Top 喰いタン >喰いタン 第八話 「お好み焼きを食い荒らす!? 」
2006年03月07日

喰いタン 第八話 「お好み焼きを食い荒らす!? 」

一は、ロスにいくことになり京子が成田まで送っていくことになった。
涼介と聖也が留守番をしていると京子からすぐ近くで、麻薬がらみの殺人事件があったという。


現場には、桃と五十嵐がいた。
食べ物がらみの事件じゃないから帰れといわれるが
被害者は、鋭利な刃物で殺されており、亡くなる直前
「・・ユタカ・・」と言って亡くなっていったという。

聖也は、被害者の匂いを嗅ぐと甘い匂いがするという。
袖には、白い粉のようなものがついていた。
聖也は、その袖についた白い粉を舐める。

涼介と聖也は、お好み焼き屋にきていた。
聖也は、被害者の袖についた粉がお好み焼きに使われる小麦粉だと見抜いていたのだ。
現場近くのお好み焼き屋をハシゴし、ようやく一軒の店に犯人がいることに気づく。

しかし、五十嵐から犯人が見つかったという知らせが届く。
犯人は、被害者の奥さんだというのだ。
聖也たちもかけつけると結城(佐々木蔵之介)という麻薬取り締まりの刑事もきていた。

聖也が、奥さんは犯人ではないという推理に
興味を持つ結城。
聖也は、被害者が最後に残した「・・ユタカ」という言葉から
小麦粉のハルユタカのことだという
聖也は、さきほどみつけたお好み焼き屋にいくが
店員の手塚は、いなかった。

ホームズ・エージェンシーでは、京子がお好み焼きを再現する。
しかし、ハルユタカは、幻の小麦粉で手に入らなかった。

薄力粉は、グルテン(ねばりけのあるたんぱく質)の量が違うという。
薄力粉は、さらさらしてるが、強力粉は、粘り気があって
パンに使われる
中力粉は、うどんなどに使われるという。
涼介は、どうして袖についた粉でお好み焼きってわかったの?と聞く。
聖也は、袖についた小麦粉は、水っぽいものだったと話す。

みんなで試食しているとそこに桃と結城もやってくる。
お好み焼き屋の店員、手塚が死んだというのだ。
彼は、麻薬の密売人だった。
遺書があったので、麻薬がらみで自殺だと言う。

桃は、お好み焼きがこげていることを指摘し、
作り方がなっていないと自分で作り始める。
桃は、広島出身で、「うまいにきまっとるじゃろーが」と
広島弁まじりでお好み焼きを焼くとそのまま帰っていく。

広島弁の桃ちゃん、威勢がよくてかっこよかったですね(笑)

ホームズ・エージェンシーでは、結城が京子をディナーに誘っていた。
涼介は、二人のあとをつける。
聖也は、「必ず手に入れたい。混じりけはないんですね?」と電話をしていた。

食事が終わると京子と結城はそのまま別れる。
涼介は、あっけなく結城に見つかる。
心配する涼介に、自分は、女性に興味はなく
一切の麻薬をこの世からなくすことに燃えていた。
「人間は、弱い生き物だ。
それに漬け込んで商売をする人間を許すことはできない」という結城。
しだいに二人は、意気投合し、一緒に飲み始める。

結城は、高野という人物がどういう男か涼介に聞く。
しかし、涼介もオーナーの知り合いということで
詳しい経歴は知らなかった。

結城は、私たちが行くまえに消えている手塚のことから
あのときわれわれが行くまえに店に行っていたのは、われわれと高野聖也。
協力してくれないかなという。

そこに結城から、高野が麻薬組織とつながっているところを見つけたというメールが入る。
京子は、高野さんを信じたいということから
京子は、おいしいものがあると高野を倉庫につれ出す。
涼介も倉庫にいた。

京子は、聖也が麻薬組織につながっているか聞く。
そんなわけないでしょという聖也だったが
倉庫の扉が閉まり鍵がかけられてしまう。
携帯の電波も届かず、3人は、閉じ込められてしまった。

「じゃ、結城さんは?」
「結城さんが仕込んだんですか?」
京子たちは、結城の名前でメールが来たことを伝える。
組織にとってわれわれが目障りなのは確かですという聖也。

出口を探すがどこも開かない。
コンテナに隠れようとするが誰もこなかった。
3人は、犯人を疑いだす。
お好み焼き屋の店員が逃げたのも情報が漏れた可能性があった。
京子は、同じことを結城に言われていたのだ。
だいたい、オーナーなんてほんとにいるのかと涼介
3人がもめていると、聖也がまずここから脱出する方法を考えようと提案する。

倉庫には、たくさんのハルユタカが置かれていた。
机には、なにやらあやしげなものがおかれており
聖也は、ふたをあけてしまう。
それはプラスチック爆弾だった。
コンテナどころか倉庫ごと爆破してしまうほどのものだった。

