Top ギャルサー >ギャルサー 第五話 「カウボーイは放火犯!?ジェロニモの裏切りVSありがとう大地」
2006年05月16日

ギャルサー 第五話 「カウボーイは放火犯!?ジェロニモの裏切りVSありがとう大地」

進之助は、「もう木の実はない」と食べ物に困っていた。
それを見かねたジェロニモは、「一之瀬、給料日いつだ」と聞く。
教えれば食料送ってやるというのだ。
あと3日だというと、
「すぐ送っても1日かかる。それまでしのげ」と言われる。


20チームのギャルサーが2週間後に合同イベントをやることになり
その仕切り役をエンゼルハートが担当することになった。
合同イベントでは、主催のギャルサー総代表が美しいティアラを持
ち回りで付けることになっており、今回はレミ(鈴木えみ)の番。
箱に入った“総代の印”ともいうべきティアラを見せてもらったメ
ンバーたちは、その厳かな美しさに思わずため息をもらした。
 
メンバーたちがそれぞれ準備にかかる中、遅れて集会所にやって来た
サキ、シズカ、スミレの3人は、リカ(岩佐真悠子)やラン(西田奈津美)から、会場を借りるための契約書の代表署名と捺印を残る1チームから取ってくるよう指示される。

一方、進之助は、柳下(生瀬勝久)らが妻・恵美子(大島さと子)の法事の間伊豆にこっそり旅行に行くことになり、その間に店番を頼まれていた。
進之助は、マニュアルを渡され、その間、好きなだけ食べていいといわれる。

サキらは、その仕事の重要さに気付かず、3人で、判子をもらいにいくこともないだろうと、遅刻した罰としてリカ一人に行かせる。
その間、サキたちは進之助に捕獲され、進之助が店番を頼まれた店・
で好きなだけ食べる。
進之助は、自由に使っていいと言われたことを話すと
サキたちは、エンゼルハートのみんなを連れ込んでしまう。

遠慮なく食えという進之助は、食事の前の挨拶も
きちんとさせる。「ありがとう大地、ありがとう太陽
命をありがとう。いただきます!!」

こういうところは、進之助らしいです。
ギャルたちも言わないと食べられないとのことで
大合唱でした(笑)


店に恵美子から電話がかかる。
「今うちの人は?」
進之助は、マニュアルどおりに
「手が離せない。無理だ、死にそうだ、忙しい
と言って切れ」とマニュアル全部を読んで電話を切る(笑)

進之助は、ギャルが集まったところで
モモに促されながらイモコは、いないかと聞く。
するとそんな名前で恥ずかしいから言わないのではないかと
言われる。

そこにドラッグストアの早川晶子(三浦理恵子)がやってくる。
進之助は、晶子にも「恥ずかしいか?」と聞く
そこに晶子を連れ戻しに店長の相川勇作(温水 洋一)がやってくる。
晶子は、「道に迷っちゃって」と言い訳をしていると
「言い訳?」と進之助は、意味がわからない。

スミレは、言われたとおりに印鑑をもらい、サークルのVIPルームの机に置き、ティアラを見て帰る。
そのあと、何者かがVIPルームに入っていった。

スミレもサキたちがいる店に合流する。
サキは、「楽勝だったらもっと早く帰ってこい」というが
スミレは、「地図がわかりずらかったから」と反発。
「言い訳するな」とサキ
「スミレが遅刻したからだろ」と責めると
スミレは、「あれは携帯がさー」と言い訳が始まり
サキは、「もういい!」と切れてしまう。

そこに「ケンカよくない」と進之助が止めに入る。
サキが、「スミレがくだらない言い訳をするから
ムカツク」と話すと、進之助は、「言い訳・・ムカツク?」と
またも理解できない。

