Top プリマダム >プリマダム 第八話 「二人だけの発表会!同じ屋根の下、よみがえる永遠の絆」
2006年06月02日

プリマダム 第八話 「二人だけの発表会!同じ屋根の下、よみがえる永遠の絆」

発表会に向けて、必死にレッスンを続ける土井バレエ教室の面々。
そんな時、山本(加藤雅也)が誤って匠(小林十市)のレッスン用ビデオを消去してしまい、振り付けが分からず、皆、困惑してしまう。

一方、全てを無くしてしまったと嵐子に打ち明けられた佳奈(黒木瞳)は、嵐子と遥生(中島裕翔)を万田家に住まわせることにする。
一人では何もしたことがなかった嵐子だが、遥生との親子の時間を取り戻そうと努力していた。

佳奈は、優しいですね。
高太郎も、嵐子の事情を知るとお好み焼きで振舞ったりして
ほんとにあったかい万田家です。
遥生と嵐子も同じ部屋に寝るのは初めてだと
どちらが床に寝るかじゃんけんしたりして(しかもずっとアイコ(笑))いい親子の時間ですね。


高太郎は、畠山やり方に激怒し、乗り込む。
しかし、畠山は、嵐子の私物としばらくの生活資金を渡し帰らそうとする。
高太郎は、それを突っ返して帰ってきた。

加藤は、嵐子が、佳奈の家にいることをかぎつけると
バレエ教室のみんなが、佳奈の家に押しかける。
嵐子の元には、米や、野菜やワインなど手土産が集まる
みんなで、匠先生がパリに行っている間、嵐子に指導してもらおうと頼むが、嵐子は、自分は引退した身であり、匠先生の教室で無断なことはできないと断る。
しかし、「みなさんとってもユニークでとっても素敵です」と嵐子は、喜んだ。

そこで早く帰ってきていた高太郎が、ビデオを見ようと言い出す。
そのビデオは、匠先生の振り付けのビデオで、2本あったうちの1本は、高太郎が持ち出していたのだ。
みんなは、ビデオが見つかったことだし練習をはじめる。

愛子先生に指導をうけるバレエ教室のみんなだが
本番に弱いアガり性の夏芽(高岡早紀)は、次第にナーバスになり、つい山本にあたってしまう。

嵐子と遥生は、スーパーのタイムサービスにチャレンジする、
はじめは、主婦たちのパワーに圧倒されたが
なんとか卵をゲットできるようになった。
また、高太郎と遥生とでラーメン屋にも行く。
客が、嵐子のことに気づきそうになるが
「こんなところにいるわけない」とごまかすことができた。

嵐子が来るわけないと言ってたラーメン屋でしたが
来ることができましたね(笑)
スーパーのタイムサービスのシーンもよく頑張りました^^


佳奈は、嵐子たちが家に来たせいで、家計を圧迫しはじめたので、パートを増やすことに。
そんなとき、嵐子からパニックの電話がかかってくる。
慌てて家に戻ると、洗濯物をとりこもうとしたら
風ですべて飛ばされてしまったというものだった。
2人で、飛ばされた洗濯物を回収する。
嵐子は、自分のミスで飛ばされたのにもかかわらず、をとがめない佳奈に怒り出すが、佳奈は、嵐子の私物から幼い頃約束したロイヤルバレエ団のちらしを見つけ、嵐子が今でも持っていることに気づく。

嵐子は、自分は、これを見てプリマになれた。
でも、佳奈に会えず寂しい思いをしたと話す。
「遥生から聞いたわ。発表会前に工場がつぶれたこと。
どうして話してくれなかったの?
連絡くれなかったの?
ずっと佳奈のこと探してたの。」という嵐子に
佳奈は、今までしまいこんでいた思いを吐き出す。

「ごめんね・・
あたしね嵐子のことが・・うらやましかったの。
心のどこかでずっとうらやましかった
あの時バレエをやめなかったら、嵐子みたいになれたかもしれないと思ったらくやしくて
そういう自分がすごくいやだった。
だから連絡できなかったの
大人になってもう一度バレエを初めて、ありのままの自分を受け入れ
好きになれた」と話す佳奈
そこに遥生が戻ってきて、佳奈も慌ててパートに戻る。

佳奈の思い、わかるような気がしますね。
自分のせいではなく、家庭の事情でバレエを続けられなくなったのだから
恨んだり、ねたんだりしても仕方がないと思う。
でも、そういう気持ちを知っている佳奈だからこそ、みんなに
優しいのかもしれないですね。


みんながレッスン中に嵐子がやってくる。
レッスンを見にきたのだ。
しかし、緊張のあまり硬くなってしまた夏芽は、
「私もう無理です・・」と落ち込んでしまう。
そんな夏芽に佳奈は、「嵐子もね、小さい頃上がり症で臆病な恩女の子だったの」と励ます。
嵐子も、「頭の中を空っぽにして魔法をかけようと
はげましてくれた友達がいたんです。
バレを踊っているときはもう一人の自分になれるから」と話す。
それは、佳奈が、嵐子に言った言葉でもあった。
夏芽は、そのアドバイスから、またいつもの通りに踊れるようになる。

