Top 富豪刑事デラックス >富豪刑事デラックス 第五話 「魔性の貴婦人の巧妙トリック〜超セレブの恋愛犯罪」
2006年05月22日

富豪刑事デラックス 第五話 「魔性の貴婦人の巧妙トリック〜超セレブの恋愛犯罪」

若手企業家として注目を集めていたT関連社長・北条秀正が、撲殺死体で発見された。
調べによると北条の会社は、強引な事業展開がたたって
資金繰りが悪化していた。
警察では、それを知った妻・貴子が、北条氏が邪魔になって殺害したのではないかと推理していた。

というのも、数年前に貴子は資産家の息子と婚約していたが、
彼の父親の会社が倒産すると、ほどなくしてその婚約者が
不審な事故死をしていたのだ。

しかし、北条氏の死亡推定時刻、午後4時から6時に
貴子が気鋭の不動産会社社長・南田とホテルで会っていたというアリバイが発覚した。

犯人扱いの末に釈放された貴子は、一躍悲劇のヒロインとなり
世間の同情をかっているが、これは我々警察を利用した貴子の
策謀に違いなかったが証拠はなく確固たるアリバイがあったのは事実だった。

北条は、亡くなる前、4時40分頃電話をかけていた。
風船が上がっているというものだった。
実際その当時、風船が上がったのを見た目撃者も見つかった。

美和子は、北条の妻・貴子が、お金持ちが現れるたび
相手の男性を乗り換えていることから
もっとお金持ちの男性を用意すればいいのではと提案。
鎌倉がその役をやるが、あっけなくぼろが出て失敗。

貴子は、美和子の父・喜久右衛門に目をつけ
財産目当てに近づく。
そのことを知った美和子は、びっくり。
しかし、美和子は、喜久右衛門から
貴子が「敵ながら風船の仕掛けには関心した」といって
いたことを聞く。

美和子は、貴子たちが行ったトリックを見破る。
貴子は、北条を嫉妬させ、南田を殺害させようとする。
北条は、前もって焼畑東公園に風船があがる仕掛けを用意していた。
そして、軽井沢のある場所に南田を呼び出した。
4時過ぎたころに見てもない風船を見たように話す北条。
同じ時刻、本当に風船があがり何人かが目撃する。
北条には、4時40分に焼畑東公園付近にいたというアリバイができる。
軽井沢には、すべてを知っている南田と貴子がやってきて
北条を殺害。
ホテルのカメラにわざと映るように入る。
そして、遺体を焼畑東公園に捨てた。
そのため、北条は、焼畑東公園で殺害されたと
思っていたのだ。
しかし、それはまだ証拠もなく、推測の域を出ていなかった。

貴子は、喜久右衛門とデートを重ね、喜久右衛門の名前入りのハンカチをプレゼントしていた。
喜久右衛門も、近いうちにある貴子の誕生日プレゼントを
驚かそうと張り切っていた。

南田は、もう一度どこかで会えないかと
貴子を誘う。
しかし、エステ中の貴子は、冷たくあしらう。

美和子は、南田に近づく。
すると南田は、貴子には、愛想がつきたと
貴子を殺してしまうと言い出した。
美和子は、ここまできたら引き返せないと
その罠に乗る。

南田は、美和子を抱きしめ、貴子にそれを見せ付ける。
貴子が南田と2人で会いたいと言ってきたので、
美和子も向かう。
そこは、ある倉庫で、中には、遊園地ができていた。

美和子は、様子を鎌倉に話そうと電話するが
南田に「おじけずいたんですか」と
電話を取り上げられてしまう。

そこに貴子がやってくる。
美和子は、「貴子さん逃げて!」と叫ぶが
「どうして?」と貴子
実は、罠にひっかかったのは、美和子のほうで
貴子と南田の仲は、南田の新しい事業がうまくいき復縁していたのだった。
また、美和子が、刑事だということも南田に調べ上げられており
喜久右衛門が、美和子の祖父だということも知られていた。

美和子が今にも殺されそうになった瞬間、
そこに花火が上がる。
HAPPY BIRTHDAY TAKAKOと書かれていた。
喜久右衛門が貴子の誕生日にこの倉庫の遊園地と
花火を用意しておいたのだ。
焼畑署の刑事たちも現れる。

「ハッピーバースデイ!」と鎌倉がリムジンに乗って登場。
鎌倉は、リングの代わりに手錠を差し出した。
鎌倉らが、貴子を連れて帰ろうとすると、すでに車はなかった。
なんと美和子が乗って帰ってしまったのだ。
「勝手に帰るな〜!」と狐塚の声が響く・・

美和子、いつもす早すぎます(笑)

神戸家
美和子は、喜久右衛門に貴子とつきあっていたのは、
事件のためだったんですねと話す。
松江にも機嫌を直していくださいと話すが
喜久右衛門が使っていたハンカチは、
貴子がプレセントした、kikusamaと刺繍入りの
ハンカチだった・・


あまりトリックに関しては突っ込んではいけないような気もしますが、
お金持ち役に鎌倉は無理でしょう!
ばれるのが早すぎでした(笑)
喜久右衛門が、貴子に接近され心配でしたが
さほど影響はなかったようですね。
でも、美和子が罠にかかったときは、
ちょっと心配しました。
いつも途中で帰ってしまう貴子。
最後まで見届ける気はないんですね(笑)



ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
15.3→11.4→12.8←10.3

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話

富豪刑事 Wikipedia
以前のシリーズも詳しくまとまっています。

富豪刑事
2005年1月から3月に放送されたものです。

スペシャルコンテンツ
美和子の日記や、神戸家の晩餐などが紹介されてます。

キャスト
神戸美和子…深田恭子
神戸喜久右衛門…夏八木勲
鈴木松江…市毛良枝
伊東隆行…虎牙光揮

第五話キャスト
北条貴子(喜多嶋舞)…秀正の妻。
北条秀正(若杉宏ニ)…貴子の夫
南田利彦(岡田浩暉)…実業家・貴子の新しい男

焼畑署メンバー
鎌倉熊成:山下真司
布引幸四郎:寺島進
鶴岡慶一:升毅
猿渡哲也:鈴木一真
狐塚虎彦:相島一之
西島誠一:載寧龍二
樋口純子:野波麻帆
菊池裕美:中山恵
焼畑署交通課婦警。
神山郁三:西岡徳馬

以前のシリーズで美和子が身に着けていたものです。
さすが美和子ですね^^

深田恭子さん着用:K18ホワイトゴールド ダイヤモンドリング

深田恭子さん、木村郁美アナ着用モデル!クロスモチーフ K18ホワイトゴールド ダイヤペンダント...

主題歌です。
B000F7NTF6トライアングルライフ
オオゼキタク
ビクターエンタテインメント 2006-05-24

by G-Tools


原作です。
連作短編小説で、1978年に発表されました。
主人公は神戸大助。男性です。
現役時代は強欲で鳴らした実業家で大富豪の父を持つ刑事・神戸が、引退して悔い改めた父から提供された巨万の資産を、難事件の解決に惜しみなく消費する。という話になってます。

4101171165富豪刑事
筒井 康隆
新潮社 1983-01

by G-Tools


B0009J96B6富豪刑事 DVD-BOX
深田恭子 筒井康隆 山下真司
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05

by G-Tools



posted by まりこ(^▽^) at 11:38 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(7) | 富豪刑事デラックス | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
そうですね。見届ける気がないんですね(^_^;)
いつも問題だけ提起して先に帰ってしまう。
豪華なディナーの時間に間に合わないから。。。ですかね(^^;)
Posted by くう at 2006年05月23日 11:53
山下さんて、他のドラマではダンディな役もしっかりこなされるだろうに・・・鎌倉のあの金持ち役はかなり滑稽でしたよね〜(笑)
いつもは礼儀正しい美和子なのに今回は挨拶も無しに帰ってしまったんですねー。
どうしちゃったんだろ?←などと、このドラマに理由を求めてはいけないんですよね、きっと( ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Posted by まこ at 2006年05月23日 14:04
遊園地建設と規模はでかかったけど、なんかスッキリしなかった。
もっと豪快じゃないと・・・
Posted by あんぱんち at 2006年05月23日 20:17
くうさんへ
いつも美和子が帰ってしまうのは、豪華ディナーのためかも!!ありえる!!(笑)
そういうのが定番になってるドラマもおもしろいですよね〜(笑)
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月25日 09:57
まこさんへ
山下さんの役、こっけいでした(笑)
あとは、個人的に布引さんのキャラが
どうしてもアンフェアの時とだぶってしまって
なんか不思議で・・(笑)
美和子になにか答えを求めてはいけないんですね・・ほんとに不思議ちゃんです^_^;
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月25日 10:00
あんぱんちさんへ
今回は、いつもと違って、少し安上がりだったかも?(笑)
美和子だったらお金持ちのセレブをお金で雇ってきてもよかったかもいれないですね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月25日 10:05
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


・「富豪刑事デラックス」第5話
Excerpt: テレビ朝日系列での、ドラマ「富豪刑事デラックス」。昨夜2006年5月19日(金)は、第5話「富豪刑事と魔性の貴婦人」(魔性の貴婦人の巧妙トリック〜超セレブの恋愛犯罪)でした。出演者の皆さんは、神戸美和..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-05-22 18:21

【富豪刑事デラックス】第5話
Excerpt: ・パーティ会場でミスジュエリーに選ばれた美和子は本当に可愛い、キレイ。気品さえ感じます。ホント、適役〜。・相変わらず仕掛けは、ベタだが。。。・あのメンバーで「大金持ちの男の人」を作ろうと思ってもね。。..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2006-05-23 11:49

富豪刑事デラックス 第5話:魔法の貴婦人の巧妙トリック〜超セレブの恋愛犯罪」
Excerpt: KIKU SAMA{/heart/} って何よぉ〜(◎`ε´◎ ) んもぉ、お爺さまったら!そりゃ松江さんも怒りますわよ〜{/hiyo_ang1/} ん?松江さんとお爺さまの関係って・・・{/face..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-05-23 14:06

富豪刑事デラックス 第5話
Excerpt: 『魔性の貴婦人の巧妙トリック~超セレブの恋愛犯罪』 IT企業社長の北条(若杉宏二)が殺害され、焼畑署は妻の貴子 (喜多嶋舞)を連行する。 貴子には、魅惑的な容姿を武器に資産目当てで男性を 乗り換えて..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-05-23 19:45

本格ミステリーは必要なし!(富豪刑事デラックス#5)
Excerpt: こら〜何だ今日の脚本は!!!
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-05-23 20:17

富豪刑事デラックス 第5話
Excerpt:  「富豪刑事デラックス」第5話を見ました。  第5話はIT企業の社長・北条が殺害された事件。北条の妻・貴子に容疑がかけられます。というのも、北条と結婚する前、貴子は別の資産家の息子と婚約していま..
Weblog: あいりぶろぐ
Tracked: 2006-05-23 20:44

富豪刑事デラックス・第5話
Excerpt: 前回に比べて、金遣いに派手さはなかったが、 反面このドラマがいちよ推理物だと思い出させてくれた回だった。 …とは言っても、短期間に遊園地が造られ莫大な金が動いたし、 本格推
Weblog: かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
Tracked: 2006-05-24 03:25
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。