Top ハケンの品格 >ハケンの品格 第三話 「正社員の仁義、派遣の友情」
2007年01月25日

ハケンの品格 第三話 「正社員の仁義、派遣の友情」

美雪は、相変わらずドジばかりで会議に出すお茶も
こぼしてしまう始末。
しかし、部署に戻ると、なぜか春子のパソコンには、お昼のお誘いメールや
仕事が終わったあとのお誘いが次々と送信されてくる。
そのメールは、すべて美雪宛のものだった。
美雪も気づくが、春子は説明するのが面倒だと、その場できつい
断り文を送りつける。


お昼になると颯爽とひとりで昼食に出かける春子。
しかし、美雪は、一人で食事にいけず
ある派遣の派閥に入る。
その派閥は、仕事よりもお婿さんを探すような
主に合コンを主催と考えているような派閥だった、

会社では、マグロプロジェクトが行われる。
それぞれ案を出し合うと、小笠原が解体ショーを見て
たくさんマグロを買ってしまった話をする。
東海林は、その話から、マグロを解体ショーでさばくことに決定する。
場所は、先日獲得した店長の緑川がいるデーパートの地下食品売り場。
腕のいい解体師を探すと、
1年で500本ものマグロを売るという伝説の職人・ツネさん(小野武彦)を見つける。
しかし、ツネさんは、スケジュールが空かず、つかまらない状態だった。

会社が終わり春子は、店でフラメンコを踊っていると
部長と東海林、賢介がやってくる。
春子は、店の裏に隠れてしまう。
部長は、東海林に、春子が緑川とコネがあるから
うまくつかえとアドバイスするが
なんであんな一匹狼援助するんですかと反発する東海林。
自分が入社当初、会社はホーム、
おまえたちは家族だといわれ
東海林は、この会社に入ってよかったと思っていたが
派遣は、ただの他人。
会社がどうなってもいいと思っていると話すと
時代は変わったんだ認めろと部長は、なだめる。
その話を聞く春子だった。

美雪は、さっそく派閥軍団と合コンをしていると
偶然同じ店にツネさんがいることを発見。
会社のみんなに知らせると、東海林や、賢介が合流することに。
春子は、東海林や賢介がツネのところに向かう様子を聞き
「ツネは、元気にしてるんだ・・」とつぶやいた。

合流した東海林や、賢介がツネと直談判し、ツネを盛り立て
頼み込んだ結果、なんとか1日だけスケジュールを
獲得することに成功した。

美雪は、相変わらず派閥に誘われランチを一緒にしていたが
2000円のランチに誘われ閉口していた。
そんな様子を春子は、金魚のふんだと言い放つ。

春子、言い方はきついんですけど、的は得ています(笑)

解体ショー前日。
東海林は、マグロを売りさばけるのかと心配していた。
明日は、デパートの本社の人間も来ると聞き
なんとか結果をださなければならないと焦っていると
ツネは、お客さんに喜んでもらうために売るので
結果なんて関係ないといい二人は険悪に。
「おまえの正体わかった!」と
東海林を振り切った拍子に、ツネが台車とぶつかり
右腕を骨折してしまう。

既に広告を打ち、マグロも今晩中にデパートに到着す
るため、もう後には引けない。
必死の形相で、本番までに代役を捜すと
奮闘する東海林をなんとか助けたい賢介は、
春子にも助けを求める。
春子は、「業務時間内なら」と答えるが
春子を敵対視している東海林はおまえはいいと
言い放つ。

春子は、いつもどおりに定時に仕事を終える。
「解体ショーは明日の2時です」という務。
みんな春子に助けを求めるが
春子は、やっぱり帰ってしまう。
春子には、休日出勤もありえないことだった。

東海林と賢介は、板前やすし職人を手当たり次第当たってみるが、まるで見つからず、遂に本番当日に・・・。

賢介は、春子のいる店にくる。
賢介は、なんとか東海林を助けようと
緑川店長に信頼の厚い春子にも行ってもらおうと頭を下げる。
しかし、春子は、
「それを派遣の私にたのむのは筋が違うと思います。
ビジネスと私情を混同させるのはやめてください。
おひきとりください」ときっぱり断った。
賢介が会社に戻ると、東海林は退職願を書いていた。

春子が部屋にいると携帯がなる。
ツネからだった。
「もしもし春ちゃんか?
大事な現場に穴あけちゃって
もう潮時だな」と元気のないツネの声を聞き
「ツネさん・・」という春子・・

デパートの会場では解体ショーを中止とさせていただきますと
東海林が会場で謝る。
他の社員も謝るが、お客は、大混乱。
部長も緑川に頭を下げる。

「とにかく、この場をどうやって乗り切ったらいいんですか!」という緑川。
本社の人間も大激怒で土下座をする東海林。
そこに「地下食料品売り場でマグロの解体ショーをはじめさせていただきます」という店内放送が流れる。
みんなが驚いていると
そこに春子が風呂敷包みと大きな刀をを持って現れる。

春子は、上着を投げ、青い半被を身にまとう。
春子は、威勢のいい掛け声とともに、見事にマグロをさばいていく。
その様子にお客たちも大喜び。
しだいに盛り上がる会場に、一人東海林は、涙を流していた。

いや、あまりにもかっこよくてびっくりしました(笑)

数日後、
東海林は、ツネを見舞いに市場にいくと
すでに春子がきていた。
ツネの体を気遣う春子に
「あの日から文句のひとつも言わずに
春ちゃんは俺の最高の弟子だ」というツネ。
「弟子のいうことは聞くもんだよ。
怪我が治ったたらまたがんばろうね。
ツネさんの解体ショー見たい人いっぱいいるんだからね。
ツネさんまたどっかで会おうね」
「春ちゃんも元気でな」という二人だった。

