Top 2010年(4月〜6月) >新参者 第三話「東野圭吾VS阿部寛〜女の執念」
2010年05月05日

新参者 第三話「東野圭吾VS阿部寛〜女の執念」

三井峯子(原田美枝子)が殺害される直前に、携帯メールを送っていたことがわかった。
宛先は瀬戸物屋「柳沢商店」に、半年前に嫁いできた麻紀(柴本幸)。加賀(阿部寛)は、メールの内容が事件現場に残されていた新品のキッチンバサミに関係していることをつきとめ、事情を聞こうと柳沢商店を訪ねた。
加賀は、峯子が麻紀に頼まれてハサミを買ったと推理していた。

しかし麻紀は、峯子のことを客として知っていると認めたが、ハサミのことには一切触れなかった。
加賀は麻紀が何か隠していると確信する。
また、峯子と麻紀の間には20万のお金が移動していた。

麻紀と姑の鈴江(倍賞美津子)は、麻紀の大事なキティのタオルを雑巾にしてしまった事件以来、お互いに口もきかないほどの不仲。
間にはさまれた麻紀の夫・尚哉(大倉孝二)がその都度とりなすが、二人とも譲らない。
そんな鈴江に、加賀はハサミのことを切り出した。
ところが柳沢家にはすでにキッチンバサミがあり、新しいものなど必要ないという。尚哉によれば、麻紀は鈴江と同じハサミを使うのに抵抗があったのではないかというが…。

麻紀は一体何を隠しているのか?三井峯子と麻紀のつながりは?加賀恭一郎が「柳沢商店」に隠された謎を解きほぐす!

麻紀は、夜になかなか帰らないことが多くなる。
ネイルサロンに行っているという言い分だったが
実はそこには通っておらず、パソコン教室に通っていた。
柳沢商店のHPを作るためだったのだ。
そして、峯子が麻紀に頼まれて買ったはさみは
実はキッチンバサミではなく、食材を切る食用はさみだった。
それは歯の悪い鈴江が、伊勢志摩の旅行で食べる
あわびのために使ってもらおうと頼んだハサミだった。
また、姑の鈴江も、持っていた旅行のカタログを見ると
お土産のひとつに赤丸がついていた。
それは、キティが大好きな麻紀のために
キティの伊勢エビご当地ストラップだった。

そして、峯子と麻紀の間に動いていた20万の金は
キティのデコレーションをしたノートパソコンで
パソコンが苦手な麻紀のために、少しでも頑張れるように
と峯子が見つけてきたもので峯子が麻紀に代わって
購入手続きをしていたものだった。

ひとつ残っていた謎は、峯子が間違えた「キッチンバサミ」の買いなおしを依頼された相手だった。
加賀は、「うぶけや」に残されていた噛み跡のあるキャップのペンから、相手が亜美だったとつきとめた。

亜美の真意とは?
そして亜美と峯子の関係とは?
加賀は新たな疑問に迫る…

※※
お互い嫁と姑の裏側の愛情がよかったですね。
しかし、峯子殺人事件とはまた横筋に入った出来事だった様子。
ただ、今回は、峯子の息子が出てきましたね。
しかも母・峯子を憎んでいる?
元夫も、峯子の葬儀には出席せず。
亜美は、息子・弘毅の恋人のようです。
峯子は何やら嘘をついていたといいます。
どんな嘘だったのか・・。


引用元…新参者 公式HP
新参者Wikipedia

視聴率
21.0→15.1

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
山下達郎「街物語(まちものがたり)」(ワーナーミュージック・ジャパン)


原作です。


関連記事
新参者 第一話
新参者 第ニ話

レギュラーキャスト
警視庁日本橋署
加賀恭一郎(39)〔刑事〕 - 阿部寛
タウン誌「ドールタウン」
青山亜美(25)〔記者〕 - 黒木メイサ
警視庁捜査一課殺人班
松宮脩平(26)〔刑事〕 - 溝端淳平
小嶋一道(44)〔主任〕 - 木村祐一
上杉博史(55)〔刑事〕 - 泉谷しげる
税理士
岸田要作(60) - 笹野高史
被害者一家
三井峯子(45)〔被害者〕 - 原田美枝子
清瀬直弘(53)〔清掃会社の社長〕 - 三浦友和
清瀬弘毅(22)〔劇団員〕 - 向井理

スペシャルキャスト
上川聡子(65)〔煎餅屋「あまから」の主人の母親〕 - 市原悦子(第1話)
上川菜穂〔聡子の孫娘〕 - 杏(第1話)
田倉慎一〔新都生命の営業マン〕 - 香川照之(第1話)
吉岡多美子〔翻訳家、峯子の友人〕 - 草刈民代(第1・2話)
宮本祐理〔清瀬直弘の秘書〕 - マイコ(第1・2話)
望月綾名〔亜美の同僚〕 - 橋本真実(第1・2話)
奈々〔たい焼き屋「銀のあん」の娘〕 - 沢木ルカ(第1・2話)
佐々木修平(17)〔料亭「まつ矢」の板前見習い〕 - 石黒英雄(第1・2話)
枝川頼子(43)〔料亭「まつ矢」の女将〕 - 夏川結衣(第1・2話)
枝川泰治(45)〔料亭「まつ矢」の主人〕 - 寺島進(第1・2話)
菅原美咲〔工芸店「ほおづき屋」の店員〕 - 小泉深雪(第1・2話)
柳沢麻紀(24)〔尚哉の妻〕 - 柴本幸(第1・2話)
寺田玄一〔「寺田時計店」の主人〕 - 原田芳雄(第1・2話)
北村美雪〔洋菓子店「クアトロ」の店員〕 - 紺野まひる(第1・2話)
柳沢鈴江(65)〔瀬戸物屋「柳沢商店」の主人〕 - 倍賞美津子(第2・3話)
岸田克哉〔岸田要作の息子〕 - 速水もこみち
光岡彰文〔「寺田時計店」の従業員〕 - 恵俊彰

ゲスト
サンリオショップの店員 - 小倉優子(第3話)
日用刃物店「うぶけや」の店主 - 前川清(第3話)

スタッフ
企画 - 那須田淳
プロデューサー - 伊與田英徳、中井芳彦
脚本 - 牧野圭祐、真野勝成
シナリオ協力 - 櫻井武晴
音楽 - 菅野祐悟
音楽プロデューサー - 志田博英
撮影協力 - 人形町商店街共同組合 / 甘酒横丁商店会
協力 - 緑山スタジオシティ、日音、ブル、アックス、AVC、東通ほか
特別協力 - 三井物産、講談社
演出 - 山室大輔、平野俊一、韓哲、石井康晴
製作著作 - TBS

posted by まりこ(^▽^) at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年(4月〜6月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