進之助は、いつ電話がかかってきてもいいように
店に止まると言い出す。
そんな約束を守る姿勢に一之瀬も「そういうところ好きだよ」と
感心する。

進之助は、言い訳されるとなぜ怒るのかとジェロニモに聞く。
ジェロニモは、「“だって”“でも〜”“そんなこと言ったって”から始ま
って“何とかだったんだもん”で終わるのが言い訳だ」という
言い訳をすることで責任から逃れられる。
言い訳をする人間の気持ち、荒野で一人で生きてきたおまえにはわからない。
聞いてムカツク気持ちおまえにはわからない」というが
そこでモモが、「親切なおじさんが食料を分けてくれるから大丈夫」と話す。
はっとするジェロニモ。
食料を送るのを忘れていたのだ。
ジェロニモは、
「だって〜今日は〜湿気が多くて神経痛の具合が悪かっただんもん」と
言い訳をする。
それを聞いて進之助は、「なるほど。それが言い訳か。ムカツク・・」
と理解する。

このジェロニモの言い方がなんとも言えず(笑)
進之助は、こうやって少しずつ学んでいくんですね〜


スミレは、ナギサたちに呼ばれる。
昨日の契約書と一緒に手付金のお金を払うように言われるが
契約書を昨日置いておいたということが言えず
そのまま部屋を出てくる。

スミレは、「契約書知らない?」と青くなりだす。
スミレは、みんなは契約書のこと知らない感じだったと
不安になったのだ。
「聞けよ」というサキだが
スミレは、聞けないという。

みんなは、コスチュームや、ポスターの準備に入り
エンゼルハートだけでなく、他のサークルのみんなも準備しており、引くに引けなかった。
進之助は、スモークチップを作っていた。
みんなにスモークサーモンを食わせてやるという。

サキは、シズカとスミレを呼び
「要は言い訳できればいいんだよな
私たちのせいじゃないということにすればいいじゃん
カウボーイのおっさんに犠牲になってもらおう」とサキはある考えを思いつく。

「あの〜伺いたいんですけど〜どうして帽子をかぶってるんですか?」
とスミレが店の外から進之助に電話をする。
その隙に、サキは、かばんに油をかけコンロの側に置き
火を強くする。
進之助は、火事に気がつくと
ユリカの服を借り、水をしぼり火にかけた。

サキは、その場を逃げ、
「どうした?」と知らないフリをして店にやってくる。
「火は消えた。大丈夫」と進之助
「あたしのかばん・・」とサキ
フライパンのそばにあったというサキのかばんは、
黒くこげてしまった。
「ごめんなさい」と謝る進之助

サキは、「どうしよう・・
イベント会場の契約書燃えちゃった・・」と話す。
「それってて確か12時が締め切りじゃなかったか?」とユリカ
時間は、すでに11時50分だった

「どうしてくれるんだよ」と進之助が責められる。
一之瀬がやってきて
「室内で焚き火をするなといっただろ
交番にきてもらおう」と進之助を連れていく。

店の前には、人だかりができていた。
「カウボーイが火を出したらしい
とんでもないヤツだ」とうわさになる。

サキは、たまらなくなり、「おっさんい言い訳すればいいじゃん
あたしが燃えるものを火の側に置いたから悪いとか」というと
「言い訳はしない。
言い訳すればおまえムカツク。
友達、嫌な気持ちにしたくない」
進之助は、一之瀬につれていかれる。

進之助ってすごいですね。。
言い訳すると相手が嫌な思いをするというのを
ジェロニモから学んで、その嫌な気持ちをサキに押し付けないように
してるなんて・・。
ほんとは、進之助は、ちっとも悪くないのに・・


3時から各サークルが集まって話し合いが行われる予定だったが
渋谷の何千人というギャルたちに迷惑がかかるとナギサ。
レミは、とりあえず動こうと声をかけ
「サキ怪我なくてよかったね」と話しかける。

ナギサとレミは、予約した会場に謝りに行くが
もう他のイベントを入れられてしまい断られる。
サキは、「あんなのあのおっさんに責任取らせればそれでいいんだよ」
と話していると、なんと契約書は、VIPルームに落ちていたのだ。
そのことをサキたちは、問い詰められ、燃えたということが
嘘だとばれてしまう。

