Top 医龍 >医龍 第六話 「バチスタ手術当日 」
2006年05月21日

医龍 第六話 「バチスタ手術当日 」

ついに朝田龍太郎(坂口憲二)たちのチームによる奈良橋文代(江波杏子)のバチスタ手術が始まった。
「この日のためにあのやっかいな男を呼んだんだ」と
オペ室の上の見学室では、野口らが朝田の動きを見守る。
鬼頭は手元の画面を見つめる。


開胸して見る心臓に
「でかい・・」とつぶやく伊集院。
「拡張型心筋症ってこんなに大きくなるものなんだ」と
医師たちもざわめく。

「人工心肺装着完了」と第一助手の加藤晶(稲森いずみ)がいうが
「いや、心臓は止めずに行く。
オンビートでいくぞ」と朝田
「動かしたまま・・」と鬼頭も驚く。
動いてる心臓相手は、止まってる心臓より100倍難しいからだ。
「なぜこんな危険な冒険を・・朝田龍太郎・・」と鬼頭。
野口の手は、怒りで震えていた。

「こんなことして手術で死ぬようなことがあったら」・・とざわめく見学室。
「ほんとにいいんですか?」と藤吉は、加藤に聞く。
「執刀医は、朝田よ」
「一瞬の迷いもミスになる」とミキも答える。
「どうして止めないの!加藤ちゃん!」と野口は焦る。
荒瀬も別室から画面を見守る

『今日は、何も見落とさないぞ
バチスタは、はじまったんだ・・』と伊集院は心に誓う。

「開胸から心肺装置まで10分
もっともこれくらいできないとバチスタは切ることはできない」と感心する鬼頭。
いよいよ変性部の切除、バチスタの本番だった。

バチスタ手術CG説明
公式HPのものですが、わかりやすいです。

「どうやって変性部位を見つける?」と荒瀬も興味深く
画面を見つめる。
朝田は、心臓を直接触る。
目をつぶり集中する。
「朝田の動きがとまった・・」と鬼頭
「どうした?」とざわめく教授たち・・

「変性部位がわからない?」と権藤も不安を見せる。
3分経過。
「まさか・・心筋を動かしたまま心臓の動きを・・」と鬼頭
「ここだ。触ってみろ加藤。伊集院も」
朝田は、変性部位を触らせる。
「そこが変性部位だ」
「迷うことなく変性部位を確認した
どうやって?」と鬼頭

朝田は、変性部位と正常な動きを心臓の動きで判別した。
だから心臓の動きを止めなかったのだ。
確かに動く心臓でみるほうがわかると鬼頭も納得する。
「2人ともこの感覚を忘れないように」と朝田は、声をかける。

次に心臓にメスを入れた。
「伊集院、変性部位を病理に回せるよう用意して」加藤
「変性部位がわかったのか?」という教授たち
あまりにも理解の遅い教授たちに
「解説がほしければ野球中継でも見ていなさい」とつぶやく鬼頭だった。

「それにしてもあそこまで的確に判別できるんだ?」と権藤。
鬼頭は、「この世には2種類の外科医がいる。
心臓を単体の臓器としてとらえる者
そしてもう一つは、人体を総合的に捉える者」がいると話す。
「動的?」
「人体を様々な生きた臓器がつながったトータルな有機体としてイメージする。
彼の脳内には、極めてリアルな生々しい人体が生きている。
心臓外科の加藤先生にはわかるまい。
あらゆる臓器を切った経験を豊富に持つ朝田こそなせる業だ」と
またも鬼頭は、感心するが
あまりにも朝田の腕がすごすぎて、周りがついていけず
麻酔医、臨床工学士が遅れだす。
「朝田がいくらすばらしくても0が一人いれば0になる」という鬼頭。

臨床工学士が気分が悪くなる。
「すいませんトイレにいってきます」と抜ける。
『このまま無事に終わったくれ』と藤吉がつぶやく。
しかし、
「加藤先生、動脈瘤の色が黒ずんでます」と伊集院
「人口心肺のトラブルだ」
臨床工学士補佐が人口心肺のチェックをする。
野口は、「手術台で死ぬのだけは許さないよ・・」とつぶやく。
しかし、臨床工学士補佐は、パニックを起こし
使い物にならない。
「おまえ人工心肺装置できるな?伊集院」と朝田
伊集院は、人口心肺を操作する。
「きみ、これでいいかみてくれ」というが
呆然としていう補佐。
伊集院は、補佐の頬をたたく
「しっりしろ!きみしかいないんだ!」と伊集院は怒鳴る。
血中濃度は、100パーセントに戻り
「これでいいはずです」と工学士補佐もわれに帰る。
人口心肺装置を通る血流も赤く戻る。
「さっきはごめん」と伊集院
「いえ、気にしないでください」という工学士補佐だった。
藤吉は、伊集院の肩に手を乗せる。

