Top 医龍 >医龍 第一話 「神の手を持つ男」
2006年04月14日

医龍 第一話 「神の手を持つ男」

海辺の片田舎で破滅的な生活を送る「医龍」こと朝田龍太郎(坂口憲二)。
ある日、彼の元に一人の女性が現れた。


彼女は、明真大学付属病院心臓外科の助教授、加藤晶(稲森いずみ)。
朝田はかつてMSAP(万人のための医師団)で世界最高レベルの救命医療チーム"チーム・メディカル・ドラゴン"を指揮した抜群の腕を持つ天才外科医だった。
女性でありながら異例の若さで大学病院の助教授にまで登りつめた加藤は教授選の武器となる論文を書くために、朝田に"バチスタ手術"をしないかと持ちかけようとしていた。
その手術は、心臓外科医にとって最高峰の技術を要すると言われるものなのだ。

胸を痛みだす里原ミキ(水川あさみ)に「今度痛んだら、医者に診てもらう約束だ。オレは、もう医者じゃねーんだ」という朝田
朝田の今は、町金に追われていた

万人のための医師団で加藤は、朝田を見ていた。
爆撃で腹部大動脈の患者を少ない医療器具の中、7分という短さで大動脈を修復し、患者を蘇らせていたのだ。

ミキもその現場の看護師だった。
しかし、朝田は、医学会から追放されていた。
4年前、医師団に参加。
しかし、教授命令にそむき現地に残ったため、
帰国してもどこも雇ってもらえなかったのだ。
そんな朝田に加藤は、バチスタ切ってみたくない?とスカウトする。

バチスタ手術とは、成功したブラジル人の名前から取ったもので
拡張型心筋梗塞心臓を切り、小さく作り直すという高度な技術を要するものだった。
バチスタ手術は、日本で成功した者はいない。
成功すれば、お互いプラスになるという加藤
朝田は心臓外科の頂点とも言えるバチスタ手術に興味を示し、再び医師に戻ろうかと思い始めた。

朝田は、明真大学付属病院にに来ていた。
加藤は、病院でみなが使っている青いボールペンを渡す。
IDがないため、名札に名前を書く

加藤は、教授にあいさつするように言い
トラブルは起こさないようにと注意する。

明真大学付属病院では、研修医の伊集院登(小池徹平)が患者よりも教授の顔色を伺ったり、
手術の腕より製薬会社の接待を受けたりすることを大切とする大学病院のやり方に苦悩の日々を送っていた。

医局は、製薬会社もちのゴルフ接待の話で持ちきりだった。
伊集院も参加するよう薦められていた。
医局では、朝田が医師たちの様子を見つめる。

総回診が始まる
みな、青いボールペンを胸のポケットに挿していた。
患者の前では、わからない医学用語でしゃべる。
野口が見たのは、肺がんの末期患者だった。

病院では、手術が難しいものはやらない。
しかし、お金はしっかりもらうなど
伊集院は、その現実と理想とのギャップで苦しんでいた。
「慣れなきゃ・・・」とつぶやいているところを
朝田がトイレで聞いていた。

朝田は、野口の前で
「よろしく」と壁に寄りかかりながら挨拶する
「ペンは?」
「つけたくないんですよ。重いんで」
「なるほど。経過観察」と不信感を感じる野口だった。

その後、朝田は循環器内科講師の藤吉圭介(佐々木蔵之介)が外科医ともめている現場に遭遇。
藤吉は、「患者を生身の人間だと思わない」という外科医に自分の患者をなかなか渡そうとしなかった。
その様子を見た朝田は、
「いちいち人間だと思っていたらメスはいれられないんだよ」という。
藤吉は、そんな朝田に冷たい視線を投げかける。

