Top クロサギ >クロサギ 第七話 「霊感商法詐欺」
2006年05月30日

クロサギ 第七話 「霊感商法詐欺」

黒崎(山下智久)は、桂木(山崎努)から神代正人(和泉元彌)という男の写真を見せられる。
自称・霊能力者の神代は、信者たちからかなりの金を巻き上げて
いるという。
その容姿から信者の大半は女性で、精神分析を学んでいる神代は、黒崎にとって手ごわそうな相手だった。

さっそく黒崎は、神代の被害者の娘・聡美(長谷川真弓)と接触。
彼女の母・くら(内海桂子)が神代に三千万を渡した経緯を聞き出す。

聡美によると、くらは神代から「亡くなった夫を狂わせたのはお金だ」と言われ、夫が家族のために残したお金を“清める”という理由で神代に渡したらしい。
後日、黒崎はくらの自宅を訪ねる。
そこに信者仲間の曜子(片岡富江)も遊びにやって来た。
そこで黒崎は、曜子の悩みのをズバリと語り始めたのだった。

黒崎の噂が、神代の耳にも入った。
黒崎が動き始めて以来、神代の元には信者からの不信の声が切れない。
今日は、曜子がお金を返して欲しいとやって来た。
たまらず神代は黒崎との対決を申し入れる。
信者たちの目の前でどちらが本物の霊能力者かを確かめようと言うのだ。

神代は、一番最初にマンションの前を通った人物の占いをするように提案し、自ら自分の愛人に合図を送り、道を歩かせる。
しかし、黒崎はその愛人の素性もすべて言い当てる。
黒崎は、あらかじめその愛人に接触し、神代には奥さんがいると
話したのだ。
黒崎は、自分が調べた神代の写真をばらまく。
それと引きかえに黒崎は4億を手に入れる。

マンションの前を通る人物を言い当てるなんてどうするのだろう
と思いましたが、さすがでしたね!
黒崎、かなり記憶力はいいかも?


黒崎は、くらのもとへ情報料としてお金を返す。
くらに残された三千万は、夫が、サトイモ貯金と名づけ
飲み代などを節約し、何十年とずっとためていたものだったのだ。
その事実を黒崎は告げるとくらは、泣き出す。
「家族が突然死んじゃったら誰でも悲しい。
でもさ、ばあさんひとりじゃねーんだから」と黒崎
嫁が「お母さんきついこといってばかりいってごめんね」と
近づく。
黒崎が帰ろうとすると
「あんたまた遊びにきておくれね。まってるよ。
ありがとう・・ありがとう・・」と感謝の言葉を告げる。
くらは、嫁と抱き合っていた。

このサトイモ貯金のエピソードはうるうるきましたね。
黒崎は、この事実も調べ上げたのでしょうか。
家族が突然死んじゃった悲しみは、黒崎も体験してますね。
黒崎からの言葉、胸に響きます。


一方、ゆかりは、黒崎をめぐって氷柱に対し敵対する。
氷柱は、それでも、黒崎が気になり
黒崎が、桂木の元に行くという電話を聞くと
桂木の店に向かう。

「私と黒崎の関係を聞きにきたんだろ」と桂木
「あなたは詐欺の仲間なんですか?」
「彼にシロサギの情報を売っている。
あいつの父をはめたのは私だ。
私が詐欺のプランを立てた」
「うそ・・・」と氷柱は愕然とする。

「じゃあどうして彼はあなたから情報を買ってるんですか?
憎い相手のはずなのに」
「喰うためにね
自分を捨てたんだって」と桂木が答える。

家族を殺されたばかりの黒崎は、桂木を殺そうと包丁を向けた。
桂木は、黒崎に傘を差し出す。
『おまえの父親を同じだ
殺せばすむと思って』
『待ってくれ』とまだ学生の黒崎
『詐欺師の情報をもらってこの世界で生きる』
黒崎は、そう決意したのだった・・

