Top ヒミツの花園 >ヒミツの花園 第一話 「超人気少女マンガ家の正体は四兄弟」
2007年01月10日

ヒミツの花園 第一話 「超人気少女マンガ家の正体は四兄弟」

編集部のデスクで仕事をする月岡夏世(つきおかかよ)28歳。
「あと一分・・」
携帯のアラームのタスクが作動する。
夏世は、今年で5年連続、会社で誕生日を迎えてしまう。

夏世は、仕事を終え、ケーキを買って帰る。
なんで自分はあの仕事を引き受けたのだろう
なんで嫌っていえなかったんだろうと
自分を責める夏世。
いつしか、ワンホールあったケーキは半分以上食べてしまい
毎日仕事に追われ、生きがいを失い、会社をやめたいと落ち込む。

夏世は、会社をやめることを決意し、編集部にいくが
夏世に知らされたのは、担当するファッション誌の休刊の知らせだった。
都合よくやめられると思った夏世だが
編集長の亮子にいわれ、コミック編集部に異動することになってしまう。

コミック編集部では、さっそく花園ゆり子の担当になる。
夏世は、漫画もよく知らず。最近売れている漫画が花園ゆり子のものだということも知らなかった。

言われた通り花園ゆり子のもとに原稿を取りにいく夏世。
しかし、でてきたのは、強面の田中一郎という男性。
聞けば他社の花園ゆり子担当の編集者だった。

一郎は、奥の部屋からブザーが鳴るとかいがいしく部屋に向かう。
そこでは、男性二人が絵を描いたり、パソコンで打つなどして
作業をしていた。(次男・修と四男・陽)

夏世は、事情を説明されるまでもなく、修が書いたラフなスケッチをもとに、これと同じデザインのドレスを探して来いと命じられる。
しかし、それだけでは飽き足らず、修はイメージがわかないから
ドレスを着て写真に撮れという始末。
夏世は、泣く泣く、店員にドレスを来た自分の姿を撮ってもらい
修たちの元に送る。

ようやく着替えて帰ろうとすると、今度はファスナーが壊れてしまい
ドレスが脱げなくなってしまう!
ファスナーをおろしてもらうにも男性店員しかおらず
夏世はそのドレスをきて修たちの元に帰ることに。

その頃、長男・航は、絵を描いていた。
航の目の前には、木によりかかって座る女性が居り
目が合うとその女性が近づいてくる。
「こんにちは」と女性があいさつする。
しかし、「なんだ私のこと描いてくれてるのかと思った。
残念」という。
絵には木しか描いておらず女性は描かれてなかった。
女性は、自分は映ってないがその木の絵をほしいともらっていく。

航に電話が鳴る。
陽からだった。
「うるさくて仕事ができないなら自分の部屋でやればいいのに」と航。
しかし、陽の様子を察し、「さびしいか。すぐ帰る」と家に向かう。

夏世は、なんとかタクシーを捕まえるが、ある男性もタクシーをとめていた。その男性は、三男・智。
しかし、あまりにも泣きそうに訴える夏世を見て
智は、タクシーを夏世に譲る。

タクシーの中の夏世は、一郎から電話を受ける。
いきなりメモれよといった内容は、
夕食の食材を買ってこいというものだった。

夏世は、しかたなく、脱げないドレス姿のままでスーパーに走る。
そこで、亮子が夏世を見つけ、その姿に驚く(笑)

夏世は事情を話し、ファスナーを外してもらおうとするが
亮子のほうにも急用の電話が入り、ファスナーを外すどころか
そのままいってしまう・・。

夏世はようやく修たちの待つマンションに戻るが
今度は、大音量で仕事をしていたため、夏世のインターフォンの音が聞こえない。
ちょうど帰ってきた航にも入り口のところで
ストーカー扱いされていると
ようやく陽が気づき、夏世の誤解が解ける。
智も騒動のさなか、帰ってきた。

一郎の待つ原稿は、仕上がり、一郎は帰っていく。
夏世は、ようやく自分がからかわれていたことに気づき愕然とする。
しかも、一郎が帰ってしまったため今度は、夏世に
ご飯を作れと言い出す修。
キレた夏世は
「なんで私があなたたちの言うことをきかなきゃいけないんですか!
アシスタントのあなたたちに!
先生に会わせてください!」というと
「僕らが花園ゆり子ですけど」という4人だった。

4人は、お腹がすいたので、近所の小料理屋へ。
修たちも夏世が一郎の部下だと思い込んでいたのだ。
そこで航が、「奇跡の絵画予約するの忘れた」といって
部屋に戻る。

部屋では、夏世がひたすら原稿を待ち続けていた。
航は、「待っていてもだめだと思うけどね。
今日は無理だ」と話す。
しかし、どうしても待てないという夏世。
明日で会社を辞めるからという。