藤吉は、朝田と反発しそうですが、明真では数少ない患者のことを思う医師のようです。

加藤と野口が話す。
加藤は、朝田のバチスタの腕を買っていたが
癖のある人物だった
朝田のバチスタの成功は、野口の出世にも影響するものだった。

さらには朝田の前に呂律の回らない救急救命部(ER)の麻酔医、荒瀬門次(阿部サダヲ)がふらふらと現れる。
朝田は一目でそれが吸引麻酔薬で酔う遊びだということに気付く。

そこへやってきた救急救命部教授の鬼頭笙子(夏木マリ)が
荒瀬がラリってる原因が麻酔役だとよくわかったわねと朝田に感心する。

加藤と鬼頭がすれ違う
「無駄な努力で終わらないようにね」と
鬼頭は、荒瀬をを引っ張りながら加藤に告げた
「明日は、ちゃんと挨拶してもらうわよ」と加藤は、朝田に頼む。

その夜、加藤は野口とともに医師会の行われるホテルで北日本大学病院胸部心臓外科の次期教授候補に目される霧島軍司(北村一輝)と会う。
霧島と加藤は恋人同士で、ともに将来日本の心臓外科界を背負って立とうと誓い合う仲。
加藤は霧島に、かつて北日本大学病院にいた朝田のことを話したが、霧島は知らないと言う。
しかし、バチスタ手術をさせるために朝田を明真大学付属病院に呼んだと聞いた霧島は、何故かふと真顔になる。

ミキが、病院にやってくる。
朝田は、バチスタを切るチームを作れるか品定めをしていたが
チームを組めそうな人間はここにはいなかった。
金をくすねてトンずらしようとする朝田に
ミキは、また、あの生活に戻るの?と反対する。

そんな中、明真大学付属病院に若い男性が搬送されてきた。
木原が、オペをする。
朝田は、オペを上から見ていた。
加藤も見にくる。

おそらく助からないという加藤。
患者は心停止。
木原は、オペを終了してしまう。
しかし、そのオペに朝田が入ってきた。
朝田は、引き続き開胸して、患者の心臓を調べるという。

患者は、心筋の破裂を起こしていた。
朝田は、それを見つけだし、指でおさえ、片手で心マッサージを始める。
その腕に、加藤も目を見張る。

一緒に見ていたミキも以前こんなことがあったと
中東の紛争地帯で、火の手が上がりながらも
地雷を踏んだ男性の心臓マッサージを続けていたのだ。
今朝田の背中にある火傷の跡は、その時のものだった。

朝田は、「いいか研修医、死なせていい患者なんていねーんだよ!
戻ってこい!戻ってこい!」マッサージを続ける。
患者の脈、心拍も蘇生した。

「嘘だろ・・」と木原も驚く。
朝田は、破裂部の縫合も5分で完成させ
すばやい処置を見せた。

患者を助けた朝田だったが 加藤は、朝田の行動を叱る。
執刀医に逆らってオペをするなど教授に許されるものではなかったのだ。
しかし、朝田は、
「ゆるされないのならあんたがもう一度殺すのか?」と
一歩も引かない。

加藤は、バチスタの論文のため、朝田の行動に目をつぶり、
怒る木原をなだめるために実験データーを野口に見せる条件として
今回のオペは、最初から最後まで木原が行ったものということで
口封じをした。

ミキは、医者を辞めるという朝田を必死に止めていた。
その朝田に、加藤は、バチスタ手術に自信ないんでしょという
バチスタには、最高のチームが必要だという朝田に
加藤は、作ればいいじゃないと話す。
その最中にミキが急変する。

胸腔内に空気が、溜まり、肺が瀕死の状態になってしまったのだ。
ミキは、朝田以外の医師に診せておらず、症状が進んでしまっていた。
加藤は、車を回すというが間に合わない。
朝田は、加藤から明真のボールペンを抜き、半分に割り
鎖骨下の胸壁に突き刺し、胸腔内の空気を抜き
口から肺に空気を送り込んだ。

「つまんねー事にに維持張りやがって」
「やっぱり助けてくれた」とミキ
朝田は、自分でチームを作ることを条件に医師に戻る。
そして、ミキを明真の看護師に入れるように加藤に頼んだ。
「治ったら、チームドラゴンの一人だ」という朝田に
「はい。朝田先生」と笑顔を見せるミキだった。

