流れてしまう。

マイクの電源が入ったままなのに気づいていない二人の
バトルは続き、義理チョコの話から
派遣と正社員の話にまで発展。
しかし、マイクがキーン・・と鳴ったことから
マイクの電源が入ったいたことに気づく二人。

慌てて会場に戻ると、
「義理チョコの出費痛いしね」
「義理チョコやめました」と
次々とチョコを返却するOLたちの姿。
チョコは、大量に売れ残ってしまう。

売れ残ったチョコを見て激怒するシルスマリオの社長。
次の新製品の話も暗礁に乗り上げるかもしれないと
東海林と春子が直接社長に謝りに向かう。

一方美雪のもとには、臨時派遣たちが
「あの人がやりあってるのを見たら
元気になった」と
まじめに働こうとする意思を見せる。

唯一、臨時派遣たちには、春子はいい刺激になったようですね。
春子の言ってることは、ストレートですが、間違ったことは
言ってないと思うんですよね。


春子と東海林がシルスマリオに向かうと
なんと社長の娘が産気づいていた。
呆然とする東海林に対し、春子は
破水してるので、救急車が来るまで間に合わないと
「ここで産みます」と言い出す。
てきぱきを必要なものを指示する春子。
春子は、助産師の資格を持っていた。

日本助産師会
かなり勉強する日数がかかると思うのですが
いつ取ったんでしょう・・?


娘は、無事救急車が来る前に出産。
帰ろうとする春子に、東海林は、賢介から
直帰しないで、会社に戻るように伝言を伝える。

すでに9時を回っていたが、会社に戻る春子。
するとマーケティング課のみんなが春子の誕生日を祝ってくれた。
春子の免許を見た東海林が、春子の誕生日に気づいたための
計らいだったのだ。

シルスマリオの新製品の件もOKをもらう。
春子は、ケーキを前に
「やめてください!」というが
火事にでもなったらあぶないでしょ!と
ケーキのろうそくを吹き消した。

なんだか乱暴でしたが、春子らしかったです(笑)

春子は、バースデーケーキなんて義理チョコより無駄ですといつものようにあしらう。
しかし、賢介は、春子のため、みんなで書いたバースデーカードを渡す。

帰りのバス停。
春子は、みんなが業務時間内に書いたバースデーカードを「お時給をドブに捨てるようなものだ」と嫌味をいいつつも
持って帰ってきていた。
カードを開くと、一人ずつメッセージが書かれていた。
春子は、そのメッセージを読み涙をこぼす。

助産師の資格をもっていたということをいいたかったのはわかりますが、
かなりあの出産シーンは唐突すぎ。
救急車を待っても十分平気だったと思うんですけどね・・
初産なのにずいぶん軽く産んじゃってたように思いました。

ただ、最後カードをもらって涙するところは
なんだかこちらもうるうるしてしまいましたね。
やっぱりハケンの強気でいる春子と普段の春子は
別の顔なのかなって思います。


引用元…ハケンの品格公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
18.2→18.6→18.8→20.1→18.6→20.7
好調です!!

関連記事
ハケンの品格 第一話
ハケンの品格 第二話(公式HP)
ハケンの品格 第三話
ハケンの品格 第四話
ハケンの品格 第五話

美雪(加藤あい)が着用してました!




主題歌です。
B000MAFXW8見えない星
中島美嘉 長瀬弘樹 羽毛田丈史
ソニーミュージックエンタテインメント 2007-02-21

by G-Tools


B000M5B9RQ「ハケンの品格」o.s.t
TVサントラ
バップ 2007-02-28

by G-Tools


人気番組グッズがそろってます!


キャスト
大前 春子…篠原 涼子
森 美雪…加藤 あい
里中 賢介…小泉 孝太郎
東海林 武…大泉 洋
浅野 務…勝地 涼
黒岩 匡子…板谷 由夏
一ツ木 慎也…安田 顕
天谷 リュート…城田 優
小笠原 繁…小松 政夫
天谷 眉子…白川 由美
桐島 敏郎…松方 弘樹







posted by まりこ(^▽^) at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | ハケンの品格 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・日本テレビ「ハケンの品格」第6話
Excerpt: 昨日、2007年2月14日(水)22時から、日本テレビで、「ハケンの品格」第6話(残業バレンタインと涙)が、放送されました。 さて、大前春子さん。とうとう、残業をしてしまいましたね。自ら志願して。「..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-02-20 20:10

ハケンの品格 第6回 感想
Excerpt: 『残業バレンタインと涙』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-02-21 00:18

《ハケンの品格》★#06
Excerpt: この世に義理チョコほど無駄なものはありません。そんなお金があるんだったら、定年後の貯金でもしなさい。by大前春子。 今日はチョコレートに売り場に、ハケン寄せ集め6名が春子と美雪の元にきた。ウグイス嬢..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-02-25 09:15
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。