Top 富豪刑事デラックス >富豪刑事デラックス 第七話 「三ツ星シェフVS豪富レシピを巡る完全犯罪マル秘トリック!!」
2006年06月05日

富豪刑事デラックス 第七話 「三ツ星シェフVS豪富レシピを巡る完全犯罪マル秘トリック!!」

フレンチで若手ナンバー1の呼び声も高いシェフ・塚原が失踪した。
その話題が世間を騒がせる中、「2週間前、塚原が殺される場面を目撃した」と証言する者が現れた。
不倫カップルだったため、名乗り出るのが遅かったが、車のナンバーを覚えていたのだ。
死体はいまだ見つかっていないが、もしその証言が本当だとすると、
大変な初動捜査ミスを犯していたことになり、責任回避は免れない。
ただし、焼畑署のメンバーたちはすでに、真犯人の目星をつけていた。

容疑者は、あくどい手段で名を上げたシェフ・大河内。
最近、この男の店の近くに塚原がレストランをオープンさせ、
客を奪われていたことが犯行動機と思われる。
ただ、大河内には確固たるアリバイがあった。
料理研究家の佐々岡が大河内のビーフシチューを食べており
鍋から1分たりとも離れたらビーフシチューは作れないと断言する。
不倫カップルが見たという車も、大河内の車が盗まれていた頃
だったため、確証が得られなかった。

事件を解決するため、美和子は、大河内シェフが、自分が一番で
ないと許せないことから、大河内の近くに世界中から一流のシェ
フを集め最高級の食材を使ったレストランを作ろうと計画する。
場所は、塚原が使っていた場所を買い取り、オーナーは美和子。
シェフには、元神戸家の料理人の久留米を呼び寄せる。
久留米は、喜久右衛門によってフランスに修行に渡っていたが、
今では、フランスの国家最優秀料理人を受賞するほどの腕前にな
っていた。
久留米は、日本に呼び寄せられたことを喜び、
三ツ星レストランからシェフを引き抜いてきてしまったという
ウエイトレスには、焼畑署のメンバーが担当。
その中で、狐塚が、目をつけられ、罰としてたまねぎのみじんぎ
りをさせられる。
美和子の店がオープンすることは、大河内の耳にも届く。

大河内の店には、土屋という大物の客がやってくる。
席がなかったので、予約が入っていた席を
土屋に譲ってしまう。
そのあとに、予約した客が来店。
しかし、大河内の店側は、予約を受けていないと
断ってしまう。

仕方なく、その客たちは、美和子の店へ。
美和子の店は、まだガラガラだったが
客たちは、料理の味に感動する。
その客たちは、実は料理の評価委員のメンバーたちだった。
またたくまに美和子の店は、大人気に。
大河内の店は、打撃を受け、閑古鳥が鳴くありさまだった。

大河内は、美和子の店で出している料理を手に入れる。
味見をしてみるとその味に驚く。
大河内は、料理が作れないようにトリュフを買い占めるように指
示する。
美和子は、手に入らなくなったトリュフを喜久右衛門に相談すると
世界中のトリュフや、キャビア、フォアグラまで買占め
新聞にまで載る騒ぎとなってしまった。

美和子の店には、料理評論家の佐々岡が現れる。
しかし、狐塚が、たまねぎのみじん切りを注意され
嫌がらせに佐々岡に出すスープに大量の塩を入れてしまい
そのスープが佐々岡に運ばれてしまう。
美和子は、止めようとするが、佐々岡は、そのスープを
おいしいと飲み干してしまう。

佐々岡は、「私のことだましましたね?」と
あることに気づいて大河内に電話する。
その直後 佐々岡は、背後からナイフで刺され殺されてしまう。

佐々岡は、何か都合の悪いことに気づいたから
殺されたのではないかと推理する。
佐々岡の周りには、紙に書かれた矢印が貼られていた。
その矢印を追うと大河内のレトルトカレーの看板にたどりついた。

