Top アテンションプリーズ >アテンションプリーズ 第九話 「初フライト…二人の夜」 
2006年06月17日

アテンションプリーズ 第九話 「初フライト…二人の夜」 

洋子(上戸彩)は、いよいよ実際のフライトを経験しながら学ぶ訓練『OJT(On the Job Training)』に挑むことになった。
余裕の洋子にすでに訓練を受けている弥生たちは、浮かれているのも今のうちだと釘を刺す。
実際訓練生のほとんどが、厳しい指導にギブアップ寸前だった。


洋子は、弥生と共に大阪行きの便でOJTを受けることに。
インストラクターは、カオルだった。
機長の桜田や、堤にも励まされる洋子だったが、
なんと客席に三神を発見。
プライベートでの搭乗だという。

いや、絶対狙って乗っていたと思います(笑)
洋子のこと心配だったんでしょうねぇ・・。


洋子は、ギャレー内で弥生とぶつかりドリンクをこぼし、乗客の子供のゴキブリのおもちゃに悲鳴を上げて、ゴキブリのおもちゃを飛ばしてしまう。
そのおもちゃは、三神の膝へ。
三神は、子供にゴキブリのおもちゃを返す。

案の定三神からは、
「ごきぶりが出ようとなにがでようと
お客様の前では笑顔でといわれませんでしたか?
CAとして無駄な動きが多すぎます」ときついお説教。
教科書どおりのことをするなら訓練と同じ
自分で考えるようにいわれる。

同じく、沙織や、有紀も落ち込む中、
みんなは、弥生の実家の『やぶ久』に集まる。
私たちの武器である若さでぶつかるしかない!と
みんなを励ます洋子だった。

この底抜けの前向きさがさすがですね(笑)
OJT落とされて落ち込んでたのも嘘のようです^^


洋子は、再び福岡行きの便で、OJTを受ける。
フライト中、洋子は、老人のお客に頼まれ
オセロの相手をしてしまう。
通路を通るたびに声をかけられ相手をする洋子。
喜んでくれた老人に、洋子は自分がやったことに
自信を持つ。

同じ頃、弥生は、翔太に呼び止められる。
この間動物園にいけなかったことをわびる翔太。
理由を言おうとするが、弥生は、
「キリンもみたしライオンもパンダも見ましたから
大丈夫です」という。
そんな弥生に「今度いこうね動物園」という翔太だった。

うーん・・この真意は・・。
深い意味はないですよね(^_^;)


福岡から戻ってきた洋子は、羽田空港で老婦人に声をかけられる。
その婦人は、洋子が先ほどまで乗務していた便に乗ってたのだが洋子は、まったく覚えてなかった。
その婦人は、機内に忘れ物をしたというので、洋子は、係りまで案内する。

OJTのデスクに戻ると木下から注意を受けた。
洋子のインストラクターのカオルから「サービスがなんであったか理解していない。
一からやり直す必要がある」と報告を受けていたのだ。

洋子は、カオルを呼びとめ、自分はきちんとサービスができていた。お客様に喜んでもらえた。
次のフライトも利用すると言ってもらえたとカオルに抗議する。

「そんなに私のことが気に入らないんですか?
そうなんですよね?
ほんとに悪いならどこがいけなかったかおっしゃってください」と洋子
「人に言われなければわからないようじゃCAは勤まらないわね
そのバッチがとれたらあなたが一人で判断して行動しなきゃいけないのよ」とカオルに言われる。

ハンガーを訪れた洋子は、翔太が先輩整備士の渡辺(小市慢太郎)に、仕事のことで厳しく叱責されている場面に出くわす。
それを見ていた洋子は、翔太にカオルのことを愚痴り始めた。
しかし翔太は、そんな洋子の話にまったく耳を貸さず、仕事に戻ってしまう。