「あなたは平気なんですか?
彼の家族を殺したのに・・
自分から望んで詐欺師に・・
あいつがどんな気持ちで詐欺師になったのわからないんですか?
一番憎いあなたなのに、情報もらって復讐したり
わからないんですか?」
黒崎が、店に来て氷柱を見つける。

「もう彼をこれ以上苦しめないで!」と氷柱は、泣き出し膝まづく。
「お願いします・・もう彼に詐欺をさせないで
情報を売らないで・・お願いします」
その様子を見つめる黒崎の目は、涙ぐんでいた

黒崎は、氷柱に近づき氷柱を立たせる。
氷柱の背中ごしのカウンターにお金を乗せる
「今回の情報料だ」
と黒崎は、そのまま帰っていく。

「早くしねーとこの心臓そろそろあぶねーぞ」
桂木は、胸を抑えていた・・

今回の詐欺は、知恵勝負というか情報勝負でしたね。
信者の情報を手に入れればできる手口でした。
でも、くらさんの涙には、こちらもうるうるきてしまいました。
大切なくらさんの旦那さんがサトイモ貯金で溜めたお金が
戻ってよかった。
そう思うと黒崎のやり方って・・と考えてしまいます。

氷柱は、ついに桂木と黒崎の秘密に触れてしまいましたね。
氷柱の訴えに黒崎の目からは、光るものを見てしまいました。
黒崎は、自分の父親をハメた人物だと知りながら
情報をもらって詐欺を続けてるんですね。
それもなんだか不思議な感じです。
桂木よりももっと大きな、“詐欺”そのものを憎んでいるからな
のでしょうか。

桂木も桂木ですよね。
どういうつもりで黒崎に詐欺をさせているのでしょうか。
でも、彼の体は、かなり悪い状態なのかも?
そうなると、何か彼なりの考えがあるのかもしれないですね・・


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
18.8→16.9→16.0→16.7→12.7

引用元…公式HP

●クロサギ詳細ロケ地
全国ロケ地ガイド様より

関連記事第一話|第二話|第三話|第四話|第五話|第六話

キャスト
黒崎(クロサギ):山下智久
吉川氷柱(大学生):堀北真希
桂木敏夫(フィクサー):山崎努
三島ゆかり(大学生・氷柱の友達):市川由衣
大沢夕有子(氷柱の大学の先輩): 麗菜
桃山哲次 (神志名の同僚):田山涼成
早瀬 (桂木の秘書): 奥貫 薫
白石陽一(シロサギ):加藤浩次
御木本 (シロサギ・黒崎家を詐欺に陥れた男): 岸部シロー
黒崎の父 : 杉本哲太
神志名 将 (黒崎を追う刑事): 哀川 翔

第七話キャスト
神代正人:和泉元彌
玉城くら :内海桂子
玉城聡美 :長谷川真弓
神代の愛人 :原田夏希

クロサギ (漫画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

少しネタバレありです。

ヤンサンWEB掲載作品紹介
クロサギの第一話が途中まで読めます^^

「クロサギ」の番宣CMで流れていた曲です。
試聴もできます。
B000002G8SIf It Makes You Happy
Sheryl Crow
A&M 1996-09-03

by G-Tools


山下さん使用モデル
★NEWS山下智久さんドラマ「クロサギ」で使用モデル★

クロサギ 9 (9)
クロサギ 9 (9)夏原 武 黒丸

小学館 2006-04-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロサギ 8 (8) クロサギ 7 (7) クロサギ 6 (6) クロサギ 5 (5) クロサギ 4 (4)