そう、また急な話で・・とさらりとかわす航。
「それいつまで着てるんですか?
趣味なんですか?
「・・脱げないんです・・」
「そう・・」
「いつもやっちゃうんです。
急いでいるときに限って」
航は、夏世の後ろにまわって
「ファスナー外してあげようと思って」というが
「結構です」と反発する夏世。
2人ソファーの横に並ぶ。
「そのままの格好で帰るつもりならかまわないけど」
「・・お願いします・・」
夏世は、後ろを向き、航は、かなり食い込んだファスナーを
外すためにペンを持ってきて
外し始める。

「一日でやめるといわれたのはあなたが初めてですよ。
こんなとこだけど、たいていは半年くらいは
我慢してもらってるんですけどね」
「あなたたちが原因でやめるわけではありません。
自分に愛想が尽きたんです。
嫌気がしたんです」

「逃げるんですか?」
「逃げたっていいじゃないですか
誰にだって限界があるんです。
頑張れない時だってあるんです。
元気になれるまで逃げたっていいじゃないですか」

「うん。そりゃ別にかまわないけど
どこへ?
でもあるのかな。逃げる場所なんて。
よし、取れた」という航
途中で止まっていたファスナーを上まであげる。

「右側のゲストルーム使ってください。中から
鍵がかけられますから。
逃げたくてもこの場所にいるしかないですから僕たちは」
という航だった。

なにやら意味深発言。
この言葉に4人の秘密が隠されていそうです。


航は、店に戻る。
「やめるんだってさあの人」と3人に報告すると
陽は、「今日誕生日なんだよね
0109って携帯のメルアドに入っていた」と
夏世の誕生日を見抜いていた。
修は、そのことを聞いて「記念品を差し上げなくては!」と
急に張り切りだす。

部屋で眠りこけている夏世に
急に部屋が暗くなる。
4人はバースデーケーキとプレゼントを持ってきていた。

修と智がハッピバースデーの歌を歌うが
ディア・・のところで
夏世の名前を知らないことに気づき
さっと飛ばして歌を歌いきる(笑)
「僕らからプレゼント」とプレゼントとケーキを渡された夏世は、
大感激。
「なんで私の誕生日・・」と驚く夏世に
「陽からメルアドに日にち入ってたから。
違った?」と聞く修たちに
「合ってます!誕生日なんです。今日!」
と大喜び。
4人は、すぐにプレゼントをあけてもらおうとするが
夏世は、もったいなくて開けられませんとそれを拒否。

夏世は「誰かに気にしてもらえるなんてこと
なかったから。
大人になったらずっと一人ぼっちなんだって思ってました。
だからうれしいです。うれしい・・」と
マジで大喜びの夏世に
4人は、少しバツの悪そうな表情・・。

「頑張ってみようと思います。あと少し
絶対やめてやるって思ってたけど
みなさんの気持ち無駄にしたら申し訳ないですからね。
だから、原稿ください。」
その迫力に思わず
「はい・・」と答える修だった。

人物が担当の修、風景担当の航、ストリー担当の陽が
それぞれ机に座って作業を続ける。
智は、みんなをまとめるマネージャーだと説明するが
すぐに修にスクリーントーンを貼るように指示され
手伝いはじめる。
夏世はめずらしそうに4人の作業の様子をみつめる

「あれ?でもなんで花園ゆり子なんですか?
男なのに」
みんなの動きが止まった。

「ありがとうございました」と原稿をもらう夏世。
航は、「一ついい忘れたんだけど
花園ゆり子の正体内緒にしておいてもらえます?
よろしくお願いします」と口止めされる。

会社にもどった夏世は、退職届けをゴミ箱にすてると
亮子がやってくる。
亮子もまた別件で、会社で徹夜をしていた。

夏世は、亮子に「また頑張れそう?」と聞かれると
「とりあえずやってみます」と答えた。
亮子は、一日遅れの誕生日プレゼントを渡すと、
「もらってるじゃないの」と夏世の鞄から昨日4人からもらったプレゼントの包みが見えていた。

夏世は、「担当の花園ゆり子先生にもらった」と話す。
亮子は、花園という言葉に、何かを思い出そうとする。

箱を開けると、かわいいバラのついたオルゴールのような形が
でてくるが、ふたをあけると蛇のようなものがポーンと上に飛び上がる。
びっくり箱だった。

その頃、4人は、「びっくり箱は、その場で開けてなんぼだろ」と
話していたが、陽が、「会社で開けて上司に怒られるとか・・」と
話すと、みんなは想像して笑っていた。

亮子は、「花園ゆり子って・・
一度ならず二度も・・」と
びっくり箱からとんだ蛇を握りつぶしていた。


まるで少女漫画からそのまんま飛び出したようなお話(笑)
でも、原作はなく、オリジナルのようですね。
個人的に嫌いじゃないです。
先が読めてしまう展開でもありますが
気楽に、笑えて、ときどきほろり?とさせてくれそうな
くれなさそうな・・?