「あたしたちのことだましたんだろ」
「だってスミレなくしたっていうから」
「ほんとになかったんだもん」

「おまえら大事なことわかってるのか?!」とランが責める。
サキは、飛び出していく。

「あのままにしておけばいよかったの」にとスミレ
「なくしたおまえが悪い」とサキ
シズカには、「何にも決めないじゃないか
いい子ぶってるんじゃない」といい3人はケンカになってしまう
そこに「損害賠償請求するなら手伝うけど」と一之瀬が通りかかる。
一之瀬に聞くと進之助は、アパートで落ち込んでいるという。

サキは、進之助に会いにいく。
部屋には、モモがいた。
「おっさんは?」とサキが聞くと
「これ、進之助が直しました」と燃えてしまったサキのバックに
手作りで布が貼られていた。

「進之助はお金がありません。
迷惑をかけたから野菜をたっくさんつくっておわびをするんだっ
ていってました。」とモモ
進之助は、公園をたがやして野菜を作るという。
見つけたサキたちが、「おまわりさんにおこられるから」といって
止めようとするが
「大切なものなくした。ごめんなさい」と謝る進之助。
そのうち雨が降ってきてしまう。

「おっさん、雨だよ」
「たいしたことない。通り雨だ」
「おっさん・・もういいよ」
「よくない。」
「もういいよ!とサキがとめる」

「あたしなんだよ。
あたしなんだよ火をつけたのはさ」
「本当か?」
「大事な契約書なくしちゃってさ
あたしたちのせいだって思われるが嫌で、怖くて
誰かのせいにしたかった。
けど、全部ばれちゃった。
みんな怒ってるよ。だからおっさんも怒れよ
なにすんだって怒れよ」

「なぜ。おまえ正直。
何も怒る理由がない。」と進之助
「おっさん・・ごめんなさい」と
サキ、シズカ、スミレが頭さげる
「謝る人と尊い。
おだやかな気持ちをもたらす
謝ること、人の心から怒りを消す。
だから尊い。
おまえ謝った。とても気持ちがいい」

そのころ、エンゼルハートでは
「どうします?他の代表きちゃいますよ」とラン
代表のギャルサーたちが集まってきた。

進之助は、土を耕しているうちに何かをみつける
進之助は走るナギサを、ロープで捕まえる。

「冗談じゃないよ
渋谷一のエンゼルハートが!」と
他のサークルの代表たちが怒り出す。
「おまえ甘いんだよね
優しさ演出してるからこんなことになんだよ」
レミは、土下座していた。
サキたちも土下座する。
「申し訳ありません。うそついたんのは私です」
「契約書なくしたの私です」
「そばにいて何もしなかったのはあたしです」
3人も謝る。

「あんたたちにあやまられてもね・・」
「許してもらえるならなんでもします。
トイレ掃除でもなんでも
みなさんの気がすむまで
エンゼルハートだけは許してください」
レミも頭を下げる。

そこにナギサがきて
「セントラルホール取れたよ。規模は小さくなるけど
同じ日に取れた」と報告する。
「今回の不始末申し訳ない。
もう一回仕切り直させてくれ」
みんなも、頭を下げる
「準備始めたよな」
「できねーよりは・・」と他のリーダーたちも納得する。

「今度しくったらほんとに許さないからね
自分らがどんだけのことしたかわかってるんだろうな」と締められる
サキ、シズカ、レミ。
「もういいわけはしません」とスミレが謝っていると

「あの契約書隠したのわたしです」とムツコ(白組 丹野 友美)が泣き出す。
ムツコは、ティアラを手にした時に机にぶつかり、バランスを崩し
手を突いたが、机の上の契約書のせいで
滑り、ティアラの石が落ちた
契約書のせいですべったからと八つ当たりに隠していたのだ。