4091510906詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック
夏原 武 黒丸 ヤングサンデー編集部
小学館 2006-04-05

by G-Tools


主題歌
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付)山下智久

ジャニーズ・エンタテイメント 2006-05-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
抱いてセニョリータ (通常盤) サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回生産限定盤) 野ブタ。をプロデュース DVD-BOX NEWSカレンダー 2006-2007 裸足のシンデレラボーイ/サヤエンドウ(期間生産限定)






posted by まりこ(^▽^) at 17:45 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(9) | クロサギ | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
黒崎 vs 神代。どちらもインチキ!(笑)
なので、どっちが先に化けの皮が剥がれるんだろうとワクワクドキドキ♪
黒崎が一枚うわてだったようですねー!本物だったら愛人の心変わりも見透かす事が出来たんだろうに(* ̄m ̄)ププッ
Posted by まこ at 2006年05月31日 16:16
まこさんへ
黒崎も神代もうそつきで(笑)
黒崎は、さすがでした!
でも、やっぱり嘘は最後には、バレちゃいますね♪
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月01日 12:17
まりこさん、こんばんは。
Pちゃんはどんな格好をしても良く似合いますね。
Posted by mari at 2006年06月01日 19:49
mariさんへ
山下さんは、やっぱりかっこいいですね!
いろんな役をこなして、どんどん素敵になっていきそうです^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月06日 17:22
プレイステーションドットコムのアフィリエイト申請、結果がとどかな〜いヽ(´ー`)ノ
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2006年06月09日 04:40
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・TBS「クロサギ」第7話
Excerpt: TBS系ドラマ「クロサギ」。昨夜2006年5月26日(金)は、第7話でした。(「老人の敵 霊能力詐欺師と対決」)では、第7話(今回は「霊感商法詐欺」)の話(ストーリー)を、箇条書き&感想を交えながら、..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-05-30 21:36

クロサギ 第7回『霊感商法詐欺』 感想
Excerpt: 『老人の敵霊能力詐欺師と対決』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-05-30 22:08

【テレビ】クロサギ #07
Excerpt: 黒崎と、桂木の出会い。Pチャンが包丁を持って桂木に迫ります。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-05-31 02:59

「クロサギ」の話7
Excerpt: 「クロサギ」 【オフィシャルサイト】 7・「霊感商法詐欺 老人を騙す霊能力詐欺と対決」(視聴率12.3%、平均視聴率15.7%)黒崎(山下智久)にシロサギの情報を売る桂木敏夫(山崎努)はその一方でシロ..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-06-01 09:04

クロサギ第7話  
Excerpt: 【TBSクロサギ公式サイト】 キャスト 山下智久:黒崎 掘北真希:吉川氷柱 市川由衣:三島ゆかり 麗菜:大島夕有子 哀川翔:神志名将 田山涼成:桃山哲次 山崎努:..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-06-01 09:51

『クロサギ』 #07 「老人の敵霊能力詐欺師と対決」
Excerpt: 黒崎(山下智久)は信者から大金を巻き上げている自称霊能力者、神代(和泉元彌)の情報を得た。霊能力者に扮(ふん)した黒崎は被害者のくら(内海桂子)に接触。くらは亡き夫が家族のために残した金を神代に渡した..
Weblog: 老舗ワタクシ本舗
Tracked: 2006-06-01 14:12

クロサギ 第7話 霊感商法詐欺
Excerpt: 第7話 霊感商法詐欺
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-06-01 14:32

クロサギ #07
Excerpt: 『霊能力詐欺』 「世の中には、3種類の詐欺師がいる。 人を騙し、金銭を巻き上げる、シロサギ。 異性を餌とし、人の心を弄ぶ、アカサギ。 そして、シロサギとアカサギだけを餌とする 史上最強の詐欺..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-06-01 17:27

「クロサギ」F〜霊感商法詐欺〜
Excerpt: 今回はラストの氷柱を抱いているみたいな仕草でカウンターにお金を置く黒崎。これに尽きるでしょうね〜山ピーファンの「キャ〜」が聞こえるようでした(笑)お陰で霊能者の 和泉元彌さんが出てたことさえも忘れそ..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2006-06-01 20:13
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。