加藤は、再び朝田に白衣を渡す。
朝田は、その白衣に袖を通す。
IDカードはきちんとできあがっていた。

原作は、未見ですが、原作のいい面は、伝わっていたのでしょうか?
医療モノは好きなのですが、
どこかで見たシーンが多く
総回診の大名行列とか、医局の派閥とか
二番煎じのように見えてしまって、新鮮味を感じませんでした。

坂口くんの朝田の荒っぽさは、出ていたように思うのですが
医者としてはどうでしょう?
片手で心マーサージしながら「戻れ!」というところも
うーん・・と思ってしまったりしました。(言い方は悪いいですが、臭かった)

よかったのは、助教授の加藤役の稲森さん。
きつい女性を演じてました。
彼女の活躍も見てみたいですね。

彼氏でもある、霧島役の北村さんは、こういう憎まれ役が多いですね(笑)
彼は、朝田を知っており、なおかつ、かなり朝田を苦しめた人物のようです。
そして、ミキとつながりが??

今後は、おそらくバチスタのスタッフ探しということになるのでしょうか。
できれば、もっと医療用語の説明がほしいところです。
(Ns’あおいでは、役立ったので)


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
14.1
裏の「弁護士のくず」と同じです。
いい勝負かも??


キャスト
朝田龍太郎 (33)坂口憲二…天才外科医
加藤  晶 (35)稲森いずみ…野心的な助教授
伊集院 登 (26)小池徹平…朝田の影響を受けていく実直な研修医
霧島 軍司 (39)北村一輝…朝田のライバル・胸部心臓外科助教授
荒瀬 門次 (34)阿部サダヲ…麻酔でラリっても腕は確かな麻酔医
里原 ミキ (25)水川あさみ…優れた医療知識と腕を持つ天才看護師
木原 毅彦 (35)池田鉄洋…バチスタチームを邪魔する助手
藤吉 圭介 (38)佐々木蔵之介…患者を思うあまりトラブル多い内科医
鬼頭 笙子 (45)夏木マリ…朝田を救急救命部に引き抜こうとする教授
野口 賢雄 (59)岸部一徳…大学総長の座を狙う胸部心臓外科教授

スタッフ
原作
 乃木坂太郎
 『医龍〜Team Medical Dragon〜』
■原案
 永井 明
■取材協力
 吉沼美恵
 (小学館刊 「ビッグコミックスペリオール」連載中)
■脚本
 林 宏司
■プロデュース
 長部聡介
 東 康之
■演出
 久保田哲史
■音楽
 河野 伸
 澤野弘之
■制作
 フジテレビドラマ制作センター
■主題歌
 AI「Believe」
 (ユニバーサルシグマ・ISLAND)

医龍-Team Medical Dragon-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

原作のネタバレがちょっとあります。

原作です。
医龍 11―Team Medical Dragon (11)
医龍 11―Team Medical Dragon (11)乃木坂 太郎 永井 明

小学館 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
医龍 10―Team Medical Dragon (10) 医龍―Team Medical Dragon (9) 医龍―Team Medical Dragon (8) 医龍―Team Medical Dragon (7) PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)


主題歌です。
B000EMS5GABelieve
AI Rain(ピ) Trey Songz
ユニバーサル・シグマ 2006-04-19

by G-Tools









posted by まりこ(^▽^) at 17:23 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(17) | 医龍 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこさんご無沙汰しています!冬眠からさめて、やっとこ活動再開です。またよろしくお願いします。医龍とくず弁、私はくずの方が好みだったかも。でもサダヲと蔵は見たい。難しいところです(笑)。
Posted by lovelytelly at 2006年04月14日 21:46
初めて来ました
また、遊びにきます
Posted by ミキ at 2006年04月15日 17:18
こんばんわ♪
木10は、とりあえず一回目はどちらも面白かったので
忙しくて困ってしまいます(^_^;)
今期、私は火曜にはあまり力入ってないので、
どちらか火曜に回ってもらいたい。。。
贅沢な事ですね(^.^)
Posted by くう at 2006年04月16日 23:50
lovelytelly さんへ
お久しぶりです!
復活うれしいです^^
またよろしくお願いしますm(__)m

