Top アテンションプリーズ >アテンションプリーズ 第四話 「2人だけの初フライト」
2006年05月10日

アテンションプリーズ 第四話 「2人だけの初フライト」

美咲洋子(上戸彩)たち客室乗務員訓練生は、制服を着用して本格的なサービスの訓練に臨むことになった。
いよいよ制服を着ることが出来るとあって、若村弥生(相武紗季)や弘田沙織(上原美佐)はもちろん、洋子までもテンションが上がり気味。
そんな訓練生たちに、教官の三神たまき(真矢みき)は、制服を身につけた者にはますます高い要求が突きつけられる、と釘を刺す。

洋子たちは、早速モックアップと呼ばれる施設で訓練を受ける。
モックアップとは実物大の模型の意。
この施設には、実物と同じ大きさ、設備のキャビンが設置されていた。
ここでの訓練の目的は、教室で学んだことを、狭い機内でどう生かすかということだった。

こんなところでも、洋子は、マイペースに話しも聞かず
勝手にモックアップの中をいじくりまわしてました。
これでもちゃんとついていって?るのは、ある意味要領がいい?
有紀の情報によると、スカーフの巻き方にもいろいろランクがあるらしく
首に直接巻く巻き方は、ベテランクラスのようです。
ちなみに、洋子も首に直接巻いてたり・・(汗)


有紀は、洋子や、弥生に誰か他の人の制服姿見せた?と聞く。
そこに翔太とすれ違う3人。
弥生は、慌てて翔太に挨拶する。
翔太も「制服に合うね」と洋子を思い切り素通りし、弥生たちを褒める。

同じころ、訓練センターにテレビ局のディレクター・福永裕一(鈴木浩介)が訪ねてくる。
福永は、訓練生の姿を追ったドキュメンタリー番組を作りたいのだという。
三神は、訓練生の気が散るといい顔はしなかったものの
客室乗務員訓練部長の太宰晋一郎(井上順)は、三神にその取材協力を依頼する。
早速取材を開始した福永たちは、他のCAとは違う洋子のキャラクターに注目した。

堤は機内でCAを口説いて歩いていると床で作業していた翔太の工具にぶつかる。
堤は、翔太のことが思い出せなかったが、
翔太は、「オレは、知ってるよ」とエレベータの一件を話しだすと
堤は、大慌てする。
翔太の視線は、運転席をみつめていた。

三神の指導は、続く。
エプロンの結び方をチェック。
さっそく洋子は、胸元の開けすぎ、クリーニングのタグがついたままを指摘される。
「プロとしての自覚は、こういうところから現れる」という三神。
カメラは、洋子を追う。

お調子者で、訓練でもミスを連発する洋子を煽てて、面白い絵を撮ろうと目論んだ福永は、洋子を喫茶店に誘い、「モデルとか人に見られる仕事してました?」と煽り始める。
福永は、洋子に番組のリポーター役を頼む。

洋子がレポート役を引き受けたことについて、弥生たちはいい顔をしなかった。
しかし、洋子には、弥生の忠告は、届かない。
そこに堤が、エレベーターの一件を口止めしようと洋子の元にやってくると
翔太とすれ違った。
堤は、翔太に「後輩のパイ訓から聞いたんだけど
航空大学出てるんだって?なのになんで整備に?」と聞く。
しかし、翔太は、「おまえなんでそんなこと聞くんだ」と機嫌が悪くなってしまう。

洋子は、堤の発言をフォローし、翔太の元へ。
「知らなかったな。パイロットになりたかったんだ。
なんだよそんなことでウジウジすんなよ。
無理だったんでしょパイロット。しょうがないじゃん」
「おまえに何がわかるんだよ」
「わかんないけど、なに未練でもあるわけ?
焼きもち妬いてるの?なんかかっこ悪くない?」
「うるせーな」
「なんだよせっかく心配してやってるのに」
翔太はそのまま去っていく・・。

三神は、訓練生にベテランパイロットの視点で
話してほしいと桜田に頼んでいた。
桜田は、「現役キャプテンとしていつまで話せるかわからないしな」とつぶやき引き受ける。
「ボーリングでもいきます?」と誘う桜田
しかし、「まだ仕事がありますので」とやんわり断わられる。

この桜田の意味は・・。
それにしても、いつも桜田、三神に断られちゃいますね(笑)