翌日、洋子は、再びカオルの指導でOJTを受けることになった。
それを知った洋子は、三神のもとを訪れ、他の訓練生は担当が替わるのに、自分だけ変わらないのはおかしいとクレームをつけた。
洋子の話を聞いていた三神は、洋子が乗客のゲームの相手をしたその際、不快な思いをして席を立った乗客がいたことに気づいたのか、と問われ、絶句する。
「空に出てしまえば、教科書には載っていない難題がたくさん待っています。
その難題を解く鍵は…いつもあなたの目の前にあるのですよ」。
三神は、洋子にそう告げた。

札幌行きの便に乗務した洋子は、カオルたち先輩キャビンアテンダントの仕事振りを初めてちゃんと見つめた。
どの仕事にも細心の注意を払いながら業務をこなしていたその姿を見つめていた洋子は、三神の言葉を思い出していた。

OJTを終えて羽田に戻ってきた洋子は、ハンガーに向かうと、渡辺に頼み込み、ある飛行機の機内に入る許可をもらった。
老婦人の鈴を探すためだ。
機内の鈴を探していると翔太も手伝いにくる。
「あのさ、渡辺さんっていいひとだよね
忘れ物探したいっていったら頑張れよっていってくれた」と話すと翔太も、
入ったばかりは、まともに口も利いてくれずむかついてばかりいたが、あの人の言っていることが正しいと思えるようになった。
今は、ナベさんが先輩でよかったと思っていると話す。
鍵は、シートをはがした隙間に見つかった。
翔太は、その鈴を洋子の手に乗せてやった。

遅れて訓練センターに戻った洋子は、部長の太宰(井上順)と木下に事情を伝える。嬉しそうに鈴を見せる洋子。
廊下には、そんな洋子の姿を見つめるカオルの姿があった。

ロビーに向かったカオルは、三神に出会った。三神から洋子のことを問われたカオルは、いまは手に負えないが、いつかいいキャビンアテンダントになると思う、と答え、微笑んだ。

別の日、洋子は、昆布が詰まった段ボール箱を抱えて休憩室にいた。
鈴を探してくれたお礼に、と老婦人から送られてきたのだという。
洋子は、ちょうどそこにやってきたカオルに、一生付いていく、などと宣言したが、今日のOJTはカオルがインストラクターではないことを知ると、残念がるふりをして、こっそり「ラッキー」喜んでいた。

カオルは、意地悪な役かと思っていただけに
意外な一面を知ることができました。
ちゃんとしかるだけあって、仕事もきちんとこなしているし
なにより、手がかかるけど洋子の成長を見守っている一人でもあるんですね。
先輩から学ぶことを覚えた洋子です。
三神の、「その難題を解く鍵は…いつもあなたの目の前にあるのですよ」という言葉が印象的でした。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
17.7→14.9→16.8→16.0→15.7→15.3→15.4→16.9→15.7

自家用免許を取ろう
航空機操縦免許取得の方法です。
成田の航空博物館
コックピットの内部など見られます。
フライトシュミレーター
パイロット気分が味わえるかもしれません^^

スペシャルには、制服コレクション
モックアップ訓練ゲーム、キャビンアテンダント用語集などあります^^

ドラマグッズもいっぱいです!


フジショッピングサイト

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話|第五話|第六話
第七話|第八話

キャスト
美咲洋子(21)上戸彩…キャビンアテンダント訓練生
若村弥生(22)相武紗季 …キャビンアテンダント訓練生
関山有紀(22)大塚ちひろ…キャビンアテンダント訓練生

中原翔太(25)錦戸亮 …航空整備士
渡辺 誠(38)小市慢太郎… 航空整備士
堤 修介(27)小泉孝太郎…パイロット訓練生

若村昭三(48)浅野和之…弥生の父

弘田沙織(23)上原美佐…キャビンアテンダント訓練生
香川麗子(23)高橋マリ子…キャビンアテンダント訓練生
東野はるか(22)大友みなみ…キャビンアテンダント訓練生

