Top 結婚できない男 >結婚できない男 第三話 「お金を使って悪いか」
2006年07月20日

結婚できない男 第三話 「お金を使って悪いか」

ある夜、ビデオ店で夏美(夏川結衣)に遭遇した信介(阿部寛)は、その帰り道、夏美が不動産屋の前でマンションの物件を物色しているところを目撃する。
信介に「2LDKか。独身のままでもいいし、万が一結婚しても一緒に住める」と言われた夏美は「万が一ってどういう意味でしょうか」と言い返す。

次の日、育代(草笛光子)が夏美の診察を受けにやって来た。
実は圭子(三浦理恵子)に「早坂先生はどうなの?」と言われて以来、夏美のことが気になり、偵察にやって来たのだ。
夏美を気に入った育代は、「あの子、私に似てシャイなものですから、なかなかいいご縁がなくて・・・」と言うと、信介が載っている雑誌の切り抜きなどで散々信介のことを宣伝すると、2人が会う機会を作るためにわざと扇子を置き忘れて帰ってしまう。

一方、叔父が払ってくれていると思い込んでいたマンションの修繕積み立て費を滞納したみちる(国仲涼子)は窮地に立たされていた。
マンションのエレベーター前で偶然一緒になった信介にみちるは愚痴をこぼしてしまう。
そんな中、みちるは英治に頼まれて摩耶(高島礼子)の部下で英治(塚本高志)の恋人、沙織(さくら)と会うことになった。
沙織の誤解は解けたものの、英治はいつもと様子が違うみちるのことが気になる。
みちるは、もう少し待ってほしいと慌てて電話で話しをしていた。

英治がみちるにしどろもどろで言い訳をしてるところが
おかしかったです(笑)
本命は沙織のようですね。


その頃、信介と夏美も母の扇を受け取るため喫茶店で落ち合っていた。
だが、夏美が肝心の扇子を持って来るのを忘れてしまった。
せっかくだからお茶でも・・・という夏美に、育代の作戦に気づいている信介は「ここでお茶飲むとオフクロの作戦通りなんで」と言い放ち、さっさと帰ってしまう。
夏美が呆然と信介を見送っていると、みちるから電話がかかってきて2人は落ち合うことに。

買い物を楽しんでいると、帽子店に信介がいた。しばらく観察していると、信介はありえないセンスの帽子を次々と試着。
「うわあ、ジジくさ〜」と顔をしかめるみちると夏美。さらに怪し気な帽子をかぶる信介に「それじゃあ、まるで犯罪者だって」と盛り上がる2人。
まさかと思っていると、その中の1つを買い、2人は唖然。何も知らない信介は満足げにレジで1万5000円も支払っていた。

このショッピングモールは、八王子市にある「ラ・フェット多摩 南大沢 」だそうです。
ちなみに入ったお店は『プライスマジック』という
お店です。


信介は仕事に戻り、当初、予算のかねあいで渋っていたクライアントの設計プランを、自分の設計哲学は曲げず、コストを減らす案を考え出した。
その連絡を受けて上機嫌の摩耶はとあるマンションのモデルルームを見学している夏美と遭遇。
マンションを買うべきかき迷っている夏美に、摩耶は信介の手がけた家の写真を見せ、
自分もマンションを買おうと思うっていたが
いつかこんな家に住んでやるとマンションはやめましたと話す。
「わかります」とうなづく夏美
「女がマンションを買うって一人で生きることを決めることなのかな」というと「マンションは、売却したり投資できる。
結婚か資産運用か真剣に考えたほうがいいですよ」と麻耶
「忙しくて」という夏美に
「仕事のせいにするのはどうかと・・」と麻耶
「資産運用のことならうるさいですから
聞いてくください」
「結婚のことは・・?」
「それはまぁ・・」と笑いあう二人だった。

麻耶は、資産運用に熱中してるんですね。

一方、中川家での夕食後、1人でバーに立ち寄った信介は、帰り道、スナックからホステスらしい格好をしたみちるが出て来るところを目撃してしまう。必死で愛想笑いを作っているみちるを見て、固まってしまう。

病院にいく信介
「どうしましたか?」と夏美
「胃がむかむかして」という信介
臭いをかぐ
「夕べお酒のみましたか?」
「少し」
「少しじゃわからないでしょ」
「水割りを4.5杯」
「二日酔いだ」という夏美
「昨日沢崎さんからききましたよ
100万カットした話。
同居した母親に車を買ってあげるための
予算カットだったのだ。
「お金って人と人とのかかわりなんです。
いいことしましたね」と夏美が微笑む
しかし、信介は
「あんたボランティア団体にいたとか
山寺にいたことあるとか」と皮肉り始める。
「お帰りになって結構ですよ」と夏美も適当なところで
あしらった。

信介キャラの嫌味なところがが目立ちますが
最近夏美の交わし方も尊敬するところがあって
やっぱり医者だからいろんな患者と対応しているからなのか
あしらい方がうまいんですよね。
でも、決して完璧でない夏美がどこか見ていて
癒し系に思えてしまうんでしょうね(みちるもいってましたが)


