Top Dr.コトー診療所 >Dr.コトー診療所2006 第六話 「息子への誓い」
2006年11月22日

Dr.コトー診療所2006 第六話 「息子への誓い」

原剛洋(富岡涼)は、父・剛利(時任三郎)の経済的な負担を思って、学校を辞めることを考えているとコトーこと五島健助(吉岡秀隆)に打ち明けた。ところが、西山茉莉子(大塚寧々)、安藤重雄(泉谷しげる)らの心配をよそに、剛利は島に剛洋を置いて仕事場に戻ってしまう。


星野正一(小林薫)は、進学する子供たちのための新しい制度を作ることができないかと奔走。
中村三郎村長(坂本長利)もその気にさせた。重雄もめずらしく何かを考え込んでいる様子。だが、茉莉子は正一の計画を剛利が素直に受け入れるかどうかに疑問を持つ。

奨学金の案は、すばらしいですね。
島みんなで剛利のことを応援してます。


一方、剛洋の親友・山下邦夫(春山幹介)は、漁師の仕事に憧れているが、両親から船に乗ることを許されず、なにかと剛洋と比べられてくさっていた。
そんなとき、邦夫は船からとってきた煙草を吸っていたことを両親に知られてしまう。問い詰められた邦夫は、煙草は剛洋が東京から持ってきたと嘘をついて走り去る。追いかけた剛洋にも、当たってしまう邦夫。

邦夫にしてみれば、剛洋と比べられておもしろくないですよね。
タバコに手を出しちゃう気持ちもわかります。


1人、自己嫌悪で落ち込む邦夫のもとに来た茉莉子は励ます。
そこに剛洋もやってきた時、突然邦夫が腹痛を訴えて倒れてしまった。
診療所に運び込まれた邦夫を診察し腹膜炎と診断したコトーは、オペが必要だと判断。仲依ミナ(蒼井優)と和田一範(筧利夫)とともに緊急手術に。順調に進んでいく手術・・・ところが邦夫が突然けいれんを起こし、容態が急変。
麻酔の副作用のため、高熱が出てしまったのだ。
手術を中断し、邦夫の体を冷やすべく、邦夫の容態を回復させようと必死に動くミナたち。集まった島の人々は、そんな看護師たちの姿に不安を覚える。
だが、コトーたちの処置で邦夫の容態が回復。邦夫は一命を取りとめ、手術も無事に終了した。

邦夫は、タバコのせいでの腹痛ではなく、腹膜炎(2日前からお腹が痛かったとのこと)だったんですね。
麻薬の副作用でこんなことが起きるなんて
オペ中の出来事とはいえ、ハラハラしました。


病室で目覚めた邦夫は、両親とコトーに“あきおじ”の夢を見ていたと言う。夢の中で“あきおじ”に両親に謝るよう言われたと話す邦夫に、コトーは体を大事にするようにと諭す。
コトーが病室を出ると、邦夫は両親に煙草の件を正直に話し、改めて漁師になりたいと頼んだ。

剛洋の奨学金が認められた正一は、早速、剛利に電話する。
そして、剛利に島に戻るようにとも話した。しかし、剛利は「すまない」というだけで、答えを言えない。
正一から剛利の様子を聞いた重雄は激昂する。

「すまない・・」の一言が重いですね。
どうとでも取れるこの言葉を吐く剛利の思いの複雑さが
感じられました。


本土で剛利が廃棄処理場で働いていると、重雄が現れる。
近くまで来たから寄っただけだという重雄は、剛利に暮らし向きを聞く。
大丈夫だと意地を張る剛利に、重雄は「お前が陸に上がった姿は見たくなかった。二度と戻ってくるな!」と捨てゼリフを吐いて去ってしまう。

