Top ハケンの品格 >ハケンの品格 第五話 お時給インベーターとナマコ大先輩
2007年02月12日

ハケンの品格 第五話 お時給インベーターとナマコ大先輩

人事部が嘱託社員・小笠原(小松政夫)のリストラを決定。
賢介(小泉孝太郎)がそのことを小笠原に伝える役を命じられる。

賢介は、東海林(大泉洋)と相談し、小笠原に何か手柄を立てさせればクビが繋がると考えた賢介は、
偶然社内で話題になった“塩むすび”の販売を企画化しようと決意。
しかし、春子(篠原涼子)とデパートにリサーチに行った小笠原は、デパート歩きを楽しむだけで仕事もせず、何と迷子になってしまう。
その後、何も知らない春子が、部長の桐島(松方弘樹)に小笠原の評価を聞かれて“マーケティン
グ部のお荷物”と答えたことから、小笠原のリストラ話が加速してしまう。

会社に方は、S&Fに年に一度の国税局の査察が入り、販売二課の過去の小麦の決済に粉飾決算の疑いがあると指摘される。
ところが、無実を証明する99年度分の伝票は手書きで、どこかに仕舞い込まれてしまっていた。
伝票の所在も分からないまま提出期限の時間が迫り、応援を頼まれたマーケティング課も地下倉庫に向かう。
すると、そこには、春子が定食屋から
強引に引っ張ってきた小笠原がおり、伝票をいともも簡単に探し当てた。
99年度は、小笠原がまだ現役で仕事をしていた時期でもあり
よく地価倉庫に出入りしていたため簡単に探し当てることができたのだ。

賢介と、小笠原も99年度の伝票を持って査察待つ上の階にいこうとエレベーターに乗るが、エレベーターのドアがしまう際に
小笠原の名札が引っかかって取れ、それがエレベーターのケーブルにひっかかり
エレベーターは急停止。
しかも、復旧には30分以上かかるという。
国税局のタイムリミットは5時で、到底間に合いそうもない。
みんなが頭を抱えている中、向かったのは、やはり春子だった。

春子は、昇降機検査の資格を持っており、直接機械室へ行き救助口の鍵を借り、ロープで賢介と小笠原を救い出す。
無事二人をエレベーターから救出して書類のほうは難を逃れたが
二人はロープを持って出てしまったため、今度は春子が閉じ込められてしまう。

「ロープ!」と叫んでいると、救出の手を差し伸べてくれたのは、東海林だった。
春子は、文句をいいつつも、東海林に引き上げてもらう。

みんなは、書類が見つかったことでクビが繋がった小笠原を連れて飲みに向かう。
もちろん春子は、欠席だが
小笠原は、こっそり春子には、次の更新はしないと話す。
しかし春子は、「かっこよく会社を去るのは、派遣の専売特許です。
社員なら社員らしく会社にしがみついてください。」と
小笠原を見送る。
小笠原は、目頭を押さえた。

春子が持っていた資格です。
昇降機検査資格者

今回は、小笠原のお話。
春子は、なにもできない小笠原にあきれてましたが
結果、小笠原に華を持たせたのは、春子ですよね。
賢介は、小笠原さんを救うために何もできなかったと嘆いてましたが、やっぱりそこが春子のすごいところでしょうか。

気になる東海林の関係ですが、エレベーターに閉じ込められた春子を助けたのには、びっくり。
お互い憎まれ口をたたいてますが、気になる関係ではありそう。
でも、春子って伝票だけ助ければいいのに業務の一環だと言い張り確かに言ってることとやってることが違う・・かな(笑)
でも、そんないじっぱりで、実はちょっと仕事以外で不器用な春子がかわいいなと思ったりします。


引用元…ハケンの品格公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
18.2→18.6→18.8→20.1→18.6
好調です!!

関連記事
ハケンの品格 第一話
ハケンの品格 第二話(公式HP)
ハケンの品格 第三話
ハケンの品格 第四話

美雪(加藤あい)が着用してました!


主題歌です。
B000MAFXW8見えない星
中島美嘉 長瀬弘樹 羽毛田丈史
ソニーミュージックエンタテインメント 2007-02-21

by G-Tools


B000M5B9RQ「ハケンの品格」o.s.t
TVサントラ
バップ 2007-02-28

by G-Tools


人気番組グッズがそろってます!


キャスト
大前 春子…篠原 涼子
森 美雪…加藤 あい
里中 賢介…小泉 孝太郎
東海林 武…大泉 洋
浅野 務…勝地 涼
黒岩 匡子…板谷 由夏
一ツ木 慎也…安田 顕
天谷 リュート…城田 優
小笠原 繁…小松 政夫
天谷 眉子…白川 由美
桐島 敏郎…松方 弘樹




posted by まりこ(^▽^) at 15:36 | Comment(2) | TrackBack(3) | ハケンの品格 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
5話更新助かりました。
Posted by アアン at 2007年02月14日 23:04
アアンさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
更新遅くなってすみません。
お役に立ててよかったです。
よかったらまたきてくださいね!
Posted by まりこ(^▽^) at 2007年02月14日 23:50
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・日本テレビ「ハケンの品格」第5話
Excerpt: 昨日、2007年2月7日(水)22時から、日本テレビで、「ハケンの品格」第5話(お時給インベーダーとナマコ大先輩)が、放送されました。 エレベータに取り残された、春子。泣きが入ったシーンが、面白かっ..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-02-13 19:44

ハケンの品格 第5回 感想
Excerpt: 『お時給インベーダーとナマコ大先輩』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-02-14 00:17

《ハケンの品格》★#05
Excerpt: 社員の査定を派遣にさせるのかと霧島部長に噛み付いた春子だった。同期の嘱託の契約更新が出来ないということを里中に伝えさせようとしていた。東海林たちは、先輩をどうしても辞めさせたくなかった。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-02-18 08:51
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。