伊集院、大きくなりましたね。
彼が、パニックを起こさなくなったのは
朝田についてERで修行させられた成果かもしれないですね。


伊集院が術野から消えて加藤に負担がかかったが
朝田は、一心腐乱に切り
手術は、無事終わった。
バチスタ成功だと拍手がわきあがる。
荒瀬は、また眠りに戻る。
「おめでとうございます」と周りから声をかけられ野口も喜ぶ。
人工心肺を止め、後は閉胸かと思われたが
朝田は、
「ここの心筋をみろ。術前にくらべて動きが悪くなっている」と話す。
「あれだけ術前検査したのに・・」と加藤
検査ですべてを見つけることができるわけではなかった。
「バチスタが成功してこの患者は助からない
引き続き冠動脈のバイパス手術をする」という。

冠動脈バイパス手術
公式HPCGです。よく出てくるグラフト採取は、このバイパスとなる血管(グラフト)を採取する作業のことです。
冠動脈バイパス手術
こちらのサイト様わかりやすいです。

「心室細動です」と看護師が知らせる

心室細動とは…
心臓の動きが不規則になる不整脈。


「まずい・・人口心肺をはずしている」・・と鬼頭の顔色も変わる
「人工心肺を再度装着する
すぐにバイパス手術をしないと患者は死ぬ」と朝田
しかし、伊集院は、人口心肺装置を触っていたので、
術野に戻るには、手洗いなどで時間がかかる。
人手が足らなかった。

患者の血圧が下がる。
「伊集院がもどってこないとグラフト採取する人がいない。
誰が採取するの?」と加藤
「伊集院が戻るのに5分はかかる」と藤吉
朝田は、「グラフト15センチ取り出せ。ミキ」と
オペ看のミキを指名した。

「今、なんていいましたか?」と見学室にいる医師たちは
耳を疑う。
「看護師にグラフと採取させるということですか?」
ミキは、「はい」と了解する。
「ミキは、グラフトを何本も採取している。」
「あなた看護師にに何させてきたの?」と加藤も驚く。

「何十年前の救急救命では、看護師がメスを握ることがあったが、責任が厳しく問われる現在では、そんな無茶を命じる医者もそれを受ける看護師もいない。」と鬼頭
NGO経験者の朝田ならではの判断だろうが、日本では許されざる行為だった。

「行くか、戻るか決めるのは俺だ」と朝田
「無茶いわないで!伊集院を待つべきだわ」
「そんな余裕はない」と朝田
「やれ、ミキ」
「はい。」

「だめだ!やめろ!
そんな医師法違反をしたらみんな罪を問われる。
みんなが処分される!
みんなが職を失うんだぞ」とオペ室の中でも意見が割れる。

「なにをやってるんだ
羽交い絞めしてでも止めろと言っているんだ」と
野口が内線をかけてくる。

「私は、あなたがわからない。
チームチームっていうけど
あなたにとってチームってなに?
仲間たちを考えようとしないで医師法まで犯して
それがチーム?」
野口も
「おまえがやめるだけではすまないんだよ
明真が破滅する」と叫び続ける。

朝田は頭を下げる
「加藤、俺にとってチームとは共に命を追う大切な仲間だ。
一人でも命をあきらめない者がいれば、俺は何があっても前に進む。
ここに戦っている仲間がいるかぎり。」

加藤は、奈良橋を見つめ、動き出す。
藤吉は、野口の声が響く内線を切った。
ミキは、朝田と目をあわせうなづく

すごい選択ですね・・
そういえば、看護師の医師法違反は、「NS’あおい」でもありましたが朝田は、患者のためにその方法を選んだ。
加藤も朝田の意見に同意したようです。


へなへなとすわる医師たち。
「心臓外科から追放されるならまだしも
倫理委員会でかけれえたら朝田を引き取ることは不可能
朝田龍太郎惜しい男をなくした・・」と鬼頭はつぶやく