木下朝美(35)七瀬なつみ…教官
麻生カオル(28)笛木優子…客室乗務員
太宰晋一郎(53)井上順(特別出演)…訓練部部長
桜田信哉(48)小日向文世…パイロット
三神たまき(38)真矢みき…美咲たちの担当教官

引用元…公式HP

「アテンションプリーズ」使用モデルです^^
【予約】フジテレビドラマ「アテンションプリーズ」上戸彩使用モデル携帯ストラップ(ホワイト)

主題歌
木村 カエラ「OH PRETTY WOMAN」
原曲は↓コチラ
0634029681Oh, Pretty Woman
Roy Orbison Van Halen Jerry King
Hal Leonard Corp 2001-08-24

by G-Tools


B000FBG30U「アテンションプリーズ」サウンドトラック~OH PRETTY WOMAN~
TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-05-24

by G-Tools


ATTENTION PLEASE アテンション プリーズ
ATTENTION PLEASE アテンション プリーズ紀比呂子 范文雀 高橋厚子

キングレコード 2006-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サインはV 2ND SET サインはV 1ST SET マイティジャック Vol.6 マイティジャック Vol.5 マイティジャック Vol.4


上戸彩ちゃんとともに出演中^^
上戸彩ちゃんの『アテンションプリーズ出演決定』4輪キャスタートランク中型48 送料無料 (総...

かわいいストラップです^^
【アテンションプリーズ!】エアプレーンストラップ stc-0040






posted by まりこ(^▽^) at 12:47 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(4) | アテンションプリーズ | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんにちは!

カオルは美咲の成長を見守っていたのですね。
三神・カオル・桜田機長・訓練部長さん、そしておそばを一緒に食べにいく同期の仲間たちに応援されている美咲は幸せものですね。
第1話では正直言ってなんだこいつは!と思ったのですが、実はみんなから愛されるキャラクターの持ち主のようです。
これならいいCAになれそうですね。
Posted by のぶひさ at 2006年06月18日 14:12
こんばんわー
>いや、絶対狙って乗っていたと思います(笑)
>洋子のこと心配だったんでしょうねぇ・・。
ですよね。
寝たフリしてた教官が何だか面白かった!ヽ(´ー`)ノ
だんだん成長している美咲の最終回も楽しみですな。
Posted by demasse@宿無し at 2006年06月20日 00:15
のぶひささんへ
カオルといい三神といい、洋子の周りは
いい先輩や教官がいてうらやましいです。
同期の仲間たちもみんなあったかくていいですね。
どんなCAになるか、今から楽しみです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月22日 16:10
demasseさんへ
寝たフリをしていた三神教官(笑)
ほんといい教官ですよね。
洋子のCAに期待がもてそうです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月22日 16:18
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


アテンションプリーズ 第9回『初フライト…二人の夜』 感想
Excerpt: うわちゃぁ〜^-^;
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-06-17 13:47

・フジ「アテンションプリーズ」(第9話)
Excerpt: フジテレビ系列で、放映中のドラマ、「アテンションプリーズ」。昨晩は、第9話「初フライト・・・二人の夜」でした。出演者の皆さんは、美咲洋子:上戸彩、中原翔太:錦戸亮、三神たまき:真矢みき、若村弥生:相武..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-06-17 17:48

アテンションプリーズ #9
Excerpt: 『初フライト・・・二人の夜』 いよいよ洋子(上戸彩)にとって初めてのOJT。 木下教官(七瀬なつみ)に 「本日のOJTでの目標は?」と聞かれた弥生(相武紗季)と洋子。 「ギャレイデューティーを頑張り..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-06-23 18:42

「アテンションプリーズ」の話9
Excerpt: 「アテンションプリーズ」 【Official site】 9・「初フライト…二人の夜」(視聴率15.7%、平均視聴率16.04%)初OJTの目標はと聞かれた美咲洋子(上戸彩)の答え。洋子「お客様のハー..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-06-26 08:52
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。