Top のだめカンタービレ >のだめカンタービレ 第七話 「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」
2006年11月29日

のだめカンタービレ 第七話 「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」

のだめ(上野樹里)の担当教師が、落ちこぼれ専門などと呼ばれている谷岡(西村雅彦)からエリート育成で知られる江藤(豊原功補)へと変更になった。
江藤は、のだめと千秋(玉木宏)が、2台のピアノで連弾していたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を偶然耳にし、自らのだめの担当を申し出たのだ。
しかしのだめは、ハリセンを振り回して怒鳴りまくる江藤の高圧的な態度にキレ、彼のハリセンを奪ってへし折ると、練習室を出て行ってしまう。


のだめは、助けを求めるように谷岡の元へと向かった。
そんな彼女に谷岡は、自分にはどうすることも出来ない、と告げる。

一方、千秋は、清良(水川あさみ)の提案を受けて新たに結成したオーケストラのメンバーと飲みに出かける。
そのオケには、森光音大のオーボエ奏者・黒木(福士誠治)やボストン留学から一時帰国したチェリストの菊池(向井理)ら、コンテストの常連でもある他大学の有名な学生が集まっていた。
千秋と清良以外で桃ヶ丘音大から参加することになったのは龍太郎(瑛太)、真澄(小出恵介)、桜(サエコ)の3人。
龍太郎と桜は、Aオケに入ること、という千秋から提示された条件をクリアして参加を許されていた。飲み会の席で、千秋は、モーツアルトの「オーボエ協奏曲ハ長調」をやろうと皆に提案する。
ソリストはもちろん黒木だ。黒木は、千秋のその提案をあっさり引き受ける。

飲み会は、いつもSオケとは違い、落ちついたものかと思えば
みんな酒が弱かった!(笑)
清良と龍太郎が、同じ曲を希望して、「結婚!」とか「離婚!」とか
抱き合ってたのも芸が細かい・・(笑)
 

そんな中、千秋は、のだめのようすがいつもと違うらしい、と龍太郎から教えられる。
龍太郎の父・龍見(伊武雅刀)が、裏軒に立ち寄っても食事もせず、幽霊のように消えたのだめを目撃したらしい。
千秋は、不安を覚えて帰ろうとするが、オケのメンバーに引っ張られ、そのまま二次会に連れ去れてしまう。
 
あくる日、千秋の新しいオケは、練習のために桃ヶ丘音大に集まった。初めて合わせたにもかかわらず、レベルの高い演奏を披露するメンバーに興奮する千秋。
中でも、黒木の実力は圧倒的だった。

“いぶし銀”黒木くん健在です。
よく見ると原作のお顔とも似てるよーな(笑)

 
練習後、千秋たちは、裏軒に集まる。
するとそこに彩子(上原美佐)が現れ、千秋たちの演奏会のためにホールを予約した、と伝える。それは、無名のオケには大きすぎるキャパシティーのホールだった。
そこに音楽評論家の佐久間(及川光博)がやってきて、宣伝なら自分に任せて欲しい、と千秋に告げる。
一方、龍見は、「クラシック・ライフ」誌記者のけえ子(畑野ひろ子)に、雑誌を1ページ買い取って広告を載せる、と張り切っていた。おまけに、龍太郎と龍見は、千秋の新しいオケを「R☆Sオーケストラ(ライジングスター・オーケストラ)」と勝手に命名していた。
 
マンションに戻った千秋は、のだめに食事を世話する。いつもと変わりないのだめの姿を見た千秋は安心するが…。

のだめは、千秋に来るなといわれつつも新しいオケに差し入れを持ってくる。
その清楚風な様子を見て、黒木がのだめを意識しだす。
また、峰も、清良のバイオリンにほれ込み清良(のバイオリン)が好きだと告白。
一気にオケはピンクのモーツアルト状態になる。

千秋は、谷岡先生からのだめの担当がハリセン(江藤先生)に変わったことを聞く。
のだめは、依然ハリセンから逃げ続ける・・

柵に挟まっている江藤先生がおかしくて・・(笑)
彼は、そこまでしても必死です!!