伊集院が戻るとミキがグラフト採取をしていた。
完璧だった。
人口心肺を再装着し、
バイパス手術を開始する。

「たのむ・。もう一度母さんに会わせてくれ
こんな俺 育ててくれて、ちゃんと母さんにあやまらせてくれ・・」と奈良橋の息子はうなだれる。
隣で父親が息子の肩をたたく。

手術終了。
朝田は、「手術は成功です」と家族たちに告げた。
家族は、深ぶかと頭を下げ
「おかえり母さん・・」と母に泣きついた。
「あとはまかせた」と朝田
藤吉ら、スタッフが患者を運ぶ。
野口たちが見学室から降りてきて、朝田たちと目が合った。

「あたしはそろそろカルテの整理があるんで」と
スタッフたちは、ぞろぞろと医局を出ていく。
残ったのは、ミキ、伊集院、加藤、朝田。
「あたしも野口教授に報告する準備があるから失礼する」と加藤
も抜ける。
朝田は、横になっていた。

「沈没する船からわれ先に逃げていく。
だってクビは確実でしょ」とミキ
「どうかな。まだあきらめてない。あの女は
論文も患者も。」と朝田
加藤は、野口の元へ向かう。

その頃、霧島はあるオペを成功させていた。
「そっちはうまくいったのか・・晶」とつぶやく霧島・・。

「いろいろやらかしてくれたね
あれどういうこと?」と野口
「一体なんのことでしょう?」
「なにとぼけてる。あのオペ看のことだよ
失敗すれば警察沙汰。
倫理員会は、避けられない。
患者が急変すれば僕も破滅するんだよ」

「看護師にグラフト採取させた判断は、まちがっていませんでした。
患者の命を助けるため
緊急性が高いと判断しました」と加藤

「倫理委員会で通用するのか」
加藤は、以前ある病院で、看護師に点滴をされた話しを持ち出す。
「看護師ができるのは筋肉注射まで。静脈注射は法的に禁じられています。ただそれは、「医師の指導のもとで可能」という解釈に基づいた行為。
今回の手術室の処置も、その解釈が適用されるのではありませんか?」と加藤

「へたないいわけするより素直に非を認めたほうが」
「野口教授、バチスタ手術成功の見出しは明日載ります。
一躍マスコミの注目を集める。
以後のバチスタを中止にしたら問題があったと
思われませんか?」
「ぼくを脅してるのか?」
「とんでもない。私は、野口教授に、バチスタを指導した教授に
一面を飾ってほしいんです。
どこかでかぎつけたんでしょ。
日本発のバチスタ手術ですから。
会見は、6時に設定しましたから」と加藤
「…ネクタイ、水玉でいいかな」と野口。
にっこり微笑む加藤だった。

先に記者会見をひらいて
倫理委員会を開けば
病院側も、対面上問題にするわけにはいかない。
加藤は、不問にすると考えていた。

加藤のやり方も見事でした。
さすがに倫理員会は、免れないだろうと思ってましたが
うまく野口の心理を付き、記者会見に持っていったんですね。
ほんとにさすがです。


「さすがあの若さでトップをめざすだけあるわね」と鬼頭は
加藤のやり方に感心する。
「これであんたを手に入れる手はあるってことだけど」

「それより荒瀬の話はどうなった」と朝田
「その件ね、いいわ。
ただし、あなたが荒瀬の過去を知ってそれでも使いたいっていうならね」
「荒瀬先生の過去?」と伊集院も初耳だった。

やはり何かしら爆弾を持ってそうな荒瀬。
彼の過去には、どんなことが・・?


「点滴ならまだしもグラフト採取なんてするかしらね」と
ナースステーションでのミキの応対はつめたかった。
「あなたのグラフト採取、早速話題になってるわ
奈良橋さんが助かったのは感謝してる。けれども
看護師長としてはっきり言っておかなくていけない。
今回は緊急性が認められて救われたようだけど、今後は何があっても越権行為はしない、と誓って」
「誓えません。それで患者の命が救えるのなら 私は、やります。」
「わかった。次はそれなりの処分を覚悟しなさい。
最後に私個人としてひとこと。あなたが、そこいらの医者より、よっぽどうまくグラフト採取をやってのけたと聞いた時、少しスッとしたわ」と話す。