後日、部屋で愛犬のケンに愚痴をこぼしていると信介が訪ねて来た。
「この部屋、出ようと思ってます。やっぱり私には分不相応だし…」というみちるに、信介は現金の入った封筒を差し出すと、
「スナックでバイトしてるだろ。客にベタベタ触られて。
やめた方がいいな」。
一瞬ハッとなるみちるだったが、
「客も我慢してるんだから
その金受け取ればお客もきみも我慢しなくていいだろ
こっちもいいことして気持ちいいしね
実に有効な使い道だ。
金利は無用だから。何に使ってもいい金だし」
みちるは、信介が続けた言葉に怒りがこみ上がり、封筒を信介に投げてしまう。

信介が、みちるにお金を持ってきたのは、意外だったんですよね。自分のことしか考えないような人なのに。
だからかなり思い切ったことだったと思うんですよ。
でも、いつもの通り、一言二言多いんですよね・・
信介の本音の誠意?が伝わらなくてがっかり。


信介は再び中川医院へ。
「また二日酔いですか?」と夏美
しかし、信介の様子を見て
「なんかあったんですか?
話せば楽になるかもしれませんよ」と事情を聞きだす。

夏美に相談にきたんですね。
信介も心配だったことは確かだったんですね。


数日後、信介から事情を聞いた夏美がみちるの部屋にワイン持参でやって来た。
みちるは「とりあえず埼玉の実家に帰ろうかと思っています」と吹っ切れた様子。
その時、ちょうど電話が鳴り、今回は叔父さんが支払うということで事態は丸く収まってしまった。

「お隣さんはどうせ私がお金に困ってるって面白そうに話したんでしょう?」というみちるに夏美は
「言い方とかムカつくことは多いけど、悪い人ではないと思う。
あなたのことを心配してくれる人が隣にいることはいいことじゃない?
ちょっとかわってるけど
あの人と結婚したい人なんて想像できない」と2人は笑い、ベランダからの夜景を楽しむのだった。
そして隣のベランダでは信介も同じ夜景を見ていた。

信介は、2人の会話を聞いてどう思ったでしょうね・・。

麻耶は、「これどいうしたの?」と
信介の帽子を思い切り否定。
これからお昼にいこうと誘ったのだが
「おれ仕事あるから」と
帽子をかぶり机にむかう信介だった。

今回。かなり信介の見方が変わりました。
みちるにお金を渡しているところなんて
“ありえない!”って感じだったのに
夏美の元に訪れてみたり
信介が変わってきてますね。
信介を取り巻く微妙な関係が
楽しいです。




ありがとうございます。これからも頑張ります!励みになりますm(__)m
TV DramaRanking

視聴率
20.2→14.4→15.9

関連記事
結婚できない男 第一話
結婚できない男 第二話

引用元…公式HP

ALL ABOUT Shinsuke
信介のプロフィール、結婚できない名言集
結婚できない行動パターンなど、信介の分析がおもしろいです。


キャスト
桑野信介:阿部 寛…建築デザイナー
早坂夏美:夏川結衣…中川医院勤務医
田村みちる:国仲涼子…自動車ディーラー勤務のOL
村上英治:塚本高史…信介の弟子
中川良雄:尾美としのり…中川医院副院長・信介の義弟
中川圭子:三浦理恵子…信介の妹
吉川沙織:さくら…建築プロデューサー社員
金田裕之:高知東生…建築デザイナー
西村千鶴:SHEILA…みちるの親友
桑野育代:草笛光子(特別出演)…信介の母
沢崎摩耶:高島礼子…建築プロデュース社員・信介のよきサポート役

主題歌
Every Little Thing (avex trax)
 「スイミー」















posted by まりこ(^▽^) at 13:54 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(4) | 結婚できない男 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
きょうは、LDKが物色するつもりだった。
きのうあやのが、まりこはここへまりこと一緒する?
Posted by BlogPetのあやの at 2006年07月20日 15:51
阿部がチョン切る、ってオチ?
うっかり帰り道をまちがえるところでした。
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2006年08月03日 04:33
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・フジ「結婚できない男」第3話
Excerpt: 2006年7月18日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第3話「好きにお金を使って悪いか!!」「結婚できない男」出演者メンバー桑野信介:阿部寛     早坂夏美:夏川結衣田村みちる:国仲涼子   村..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-07-20 20:38

結婚できない男 第3回 感想
Excerpt: 『お金を使って悪いか』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-07-21 13:19

フジテレビ「結婚できない男」第3話:好きにお金を使って悪いか!!
Excerpt: 安心して見ていられるものの、ストーリー的には停滞気味。信介を軸足にした個々のエピソードが、前に進まず、横へ広がらず。パスがうまくつながらない感じの第3話でした。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-07-25 15:29

結婚できない男 第3話
Excerpt: いやあ〜ケンちゃん、可愛いですねえ ちゃんとお芝居してるし。 役名は「KEN」で本名が「こつぶ」なんですね。 この子がいるだけで面白いわ。このドラマ。 いやいや、やっぱり桑野信介=阿部ちゃ..
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2006-07-25 17:41
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。