持ってるとやばいと思って
石だけ捨てたというムツコ
「ごめんなさい。許してくださいー」

ナギサは、石を持っていた。
「アメジストは謝罪のしるしだから」と
進之助に渡されたのだ。
そのアメジストは、ティアラにぴったりハマった。
「だからっておまえらがしたことが正当化されたわけじゃないんだか
らな」とナギサ。

「サキお金ないからってそれはないでしょ」と冷やかされるが
サキは、進之助に直してもらったカバンを持ち続けていた。

「いいわけとは泳げぬ人間がしがみつく浮き輪のようなもの
つかまっているうちは楽だがいつまでたっても自分で泳ぐ力は得られない。
その娘たちはいいわけという浮き輪を手放し、悠々と大海原を泳げるようになるだろう。
ビート版でもいいよ」というジェロニモ

「イモコは、まだみつからないのか」と聞かれるが
進之助は、「イモコは、恥ずかしがっている」と答える。

ジェロニモの頭には、
将軍が「恥ずかしがらぬ、近う寄れ」と
女性を寝屋に呼ぶ様子を思い描く(笑)
「進之助守れ。
その純粋な心を守るのだ」という

そこに「いくぞ」と一之瀬がモモと進之助を呼びにくる。
「どこにいく?」と聞くジェロニモに
モモは、「いいわけばかりのダディには内緒」という。
3人は、パチンとパソコンを消した。

今日は、一之瀬の給料日。
オムライスを食べていた。
柳下らは、恵美子に締められていた。

「ぜいたくは今日までだからな」と一之瀬
3人は、おいしそうに食べる。

言い訳と責任転嫁、ついついしがちですよね。
でも進之助は、自分が不利な状態になりながらも
言い訳しなかったのが立派だと思いました。
でも、この場合は、サキがやりすぎでしたね。
責任を逃れたいのは、わかりますが
進之助にすべて罪をかぶせるというのは、ちょっと度が過ぎました。
案の定、嘘はばれましたけどね。

オチは、ムツコが八つ当たりで契約書を隠してたというものでした。
これもなんだかなぁ・・(汗)

会場は、無事少し小さいところに変更になったものの
同じ日にできることのなったととのこと。
やはりしっかりもののナギサです。

イモコ探しは、まだまだ引っ張りそうですね。
エンゼルハートメンバーの経歴を探ると
元お金持ちから、親が警視官だったり、自分の嫌いな教師を不純異性好意的ブラックメールで陥れた子、校長を殴って退学したり、母親の再婚相手と合わずプチ家出を繰り返す子など、それだけでストーリーになりそうな子がいっぱい(笑)

●ギャルサー名鑑参照

でも、ジェロニモもイモコの顔を知らないみたいだし
イモコを見つけることによって、なにかあるんでしたっけ?
特にそういう理由付けはなかったと思うんですが、
ドラマも折り返し地点で、何か変化があるといいですね。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

引用元…公式HP

視聴率
15.4→13.5→16.0→12.3→12.8

関連記事
第一話|第二話|第三話|第四話

ギャルサーのグッズも販売中です。

ファッションチェック

キャスト
北島進之助(33) カウボーイ (藤木 直人)

土谷守(50) 土谷文具店・店主 (高田 純次)
柳下恵美子(43) 商店会長夫人 (大島 さと子)

相川勇作(44) ドラッグストア・店主 (温水 洋一)
早川晶子(33) ドラッグストア・薬剤師 (三浦 理恵子)
モモ(8) ジェロニモV世の娘 (山内 菜々)

一ノ瀬誠(24) 渋谷交番勤務・警察官 (佐藤 隆太)
ジェロニモIII世 謎のインディアン (古田 新太)
柳下哲雄(49) 商店会長 (生瀬 勝久)

ギャルサー「エンゼルハート」メンバー

レミ(18) 総代表 鈴木 えみ
リカ(17) 次期総代候補 岩佐 真悠子
ラン(17) 次期総代候補 西田 奈津美

【白組】
シオリ(18) 白組幹部 松山 まみ
サキ (16)戸田 恵梨香
シズカ(16) 佐津川 愛美
スミレ(16) 奈津子

ソラ (17) 森 望美
サヤカ(17) 斉藤 友以乃
セリナ(17) 小山 美香
メイ (16) 成田 舞
マリコ(16) 照井 美樹
ミズキ(16) 早美 あい
ムツコ(16) 丹野 友美
ミチ (16) 長谷川 愛
マユ (16) 楯 真由子

