Top クロサギ >クロサギ 第八話 「欠陥住宅詐欺」
2006年06月05日

クロサギ 第八話 「欠陥住宅詐欺」

黒崎(山下智久)は、桂木(山崎努)から大手建設会社「協創住宅」の情報を売りたい女がいると知らされる。
その女・星谷澄子(大塚寧々)との待ち合わせ場所に向かった黒崎。
そこにはイライラした顔で待つ女の姿があった。

澄子は「協創住宅からお金を騙し取って欲しい」と言う。
その強引な言い方に黒崎は「俺はシロサギ専門だ」と難色を示すが、
彼女は欠陥住宅を客に売りつけているのは立派な詐欺だと反論する。
実は、澄子は設計事務所の社長で5年前から協創住宅を告発する
ための資料を集めているらしい。
しかし、どうしても肝心の協創住宅の内部情報が手に入らず先に
進めないと言うのだ。
一度は依頼を断ろうとする黒崎だったが、「告発は自分が生きていくためのケジメ」という言葉を聞き、澄子から情報を買うことを決める。

澄子が依頼した“協創住宅”は、一週間前に詐欺師に金を騙し取
られていた。
詐欺に遭ったのはマンション事業部で、詐欺をしかけたのは取引先の不動産会社の社長。
半年も前から取引をし、信用をえていたらしい。
黒崎は、その詐欺の手口にシロサギの白石(加藤浩次)の存在を感じ取る。

今回のターゲットである協創住宅の住宅事業部・榊原(鶴見辰吾)は、客からの苦情にはいっさい聞く耳を持たず、欠陥住宅であることを全面否定するような男。
黒崎は、不動産会社の社員を装い住宅事業部を訪問する。

黒崎は、クライアントが、持っている土地を売って榊原が持つ西東京タウンヒルズの土地だけを買いたいと話しを持ち出す。
クライアントの土地は6億で売る。
西東京タウンヒルズは4億
クライアントに6億入れば裏金の2億ができる。
その2億を協創住宅から出してもらえないかというが
他の部署が詐欺に遭ったばかりで警戒心が強く、なかなか話が進
まずにいた。
黒崎の動きは、白石にも届く。
「桂木さんも人が悪いな・・」と笑う白石・・。

桂木は、黒崎や、白石も手玉を取るように
操ってるんですね。 恐ろしい・・。


黒崎は、手ごたえがまるでなしと澄子の元にきていた。
そこで澄子は、自分の過去を話す。
今でこそ耐震強度偽装問題が話題になっているが
昔からあったことだった。
澄子の父は、設計士でその欠陥住宅が事故にあってしまった。
当時澄子には、ノートを貸し借りする仲のいい男の子がいた。
お互い理系と文系と得意分野が分かれていたため、
2人のノートが合わされば完璧だった。
彼は、父の設計したマンションに住んでいたが
そのマンションは、倒壊。
両親が亡くなり、彼自身も大怪我し、そのまま姿を消したという。

澄子は、その彼に怒ってほしかった。自分を責めてほしかったと話す。
その建設会社の名前は、今では名前を変え協創住宅になっていた。

早瀬は、墓参りに。
バラの花を供えていた。
「月命日には、バラ一輪」とそこに神志名が現れる。

黒崎は、再び榊原の元へ。
クライアントの名前を隠していたが
実は、政教大学だという。
しかし、榊原は、政教大学の理事をよく知っているという。
気まづくなりそうな黒崎。
そこに政教大学理事の美空として、白石が現れた。
榊原は、態度を変え、無事2億の金を手に入れる。

ここで白石が現れたのはびっくりでした。
2人は、手を組んだんですね!


白石は、黒崎から設計部門の内部情報を受け取る。
白石も、澄子と同じように協創住宅を告発しようとしていたのだ。
しかし、お互いに資料が足りず、今ようやく二つの資料が合わさり完璧な資料になったのだった。
黒崎は、澄子のことを話す。
「責任感じてるよ。
自分の父親のせいで家族をなくしたあんたに
生きてくためのけじめをつけるって言ってた」
影で2人のやりとりを聞く澄子・・

「そういうことか・・
そのクラスメートに伝えてくれ
けじめは自分でつける。もう忘れろって」と白石
「シロサギにけじめなんてつけられるのかよ
なんでシロサギになろうと思ったのよ」
「なんでとかどうしてとかそんな質問に答えられたら
ここにいるわけないだろ。
他人が納得出来る答えなんかここにはないよ。
おまえとの勝負は楽しかった」
「勝負なんてしてねーよ
おれはえさを喰っただけだ」
「ま、これで協創住宅は死ぬ」
「白石さん、オレあんたのこといつかぜってー喰うから」
「あ、そう」微笑む白石。
影で涙を流す澄子がいた。

協創住宅はつかまる。
「毎度あり・・」と黒崎はつぶやく。

一方氷柱は、引っ越すためにバイトに励む。
早く氷柱に引っ越してほしいゆかりは、パーティーコンパニオンの仕事を紹介する。
ゆかりと話し合おうとする氷柱だが、
「私って0か100なの」と氷柱に対するライバル心は変わらなかった。