三神は、福永らスタッフたちが
「あの美咲って女の子さ、なんでもしてくれそうだから
ダメダメのほうが視聴率的にはいい」と話しているのを聞いてしまう。

明日は、ハンガーでの訓練だった。
弥生は、翔太のことが気になり、どんなとこに住んでるのか
彼女いるのか気になる。
しかし、洋子は、男を見る目がないと否定する。

ハンガーの取材当日。
三神は、洋子に福永のことを話そうとしたが
「レポーターの許可はもらっている」と福永に言われ
注意するタイミングを逃してしまう。

その頃、ハンガーでは、翔太が渡辺に
まだ終わらないのかと注意されていた。
「この程度の仕事すぐやりますよ」というと
渡辺から「頭冷やしてこい!」と怒鳴られてしまう。

小市さんの出番発揮ですね!

洋子は、福永に言われるままにいろんなキャラでレポーターをさせられる。
そこで、福永は、ボールペンを落としてしまう。
それを聞いた渡辺は、所持品のチェックはきちんとしてほしいと頼んでいたはずだというと
一斉に整備士たちは、ボールペンを探し始めてしまう。

「申し訳ありませんが取材はここまでにしていただけませんか?」という渡辺。
仕方なく取材は、無しになってしまう。

洋子は、ぼんやりしている翔太をみかける。
「何サボってるんだよ」と声をかけ
「整備って暇だね。ボールペン1本で大騒ぎしたり」という洋子。
翔太は、事情を聞くと、テレビのスタッフが落としたと知らせる。
翔太は、整備士たちが探しているのをみつめる。

「なんで探してるんだよ。たがかボールペンで」と洋子。
ハンガーで物が消えるということは大変なことだった。
エンジン部分に入っていたら何百人の命にもかかわることになる。
見つかるまでは飛ばすことができないと翔太は、説明し
自分も探しに加わる。
洋子は、そんな彼らたちを見守る。

ボールペンが見つかった。
渡辺から受け取る洋子。
「すみませんでした」と洋子が頭を下げる。
「オレたちは整備として当然なことをしただけだ」と渡辺。
「こんなに大変なことだと気づかなくて・・」
「気づいてくれればそれでいい。
おれもCAのことわからないから。
CAはやるべきことをやってくれればそれでいい。
オレたちはオレたちで頑張る。
飛行機は、みんなで飛ばすもんだよな」
その様子を翔太もみつめる。

ハンガーという場所の大切さを知ったシーンでもありました。
ハンガーで物がなくなるということは大変なことなんですね。
そして、洋子は、ここでも整備士の、仕事のプロとしての
『自覚』を学んだようです。


洋子は、きちんと胸元のところでリボン結びをする。
モックアップに行くと、わからないところがあるからと
有紀、弥生、沙織たちが練習をしていた。
洋子もエプロンに着替える。

そこに福永がやってくる
福永は、教官が来る前になにかやってくれないかなと
ひっくり返せなどと面白いのを撮りたいと言い出す。
「無理でしょう」と断る洋子。
ハンガーから見つかったボールペンを返すと
福永は、「油だらけだな」とゴミ箱に捨てた。

福永は、スカートの丈もっと短くならないかな
いつものロックンロールみたいにと要求するが
「できない」と否定する洋子。
福永は、「ノリ悪いぞ!」と冷やかすが
「邪魔すんなよ。訓練してんだぞ」と洋子は、ぴしゃりとはねつける。

「おおげさだなーたかが空のお茶くみじゃん」と福永。
その言葉は、訓練生たちの逆鱗に触れた。

「おまえ今なんて言った?」
「あ、聞こえちゃった?冗談だよ」
「ふざけんじゃねーよ!」と手を上げたところで三神がやってくる。
洋子は、あげた手を下ろし
福永の肩のゴミを取り
「CAをなめんなよ」とにらみつけた。

「ご搭乗ありがとうございました。
出口はあちらでございます」と挨拶する洋子
訓練生たちは、にっこり顔を見合わせる。
「お客様何かお忘れ物はございませんでしょうか」
三神は、ゴミ箱からボールペンを取り出し、福永のポケットに挿して
頭を下げて送り出す。
みんなも頭を下げる。
福永たちは、慌てて帰っていった。