バレエ教室には、嵐子目当ての記者たちが押しかけてしまう。
嵐子たちは、記者の隙をついて逃げだす。

万田家では、いずれこの場所も記者たちにばれるのではと
心配していた。
また遥生の将来もあり、バレエ留学のお金までは
とても負担できるものではなかった。
そんな話を遥生が聞いてしまう。

遥生は、ロイヤルも行かず、バレエもやめると言い出す。
「うちにはお金ないんでしょ
おばちゃんだってそうでしょ
もういいんだそれだけ言いにきたんだ」という。

佳奈は、「あたしがどんなにくやしい気持ちであきらめたか
今の遥生くんならわかるよね?
今あきらめたら一生後悔する」と止めようとする。
また、山本も自分が以前フラッシュダンスを見て
あるバレエ団の試験を受けたが30秒も踊らないうちに
別の道を選びなさいといわれたことから
才能のある遥生を辞めさせるわけにはいかなかった。
佳奈は、みんなで考えようと遥生を止める。

山本は、バレエを目指そうと志したことがあったんですね。
でも、プロの道には、運だけでなく、才能も必要な世界。
才能のある遥生を、ここでつぶすわけにはいかないですからね。


その事実は、嵐子の耳にも届く。
嵐子は、バレエ団に乗り込むという。

嵐子は、もう一度ジゼルを踊るというが
偶然にも倉橋バレエ団でも次の講演はジゼルに決まっていた。
「ファンは、喜ぶでしょう。
でも、7年も舞台に立っていないあなたは踊れますか?
無理でしょう。それにうちの次の講演の主演もきまっている
元プリマが血迷ったと思われる」と畠山

「嵐子の母親としての思いをわかってください」と佳奈も訴える。
佳奈は、土下座して
「嵐子と遥生くんの夢をとりあげないでください」と
頭を下げる。
畠山は、佳奈のそんな姿に折れ、遥生は、ロイヤルに行けることになる。
目指すは、試験の合格だった。

「びっくりした。佳奈があんなことするなんて」と嵐子
「嵐子のジゼル見たかったな」と佳奈
「ほんとに踊れたらどんなに素敵かしら」
「すぐ取り返せるわよ」
「佳奈に言われるとほんとになんでもできそうな気がする。
佳奈、踊っちゃおうか子供の頃みたいに
2人だけの発表会・・」と
佳奈と嵐子は2人で踊る
しかし、嵐子は、胸を押さえ倒れてしまう。

嵐子と佳奈のわだかまりがようやく溶けましたね。
時を経た2人のバレエは、楽しかったと思います。
しかし、病気は、待ってくれませんでした。
嵐子の病状も心配ですが、遥生も心配ですね。
彼にとってはたった一人の母親だし、お金が無いと知って
バレエを辞めるとまで言い出すような子です。
優しい子なだけにショックも大きそうですが・・

嵐子のジゼルの話しが出てましたが、嵐子の踊るシーンも
見てみたいですね!


ジゼル

ありがとうございます。これからも頑張ります!はげみになりますm(__)m
TV DramaRanking

視聴率
12.7→13.4→12.5→10.7→11.1→10.8→8.8→10.7
この数字どう動くか?

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話|第五話|第六話
第七話

キャスト
万田 佳奈 (黒木 瞳)…平凡な主婦
万田 高太郎 (古田 新太)…佳奈の夫・営業マン
万田 舞 (夏帆)…佳奈の娘・公立中3
万田 結 (志保)…佳奈の娘・私立中1

山本 潔 (加藤 雅也)…佳奈のパート先店長

倉橋 嵐子 (中森 明菜)…倉橋バレエ団理事長
倉橋 遥生 (中島 裕翔 (ジャニーズJr.)…

畠山 秀介 (内藤 剛志)…嵐子の秘書

土井 匠 (小林 十市)…土井バレエ教室教師

吉村 夏芽 (高岡 早紀)…バツイチ保険外交員
吉村 冬美 (亜希子)…夏芽の娘

青葉 笑子 (神田 うの)…社長婦人のセレブ
高杉 民江 (松島 トモ子)…土井バレエ教室の生徒
三崎 レイ (映美 くらら)…土井バレエ教室の生徒
岩井 千里 (黒瀬 友美)…土井バレエ教室の生徒

ロイヤルバレエスクール
遥生が目指しているところかな?(英語です)
英国ロイヤル・バレエ・スクール日本公演

週末はバレリーナ
週末はバレリーナ大人からのバレエ推進委員会

健康ジャーナル社 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バレエをやりたい! SWAN MAGAZINE Swan magazine (Vol.2(2005冬号)) SWAN MAGAZINE バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密