塚原のアリバイのあった日、佐々岡に出したのは、レトルトだったので、
鍋についている必要がない。
佐々岡は、味がわからなかったが
評論家という立場上わかっているフリをしなければならない。
そこを大河内に利用されたのではと美和子は、推理した。

美和子は、前任の塚原のレシピノートを発見する
その最後のページには、『私の新作レシピは、私の・・・』と
書かれていた。

美和子は、久留米らに、協力してもらい、『厨房の超人』という
番組に大河内と対戦して出ることになる。
最初の七面鳥の食材では、両者満点で引きわけ。
美和子は、明日もう一度新しい食材で延長戦として対戦するのは
どうかと提案する。
食材は、オマールエビで一日でメニューを考えなければならなかった。

大河内が、悩んでいると塚原のレシピ帳が置かれていた。
大河内は、そのノートからオマールエビの新作レシピがあんなところに・・とつぶやく。
美和子は、そっとその様子を眺める。
大河内の車が出るのを見計らい、刑事たちが追う。

翌朝、オマールエビでの対戦が始まる。
美和子は99点で、惜しくも1点差で大河内に負けてしまった。
美和子は、その大河内の作った料理を味見させてもらい
これは塚原シェフの味だという。

美和子は、塚原シェフのノートを見るように仕向けたことを話す。
レシピは、塚原シェフのカツラの中に隠してあるとノートに書かれていたのだ。
大河内は、わざわざ殺害した死体を掘り起こし、カツラから
レシピを作り出した。
塚原の遺体は、大河内の別荘から発見されたと報告を受ける。

「なんでおまえみたいな小娘に・・」と悔しそうな大河内
美和子は、料理は久留米他三ツ星シェフの人たちが作っていた
と告白する。
美和子は、塚原シェフと同じ味だが、一つだけ愛の調味料が
足りないと話す。
「愛こそどんな料理もおいしくする魔法の調味料なのです!」

そこに運転手・伊東のお迎えが到着。
「こらおまえ勝手に帰るな!」と鎌倉・・
狐塚は、久留米にたまねぎのみじん切りがパリでも通用するぞと
ほめられるが
久留米らも帰るといいう。
「勝手に帰るなよ・・」そして
番組も
「勝手に終わるなよ・・」とつぶやく。

美和子の店は、1年先まで予約が続き
辞めるに辞めれなくなってしまった。
また莫大な売り上げになっており、
「この爺不幸ものめが」と怒る喜久右衛門だった・・


最近同じ状況に陥れれればいいというパターンが定着してますね。
会社やレストランを作るなんてお手の物なんだなぁ。
キャビアやフォアグラなど高級食材を買占めちゃうあたりは、
喜久右衛門らしいというかなんというか・・
(新聞沙汰だし(笑))
『料理の鉄人』のパロディもまぁまぁだったかな。
でも、気のせいか、黒崎や、大河内など
TBSで使われた名前が多い気も?


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
15.3→11.4→12.8←10.3→12.6→11.6

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話|第五話|第六話

富豪刑事 Wikipedia
以前のシリーズも詳しくまとまっています。

富豪刑事
2005年1月から3月に放送されたものです。

スペシャルコンテンツ
美和子の日記や、神戸家の晩餐などが紹介されてます。

キャスト
神戸美和子…深田恭子
神戸喜久右衛門…夏八木勲
鈴木松江…市毛良枝
伊東隆行…虎牙光揮

第七話ゲストキャスト
塚原浩二…正名僕蔵
佐々岡利一朗…峰岸徹
久留米義隆…田中要次
大河内洋輔…手塚とおる

焼畑署メンバー
鎌倉熊成:山下真司
布引幸四郎:寺島進
鶴岡慶一:升毅
猿渡哲也:鈴木一真
狐塚虎彦:相島一之
西島誠一:載寧龍二
樋口純子:野波麻帆
菊池裕美:中山恵
焼畑署交通課婦警。
神山郁三:西岡徳馬

以前のシリーズで美和子が身に着けていたものです。
さすが美和子ですね^^

深田恭子さん着用:K18ホワイトゴールド ダイヤモンドリング

深田恭子さん、木村郁美アナ着用モデル!クロスモチーフ K18ホワイトゴールド ダイヤペンダント...