実は、まだ「くず」の方見てないんですよ。
木曜は、どちらも捨てがたい。
重なるのは辛いですよね・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年04月17日 17:22
ミキさんへ
ご訪問ありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてくださいね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年04月17日 17:23
くうさんへ
ほんとに木曜は、悩みますよね・・
片方録画をしても、結局見る時間がなかったりするので、ほんとに悩んでるところなんです。
うまくバラけてほしいですよね(^_^;)
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年04月17日 17:25
こんばんわ。まりこさん
ベタでしたが、やっぱり医療ドラマ好きですね。
稲森さんこの役柄すごく似合ってますよね。
これからどうやって龍太郎がチームを作っていくのか見所になってきそうですよね。
そして教授とのハザマでどうやって稲森さんが
どうやって立ち回るのか。そこも見所ですね。
今回CGで詳しく手術の説明などしてたのが
わかりやすくてよかったですよね。
Posted by みのむし at 2006年04月17日 21:14
多くのブロガーさん達の前評判では【くず】が断然リードだったので、視聴率がいい勝負だったのは意外でした!
初回を見逃してしまったので、今更【くず】を見るのもどうかなとウジウジと悩みつつ、あたしはこっちを見るんだろうな・・・(笑)
Posted by まこ at 2006年04月17日 22:00
みのむしさんへ
これからどうやってバチスタチームを作っていくか見ものですね。
稲森さんのきつい役は、ほんと似合ってました^^
彼女も朝田の影響を受けていく一人かな?
手術シーンは、CGでわかりやすかったですね。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年04月19日 22:09
まこさんへ
私も「くず」を見る人が多いのかなと思ってたので意外(笑)
今後どうなるかわからないですけどね。
私も木曜は、「医龍」を見ていく気がしてます^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年04月19日 22:10
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


医龍 第1話
Excerpt: ドラマ開始前から一番楽しみにしていたドラマです。 なぜなら水川あさみが(以下略)...
Weblog: まいにちおきらく!
Tracked: 2006-04-14 19:30

弁護士のくずcase.1「踊るセクハラ裁判」
Excerpt: 着ぐるみの犬とドコモダケが気になってしょうがない。(まずはそこか!) ? 今回のクライアントはセクハラの被害者矢賀照代。ってまず「やがってるよ」という名前がスゲェ(笑)。嫌がってるよ、やがてるよ…..
Weblog: LOVELY TELLY*TVな毎日
Tracked: 2006-04-14 21:48

「医龍」#1
Excerpt: 裏の「弁護士のくず」とはうってかわって、こっちはマジメ路線? とりあえず、第1話を見た限りでは「白い巨塔」「振り返れば〜」「救命病棟〜」を合わせたような感じがしちゃいました でも、適度なスピード感..
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-04-14 22:04

【ドラマ雑感】医龍-Team Medical Dragon- KARTE:01「神の手を持つ男」
Excerpt:  医龍 -Team Medical Dragon- (第1話/全11回)「神の手を持つ男」◇抜群の腕を持つ天才外科医が腐敗した大学病院という大きな権力に立ち向かうメディカルドラマ。乃木坂太郎原作、林宏..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-04-14 22:19

医龍 Team Medical Dragon
Excerpt: 医龍 1―Team Medical Dragon (1) おもしろいかどうか、よくわからなかった作品。 小池徹平が出ていなかったら、まず見なかったと思います(笑) しかも、この地味〜なビ..
Weblog: 稲葉以外♪
Tracked: 2006-04-14 23:44