三神は、洋子を呼び出す。
「どんな理由であれ人に手を挙げることは許されません。
あの方たちに怒る人間になれてると思いますか?
プライドが持ちたければそれに見合うCAになりなさい。
ま、あなたがやらなければあたしが殴ってたかもしれないけど」
「え?」
「冗談よ」と三神

三神が冗談を言うキャラだったとは・・(笑)
でも、三神のいうことは、すべて正しいので、叱られても
嫌味がないですね。
こうぴしゃりといえる指導者も貴重かもしれません。


「でも、確か以前同じこといってた方がいたわね。
CAなんて空のお茶くみーって」と三神
洋子は、思い出す・・・

第一話参照(笑)

翔太は、コックピットのモックアップ前にいた。
「お疲れ」と洋子がくる。
「・・もうどうでもいい話しだけど目の奥に傷があるんだ。
視力には何の影響もないけどパイロットは無理だって
こうなったら世界一の整備士にでもなってやるか
どんなパイロットでも飛べる飛行機にしてやらないとな」
と運転席に座る。
洋子が、機内アナウンスをする。
「羽田発ロンドン行きなんてないだろ」と突っ込まれつつ
「本日の機長、中原翔太からご挨拶がございます。
ほらやってよ」という洋子。
翔太は、洋子の勢いに乗せられアナウンスを始める。
「機長の中原です。操縦席からご案内をいたします」と話し始める。
「快適な空の旅をお楽しみください」
洋子も翔太も涙ぐんでいた。
翔太は、操縦桿を離し、コックピットを降りた。
「なにやってるんだよバカ」
洋子は、微笑む。

洋子たちが取材された放送日当日。
訓練生たちは、そわそわテレビの前に集まる。
しかし、CAの訓練生物語の予定だったが
ツチノコが出たため放送は、中止になってしまった・・

タイトルの「2人だけの初フライト」というのは
こういうことだったんですね。
翔太がパイロットになれないのは、なんでだろうと思っていただけに
衝撃の告白でした。
絶対に乗れないコックピットを前に辛いんじゃないかなと
思ったりもしますが、それでも、翔太は、きっと飛行機が大好きなんでしょうね。
だから、パイロットになれなくても整備士という職業を選んだ。
その彼の気持ちを考えたら、こちらも胸を打たれてしまいますね。

前半は、ドタバタな洋子の取材物語でしたが
また一つ自覚が生まれそうかな?
少しずつですが、洋子の成長も見られたらいいなと
思います。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
17.7→14.9→16.8→16.0

成田の航空博物館
コックピットの内部など見られます。
フライトシュミレーター
パイロット気分が味わえるかもしれません^^

関連記事
第一話|第二話|第三話

キャスト
美咲洋子(21)上戸彩…キャビンアテンダント訓練生
若村弥生(22)相武紗季 …キャビンアテンダント訓練生
関山有紀(22)大塚ちひろ…キャビンアテンダント訓練生

中原翔太(25)錦戸亮 …航空整備士
渡辺 誠(38)小市慢太郎… 航空整備士
堤 修介(27)小泉孝太郎…パイロット訓練生

若村昭三(48)浅野和之…弥生の父

弘田沙織(23)上原美佐…キャビンアテンダント訓練生
香川麗子(23)高橋マリ子…キャビンアテンダント訓練生
東野はるか(22)大友みなみ…キャビンアテンダント訓練生

木下朝美(35)七瀬なつみ…教官
麻生カオル(28)笛木優子…客室乗務員
太宰晋一郎(53)井上順(特別出演)…訓練部部長
桜田信哉(48)小日向文世…パイロット
三神たまき(38)真矢みき…美咲たちの担当教官

引用元…公式HP

主題歌
木村 カエラ「OH PRETTY WOMAN」
原曲は↓コチラ
0634029681Oh, Pretty Woman
Roy Orbison Van Halen Jerry King
Hal Leonard Corp 2001-08-24

by G-Tools


B000FBG30U「アテンションプリーズ」サウンドトラック~OH PRETTY WOMAN~
TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-05-24

by G-Tools


ATTENTION PLEASE アテンション プリーズ
ATTENTION PLEASE アテンション プリーズ紀比呂子 范文雀 高橋厚子

キングレコード 2006-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サインはV 2ND SET サインはV 1ST SET マイティジャック Vol.6 マイティジャック Vol.5 マイティジャック Vol.4


上戸彩ちゃんとともに出演中^^
上戸彩ちゃんの『アテンションプリーズ出演決定』4輪キャスタートランク中型48 送料無料 (総...