ゆかりの思いって強いですね・・
氷柱に負けたくなくて、意地になっている部分もありそうですが・・。


氷柱は、コンパニオンのなれない靴で靴づれができてしまう。
お金を作るために空腹な氷柱の前に黒崎が現れる。
「法律は人を守るためにあるんじゃないよ
幸せに生きていく手助けをしていけるだけ。
あなたは逃げている気がする。
人は幸せになろうとしなければならないのにあなたは放棄している。
戦うより憎むほうが簡単だから。
どんなに辛くても幸せになろうとしなくちゃいけないんだよ」
「おまえもやっぱシンデレラがハッピーエンドで終わると思ってる。
めでたしめでたし。」という黒崎だった。

そんな氷柱は、澄子と会う。
黒崎と歩いているところを見ていたので初対面ではなかった。
「彼の仕事に反対なのね
実は私も あなたと同じように大切な人が同じような仕事をして彼を止めたいと思ってる」と話す。
しかし、今とめるのは、無理。
いつか疲れ果ててしまった時私がそばにいられたらいいなってそう思っている」と話す。

澄子は、「シンデレラの続きを考えたことがある?」と
氷柱に聞く。
シンデレラと王子様はめでたしとそう思うけど
身分の違いをのりこえられないかもしれない。
浮気するかもしれない
2人の人生は、物語が、終わってから始まるかもしれない。
犯人が捕まったら、世間は終わったような気になるが
被害者と関係者は、永遠に、事件の中を生きる。
黒崎君もそうなんじゃない?と澄子は、話す。

氷柱は物音に気がついて、窓をあける。
黒崎がいた。
「おまえ、やっぱ引っ越さなくてもいいよ
もうオレに干渉しないならな」
「澄子さんから聞いた。シンデレラの話・・。」
黒崎は、
「想像して。家族が目の前で殺されてます。
それを殺してるのも家族です。
自分では、なにもできない。
おまえに想像できっか?
このまま終わらせるわけにはいかねーんだ。
テレビや新聞では、過去かもしれない。
被害者が自分でケリつけるまで事件は、終わんねーんだよ。
もし、オレのことほんとに思ってくれてるのなら
オレのこと好きになるのはやめてくれ」

氷柱は、目をつむり・・
「ただ、これだけは覚えておいて
あなたは一人じゃない。
もし、あなたがどこかで逮捕されても
もし、あなたが遠いどこかで死ぬようなことがあっても
あなたは、一人じゃないから」
そう黒崎に告げた。

今回は、白石の過去がわかりました。
澄子と白石のノートが一緒になって完璧なノートになったとのと
同じく、2人の資料が合わさって、完璧な資料となったという
エピソードもよかったです。

澄子は、ちょうど氷柱と同じような思いをしてるんですね。
詐欺を止められない澄子は、いつか白石が疲れ果ててしまった時に
迎えてあげたいと思って見守っているんですね。
そして、氷柱も、黒崎に一人じゃないからと告げます。
なんだか氷柱も澄子も切なかったですね。。
でも、黒崎や、白石に踏み込んでいくには、かなり高い
壁があります。
ずっと氷柱は、叶わぬ思いを抱えていくのでしょうか。
黒崎ともずっと平行線なのかな・・。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
18.8→16.9→16.0→16.7→12.7→16.4→12.3

引用元…公式HP

●クロサギ詳細ロケ地
全国ロケ地ガイド様より

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話|第五話|第六話
第七話

キャスト
黒崎(クロサギ):山下智久
吉川氷柱(大学生):堀北真希
桂木敏夫(フィクサー):山崎努
三島ゆかり(大学生・氷柱の友達):市川由衣
大沢夕有子(氷柱の大学の先輩): 麗菜
桃山哲次 (神志名の同僚):田山涼成
早瀬 (桂木の秘書): 奥貫 薫
白石陽一(シロサギ):加藤浩次
御木本 (シロサギ・黒崎家を詐欺に陥れた男): 岸部シロー
黒崎の父 : 杉本哲太
神志名 将 (黒崎を追う刑事): 哀川 翔

第八話キャスト
榊原正(鶴見辰吾) …シロサギ(不動産詐欺)住宅情報部
星谷澄子(大塚寧々)…黒崎に詐欺の情報を売る女・白石の同級生

クロサギ (漫画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

少しネタバレありです。
原作との違いもよく考察されています。


ヤンサンWEB掲載作品紹介
クロサギの第一話が途中まで読めます^^

「クロサギ」の番宣CMで流れていた曲です。
試聴もできます。
B000002G8SIf It Makes You Happy
Sheryl Crow
A&M 1996-09-03

by G-Tools


山下さん使用モデル
★NEWS山下智久さんドラマ「クロサギ」で使用モデル★

クロサギ 9 (9)
クロサギ 9 (9)夏原 武 黒丸

小学館 2006-04-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロサギ 8 (8) クロサギ 7 (7) クロサギ 6 (6) クロサギ 5 (5) クロサギ 4 (4)