ミキの行為は、いけないことですが
それでもあのグラフト採取は、完璧だったんですね。
看護師長の言葉は、こちらも少し胸がすっとしました。


加藤は、霧島に電話するが、留守番電話になっていた。
電話には、バチスタは、成功した。
これ、聞いたら連絡くださいと入れた
霧島は、その電話を聞くと立ちあがる。

「先生、記者会見の準備が整ったので」と呼ばれ
野口と加藤が向かう。
「明日の朝刊が楽しみだね」と野口が喜んでいた。

翌朝・・
伊集院は、慌てて新聞を運ぶ
「大変です!!」と朝田にかけよる。
加藤も走る。
野口は怒りでふるえる。

『日本発バチスタ手術成功』の記事には、一面霧島が載っていた。
明真の成功記事は、横に小さく載っていただけだった。
記者に微笑む霧島がいた・・。

霧島も、バチスタを成功させていたんですね。
これにはびっくり!
しかも、朝刊一面。
そこまで緻密に計算されてたんでしょうね
加藤は、利用されていただけなのでしょうか。
霧島が、朝田をよく思ってないことは確かなようなので
朝田に対する挑戦状と取ってみてもいいのかな?
野口教授がちょっとだけ気の毒に思えました(苦笑)
これを受けて、朝田は・・?


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
14.1→14.1→14.1→14.7→14.8→15.1
「弁護士のくず」
14.1→11.9→11.2→10.5→13.1→14.3


バチスタ手術を説明したサイト様
拡張型心筋症の治療方法
バチスタ手術の体験記もあります。

公式HPスペシャルコンテンツの中に番組で使われた医療用語
のCGの映像が見られます。→医療用語PLAYBACK

『医龍 Team Medical Dragon』のオリジナルグッズが発売中です!
注射器型シャープペンや、劇中にも登場するチーム・ドラゴンのぬいぐるみが入手できます!


フジショッピングサイト

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話|第五話

キャスト
朝田龍太郎 (33)坂口憲二…天才外科医
加藤  晶 (35)稲森いずみ…野心的な助教授
伊集院 登 (26)小池徹平…朝田の影響を受けていく実直な研修医
霧島 軍司 (39)北村一輝…朝田のライバル・胸部心臓外科助教授
荒瀬 門次 (34)阿部サダヲ…麻酔でラリっても腕は確かな麻酔医
里原 ミキ (25)水川あさみ…優れた医療知識と腕を持つ天才看護師
木原 毅彦 (35)池田鉄洋…バチスタチームを邪魔する助手
藤吉 圭介 (38)佐々木蔵之介…患者を思うあまりトラブル多い内科医
鬼頭 笙子 (45)夏木マリ…朝田を救急救命部に引き抜こうとする教授
野口 賢雄 (59)岸部一徳…大学総長の座を狙う胸部心臓外科教授

医龍-Team Medical Dragon-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

原作のネタバレがちょっとあります。

医龍で使われているシューズです^^
TVドラマ「医龍」提供商品軽くてやわらかい! やわらかシューズ1

原作です。
医龍 11―Team Medical Dragon (11)
医龍 11―Team Medical Dragon (11)乃木坂 太郎 永井 明

小学館 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
医龍 10―Team Medical Dragon (10) 医龍―Team Medical Dragon (9) 医龍―Team Medical Dragon (8) 医龍―Team Medical Dragon (7) PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)


主題歌です。
B000EMS5GABelieve
AI Rain(ピ) Trey Songz
ユニバーサル・シグマ 2006-04-19

by G-Tools



posted by まりこ(^▽^) at 11:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(13) | 医龍 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
ったく霧島ったら!!!
「日本初」の冠にご満悦で越権行為にも寛大な心を見せた野口教授。
だけど、そうでは無くなった今。態度も急変し、加藤や朝田の立場が危なくなりそう・・・ぞぞぉ〜ですわぁ/( ̄ロ ̄;)\
Posted by まこ at 2006年05月23日 13:54
まりこさん、こんにちは。
ドキドキハラハラの一時間であっという間でしたね。
それまで野口教授と加藤先生に対して否定的な目で見ていたのに、バチスタ手術が始まったら不思議と応援している自分がいて、新聞の一面を飾ったのが霧島だとわかると、野口教授かわいそうに…って思っちゃいました。
霧島に利用されていた加藤先生がどうなるのか(予告で泣いていましたよね)
野口教授の落胆ぶりは…?
今週も楽しみな医龍です。
Posted by ミマム at 2006年05月23日 16:12
まこさんへ
野口教授もさぞかしがっかりされたでしょうね・・
加藤や朝田に火の粉が飛ぶと思うと
怖いですねぇ・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月25日 10:14
ミマムさんへ
あっという間の1時間ですよね。
私も今回ばかりは、野口教授に
ちょっとばかり同情しちゃいました(^_^;)
霧島に裏切られた加藤がかわいそうですね。
野口や、朝田は・・霧島は・・
ますます目が離せません!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月25日 10:19
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