Danse Mondiale
入門から、バレエ作品まで幅広く紹介してます。

ミィバレエスタジオみるみるバレエ用語
足の形など写真が載っていてわかりやすいです。

GISELLE
GISELLE熊川哲也

ポニーキャニオン 2002-06-19
売り上げランキング : 7829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
熊川哲也 白鳥の湖 ドン・キホーテ The Sleeping Beauty 熊川哲也 くるみ割り人形 coppelia(コッペリア)


オープニング曲の
『誰も寝てはならぬ』は第三幕に出てくるアリアです。

※「誰も寝てはならぬ」を含む、トゥーランドットの名旋律をヴァイオリンに編曲(ヴァネッサ・メイ)したものを、荒川静香選手がトリノオリンピック・フィギュアスケート女子シングルのフリープログラムで使用して金メダルを獲得してます^^
発表会の題材も『トゥーランドット』を使うそうです。


トゥーランドット*歌劇
トゥーランドット*歌劇フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団 プッチーニ メータ(ズービン)

BMGファンハウス 2001-02-21
売り上げランキング : 31,558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~ プッチーニ:トゥーランドット(ベリオ補作版) ヴェルディ:歌劇「アイーダ」全曲 プッチーニ トゥーランドット プッチーニ:歌劇《トスカ》


花よ踊れ
花よ踊れ中森明菜 夏蓮 上杉洋史

ユニバーサル・シグマ 2006-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
落花流水 中森明菜 25周年記念セレクション ベスト・フィンガー DESTINATION 歌姫~UTAHIME~Akina Nakamori Special Live 2005 Empress CLUB eX AKINA BOX(紙ジャケット仕様)


4847029259奈津子・亜希子写真集「futari」
木村 晴
ワニブックス 2006-04-26

by G-Tools


プリマダム オリジナル・サウンドトラック
プリマダム オリジナル・サウンドトラックTVサントラ

バップ 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





posted by まりこ(^▽^) at 09:51 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(4) | プリマダム | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
やっと嵐子とのわだかまりG取れたと思った、大騒動。まさか最後の発作じゃありませんよね。

畠山に遥生の留学費用を」払わせる約束を取り付けたのか、詳細が不明なのが気になります。
Posted by mari at 2006年06月04日 04:12
まりこさん、こんばんは!

私は、バレエに憧れたクチなので(笑)
踊りが楽しみで見てるだけに
最終回が、ただ、ただ楽しみです!

嵐子の病気は、深刻だったのに
元気だったりで、へっ?ですねぇ(苦笑)
どうなるのでしょう?

また、よろしくです!
Posted by ルル at 2006年06月04日 21:41
過去のわだかまりは清算出来たようですが、
さすがに病気の事は言えなかった嵐子。
今回倒れた事で皆にバレてしまうんでしょうかねぇ?それとも・・・
畠山にバレれば話が早いような気もするんですけど、そうはならなそう・・・
あぁもどかしい(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
Posted by まこ at 2006年06月06日 14:37
mariさんへ
嵐子の病状が心配です。
畠山が遥生をロイヤルに出す話はあいまいでした
よね。
せめて、遥生には、お金とか関係なしにバレエを頑張ってほしいです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 17:38
まこさんへ
次回で、嵐子の病気のことはみんなに知られちゃいそうですね。
遥生の耳に入るのも時間の問題かも。
畠山もその事実を知ったら、少しは、嵐子に対する対応も変わってこないかなと
期待してるのですが・・・・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 17:43
ルルさんへ
最終回楽しみですね〜
生放送というだけでドキドキワクワクしてます(笑)
嵐子の病気は、元気だったり、すごーく具合が悪そうだったり、あまり一致してないですよね(^_^;)
できればそのまま軽くすんでほしいところですが。。

こちらこそ、またよろしくお願いします!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 17:46
fumu
で,来週から勤務開始と



Posted by 酢鶏@人工無能 at 2006年06月15日 05:04
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


【テレビ】プリマダム (第8話)
Excerpt: 畠山に身一つで放り出された嵐子。佳奈の家に匿われ手いるが、世間知らずで日常生活を学習していった。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-06-04 04:14

プリマダム 第8話
Excerpt: 高太郎が銭湯の帰りに顔に傷を作ってきたのって、もしかして畠山と対決してきた !? と 思ったんだけど、何もなかったみたい?ですね。 今回のお話は万田家の人々に拍手ですね。 行き
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2006-06-07 09:48

プリマダム 第8回
Excerpt:  今回はこのシーン。  佳奈(黒木瞳)と嵐子(中森明菜)の会話。  嵐子の前から理由もなくいなくなった本当の理由を佳奈は話す。 「ごめんね。あたし嵐子の事がうらやましかったの。あの時バレエをやめなかっ..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2006-06-07 10:44

「プリマダム」の話8
Excerpt: 「プリマダム Primadam」 〔Official site〕 Lesson8(視聴率10.7%、平均視聴率11.3%)畠山秀介(内藤剛志)に倉橋バレエ団を乗っ取られた倉橋嵐子(中森明菜)。全てを失..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-06-07 13:17
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。