Top 医龍 >医龍 第七話 「絶対許せない男」
2006年05月28日

医龍 第七話 「絶対許せない男」

朝田龍太郎(坂口憲二)たちのチームによるバチスタ手術は成功。
加藤晶(稲森いずみ)や野口教授(岸部一徳)は満面の笑みで記者会見翌日の新聞の紙面を飾ったのは霧島軍司(北村一輝)らが北日本大学でアメリカとドイツの名医を助手にバチスタ手術を成功させたという記事だった。
すぐに加藤は霧島に電話するが、留守番電話になったきりで連絡が取れない。

朝田もバチスタチームも終わりだという噂を耳にした伊集院登(小池徹平)はいたたまれない。
しかし、鬼頭教授(夏木マリ)はバチスタ手術に関する論文で
北日本大学に先を越されれば、加藤は失脚、バチスタチームは解散
となり、朝田を救命救急部に手に入れやすくなると期待していた。
そして、鬼頭は朝田に、バチスタチームのことで話があるから
、時間を取ってほしいと告げる。

野口は加藤に明真大学がバチスタ手術を行う情報が、北日本大学
に漏れていたのではないかと追及。
加藤は焦るが、来週には2人目のバチスタ手術を行い、論文の内容にも新しい切り口を加えると言うが、そんな加藤に、野口は論文で北日本大学に先を越されるようなことがあれば、明真大学を辞めてもらうことになると告げた。

そんな中、藤吉圭介(佐々木蔵之介)がナースステーションにカルテを取りに行くと、里原ミキ(水川あさみ)の様子がおかしい。
ミキの新聞を持つ手が怒りで震えていた。
バチスタ手術の際の看護師の権限を越えた医療行為については一件落着したはずだと言う藤吉に、ミキはそのことではないと言い、
自分と霧島との関係について語る。
実は、霧島とミキは異母兄妹だった…。

ミキは、霧島の元へ。
「あなたがなにを仕掛けてこようとわたしたちは負けない。
それだけいいにきたの」
「あたしたちか・・朝田によろしく」という霧島だった。

藤吉は、ミキから聞いた話を加藤に告げる。
霧島の父は大病院を経営する医院長。ミキの母親はその愛人だった。
正妻と離婚した後、医院長はミキを認知し、母親とともに霧島家に引き取った。
だが、ミキたちは霧島家で家政婦同然に扱われる。
老いた父親を看護させる目的もあった。
やがて、ミキは高校を卒業して、看護学校へ行くことを決心した。
ミキは、家を出て聖南看護学校を希望していたが、
それも許されず、家から通える看護学校に変更させられ、就職先も北日本大学に決められた。

北日本大学の看護師として働き始めたミキは初めて朝田の姿を見かける。
教授たちに反抗的で手に負えない朝田だったが、
霧島は彼の天才的な腕を高く評価し、自分の論文症例の執刀医を任せて
いた。
だが、ある日の大動脈置換手術のオペ中に朝田と霧島は意見が対立。
このままでいいと心臓に手を入れた朝田は、
患者が右冠動脈エアエンボリーを起こしていることを見抜く。

右冠動脈エアエンボリー

執刀医は自分だと言って、意見を貫いた朝田の判断で患者は救われる。
心臓と対話してる朝田ならではの
処置だった。

その後、霧島はミキにもう朝田には近づくなと忠告。
朝田と自分を比べられるのが恐いのだろうとミキから指摘された霧島は激怒する。

そんなある日、学会の懇親会に出席した霧島に代わって、患者を診ていた後輩の医師・森田が診断ミスを犯した。
解離性題動脈瘤のA型とB型を間違えたのだ。

解離性題動脈瘤

患者の容態は急変し、当直を務めていた朝田が手術するが、死亡。
教授に事情を聞かれた霧島は、担当医の欄を朝田の名に書き換えたカルテを差し出し、彼の誤診だと偽る。
朝田は反論しようとするが、教授は日頃から反抗的だった彼よりも、霧島の言葉を信じた。
この事件を機に、朝田は医局を捨てて、NGOへ。
ミキも辞表を出して、彼の後を追う。
やがて、二人は帰国するが、霧島の根回しもあって、朝田を受け入れてくれる病院などなかった。
そんな時、朝田をスカウトしに現れたのが、加藤だった。

ミキは、加藤の元に戻る。

「加藤先生はわたしたちの恩人。
だからこそ兄、霧島なんかに負けてほしくない。
霧島は、私したちが絶対に許せないんです。
あの人が大切なのは、自分のプライドだけ。
そして、そのプライドを傷つけたものは徹底的につぶす。
泣きながら許しを請うまで・・
そういう人間です。
霧島は、朝田先生を認める人間を決して許せない。
そして、目的のためなら悪魔とだって手を結ぶ男です。
わざわざ同じ日にバチスタをぶつけてきたのは私の責任です」
「違うよ」と否定する藤吉
「違うの」と加藤
「違うって?」と藤吉は聞き返す。