京子は、メイク用のハサミを取り出しい、爆弾を解除するため
線を切ることを思いつく
しかし、間違ったら爆破する危険もあった。

京子と涼介が赤だ、青だともめていると
1分だけ考えましょうと京子。みな落ち着こうとする。

そのころ桃は、五十嵐を連れて別室へ
署内でうわさになりますと五十嵐は照れるが
「われわれの捜査が後手にまわっており
先回りされている。
なぜやってもいない夫殺しを自供したのか
手塚は、なぜ自殺したのか
署内に内通者がいるのでは」と話していると
結城が入ってきた。

結城は、涼介からきたメールを見せる。
上にスクロールすると先に送られたメールが出てきた。
それは、結城の名で聖也を呼び出すメールだった。
しかし、私が送ったメールではないという結城。
結城は、私が送ったように見せかけたメールだと言い出す。
桃と五十嵐は、急いで倉庫に向かう。

京子と涼介は、赤か青か迷い続ける。
そこで涼介は京子ちゃんが好きだと告白!
驚く京子。
「最後だから言っておきたかった。京子ちゃんは?」と返事を聞く涼介

京子は、答えに迷い、長い時が流れる。
二人を見る聖也。
早くしなさいと聖也が涼介の肩をたたいた瞬間に
赤い銅線が切れた!
しかし、爆発はしなかった。

「爆発おこらなかったみたいですね」と3人は、笑う
しかし時計は止まってなかった。
青を切っても時計は、止まらない。
「腹べこのまま死んでいくのは・・」と聖也

「あなたにもチェルシーあげたい」とまねして涼介はチェルシーを
聖也にあげる。
「京子ちゃん・・」と京子の肩を抱く涼介
「オレがそばにいるからね」と涼介は、京子を守ろうとする。

聖也は、「これだけハルユタカがあれば、どれだけお好み焼きが食べられるんでしょう」と
つぶやくと「今日は、省略してハルユタカいただきます!」と
袋を破きだす。
聖也は、小麦粉をばらまいて粉塵爆弾で扉を爆破させようと考えついたのだ。

粉塵爆弾・・
空気中に浮遊している塵(ここでは、小麦粉)は、ちょうど酸素がいっぱいあるのと同じような状態におかれている。
酸素の濃度は普通だけれど、粉の粒は小さいのでわずかな酸素でも、火の気があればあっというまに燃えることが出来る。
一個一個の塵の燃焼は大したこと無くてもたくさん集まれば膨大な燃焼になり爆発につながる。


小麦粉の中から粉末の子袋も出てきた。
捜査の手が伸びてきたので、われわれを殺そうとしたのだと気づき
三人は、必死で小麦粉をばら撒く。

3人とも小麦粉をばら撒いたあと、コンテナに入ろうとするが肝心の火の気がなかった。
火の気は、聖也の箸で行われることになった。
最初に一本の箸を投げ、天井に突き刺す。
一本一本の箸にふたご座からとったカストルとポルックスと名づけていた聖也は、箸に願いをこめると、箸が光出す。

すごいCGでしたね。
でも、ちょっとオーバー?


天井に差した箸が落ち、ドラム缶にぶつかり火花が散る。
爆破には見事成功した
3人も無事助かる。

涼介は、聖也の手を握っていた。
「あの高野さん、オレ疑ってごめんなさい」と謝る涼介
聖也は、「涼介ん初めて名前で呼んでくれましたね」と喜ぶ。
京子も、二人を疑ってしまったことを謝った。

3人が出ようとすると、今度は、コンテナから出られなくなった。
爆風で強く閉まってしまったのだ。
開けてー!とコンテナで叫ぶ三人。
声が届くはずもなく、『春よこい』を歌いだす聖也。
涼介、京子も歌いだす。
すると桃と五十嵐が助けてきてくれ、ドアが開く

爆弾を持った聖也は、海に投げる。
しかし、勢いあまって、自分も海に落ちてしまう。
爆弾は、海で爆発するが、聖也の姿は、見当たらなかった。

「おーい!」と涼介が叫ぶ
涼介は、オレのせいだと自分を責め、結城が署にいることを桃に聞くと
結城の元へ行ってしまう。
「結城がか?」と桃
京子は、桃に抱きつき、「やだ・・やだ・・」と泣き始める。

「おーい!」と海に向かって叫び続ける桃、京子、五十嵐。
涼介は、聖也のことを思い出しバイクを走らせていた。

『高野聖也、
横浜・山下ふ頭にて行方不明
3月4日PM9:50現在
いまだ発見されず…』

今回は、野球で時間がずれちゃたんですよね。
ちょっと最後のテロップに説得力がありませんでしたが(苦笑)
それでも、今まで一話完結だったのに、まさか次週に持ち越しとは!!
聖也は、どこに行ってしまったんでしょうか。
そして、結城は、犯人なの?味方なの?
涼介に麻薬をなくしたいと話していた彼は、本物の刑事のように見えましたが
あのメールが怪しいです。

どんなラストを見せてくれるか楽しみですね!