見事なマグロさばき。
春子は、ツネの弟子だったんですね。
でもいったいどういう経緯で??
そっちのほうが気になってしまいました。
春子は会社以外では笑顔なんですよね。
そんなギャップも素敵です(笑)


春子は、いつもどおりに会社に現れる。
部長が休日出勤の特別手当を出すというが
春子はそれを断る。
「手当てはいりません。
あれは、ビジネスじゃないからです。
わたしは、S&Fのためではなく友達のためにやったんです。
ハケン仲間のツネさんです。
ツネさんや私は仕事に穴をあけられないんです。
そういうものどうしが穴を埋めあうんです。」という春子だった。

美雪は、派閥のランチの誘いを断る。
「2000円のランチにたべる余裕ないんです。
本当はさみしくてさみしくてご飯が食べられないだけなんです。
一人でがんばってみます。」

美雪も、毎回少しずつ成長してますね。
一人でご飯くらい食べられるようになりましょう(笑)


春子は、バスをまっていると東海林がくる。
東海林は、今までの非を詫び
「オレあんたのこと誤解してた。
派遣ってものを信用してなかった。
ごめん。ゆるしてくれ。
あんたのおかげで命拾いした」と頭を下げる。

春子は、部長にも話したように
仕事ではないと話すが
「自分のためじゃなくてどうしてそこまでしてくれたのかなって
俺考えちゃってさ
つまり、俺のためかなって・・
とにかく、本当にありがとう」となにやら誤解?ムード。
空から雪が降ってきて、春子は雪に手をかざす。
春子は、バスに乗ろうとすると
東海林は、春子にキスをする。
その様子を偶然見つめてしまう賢介だった・・・。

春子のマグロ解体ショーはすばらしかったですね。
あの口調もツネさん直伝だったんでしょう。
春子ってば、ほんとになんでもできるんですね(笑)

できれば、このドラマに『恋愛』という文字は
必要なかったのではと思ってたんですが
いきなり東海林が絡んできましたね。
とうてい春子にかなう相手ではないと思うのですが
でも、もう一人春子に熱いまなざしを送ってる賢介が・・。
春子流、男の交わし方を楽しみにしたいと思います。


引用元…ハケンの品格公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
18.2→18.6

関連記事
ハケンの品格 第一話
ハケンの品格 第二話(公式HP)

主題歌です。
B000MAFXW8見えない星
中島美嘉 長瀬弘樹 羽毛田丈史
ソニーミュージックエンタテインメント 2007-02-21

by G-Tools


B000M5B9RQ「ハケンの品格」o.s.t
TVサントラ
バップ 2007-02-28

by G-Tools


人気番組グッズがそろってます!


キャスト
大前 春子…篠原 涼子
森 美雪…加藤 あい
里中 賢介…小泉 孝太郎
東海林 武…大泉 洋
浅野 務…勝地 涼
黒岩 匡子…板谷 由夏
一ツ木 慎也…安田 顕
天谷 リュート…城田 優
小笠原 繁…小松 政夫
天谷 眉子…白川 由美
桐島 敏郎…松方 弘樹









posted by まりこ(^▽^) at 17:16 | Comment(3) | TrackBack(5) | ハケンの品格 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
きのうあやのが、説明ー!
しかし美雪へ説明したかったみたい。
しかしまりこが美雪までまりこと美雪へお誘いー!
Posted by BlogPetのあやの at 2007年01月26日 12:08
まりこさん、こんばんは!

大前春子のマグロ解体ショーは威勢がよくて良かったと思います。
私もこのシーンを見ていた時、「どこで覚えたんだ!?」とか、「春子強すぎ…!」という気持ちが強かったのですが…。

春子流、男の交わし方も楽しみです!
Posted by 鉄火丼 at 2007年01月28日 01:31
鉄火丼さんへ
春子のマグロ解体ショーは
かっこよかったですね!
ほんとにどうしてツネさんの弟子になったのか
そっちのほうが気になってしまいました(笑)
春子の男の交わし方、楽しみですね♪
Posted by まりこ(^▽^) at 2007年01月29日 17:23
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


ハケンの品格 第3回 感想
Excerpt: 『正社員の友情・派遣の仁義』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-01-25 18:05

・日本テレビ「ハケンの品格」第3話
Excerpt: 昨日、2007年1月24日(水)22時から、日本テレビで、「ハケンの品格」第3話(正社員の友情・派遣の仁義)が、放送されました。 個人的には、「有りえねぇ〜!!」シーンが、あろうとも、ドラマが面白い..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-01-26 21:41

ハケンの品格第三話
Excerpt: 三話 「正社員の友情・派遣の仁義」 せっかく大前さんの鉄仮面ぶりに慣れて来たのに、どんどん人間らしく「いい人」な面を見せ出してつまらんぞ(笑)。つーかさ、都合良く万能すぎちゃって面白くない。その..
Weblog: LOVELY TELLY*TVな毎日
Tracked: 2007-01-27 02:33

「ハケンの品格」(第3話:「正社員の友情・派遣の仁義」)
Excerpt: 今回の「ハケンの品格」は、マグロの解体ショーにツネさん(小野武彦)を呼ぶ、というのが軸となって話は進んでいく。今回のエピソードの目玉は大前春子によるマグロの解体ショーなのではあるが、鉄火丼はこれを見て..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2007-01-28 01:26

ハケンの品格 第3話 「正社員の友情・派遣の仁義」
Excerpt: 水産部と合同で国産マグロの販売プロジェクトに参加する事になるマーケティング課。森ちゃん(加藤あい)は一人で外食出来ず、いつもコンビニのおにぎり。里中主任(小泉孝太郎)から社食で一緒に食べようと誘われる..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2007-01-28 01:36
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。