霧島とミキは、異母兄妹でした。
霧島は、朝田の腕に嫉妬してるんですね。
朝田を認める人間を決して許さない。
加藤も利用されていました。
とにかくやり方が汚いですよね。
ちなみに原作だと霧島が、シフトを間違えたのを
朝田のせいにして医局を追い出したようです。


加藤はいつものバーにきていた。
霧島がきた。

「全部聞いた」
「そうか。」
「どうして今までだまってたの?
バチスタは、朝田とミキさんへの復讐?
私は、あなたとはフェアなライバル関係でいたかった。
ライバルだけど愛してたわ。本気で」
「どうして、朝田なんかに・・」
霧島は、立ち去る。

雨が降ってきた。
濡れたまま歩く加藤は、病院の前で泣き崩れる。
その加藤に傘差し出すのは、朝田だった。
手を差し出し 朝田は、加藤を立ち上がらせた。

このシーンは、思わず朝田に惚れそうになりましたよ。
加藤は、ボロボロだったんですね・・
あんな霧島だけど愛してたんですね・・


「ありがとう・・」
朝田は、加藤にコーヒーを差し出す。
「霧島ってあなたを医局から追い出した張本人だったのね。
あたし霧島とつきあってた。
まさかこんなことに・・
わたしのせい・・」と告白する加藤。
「仮眠室にいる。なんかあったら呼んでくれ」と
朝田は、引っ込んだ。

何も追求しない朝田、いいですね・・
でも、朝田は、霧島と一緒に仕事をしていただけに
彼のやり方の汚さは、よくわかってるのかもしれませんね・・
(現に北日本大学を追い出されてますし・・)


鬼頭から荒瀬門次(阿部サダヲ)はバチスタチームには参加でき
ないと告げられた朝田は、伊集院に彼のことを調べるよう、命じた。
すると、かつて荒瀬がある麻酔導入新薬・リカゼピンに関する論文に関わっていたことが分かる。
その薬は開発当初、心臓に悪影響をもたらすことが問題視されていたが、
医局員たちは教授の指示を受けて、多額の金品と引き換えにデータを偽装。
新薬は認可されたが、トラブル続発でほとんどの病院が使用を中止した。
だが、荒瀬のいた大学病院はさらに何十例も使用し、多数の患者が死亡。
荒瀬はそんな人体実験に関わった男だったのだ。

鬼頭は朝田に、荒瀬がチームに入ることはなく、バチスタ2人目
は切れないのだから、ERに来るよう、告げる。
だが、朝田は荒瀬に、バチスタチームに入れと頼んだ。
「来週2人目のバチスタをやるつもりだ。
オレのチームに参加しろ」と朝田
「何いってるの オレの腕がほしいの?
あはは!確かにオレの腕は、最高だよ
1回1千万だ。
論文の犬みたいな医者は、嫌いなんだ
1千万払えないならいけ」

「おまえは必ずチームに入る」
「なんで?なんでだよ」
「最高位の麻酔医なら最高の外科医と組みたくなる」
「最高の外科医?おまえが?」
「試してみろよ」
荒瀬の顔が一瞬マジに
しかしすぐヘラヘラ顔にもどり
荒瀬の顔が変わる・・・

荒瀬の過去がわかりました。
彼は、自分を責めてるんですよね。
でも、そんな彼に朝田は、自分と組みたくなるはずだと
言い切りました。
自意識過剰にも聞こえるけど、朝田が言うと
説得力があります。


「朝田くん決めたみたいねERの移籍。
バチスタチームなくなるんだから仕方ないわね」と鬼頭

伊集院、ミキ、藤吉がみつめているなか
朝田はバチスタを空で切り、イメージしていた。

「荒瀬はチームドラゴンにもらう。
過去は関係ない。
バチスタに大事なのは腕。
オレたちの前には、患者しかいない。
論文も北日本も関係ない。
次のバチスタもせまっている。
早くチームを完成させなきゃいけない
2人目の患者はおれたちをまっている」と朝田
鬼頭は、立ち去る・・。

村野里奈、二人目のバチスタだった
みんなが顔を出す。
「こっちも負けないようにやりまよう」と伊集院
手術はレースじゃない
患者のためにあるんだ」と朝田

その後、あるホテルに出向いた朝田は、霧島と偶然再会する。


論文も北日本も関係ないといった朝田。
本来の医師の姿ですね。
朝田は、朝田なりのやり方で、患者を救っていきます。
そのためには荒瀬がどうしても必要です。
荒瀬の過去を知った上での朝田のやり方とは?
荒瀬を雇うためのお金は?
次回、荒瀬の行き付けのバーのバーテンダー・山口香役に
奥菜恵さんが出演します。
彼女も何か荒瀬のことを知っているかも・・・?