かわいいストラップです^^
【アテンションプリーズ!】エアプレーンストラップ stc-0040

















posted by まりこ(^▽^) at 18:04 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(18) | アテンションプリーズ | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこさん、こんにちは!

「機長、中原からご挨拶申し上げます・・」
このシーンはうるうるしてしまいました。
すっごい切ないね。こういう役をやらせたら錦戸君最高だわ☆
洋子もせっかくいいところまで成長してるのだから次週、リセットしていませんように。
Posted by かりん at 2006年05月11日 12:28
まりこさん こんばんは!

洋子のドタバタぶりは、もうお決まりコースだと
思って見ています(苦笑)中盤に必ず翔太が現れて洋子が怒らせる。そして後半はかならず謝るんですよね〜パターンがわかってきちゃいました(苦笑)でも、ラストは感動しちゃいそうな予感がする(笑)
Posted by アンナ at 2006年05月11日 19:43
自分の力ではどうする事も出来ない理由でパイロットを断念せざるを得なかった翔太。
どんなにか辛かっただろう?どうやってその気持ちを切り替えたのだろう?考えれば考えるほど切なくて・・・
なので、自分が受かった事によって、CAへの道を諦めた人が存在してる事を洋子にも自覚してほしいですわ〜。
Posted by まこ at 2006年05月11日 21:54
こんばんわ。
私も翔太がパイロットにならないいきさつが、
こんな気の毒なわけだったとはビックリしました。
かわいそう。。。
でも、翔太は飛行機の側にいると言う事は本当に好きなんですよね。
世界一の整備士を目指す翔太を応援したいです。
Posted by くう at 2006年05月12日 01:19
まりこさん、こんばんは。
毎回のベタなワンパターンには参りますね。
前半で充分洋子を嫌いになり、後半持ち直す。
願わくば、後半のまま次は進めて、先へ行ってほしいです。
Posted by mari at 2006年05月12日 02:59
TBどうもでした!
私もタイトルの意味が最後にあれだと分かって、
「なるほど、実際のフライトではなく、か」と。
それでも感動しました!
私的には、CA訓練生たちが着てたエプロンが良かった〜。
Posted by ads(あず) at 2006年05月12日 03:02
かりんさんへ
翔太の一度だけの機長、かっこよかったです。
理由が理由なだけに泣けてしまいますね・・
洋子もみんなのいい影響を受けて育って欲しいです!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月13日 09:32
まこさんへ
翔太の決断は辛かったと思います。
どこで切り替えられたんでしょうね。
翔太の気持ちを考えるとほんと切なくなってしまいます。
洋子には、なりたくても希望する職業につけない人がいることをしっかり認識して欲しいですね。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月13日 09:35
アンナさんへ
洋子と翔太って、確かにお決まりコースありますね(笑)
でも、感動するシーンもあるからその前半のドタバタが生きてくるのかもしれないですね!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月13日 09:37
くうさんへ
翔太の理由が、ほんとに衝撃的でした。
それでも、飛行機の側にいたかったんですね。
きっと飛行機が大好きな翔太は、世界一の整備士になれると思います!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月13日 09:39
mariさんへ
毎回お決まりのパターンですね(笑)
でも、きっとすこーしずつ成長していってるんだと思って応援してます!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月13日 09:41
あずさんへ
タイトルの意味が深かった回でした。
CAのエプロンかわいかったですね。
制服萌えの人もこれからの回は
楽しさ倍増だと思います^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年05月13日 09:43
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


アテンションプリーズ #4 「2人だけの初フライト」
Excerpt: 制服を着用しての訓練が始まり、着こなしを三神(真矢みき)に注意される訓練生。洋子(上戸彩)は立った髪も注意される。寝癖と言われファッションだと怒る洋子。サイズも大きくしてもらお..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-05-10 18:31

アテンションプリーズ 第4回『2人だけの初フライト』 感想
Excerpt: あのテレビ局潰れてしまえw
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-05-10 18:39

フジテレビ「アテンションプリーズ」第4話:2人だけの初フライト
Excerpt: 真矢みきの教官ぶりがツボです。“ダメダメ訓練生”美咲洋子の成長物語としてよりも、“ダメダメ訓練生”を持った三神教官の悩める日々として見るほうが楽しめる気がします。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-05-10 18:46