千秋は、そんな逃げ続けるのだめに「おまえは幼稚園の先生には向いてない」ときっぱり告げる。
しかし、「のだめは幼稚園の先生になるんです」と言い張るのだめ。
「もう絶交です!別居です!離婚デスヨ!」と
一人で帰っていく。

千秋はそんなのだめに、
『バカなヤツ・・おまえは絶対演奏者向きなのに
今のままじゃだめだ
いくら才能があっても
本人がそうあることを望まなきゃ
あいつを引っ張りあげられれば
あいつを変えるには自分のことを頑張るしかないんだ』と
つぶやく。

のだめは、黒木と会う。
まだ練習に残っていたのだ。
「オーケストラ楽しそうでいいな」というのだめに
「ピアノ楽しくないの?」と黒木。
のだめは、千秋にしろ、ハリセンにしろ
なんで上を目指さないのかといわれ嫌になっていたのだ。
そんなのだめに黒木は、
「上を目指すってことは純粋に音楽を楽しむってことなんじゃないかな
恵ちゃんはそう思わない?」と話す。

黒木くんうまいこといいます。
みんなそのために一途に練習してるんですもんね。


江藤は、なかなかのだめとのレッスンができず
千秋に相談。
千秋は、ある秘策を伝授する。

のだめは、廊下に落ちているプリごろ太のフィギュアを見つける。
次々と置かれているフィギュアに心ときめかせ進んでいくと
そこは江藤のレッスン室だった。
逃げようとするのだめに江藤は、自分が丸腰なのを確かめさせ
レッスンをさせてほしいと弁当付きでのだめに頭を下げる。
のだめは、江藤と曲を一緒に作ることを約束し、レッスンを受けると2人は、協定を結ぶ。
ちなみに、プリごろ太フィギュアやお弁当で引き寄せるアイデアは
千秋からのものだった。

このプリごろ太フィギュアもよくできてますね。
千秋もよくのだめのことわかってます(笑)


千秋がオケで振る曲を選曲してると彩子がやってくる。
2人の話からのだめは、千秋が海外に行けないことを知る。

その後、ちゃっかりと千秋の部屋に来ているのだめ。
「絶交はどうした、離婚は、別居は」という千秋に
「海外行けないってほんとですか?」と聞くのだめ。
「飛行機乗れないんですか?」という図星ののだめの問いかけに
千秋は、ガタガタ震えだすが
あのオケで今やれることをやってみようと思うと話す。
千秋は、佐久間からもらったシュトレーゼマンのCDを
思い出し、2人で聴く。

曲は、ブラームス交響曲第一番。
千秋は、その曲を聴き、これだと楽譜を探し出し
夢中で書き込みはじめる。
千秋は、ブラームスに没頭し始める。

ブラームス交響曲第一番 視聴はコチラ

「絶交はどうした、離婚は、別居は」といいつつ
ちゃんとのだめの分のご飯も置いてあって
愛を感じました♪(違笑))


オケでは、コンクールの練習などで遅れてくるものが
目立ち始めていた。
龍太郎は、真剣にやれと訴えるが
みんなの意識は、プロオケを目指すというよりも
千秋への興味や、
いずれウイーンやボストンに戻る予定の者などで
オケに対する情熱の温度差に気づかされてしまう。
龍太郎は、泣きそうになって後ろの方でヴァイオリンを弾いていた。
千秋は、指揮を振るのをやめ、コンクールが終わるまでは
練習は無しにしようと指揮台を降りてしまう。

『最初からわかってたことじゃないか
みんながいなくなることくらい』

のだめが追いかけてくると味噌汁のボトルが階段を落ちていく。
その落ちるボトルと
何かの薬のビン
老人・・の姿がフラッシュバックで現れる。
『なんだ今の・・
あのときの飛行機事故・・
初めてみる人間・・』
千秋は、飛行機事故のことを思い出す。

のだめは、ハリセンに指導されることによって
また変わっていきそうですね。
ハリセンに習うということは、○○○○○に行くことになるのでしょうか?
千秋はR☆Sオケで頑張りそうですね。
たとえ、短い期間のオケであったとしても、千秋は全力を尽くすことを
誓います。
ここでも、シュトレーゼマン効果ですね。

そして、トラウマの飛行機事故。
千秋は、気づいてないんですが、実は、この映像に
トラウマになった理由があるんです。
飛行機に乗れるようになるのには、まだ少し時間が
かかりそうかな・・。

原作では、連載100回目を迎えました。
連載中の『KISS』でも、盛り上がってマスヨ♪
(毎月10日・25日発売です)


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

引用元…のだめカンタービレ 公式HP

視聴率
18.2→16.1→18.4→18.3→19.9→17.5→19.4

のだめで使われた曲を全部解説するスレ
ドラマのあのシーンで流れた曲がわかります!

ドラマ使用曲リスト
こちらは、公式HPのスペシャルのものです。

のだめ王国
こちらは、携帯コンテンツも充実してます。
そうそう、アニメ化は、2007年1月11日 ON AIRです!!