【黒組】
ナギサ(18) 黒組幹部 新垣 結衣
ユリカ(16) 矢口 真里

ヤヨイ(16) 上脇 結友
ヨーコ(16) 高瀬 友規奈
ユキジ(17) 廣田 朋菜
ヤスエ(17) 里中 裕奈
ヨシミ(17) 加藤 理恵
ユウコ(17) 岡村 麻純
ノゾミ(16) 住吉 玲奈
ナナ (16) 大森 美希
ニイナ(16) 川瀬 南
ネネ (16) 内田 ゆか
ノリコ(16) 早坂 美緒
ナミエ(16) 加藤 美佳
ヌマコ(16) 戸田 れい

藤木さんが使用してるバック
「藤木直人」主演TV{「ギャルサー」で持っているバッグアビレックス ボンサックバッグAVX308

主題歌です。
HEY! FRIENDS
HEY! FRIENDS藤木直人

ポニーキャニオン 2006-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤木直人 F△7-VISUAL COLLECTION Jam Films S 宿命 スローダンス オフィシャルファンブック 積木くずし真相~あの家族、その後の悲劇~


ギャルサー オリジナル・サウンドトラック
ギャルサー オリジナル・サウンドトラックTVサントラ

バップ 2006-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LOVE PARA V.2(DVD付)
LOVE PARA V.2(DVD付)AZURE ERI GROOVE COVERAGE KEN MARTIN LUPIN TSUKASA VOIDD カルチャー・ビート クイーン・レジーナ ジミー・ブラヴォー ジャッキー・’O

インディペンデントレーベル 2006-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パラパラ・ハイパー・ベスト(DVD付) 俄然パラパラ・プレゼンツ・D-1祭(DVD付) LOVE PARA(DVD付) スーパー・ユーロビート VOL.166 俄然パラパラ学園 〜パラパラだよ!全員集合編〜













posted by まりこ(^▽^) at 10:51 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(13) | ギャルサー | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
ジェロニモの言い訳は、”あやや”のようだった。
きっと、振り付けの「前田健」から習ったに違いない!(爆)
Posted by めいまま at 2006年05月16日 11:54
めいままさんへ
ジェロニモの言い訳、“あやや”みたいでしたねー(笑)
あの口のとがらせ方に笑ってしまいました^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月16日 16:16
こんにちは。
ジェロニモがイモコを探してる理由…
そうですね。イモコイモコっていうわりに
そこに何があるのかはよくわからないですよね(^^ゞ
このところジェロニモが面白いのであまり気にしていませんでした〜(笑)
Posted by ミマム at 2006年05月16日 17:10
まりこさん こんばんは!

ジェロニモ最高!今回はギャル言葉でオカマみたいだったけど、毎回笑わせてくれますね。
ジェロニモも渋谷に来ればいいのに(笑)
でも、初回のインパクトが強すぎたのが
だんだんパワーダウン?
Posted by アンナ at 2006年05月16日 23:49
進之助とか、広い食べ物など送ってやる
一之瀬で大きい食べ物とか、食べ物と、給料や給料など教えれば
一之瀬で進之助とか、広い進之助と給料や進之助とかをジェロニモしたかったの♪


Posted by BlogPetのあやの at 2006年05月17日 09:49
ミマムさんへ
実際は、イモコを見つけてもあまり意味がなかったりして(笑)
でも、そんなことおかまいなしにおもしろいですね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月17日 19:20
アンナさんへ
ジェロニモもぜひ渋谷に来てほしいですね。
意外とギャルに大人気だったりして(笑)
そういえば、だんだん進之助キャラにも
ギャルサーキャラにも慣れちゃいましたね・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月17日 19:25
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


