Top 僕の歩く道 >僕の歩く道 第五話 「結婚式の奇跡」
2006年11月08日

僕の歩く道 第五話 「結婚式の奇跡」

河原(葛山信吾)にプロポーズされて驚いた都古(香里奈)は、アパートの階下に輝明(草なぎ剛)を待たせていたことを思い出し、慌てた。
ツール・ド・フランスの歴代優勝者をしゃべり続けていた輝明は、
「僕を怒っちゃダメ!」
「僕を怒っちゃダメ!」といつになく激しい口調で言い出す。
「怒ってないよ」という都古だが
「テルのせいでしょ!」「テルのせいでしょ!」と繰り返す。

都古と里江(長山藍子)が堀田(加藤浩次)の診察室を訪れると、
「混乱した時にフラッシュバックを起こして、昔のことを鮮明に思い出し、その時の感情におちいることも」あるという。
それは、テンジクネズミを輝明が逃がした夜、都古が「テルのせいでしょ!?」と言ったことだった。
深く反省する都古に、輝明がとても都古を信頼していることを堀田は告げる。

都古がテルに怒ったのってかなり前だと思うけど
こんな風に取り乱すテルをみると深いショックだったんですね。。


幸太郎(須賀健太)から弱った子猫を預けられた輝明が都古の部屋を訪ねると、部屋にいた河原がいた。
河原は、自分の動物病院で預かってくれるという。
話がすんでも帰ろうとしない輝明を夕食に誘い、三人で食事をとることに。

なかなか帰ろうとしない輝明が、なんだかかわいかったですね。(やきもち?)
河原が、帰るフリをしてくれて、ようやく輝明も帰ることができました(笑)


帰宅した輝明から河原の名前を聞いた里江は、都古の恋人の存在を初めて知る。
後日、里江は都古に会い「輝明のことなら、気にしないでね」と話した。里江は、輝明に都古の手を借りなくても生きていって欲しいと思っていた。

これは、親なら誰でもそうだと思うけど
特に障害を持った輝明を心配する里江は、切なる願いですよね。


ずっと一緒だった輝明と離れることが心配な都古は、動物園での輝明の様子を気にしていた。
輝明は三浦(田中圭)から教わった新しい仕事も一人で出来るようになったし、食堂のメニューにチキンカレーも増えた。

新しいヤギの世話を任されるようになりました。
カレーも、いつも食べるのが大竹さんだからと
チキンカレーをメニューに加えてくれたのは
うれしかったですね。
今まで上に乗っていたから揚げは、別メニューで買ってたのかな?


園長の久保(大杉漣)は、障害者雇用を企業が理解し協力するのは当然だ、と取材中に話していた。
古賀(小日向文世)は久保のことを偽善者だと言うが、都古は無関心の人や、何もしない人に比べたら、ずっといいと答えた。

このあたり難しいですね。
古賀は、園長が自分をよく見せたいために障害者雇用を推進していると
言ってましたが、それも、まったくないとはいいきれませんよね。
でも、結果的に輝明を雇ってるわけだから、私もいいように働きかけてるんだよなと思いました。


秀治(佐々木蔵之助)やりな(本仮屋ユイカ)は、輝明が都古の結婚をどう受け止めるか心配していた。
里江は、秀治と真樹(森口瑤子)の結婚を例に、結婚して仕事を辞めて新しい家族を作ることはその人にとって「いいこと」と輝明に説明する。

「いいこと?」
「そう。いいこと。
わかるわよね?」
「・・・・」
無言の輝明。
「輝明?」
「ぼくも結婚するの?結婚するの?」
「結婚は、する人もいれば、しない人もいるの。
結婚するのがいいとか悪いというわけではないのよ。
結婚だけじゃない、
輝明は、人より苦手なことが多いけど
それと同じ。
できることが多いことがいい
少ないことが悪いってことじゃないの
自分ができることを一生懸命やればいい。」
里江は、輝明の後ろに立って肩をなでる
里江は、今にも泣き出しそうだった。

このシーンは、私も涙が出てしまいました。
秀治が結婚してるので『結婚』ということはわかっていても
それが都古となるとどうなのか・・。
「いいこと」「いいこと」と刷り込んでいるようにも
思えました。
結婚のことを口に出した輝明。
「1リットルの涙」(原作?)でもそんなくだりがあったのですが
親としては切なくなってしまいますね。
『できることが多いことがいい
少ないことが悪いってことじゃないの
自分ができることを一生懸命やればいい』というのが
このドラマのテーマのようにも聞こえました。