4人との言い合いもテンポよくていいんじゃないですか?
『花園ゆり子』の隠された秘密、4人それぞれのコンプレックス、
そして、夏世の恋の行方なんてものも
期待したいですね。

火曜は、9時からの「今週、妻が浮気します」と見てから
決めたいですが、おそらくこちらは、視聴のみになりそう。
気楽に楽しんで見ます(笑)


引用元…ヒミツの花園公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌です。
B000LV64E4Baby Don't Cry (DVD付)
安室奈美恵
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-01-24

by G-Tools


キャスト
月山夏世(つきやまかよ)(28)… 釈 由美子
片岡 航(かたおか わたる)(33)… 堺 雅人
片岡 修(かたおか おさむ)(30)… 池田鉄洋
片岡 智(かたおか さとし)(27)… 要 潤
片岡 陽(かたおか ひなた)(18)… 本郷奏多
        
田中一郎(43) … 寺島 進
川村亮子(38) … 真矢みき





posted by まりこ(^▽^) at 02:46 | Comment(3) | TrackBack(7) | ヒミツの花園 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこさん、こんばんは。
コトー先生のときの堺さんとは、全く違うんですね。わが道を行く!ッ手感じで、面白そうでした。この4兄弟のヒミツは、なんでしょう?
Posted by mari at 2007年01月11日 01:01
花園ゆり子・・・あの画風に妙にマッチした
名前ですよね〜!まさかあの次男が人物を描いてるとはっ!(笑)

同じ屋根の下で職場も同じ4兄弟。
一日中一緒にいるので、当然仲も良いようですが

>逃げたくてもこの場所にいるしかないですから

この言葉が非常に気になりますわぁ・・・
Posted by まこ at 2007年01月11日 16:18
mariさんへ
堺さんは、コトー先生の時とは、別人ですね(笑)
私も4兄弟の秘密、非常に気になってます!

まこさんへ
花園ゆり子という名PNの男4人の漫画家っていう設定もおもしろいし、やっぱりそれぞれの
兄弟の秘密が知りたいですね。
なにやら、奥深い予感・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2007年01月24日 10:11
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


ヒミツの花園 第1回 感想
Excerpt: 『超人気少女マンガ家の正体は四兄弟』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2007-01-10 11:19

ヒミツの花園 第一話
Excerpt: 『超人気少女マンガ家の正体は四兄弟』 月山夏世(釈由美子)は、ファッション誌の編集者。 華やかなイメージとは裏腹に、損な役回りばかりのOL。 28歳の誕生日を5年連続ひとりオフィスで迎えていた。 「..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2007-01-10 20:37

《ヒミツの花園》☆#01
Excerpt: 釈さんは、「女弁護士」でスルーしてから、少し敬遠気味だったのですが、音階の花園4兄弟(?)の顔ぶれを見て、ちょっとたのしませてくれるかもと、見始めました。 夏世は、散々花園ゆり子のアシスタントと、おぼ..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-01-11 01:44

ヒミツの花園 第1話:超人気少女マンガ家の正体は四兄弟
Excerpt: 変な兄弟〜!!!ツボニハマッタ・・・ \壺/ヾ(´∀`*\壺/アハハ・・・ 夏世曰く・・・なんか変な人達ばっか 長男:航 爽やかそうに振舞っていても何考えてるのかわかんない感じが不気味だし 次男:..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2007-01-11 16:18

・フジ「ヒミツの花園」第1話
Excerpt: 2007年1月9日(火)22時から、フジテレビで、「ヒミツの花園」(第1話 超人気少女マンガ家の正体は四兄弟だった!)が、放送開始(初回22:00〜23:09)。で、今日13日(土)、やっとこさ、ドラ..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2007-01-13 17:14

《ヒミツの花園》☆#01
Excerpt: 釈さんは、「女弁護士」でスルーしてから、少し敬遠気味だったのですが、音階の花園4兄弟(?)の顔ぶれを見て、ちょっとたのしませてくれるかもと、見始めました。 夏世は、散々花園ゆり子のアシスタントと、おぼ..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-01-25 16:20

釈由美子の元彼 野尻佳孝が田波涼子と結婚
Excerpt: 釈由美子の元彼で「ヒルズ族」の有名実業家として知られるウエディング関連会社社長の野尻佳孝氏と人気モデルの田波涼子が夏にも結婚することが12日、分かった。 野尻佳孝氏は女性有名人との交際が多数報じ..
Weblog: 釈由美子の元彼 野尻佳孝が田波涼子と結婚
Tracked: 2007-03-13 15:24
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。