アテンションプリーズ<第4話>
Excerpt: 制服にサイズ変更はありません! 困る関山ちゃん(大塚ちひろ)。 ちひろちゃんは太ってないから〜。かわいいから〜。
Weblog: のぶひさの日記
Tracked: 2006-05-10 20:09

【ドラマ雑感】 アテンションプリーズ (第4話/全11回) 「2人だけの初フライト」日本航空大赤字!
Excerpt:  アテンションプリーズ(第4話/全11回)「2人だけの初フライト」◇洋子(上戸彩)や弥生(相武紗季)ら訓練生は、地獄の救難訓練をクリアし、ようやく制服姿での訓練が始まった。浮き足立つ洋子らに教官の三神..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-05-10 22:07

「アテンションプリーズ」の話4
Excerpt: 「アテンションプリーズ」 【Official site】 4・「2人だけの初フライト 」(視聴率16.0%、平均視聴率16.4%)三神「制服を着用すると言う事は、お客様にサービスの品質・信頼感・安心感..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-05-11 11:45

アテンションプリーズ 第4話 〜錦戸亮君の涙に・・〜
Excerpt: 錦戸クンには1リットルのときも涙の演技にやられてしまったけど、 今度は彼自身がちょっと辛いモノを持っていたという役だったのね 先週に続いて、再びお涙頂戴の仕掛けにしっかりとはまっていきまし..
Weblog: くつろぎ日記
Tracked: 2006-05-11 12:24

アテンションプリーズ 第4話
Excerpt: いよいよ制服を着て訓練をすることになった研修生たちですが 一番美しいのは三神教官@真矢さんですな。 制服の交換ができないって本当なんでしょうか? 「太りすぎても痩せすぎても
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2006-05-11 12:50

アテンションプリーズ #4
Excerpt: 『2人だけの初フライト』 「制服を着用するということは、お客様にサービスの品質、信頼感、 安心感を保証するということです。」 訓練生たちの制服を厳しくチェックしていく教官の三神(真矢みき)。 「美..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-05-11 13:20

アテンションプリーズ 第4話:2人だけの初フライト
Excerpt: ツチノコてあーたっ!!!(++*) でも、ほとんど洋子メインで撮ってたもんなー。いくら綺麗に編集したところで きっとイメージアップには繋がらない内容だったろうから、中止になって良かったね、JALさん{..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-05-11 14:28

アテンションプリーズ STORY#4
Excerpt: STORY#4 2人だけの初フライト
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-05-11 14:47

アテンションプリーズ 「2人だけの初フライト」
Excerpt:  たった1本のボールペンを落としただけで全員で探す整備士たち。 お辞儀の角度、ドリンクの出し方にこだわるCA。    これらを見て美咲洋子(上戸彩)は思う。  彼らは自分の仕事にプライドを持ち、妥..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2006-05-11 16:22

「アテンションプリーズ」C〜2人だけの初フライト〜
Excerpt: 前半はふざけ過ぎ、はしゃぎ過ぎで、目にあまる洋子。制服着ればこっちのもん!?こんなのがCA?あり得ない!プンプンと視聴者を怒らせて、後半!感動させる落差攻撃?! いつもなら、ちょいと感動するところだ..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2006-05-11 19:21

「アテンションプリーズ」 / 第4話
Excerpt: 前半で洋子(上戸彩さん)とTVスタッフにイライラしたぶん(?)、後半の展開はすごく爽快でした。
Weblog: ニセドラマー
Tracked: 2006-05-11 21:51

【アテンションプリーズ】第4話
Excerpt: CAの制服さえ着崩そうとする美咲には、本当にハラが立つが。。。ラスト、何とか美咲のやる事を笑いに引っかけようとするテレビクルーたちに、毅然とした態度で「ありがとうございました」「またご搭乗くださいませ..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2006-05-12 01:17

『アテンションプリーズ』第4回 感想?
Excerpt: もうそろそろ、いい加減にしろよ。って思い続けてはや何回。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-05-12 01:25

アテンションプリーズ・第4話
Excerpt: このGW中、飛行機を利用した方は大勢いらっしゃることでしょう。
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-05-12 02:55

【テレビ】アテンションプリーズ #04
Excerpt: テレビ局のディレクターは、やりたい放題の洋子に目をつけて、リポーター役を割り振った。普通に考えてもこの企画はおじゃんですね(笑)
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-05-12 03:02
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。