翌日都古は思い出の広場で、河原と結婚すること、動物園を辞めることを輝明に話した。
「みんなが助けてくれるから心配しないで」
「テルは動物園の飼育係です」と伝えるが、輝明は黙ったままだった。

結婚パーティー当日、輝明には都古に花束を渡す大役があった。
都古と視線を合わさず、ぶっきらぼうに渡してしまったが、
感極まって泣きだす都古に
「どうして泣いているの?」「いいことなのに」と言う輝明。
子どもの頃、輝明のかわりにいじめっ子を怒ってくた都古に
「今度は僕がかわりに笑ってあげる」と輝明。
ありがとうの涙が止まらない都古と、都古をほほえみながら
見つめている輝明だった。

輝明の行動は、前回の傘を差し出すシーンでもありますが
心からというより、見たものを学習して
行動する感じなのでしょうけど
今回の「どうして泣いてるの?いいことなのに」と
言った時には、わかっていながらも泣いてしまいましたね。
そして、小さい頃、都古に自分の代わりにいじめっこを怒ってもらったように、輝明は、泣いてる都古の代わりにほほえむ。
花束を渡すところではヒヤヒヤしましたが、とっても暖かい式になりましたよね。
都古の結婚を知ってどうなるかと思ってましたが
それほど混乱なくほっとしました。
・・しかし、これはまだ序章に過ぎなかったんですね。
輝明は、実は理解してなかった?!


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

引用元…『僕の歩く道』公式HPより

ツール・ド・フランスについて
ツール・ド・フランス (Tour de France) は自転車でのロードレース競技大会の一つです。
彼にとっての『ツール・ド・フランス』は
とても魅力のあるもののようですね。


ツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前
輝明に嫌なことがあると唱え始まります。

『都古への手紙』
輝明が都古に宛てて書いているハガキの内容が見られます。

森山動物園
輝明の働く動物園の動物たちが見られます。

視聴率
19.3→16.4→17.7→18.2→17.9

関連記事
僕の歩く道 第一話
僕の歩く道 第ニ話
僕の歩く道 第三話
僕の歩く道 第四話

主題歌です。
B000H306HWありがとう
SMAP
ビクターエンタテインメント 2006-10-11

by G-Tools


B000JBWYYK僕の歩く道 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
ビクターエンタテインメント 2006-11-22

by G-Tools


キャスト
大竹輝明 … 草なぎ 剛
松田都古 … 香里奈
大竹秀治 … 佐々木蔵之介
大竹りな … 本仮屋ユイカ
大石千晶 … MEGUMI
三浦広之 … 田中 圭
      ●
堀田丈二 … 加藤浩次
      ●
大竹真樹 … 森口瑤子
河原雅也 … 葛山信吾
大竹幸太郎 … 須賀健太
亀田達彦 … 浅野和之
      ●
古賀年雄 … 小日向文世
       ●
久保良介 … 大杉 漣
      ●
大竹里江 … 長山藍子

詳しい人物紹介は、第一話参照











posted by まりこ(^▽^) at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(4) | 僕の歩く道 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


僕の歩く道第五話
Excerpt: 「結婚式の奇跡」 案外河原さんがいい人(?)だったのに驚いたけども、やっぱり都古ちゃんがずっと一緒にいられたらいいのにと今回も序盤につい思ってしまった。都古ちゃんにとってもそれが一番いいんじゃな..
Weblog: LOVELY TELLY*TVな毎日
Tracked: 2006-11-08 18:46

《僕の歩く道》 #05
Excerpt: 3分。都古が、テルに戻ってくる時間を言った。雨の中不安に駆られたテルは、都古に以前言われた言葉を思い出していた。「テルのせいよ!」 すっかり、取り乱していた。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-11-09 04:44

僕の歩く道第五話
Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛
Weblog: 日々雑用
Tracked: 2006-11-09 09:33

僕の歩く道 第五話
Excerpt: 『結婚式の奇跡』 「結婚しよう。 俺は、一緒になりたい。」 河原(葛山信吾)にプロポーズされて驚いた都古(香里奈)は、 アパートの階下に輝明(草なぎ剛)を待たせていたことを思い出し 慌てた。 ツー..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-11-09 16:32
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。