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
14.1→14.1→14.1→14.7→14.8→15.1
「弁護士のくず」
14.1→11.9→11.2→10.5→13.1→14.3


引用元…公式HP

バチスタ手術を説明したサイト様
拡張型心筋症の治療方法
バチスタ手術の体験記もあります。

公式HPスペシャルコンテンツの中に番組で使われた医療用語
のCGの映像が見られます。→医療用語PLAYBACK

『医龍 Team Medical Dragon』のオリジナルグッズが発売中です!
注射器型シャープペンや、劇中にも登場するチーム・ドラゴンのぬいぐるみが入手できます!


フジショッピングサイト

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話|第五話|第六話

キャスト
朝田龍太郎 (33)坂口憲二…天才外科医
加藤  晶 (35)稲森いずみ…野心的な助教授
伊集院 登 (26)小池徹平…朝田の影響を受けていく実直な研修医
霧島 軍司 (39)北村一輝…朝田のライバル・胸部心臓外科助教授
荒瀬 門次 (34)阿部サダヲ…麻酔でラリっても腕は確かな麻酔医
里原 ミキ (25)水川あさみ…優れた医療知識と腕を持つ天才看護師
木原 毅彦 (35)池田鉄洋…バチスタチームを邪魔する助手
藤吉 圭介 (38)佐々木蔵之介…患者を思うあまりトラブル多い内科医
鬼頭 笙子 (45)夏木マリ…朝田を救急救命部に引き抜こうとする教授
野口 賢雄 (59)岸部一徳…大学総長の座を狙う胸部心臓外科教授

医龍-Team Medical Dragon-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

原作のネタバレがちょっとあります。

医龍で使われているシューズです^^
TVドラマ「医龍」提供商品軽くてやわらかい! やわらかシューズ1

原作です。
医龍 11―Team Medical Dragon (11)
医龍 11―Team Medical Dragon (11)乃木坂 太郎 永井 明

小学館 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
医龍 10―Team Medical Dragon (10) 医龍―Team Medical Dragon (9) 医龍―Team Medical Dragon (8) 医龍―Team Medical Dragon (7) PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)


主題歌です。
B000EMS5GABelieve
AI Rain(ピ) Trey Songz
ユニバーサル・シグマ 2006-04-19

by G-Tools



posted by まりこ(^▽^) at 15:50 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(5) | 医龍 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
北日本で名医とかなったきりで
あやのたちが、大きい加藤晶とか、チームなどを会見しなかったの?


Posted by BlogPetのあやの at 2006年05月30日 11:51
霧島ったら、ミキと異母兄弟だというだけでもびっくりなのに、朝田にあんな仕打ちをしてたとはっ!
でも、霧島なんてあまり眼中に無く、ひたすら患者の命を救うという姿勢の朝田がかっこいいっす♪
Posted by まこ at 2006年05月31日 16:09
まこさんへ
霧島って嫌なヤツですね・・
朝田は、ひたすら医師の仕事をまっとうしていて
さすがです。
霧島なんてぎゃふんと言わせてほしいですね!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年06月01日 12:11
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


医龍 Team Medical Dragon 第7話
Excerpt: 医龍―Team Medical Dragon (6) 今週は伊集院先生の出番、ほとんどナシッ![:ニョロ:] そして、皆のツッコミどころ[:パンチ:]は、・・・昼間は半裸でスモークはないの..
Weblog: 稲葉以外♪
Tracked: 2006-05-28 17:02

医龍 Karte07
Excerpt: 『絶対許せない男』 朝田龍太郎(坂口憲二)や加藤晶(稲森いずみ)たちのチームによる バチスタ手術は成功。 だが、翌日の新聞の紙面を飾ったのは霧島軍司(北村一輝)が 北日本大学でアメリカとドイツの名医..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-05-28 18:01

医龍 第7話
Excerpt: 衝撃の過去が次々と明かされましたね〜。 一番の驚きはミキと霧島が兄妹だったってことでしょう。 いや、予想もしてませんでした。 正妻と離婚したあとに愛人とその娘を呼び寄せて自
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2006-05-28 20:06

「医龍」7
Excerpt: こんにちは~!! 「医龍」7話をみました。 いや~~!! 面白いですね。 霧島とミキの関係が明らかに。 さらに、朝田との関係も そして・・さらに浅瀬の過去まで (o ̄ー ̄o) ムフフ 盛りだくさん!..
Weblog: 雅日記
Tracked: 2006-05-28 20:41

「医龍 Team Medical Dragon」の話7
Excerpt: 「医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:07・「絶対許せない男」(視聴率12.7%、平均視聴率14.2%)木原毅彦(池田鉄洋)「メジャーリーグだよ..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-05-29 16:16
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。