Top 2010年(4月〜6月) >新参者 第八話「共犯者」
2010年06月08日

新参者 第八話「共犯者」

上杉(泉谷しげる)がマークしていた清瀬直弘(三浦友和)と宮本祐理(マイコ)が、不倫関係を隠すために峯子(原田美枝子)を殺害したとして、この事件の最重要人物として浮かび上がり、24時間体制で見張りがつくことになった。

上杉の後を引き継いだ加賀(阿部寛)は、松宮(溝端淳平)を置いて一人で清瀬と祐理に直接、話を聞きに行く。
清瀬のアリバイを確認できるのは祐理ただ一人、祐理と清瀬の関係は本当にただの秘書なのだろうか…加賀は祐理の、ある不思議な点が気になってしまう。
身につけているアクセサリー。
真新しいネックレスと、小指に光るずいぶん古い指輪だ。

息子・弘毅(向井理)は、父・直弘の浮気について一度は否定したものの、2年前に女性と歩く直弘を見かけていた。
加賀に祐理の写真を見せられても、会ったことはないが、見覚えがある気がするという。
やはり、祐理があの時の女性なのだろうか?
弘毅は、父親のことが信じられなくなっていた。
果たして、祐理の出現で直弘は変わってしまったのか。

思い切って父親をたずねることに。
しかし、「くだらない詮索をするな」と直弘に胸ぐらを掴まれ、追い払われてしまった。
弘毅は父親の変貌にショックを受ける。
やはり祐理と不倫関係にあって、峯子が邪魔になってしまったというのだろうか…父親に対してどうしても疑いをぬぐえない弘毅。

一方、人形町を歩く清瀬の姿が見受けられるようになる。
この清瀬の行動は事件の重要な手がかりを握るものかもしれないと考えた警察。
そんな中、声をかけた加賀は、例の祐理のアクセサリーについて尋ねる。
「あれは誰があげたものでしょうか?」。知らないという清瀬。

後日、岸田(笹野高史)のもとを訪ねた加賀と松宮だが、岸田は相変わらず清瀬の女性関係については口を閉ざす。
しかし、祐理が銀座のクラブで働いていたことを聞き出し、二人はアサミ(宮地真緒)から、祐理の情報を得ることができた。
祐理は母子家庭で育ったため、シングルマザーのアサミの苦労がよく分かると話していたという。

清瀬と祐理の出会いから、その2人の関係が一気に怪しさを増す。銀座の店で2人が出会ったのは2年前、ちょうど峯子と離婚する前だ。峯子はそれを知り、慰謝料交渉を始め、清瀬と祐理に殺害されてしまったのだろうか…?

弘毅が亜美(黒木メイサ)と共に祐理の元へ出向き「金目当てで父親に近づいた」と詰め寄るが、「なぜ自分の父親を信用できないのか」と反論され、弘毅は言葉を失ってしまう。
そこへ加賀がやってきて、二人の関係の真実を語り始める。

上杉の与えたヒントから祐理が小指にはめている指輪に注目し、それが古い手作りのもので、元々は祐理の母親に贈られたものだというのだ。
そして、その贈り主は…若き日の清瀬直弘だ。
観念した清瀬は自分の過去について語り始める。

30年前、大学卒業後の清瀬(和田正人)は、アルバイトをしていたスナックで出会った雇われママの戸紀子(吉井怜)と恋に落ちたのだった。
自分で作った指輪を贈りプロポーズをしたものの、離婚歴のある戸紀子は「前途ある青年の未来を奪えない」と身を引いてしまった。
戸紀子に叱責され、これまでの甘えを払拭しようと便利屋に弟子入りし、清掃会社を立ち上げた清瀬は、会社を大きくすることが生きがいになっていた。

それが2年前、飲みに行った銀座で戸紀子に生き写しで、清瀬が贈った指輪をはめている祐理に出会った。
戸紀子は、清瀬に別れを告げたときには妊娠しており、清瀬は知らなかったこととはいえ責任を感じ、噂になるのを覚悟の上で祐理に出来る限りのことをしてやろうと思っていたのだ。
黙っていたことに腹を立てる弘毅を祐理が止める。
「見てほしいものがある」

それは、清瀬が消そうと思いながらも消せなかった、幼い弘毅が描いた落書きだった。それを消さない、清瀬の優しい父親の一面、それを描いた幼い弟の弘毅。
祐理にとってそれは特別なもので、幸せな家族の歴史をみていたのだ。
自分が来たことで、この幸せな家族が壊れてしまったのだとしたら…会社を去ろうとする祐理に加賀が声をかける。
弘毅は、会ったこともない祐理に「見覚えがある」と言っていた。それは、まぎれもなく、同じ親を持つもの同士の面差しだった。
何故お互いに話を聞こうとしないのか。
お互いに意思があれば、家族として生きていけるはずだと…

複雑な思いながらも、祐理を姉として受け入れた弘毅。
しかし、話してくれていれば離婚することもなく、峰子も殺されてしまうことはなかったであろうと、父・直弘を許しはしなかった。