次週、『見どころ満載!涙と笑いの15分拡大最終回スペシャル。』だそうです^^

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

【キャスト】
高野 聖也(東山紀之)・・探偵・通称喰いタン
野田 涼介(森田剛)・・探偵
出水 京子(市川実日子)・・事務所の雑用兼アシスタント
金田 一(須賀健太)・・涼介たちに依頼したのをきっかけに仲良くなった少年
緒方 桃(京野ことみ)・・所轄に配属されたキャリア警部
五十嵐 修稔(佐野史郎)・・たたき上げの刑事
山内 崇(伊藤四朗)・・警察署長

●本日のいただきます
京野ことみさん直伝のお好み焼きの作り方が載ってます。
京野さんのイチオシはなんと言っても「焼きそば」ではなく「うどん」を使うことだそうです!


●喰いタン胃袋チェック
18960kcal
ボウリング 474ゲーム
今回は、あまり食べまくってませんね^^

引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話

視聴率・・17.4→19.0→18.0→17.4→15.2→16.5→15.7→18.7
わかりやすいストーリーがウケてるのかも?!

黄金のマイ箸?!
 輪島塗漆器 桐箱入り   純金箔箸 310お子様お孫様の100日のお食べ初めに

原 作 : 寺沢 大介
(イブニング連載 講談社刊)
喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 26,095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


喰いタン remix:soundtrack
喰いタン remix:soundtrackTVサントラ

バップ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌の『結晶』 は、カップリング曲です。
衝動
衝動B’z 稲葉浩志

バーミリオンレコード 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛のバクダン(初回) OCEAN THE CIRCLE B’z The Best Theatre Of Strings


















posted by まりこ(^▽^) at 19:49 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(8) | 喰いタン | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
涼介とかを留守番したかった。


Posted by BlogPetのあやの at 2006年03月08日 10:02
緒方警部の広島弁の ところ何百回ぐらい見たよwww

オモロかった。


でも 3話が 美味しそうだったから そればっかり見てた(笑)
Posted by SAKIE∞ at 2015年09月12日 20:42
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14375835

喰いタン 第8話 お好み焼きを食い荒らす!?
Excerpt: 第8話 お好み焼きを食い荒らす!?
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-03-10 19:15

喰いタン File.8
Excerpt: 『お好み焼きを食い荒らす!?』 麻薬が関係していると見られる殺人事件が発生。 現場の状況、被害者の衣服に付着した遺留物などから、 事件に小麦粉が関係していることが分かる。 自慢の舌で、その小麦粉が..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-03-10 22:24

「喰いタン」第8話
Excerpt: 東が箸の名をカストル・ポルックスと言い、残りはネットでと言ってたので検索しまし た。ふたご座の説明しかでてきませんね。何か箸に曰くをつけて欲しかったかな。 東はフランスも中国も制覇してるからね、ど..
Weblog: くつろぎ日記
Tracked: 2006-03-11 07:09

「喰いタン」 第8話
Excerpt: 第8話「お好み焼きを食い荒らす!? 」 麻藥がらみの殺人事件が發生。 被害者の袖には、水でとかれたと思はれる小麥粉が附着してゐた。 これは、お好み燒の材料か? 何を隱さう、私は「お好み燒」が食べら..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-03-12 01:51

中力粉 ナンブ 2.5Kg
Excerpt: ・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・ 小麦粉について・小麦粉講座!・小麦粉うどん?・なじみのうすい中力粉・ ちゃんとパン(笑)・また麺作ってみた。・ ホットケーキ食べたい・蒸しパン中・ ..
Weblog: 小麦粉がたくさん
Tracked: 2007-08-17 08:51

中華麺用小麦粉 好了(はおら) 10Kg(2.5K
Excerpt: ・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・医学部の話~留学編・中力粉・中力粉 ナンブ 10Kg(2.5Kg×4袋)・ハードブレッド専用粉 1Kg・はるゆたか100%品 2.5Kg・また麺作って..
Weblog: 小麦粉がたくさん
Tracked: 2007-08-22 14:10

中華麺用小麦粉 好了(はおら) 業務用 25K
Excerpt: ・・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・中力粉ジプシー・今週の野菜セット・【あぁん・・だめぇ・・・】・12/29 夕食・ ちゃんとパン(笑)・餃子・ パスタをラーメンに茹で上げる術・フラン..
Weblog: 小麦粉がいっぱい
Tracked: 2007-09-09 15:39

中華麺用小麦粉 好了(はおら) 1Kg
Excerpt: この粉で作る手打ちラーメンおいしいですよ。国産ですが、扱いやすく、おいしい粉ですよ。・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)〜国産・中力粉ジプシー・今週の野菜セット・【あぁん・・だめぇ・・・】・グリ..
Weblog: 小麦粉がいっぱい
Tracked: 2007-09-16 17:48
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