「医龍 Team Medical Dragon」の話6
Excerpt: 「医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:06・「バチスタ手術急転」(視聴率15.1%、平均視聴率14.5%)朝田「これよりバチスタ手術を開始する。..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-05-23 11:45

【医龍】第6話
Excerpt: バチスタ手術が、ついに開始された。息詰まる、手術シーン。やはりベストメンバーではないせいで、次々と起きる問題やトラブル。。。看護士に越権した行為をさせようとする朝田に、加藤はあなたにとってチームとは何..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2006-05-23 12:01

医龍 Team Medical Dragon  第6話
Excerpt: 第6話 バチスタ手術急転
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-05-23 12:39

医龍-Team Medical Dragon- 第6話:バチスタ手術急転
Excerpt: 霧島めぇ〜、やりやがったな!(-_★)キラーン!! 途中で訳わからん英語と金髪の手術風景があったのは、そういう事だったんだ{/face_sup/} あ〜ぁ、今となっては一面トップに載るつもりだった野口..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-05-23 13:33

医龍 6
Excerpt: を見た。 バチスタ手術の映像本当にすごいね。マネキンだとわかってても あそこまでリアルに心臓の動く映像などを今までの医療ドラマで やったことがなかったので、すごいなぁ。 と改めて感心した。 ..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2006-05-23 15:57

医龍 第6話
Excerpt: バチスタ手術本番! 緊張のシーンの連続に、あっという間の一時間でした。 手術されてた心臓がドクンドクンと動くのを見て、私の心臓もバクバクドキドキ 心拍数上がっていたと思いま
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2006-05-23 16:02

医龍 カルテ6
Excerpt:  ついに始まったバチスタ手術。  ドラマは2転3転。  心の葛藤もあって実に面白い。 「オンビートで行くぞ」  人口心肺を装着しているにも関わらず、心臓を動かしたまま、手術を行おうとする朝田龍太郎(..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2006-05-23 20:16

ドラマ『医龍』第6話
Excerpt: なんか、見入っちゃった。。途中、なんかただ画面を見てた。。ドラマ 『医龍 TeamMedicalDragon』 KARTE6(第6話) 「バチスタ手術急転」  ◆キャスト◆朝田龍太郎(33) … 坂口..
Weblog: strの気になるドラマ気になるコト
Tracked: 2006-05-23 20:30

『医龍』 Team Medical Dragon 第6話 「明真大学付属病院!どうなるの!?」
Excerpt: ブログを開設して、始めて体調を崩して寝込みました (;^◇^;)ゝ イヤァ しかも病院のドラマ、「医龍」のレビューの日に寝込むとは・・・c(>ω<)ゞ イヤァ?? こういったときっ..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-05-23 20:57

医龍 Team Medical Dragon 第6話
Excerpt: 医龍―Team Medical Dragon (5) あちこちで結構評判がよさそうですね。 ちょうど半分過ぎました。 今回は手術のシーンが長い長い! その緊迫した中で、岸部一徳の「..
Weblog: 稲葉以外♪
Tracked: 2006-05-23 22:41

『医龍 Team Medical Dragon』第6回感想?
Excerpt: 緊張の第1回バティスタ手術でした。 本当に折り返しになるみたい。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-05-24 00:01

木10「医龍」第6話
Excerpt:  そりゃないでしょ霧島ちゃん(野口教授風に)!!!
Weblog: ふろくのぶろぐ。
Tracked: 2006-05-24 02:16

医龍 バチスタ手術成功(・・?
Excerpt: いよいよ始まったバチスタ手術… 不安な所はラリラリがいないのと 臨床工学士がなんだか心配… おそらく失敗するとしたらその辺が原因かと(・・? 見所の医龍第6話!! キャストはこん..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-05-24 02:27
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。