4091510906詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック
夏原 武 黒丸 ヤングサンデー編集部
小学館 2006-04-05

by G-Tools


主題歌
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)山下智久

ジャニーズ・エンタテイメント 2006-05-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
抱いてセニョリータ (通常盤) サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回生産限定盤) 野ブタ。をプロデュース DVD-BOX NEWSカレンダー 2006-2007 裸足のシンデレラボーイ/サヤエンドウ(期間生産限定)








posted by まりこ(^▽^) at 13:41 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(9) | クロサギ | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
>同じく、2人の資料が合わさって、完璧な資料となったというエピソードもよかったです。
こんばんわ。ほんといい話でしたね。
耐震強度のホットな話題を結び付けてきたのも、うーんやるなぁ。と関心・・・(・∀・)ほう。
>黒崎ともずっと平行線なのかな・・。
こちらの方もいい話にもっていってほしいですね。。。
Posted by demasse at 2006年06月05日 22:33
腐った大企業ばかりを狙う白石。
その理由が納得出来る過去でした。
詐欺を働くきっかけとなった今回の企業を潰した後も、白石の復讐は続くのかな・・・
これじゃ終わりがないですねぇ(ー_ー;)
Posted by まこ at 2006年06月06日 14:56
demasseさんへ
タイムリーな話題でしたよね。
エピソードもよかったです。
黒崎と氷柱も変化していってほしいのですが・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 17:56
まこさんへ
白石の過去もなるほどという感じでした。
白石も詐欺をやめられないんでしょうね・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 17:58
まりこさん こんばんは!

いつも辛口の私ですが、今回は良かった〜
澄子と白石
氷柱と黒崎
2つのカップルに感情移入してしまった。
詐欺を止めたくても出来ない。
人の心に触れると弱くなる・・・澄子の言葉が
切なかった。
黒崎の涙は氷柱を受け入れたってことなんでしょうね。最後は詐欺から足を洗ってね(笑)
Posted by アンナ at 2006年06月07日 21:50
アンナさんへ
二つのカップルよかったですね。
黒崎には、詐欺から足を洗ってほしいですね。
でも、そこまでいくには、まだ時間がかかりそうです・・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月13日 12:34
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


クロサギ 第8回『欠陥住宅詐欺』 感想
Excerpt: 『欠陥住宅詐欺の恨み』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-06-05 14:28

・TBS「クロサギ」第8話
Excerpt: TBS系ドラマ「クロサギ」。昨夜2006年6月2日(金)は、第8話でした。ふうぃ〜、やっと、書き終わりました。。。では、第8話の話(ストーリー)を、箇条書き&感想を交えながら、書いていきます。気にくわ..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-06-05 22:05

クロサギ 第8話 欠陥住宅詐欺
Excerpt: 第8話 欠陥住宅詐欺
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-06-07 10:50

クロサギ 第8話 〜山下智久・涙の王子〜
Excerpt: 今週回のラストは、視聴者みんなが氷柱になった日ね。 あなたは一人ではないから。あなたは一人ではないから。あなたは一人では・・・ 氷柱のまっすぐな愛にPちゃんはなんと答えられましょうか
Weblog: くつろぎ日記
Tracked: 2006-06-07 10:53

『クロサギ』 #08 「欠陥住宅詐欺」
Excerpt: 黒崎(山下智久)は、桂木(山崎努)から大手建設会社「協創住宅」の 情報を売りたい女がいると知らされる。 その女・星谷澄子(大塚寧々)との待ち合わせ場所に向かった黒崎。 そこにはイライラした顔で待..
Weblog: 老舗ワタクシ本舗
Tracked: 2006-06-07 12:29

「クロサギ」の話8
Excerpt: 「クロサギ」 【オフィシャルサイト】 8・「欠陥住宅詐欺」(視聴率14.5%、平均視聴率15.5%)桂木敏夫(山崎努)「眼が赤いなぁ、寝不足か?」黒崎(山下智久)「赤くねえよ!」桂木「おらぁ一睡もでき..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-06-07 13:14

クロサギ #08
Excerpt: 『欠陥住宅詐欺』 「世の中には、3種類の詐欺師がいる。 人を騙し、金銭を巻き上げる、シロサギ。 異性を餌とし、人の心を弄ぶ、アカサギ。 そして、シロサギとアカサギだけを餌とする 史上最強の詐..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-06-07 17:58

クロサギ第8話
Excerpt: 今週は山Pこと山下智久君がHey!Hey!Hey!に出演、そしてTBSのうたばんにも出演、昨日のMステにも2週に渡って出演 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ なんで、30代半ばの妻子持ちが山..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-06-07 19:02

『クロサギ』第8回 感想?
Excerpt: 期待が大きすぎた?なんかちょっとすかされた感じが。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-06-07 23:17
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。