そして、新たな証言から、清瀬のアリバイが崩れていく。清瀬はやはり事件に関わっているのか?加賀恭一郎の推理が真実に近づいてゆく。

※※
清瀬の秘書・祐理は弘毅の姉だったんですね。
祐理の新しいペンダントと
古いコインを加工して作った指輪に目をつける加賀は、さすがです。
両方とも清瀬が贈ったもので、古いリングは、清瀬が祐理の母親に
贈った形見のものだったわけですね。
その事実だけでなく、清瀬家の暖かいエピソードも
今回明らかになりました。
壁の落書きを消せなかった理由、優しい清瀬の一面が垣間見れました。
弘毅と祐理も、お互い姉と弟として認め合います。

しかし、まだ犯人にはたどり着けていません。
峯子の死にはまだ深い謎がありそうです。


引用元…新参者 公式HP
新参者Wikipedia

視聴率
21.0→15.1→13.3→14.7→12.9→14.1→12.8→12.7

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
山下達郎「街物語(まちものがたり)」(ワーナーミュージック・ジャパン)


原作です。


関連記事
新参者 第一話
新参者 第ニ話
新参者 第三話
新参者 第四話
新参者 第五話
新参者 第六話
新参者 第七話

レギュラーキャスト
警視庁日本橋署
加賀恭一郎(39)〔刑事〕 - 阿部寛
タウン誌「ドールタウン」
青山亜美(25)〔記者〕 - 黒木メイサ
警視庁捜査一課殺人班
松宮脩平(26)〔刑事〕 - 溝端淳平
小嶋一道(44)〔主任〕 - 木村祐一
上杉博史(55)〔刑事〕 - 泉谷しげる
税理士
岸田要作(60) - 笹野高史
被害者一家
三井峯子(45)〔被害者〕 - 原田美枝子
清瀬直弘(53)〔清掃会社の社長〕 - 三浦友和
清瀬弘毅(22)〔劇団員〕 - 向井理

スペシャルキャスト
上川聡子(65)〔煎餅屋「あまから」の主人の母親〕 - 市原悦子(第1話)
上川菜穂〔聡子の孫娘〕 - 杏(第1話)
田倉慎一〔新都生命の営業マン〕 - 香川照之(第1話)
吉岡多美子〔翻訳家、峯子の友人〕 - 草刈民代(第1・2話)
宮本祐理〔清瀬直弘の秘書〕 - マイコ(第1・2話)
望月綾名〔亜美の同僚〕 - 橋本真実(第1・2話)
奈々〔たい焼き屋「銀のあん」の娘〕 - 沢木ルカ(第1・2話)
佐々木修平(17)〔料亭「まつ矢」の板前見習い〕 - 石黒英雄(第1・2話)
枝川頼子(43)〔料亭「まつ矢」の女将〕 - 夏川結衣(第1・2話)
枝川泰治(45)〔料亭「まつ矢」の主人〕 - 寺島進(第1・2話)
菅原美咲〔工芸店「ほおづき屋」の店員〕 - 小泉深雪(第1・2話)
柳沢麻紀(24)〔尚哉の妻〕 - 柴本幸(第1・2話)
寺田玄一〔「寺田時計店」の主人〕 - 原田芳雄(第1・2話)
北村美雪〔洋菓子店「クアトロ」の店員〕 - 紺野まひる(第1・2話)
柳沢鈴江(65)〔瀬戸物屋「柳沢商店」の主人〕 - 倍賞美津子(第2・3話)
岸田克哉〔岸田要作の息子〕 - 速水もこみち
光岡彰文〔「寺田時計店」の従業員〕 - 恵俊彰
北村美雪(29)〔洋菓子店「パティスリー・クアトロ」の店員〕 - 紺野まひる(第1・2・3・5話)
菅原美咲〔工芸店「ほおづき屋」の店員〕 - 小泉深雪(第1・2・5話)
吉岡多美子〔翻訳家、峯子の友人〕 - 草刈民代(第1・2・4・6話)
岸田克哉〔岸田要作の息子〕 - 速水もこみち

ゲスト
上杉和博(16)〔上杉博史の息子〕 - 早乙女太一(第7話)
高町静子〔三井峯子の弁護士〕 - 元井須美子(第7話)
警官 - 村松利史(第7話)

スタッフ
企画 - 那須田淳
プロデューサー - 伊與田英徳、中井芳彦
脚本 - 牧野圭祐、真野勝成
シナリオ協力 - 櫻井武晴
音楽 - 菅野祐悟
音楽プロデューサー - 志田博英
撮影協力 - 人形町商店街共同組合 / 甘酒横丁商店会
協力 - 緑山スタジオシティ、日音、ブル、アックス、AVC、東通ほか
特別協力 - 三井物産、講談社
演出 - 山室大輔、平野俊一、韓哲、石井康晴
製作著作 - TBS

posted by まりこ(^▽^) at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年(4月〜6月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/152629491
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。