『ギャルサー』 #5 「カウボーイは放火犯?ジェロニモの裏切りvsありがとう大地」
Excerpt: 20チームのギャルサーが合同イベントを行うことになり、エンゼルハートがその仕切り役を務める。準備に忙しい幹部は、会場を借りるための契約書の署名押印をあるチームからもらってくるようサキ(戸田恵梨香)、シ..
Weblog: 老舗ワタクシ本舗
Tracked: 2006-05-16 11:52

ギャルサー 第5回 (日本テレビ 土曜夜9時 2006)
Excerpt: 『進之助、とうとう逮捕される??!?』 『カウボーイ、カンバック????!!』いやあ、
Weblog: no-count2!             あたしはあんたに首ったけ
Tracked: 2006-05-16 16:12

ギャルサー 第5話
Excerpt: 先週に引き続き今週もほろっとさせられました。何しろ涙腺弱いもんで、すぐに 貰い泣きしてしまうんですけど。それにしても今週のジェロニモ@古田の弾けっぷり ときたらますます爆笑。この人が、物言..
Weblog: くつろぎ日記
Tracked: 2006-05-16 16:25

ギャルサー 第5話
Excerpt: 第5話
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-05-16 16:28

ギャルサー 第5話
Excerpt: 喫茶店の留守番を頼まれた進之助ってば 電話マニュアルの「と、言って切れ」は言っちゃダメでしょう。 案の定、嘘がバレて恵美子さん(大島さと子)怒ってらっしゃいましたが(笑) さて
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2006-05-16 17:04

ギャルサー 第5話
Excerpt: 「カウボーイは放火犯?ジェロニモの裏切りVSありがとう大地」スミレがメイン・・・・・・かと思いきや、サキがメイン?な今週は、豪華ゲストが!姉さん、事件です!豪華猫ひろし。しかもドラマの中じゃ結構大物っ..
Weblog: 読書とジャンプ
Tracked: 2006-05-16 18:31

ギャルサー #5
Excerpt: 『カウボーイは放火犯!?ジェロニモの裏切りVSありがとう大地』 食糧不足。金不足。 空腹に悩む一ノ瀬(佐藤隆太)、シンノスケ(藤木直人)、そしてモモ (山内 菜々)。 ジェロニモ(古田 新太)はそん..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-05-16 21:17

「ギャルサー」D
Excerpt: 今回のテーマは「言い訳」毎度ジェロニモの言葉が格言のようですが・・・今回は「だってぇ〜でもぉ〜そんなこと言ったってぇ〜・・・」と、お口膨らませてブリッコな?ジェロニモでキモ可愛くて・・・・面白すぎ(笑..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2006-05-16 22:42

「ギャルサー」(第5話)
Excerpt: 今回の「ギャルサー」は、“言い訳”をメインテーマとして話が進んでいった。今回のエピソードはシンノスケに対し、「えらい!」と思ったシーンが1つだけあった。それは…?
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2006-05-16 23:31

『ギャルサー』第5回 感想?
Excerpt: パワーが落ちて、お話メインになったのか? 見れるようにはなったけど・・。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-05-17 00:31

ギャルサー 第5回 感想
Excerpt: 『カウボーイは放火犯?ジェロニモの裏切りvsありがとう大地』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-05-17 00:37

ギャルサー 素直な気持ちでごめんなさい┌●ペコ
Excerpt: 前回は矢口の年齢詐称問題でした… そして今回は進乃助がお店を任されるとか… ギャルサーの棲家が変更になるのか(・・? それともギャルサーに占領されただけ(・・? なんだか気になるギャル..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-05-17 04:01

ドラマ・ギャルサー 〜第5回〜
Excerpt:  言い訳って確かに聞いているとむかついてくることが多いですよねぇ。ただ、逆に自分が窮地に追い込まれるとしたくはないのに無理な言い訳を考えようとしたりしてしまいます。当然高校生くらいだったら、言い訳は多..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-05-17 13:50
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。