主題歌です。
B000F7NTF6トライアングルライフ
オオゼキタク
ビクターエンタテインメント 2006-05-24

by G-Tools


原作です。
連作短編小説で、1978年に発表されました。
主人公は神戸大助。男性です。
現役時代は強欲で鳴らした実業家で大富豪の父を持つ刑事・神戸が、引退して悔い改めた父から提供された巨万の資産を、難事件の解決に惜しみなく消費する。という話になってます。

4101171165富豪刑事
筒井 康隆
新潮社 1983-01

by G-Tools


B0009J96B6富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05

by G-Tools



posted by まりこ(^▽^) at 10:52 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(5) | 富豪刑事デラックス | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
>同じ状況に陥れれればいい
毎度同じパターンですが、、美和子以外に誰も思いつかないのが不思議です(笑)
前作ではあまり登場しなかった捜査会議の風景。
デラックスでは定番シーンになってますわ〜(笑)。

先日初めて原作を読みました〜♪色々設定は違ってたど、これはこれで楽しめましたわ〜!
Posted by まこ at 2006年06月06日 14:51
まこさんへ
ほんとに焼畑署のみなさんは、美和子におんぶに抱っこですよね(笑)
操作会議のシーンは、デラックスならではなんですね。
原作どうでしたか?
私も読んでみたいです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 20:54
>でも、気のせいか、黒崎や、大河内など
TBSで使われた名前が多い気も?

明らかに狙ってますね(^_^;)
次は誰が出てくるのか楽しみ♪
Posted by くう at 2006年06月08日 13:21
くうさんへ
黒崎の名前も狙ってますよね(笑)
いろいろ使い分けていて間違えないのかなって思います^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月22日 00:10
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


富豪刑事デラックス 第7話
Excerpt:  「富豪刑事デラックス」第7話を見ました。  ここ2話ほど、正直「ちょっとつまらなくなったかなぁ」と思っていた部分があったのですが、今回は面白かった  今回はフレンチでは若手ナンバー1と言..
Weblog: あいりぶろぐ
Tracked: 2006-06-05 19:18

・「富豪刑事デラックス」第7話
Excerpt: テレビ朝日系列での、ドラマ「富豪刑事デラックス」。昨夜2006年6月2日(金)は、第7話「富豪刑事の三ツ星レストラン」 出演者の皆さんは、神戸美和子:深田 恭子、神山郁三:西岡 徳馬 、 ..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-06-05 21:56

富豪刑事デラックス 7「愛が最高の隠し味」
Excerpt: 「おお! 愛!!」 美和子様、ありがたく爆笑させていただきました。 このぶっとび加減が気持ちいいです、美和子様、素敵です!
Weblog: あっちゃん語録
Tracked: 2006-06-07 11:36

富豪刑事デラックス 第7話
Excerpt: 『三ツ星シェフVS豪富レシピを巡る完全犯罪マル秘トリック!!』 有名フランス料理店のシェフの塚原(正名僕蔵)が謎の失跡を 遂げてから2週間。 塚原が殺害される現場を見たという女性が焼畑署に現れる。 ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-06-07 18:00

富豪刑事デラックス第7話 「富豪刑事の三ツ星レストラン」
Excerpt: 今回は、おいしいプロポーズ!?食いしん坊万歳!?料理の鉄人!?からのパクリネタでございましょうか? o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ここのところ、クロサギなんかのほかドラマの名前などが頻繁に使..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-06-07 18:58
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。