医龍 Team Medical Dragon・第1話
Excerpt: 小学館「ビッグコミックスペリオール」で連載中のマンガが、このたびフジテレビ系でドラマ化されました。フジテレビ系が得意とする医療ドラマになりそうです。キャスト陣はなかなかの顔ぶれで、ストーリーにも定評が..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-04-15 00:00

『医龍』 第1回
Excerpt: さて、また新ドラマが始まる時期になりました。今回は、注目のドラマが多いので忙しいぞぉ??!まずは、坂口憲二主演の医療ドラマ。 原作のコミックは、『あずみ』や『キーチ!』でおなじみのスペリオール。..
Weblog: 今日のヒメゴト ??KUBOログ!??
Tracked: 2006-04-15 01:34

医龍 第1話
Excerpt: 医龍 Team Medical Dragon 第一話 面白かったっす。 医療関係のドラマということでチェックしました。 まぁ、僕が進もうとしている方向で「心臓外科」という分野はほとんど関係ないわけ..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-04-15 12:16

「医龍」1
Excerpt: こんばんはー!! 「医龍」1話を見ました。 医龍 1―Team Medical Dragon (1)乃木坂 太郎 永井 明 Amazonで詳しく見る by G-Tools いや~~!!面白かったです..
Weblog: 雅日記
Tracked: 2006-04-15 14:16

フジテレビ「医龍−Team Medical Dragon−」第1話:神の手を持つ男
Excerpt: ひとりの天才外科医「医龍」こと朝田龍太郎のドラマながら、バチスタ手術にチーム医療にNPOの国際医療組織など、医療を取り巻く現実のリンクを色濃く感じる作品です。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-04-15 18:43

ドラマ・医龍 〜第1回〜
Excerpt:  万人のための医師団(国境なき医師団のパクリ?)で満足な設備もないままに世界最高レベルの医療を指揮していた朝田龍太郎がこれまた世界最高難度の技術といわれるバチスタに挑むというなんとも壮大な命の物語が幕..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-04-15 22:57

医龍 #1〈ドラマ〉
Excerpt: 第1話 神の手を持つ男 見たいドラマが重なってしまったーっどちらかに決めて見ようと思ったのに、こっちも良かった!!  
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-04-16 12:13

医龍-Team Medical Dragon- 第1話:神の手を持つ男
Excerpt: うん!いいかも!o( ̄▽ ̄)b グッ 裏の【弁護士のくず】のあまりの前評判も良さに、ギリギリまで迷ったんですけど やっぱこっちを選択!そこそこ楽しめて満足じゃ〜{/onpu/}きっとこれで良かったん..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-04-16 23:18

【医龍】第1話
Excerpt: 「弁護士のくず」と迷って、今日はこっちを見て「くず」は録画。見れるのは。。。土曜日かな〜。う〜ん。。。面白いっ!脚本、演出共に素晴らしい。適度の緊張感とスピードがあって、1時間があっと言う間に過ぎてし..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2006-04-16 23:47

「春ドラ、チェック第2弾!医龍」
Excerpt: さてと毎度おなじみ、フジテレビが誇る?医療ドラマ。難民キャンプで働いていた元天才外科医が大学病院の腐敗と戦う!ってなんだかえらそーな正義感ぶったお話っぽくて、マンガが原作というものの「白い巨塔」と「救..
Weblog: ぱらいそ・かぷりちょそ
Tracked: 2006-04-17 20:01

医龍 1
Excerpt: を見た。 うほっ!やっぱり医療ドラマははずさないねぇ。 最初坂口賢治くんだと聞いて、う??ん( ̄ω ̄;)エートォ... ちょっとイメージじゃないんじゃない? なんて思ってたけど、いや。結構いい..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2006-04-17 21:11

医龍 Team Medical Dragon 【KARTE:01】
Excerpt: リンク: 医龍 Team Medical Dragon. フジテレビ 2006/
Weblog: トシのTV観賞日記
Tracked: 2006-04-19 15:49
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。