のだめカンタービレアニメ公式サイト

茂木大輔:もぎ議録
こちらは、のだめのクラシック音楽監修をされている方で、
CDブックなどでは、解説を書かれています。
実際にオーボエを吹く方なのですが、収録の様子もちょこちょこ書かれてます。


のだめオーケストラ公式ブログ
のだめオーケストラで演奏してる方が書いていらっしゃいます。

のだめカンタービレ特集
キャラクター紹介から作者のニノ宮先生のインタビューほか
のだめの原作をちら読みしながら曲が聴けるという
コンテンツです。((注)ネタバレになってしまうかも!)


のだめオーケストラ
ドラマ中で流れた音楽が
着うた、パソコン配信で始まってます!


視聴サイト(曲も買えます)
MORA

bitmusic

原作者 二ノ宮知子先生のサイト
先生のお仕事状況などよくわかります^^

オープニング曲 ベートーベン 交響曲第7番 第一楽章 
視聴
エンディング曲 ガーシュインラプソディ・イン・ブルー
視聴

のだめが千秋の写真を入れて持ち歩いている
ロケットペンダントです。
さりげなくダイヤがついてます☆





のだめの持つバックです。
楽譜も入るように大判ですね。

のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ

卓上譜面台です。
ポータブック・モーツァルト

楽譜ファイルです。
楽譜ファイル/ケンバン・アイボリー

コミック大人買いしました(笑)
読み出すと止まりません!

のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1)二ノ宮 知子

講談社 2002-01
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のだめカンタービレ (2) のだめカンタービレ (3) のだめカンタービレ (4) のだめカンタービレ (5) のだめカンタービレ (6)


ちなみに16巻の限定版についてるシャープペンシルはこんな感じ。
のだめ16巻.jpg
のだめカンタービレ 16巻 限定版
二ノ宮 知子
4063620670


「のだめオーケストラ」LIVE! のだめオーケストラ「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ
ERJ 2006/11/15
近日発売 予約可

アマゾンで詳細を見る
powered by アフィリエイトの達人


CDブックでは、『のだめカンタービレ』の中に登場するクラシック名作10曲を収録した
セレクションCDとコミックス未収録イラストを含むミニイラスト集
描きおろしイラストの美麗ピンナップカードもついてます。
聴きながら読むとおもしろさ倍増!!
クラッシックの曲も覚えられます。

4063646467のだめカンタービレSelection CD Book
二ノ宮 知子
講談社 2005-08-10

by G-Tools


4063646661のだめカンタービレ Selection CD Book〈vol.2〉
二ノ宮 知子
講談社 2006-08

by G-Tools


キャラクターブックでは、一コマしか出てない人物まで網羅!(笑)
書き下ろしも結構あってこれはお得です!!

4063720799のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK
二ノ宮 知子
講談社 2005-10-28

by G-Tools


千秋が指揮を振った曲が入ってます。
間違い探しなどもあって楽しめます(笑)



カレンダーも欲しい!
4063579689のだめカンタービレ 2007年カレンダー
二ノ宮 知子
講談社 2006-11-15

by G-Tools


のだめカンタービレ特集

B000I5YADA「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ERJ 2006-12-06

by G-Tools


関連記事
のだめカンタービレ 第一話
のだめカンタービレ 第ニ話
のだめカンタービレ 第三話
のだめカンタービレ 第四話
のだめカンタービレ 第五話
のだめカンタービレ 第六話(公式HP)

キャスト
野田 恵 …上野樹里
千秋真一 … 玉木 宏
峰龍太郎 … 瑛太
三木清良 … 水川あさみ
奥山真澄 … 小出恵介
多賀谷彩子 … 上原美佐
大河内守 … 遠藤雄弥
佐久 桜 … サエコ
峰 龍見 … 伊武雅刀
河野けえ子 … 畑野ひろ子
江藤耕造 … 豊原功補
谷岡 肇 … 西村雅彦
フランツ・シュトレーゼマン(ミルヒー) … 竹中直人









posted by まりこ(^▽^) at 17:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | のだめカンタービレ | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
今晩は。いつもお世話になっております。
さて、うちへは、TBは、一生懸命、送らなくても良いですよ(笑)。

お互い、色々あると思いますが、頑張って書いていきましょうかね(笑)。

お邪魔致しました(笑)
Posted by たまちゃん at 2006年11月30日 19:53
たまちゃんさんへ
TBお気遣いありがとうございます。
お返事だけはしようと思って
せっせと送ってしまいましたm(__)m
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Posted by まりこ(^-^)ノ at 2006年12月08日 16:08
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


のだめカンタービレ 第7回 感想
Excerpt: 『新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-11-30 00:29

・フジ「のだめカンタービレ」第7話感想
Excerpt: 2006年11月27日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第7話「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」 今回のドラマは、笑い..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2006-11-30 19:51
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。