島に帰って、漁協で剛利とのやりとりを話した重雄は仲間たちから「何をしにいったのか」と責められる。
重雄が言い分けしていると、なんと剛利が現れた。
仲間たちに頭を下げた剛利は、何でも良いから仕事が欲しいと頼む。
すると、重雄は剛利を漁港に連れ出した。
そこには、剛利の船、剛宝丸が…。
驚く剛利に、重雄は漁港の仲間たちで買い戻したと胸を張る。
そんな仲間たちに、改めて頭を下げる剛利。重雄たちは安堵の表情に。剛利は、剛洋を船に乗せて早速海へと出て行った。
剛利は、「この仕事死ぬ気で頑張るから」と剛洋に約束する。

感動しましたね。
剛利を呼び戻せるように船まで買い戻したとは!
島のみんなの温かさにこちらも泣けそうでした。


コトーは、そんな剛利の事情を彩佳(柴咲コウ)に電話で話す。
さらに、コトーは病気のことを正一たちに話した方が良いのではと切り出す。

剛利と剛洋の件は、とりあえずよかったですよね。
やっぱり剛利は、海にいる人なんだなと改めて思いました。
剛洋も学校は続けられそうですよね?
コトー先生も、剛洋に送った辞書に書いてあった
『少年よ大志を抱け』の
“人は如何にあるべきか、この道を全うせんと志を高くしなさい。”
を探すために医者を続けてるんだと話してました。
剛洋も探してみると力強く話してましたね。

東京の彩佳は、頭にバンダナを巻いて、副作用(髪が抜ける)が
かなり強いようです。
彩佳は、両親に伝えることになるのでしょうか。

そうかと思えば、また島では一人病気が発見され・・。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

引用元…Dr.コトー診療所2006 公式HP

視聴率
23.2→21.5→21.6→22.3→21.9→19.1
嫌われ松子の一生
8.8→10.1→8.5→8.5→8.4→8.3
コトー先生強いです!

関連記事
Dr.コトー診療所2006 第一話
Dr.コトー診療所2006 第二話
Dr.コトー診療所2006 第三話
Dr.コトー診療所2006 第四話
Dr.コトー診療所2006 第五話

ドラマで使われた腕時計です。
CV「Dr.コトー診療所2006」キャスト着用モデルカシオ 「G-SHOCK TheG」 腕時計 GW-002BJ-1JF 電...

ゲームですがリアルです・・。
【PS2】THE 外科医

フジテレビで扱っているグッズが買えます。


フジショッピングサイト

Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX
Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX山田貴敏 吉岡秀隆 柴咲コウ

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX 「Dr.コトー診療所」オリジナル・サウンドトラック Drコトー診療所 写真集 銀の龍の背に乗って 四日間の奇蹟


Dr.コトー診療所 20 (20)
Dr.コトー診療所 20 (20)山田 貴敏

小学館 2006-10-05
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dr.コトー診療所 (19) Dr.コトー診療所 (18) 医龍 12―Team Medical Dragon (12) Dr.コトー診療所 (17) Dr.コトー診療所 (16)


キャスト
五島 健助 … 吉岡 秀隆
星野 彩佳 … 柴咲 コウ
原  剛利 … 時任 三郎
西山茉莉子 … 大塚 寧々
仲依 ミナ … 蒼井  優
坂野ゆかり … 桜井 幸子
坂野  孝 … 大森 南朋
原  剛洋 … 富岡  涼
鳴海  慧 … 堺  雅人
安藤 重雄 … 泉谷しげる
和田 一範 … 筧  利夫
星野 正一 … 小林  薫




posted by まりこ(^▽^) at 04:54 | Comment(1) | TrackBack(2) | Dr.コトー診療所 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
あやのが学校を辞めるんだよ♪
Posted by BlogPetのあやの at 2006年11月22日 11:55
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


Dr.コトー診療所2006 第6回 感想
Excerpt: 『息子への誓い』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-11-22 10:33

・フジ「Dr.コトー診療所2006」第6話感想
Excerpt: 2006年11月16日(木)、夜22時から、フジテレビで「Dr.コトー診療所2006」第6話(息子への誓い)が放送されました! 今季のドラマで、全て20%以上のドラマは、このコトーだけ。ファンの皆さ..
Weblog: たまちゃんのドラマページ
Tracked: 2006-11-23 08:13
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。