Top 2010年(1月〜3月) >特上カバチ!! 第八話「決断!! 事務所を去る日」
2010年03月08日

特上カバチ!! 第八話「決断!! 事務所を去る日」

ある朝の大野行政書士事務所。美寿々 (堀北真希) が出張で不在の為、田村 (櫻井翔) はその分も働こうと張り切っていた。
そこへ美寿々を訪ねて一人の女性がやって来た。
小津小百合 (市川由衣)、雨雲商会で働く会社員だ。
小百合は同じ会社に勤める元彼・江口 (金子賢) からセクハラを受け上司に相談したところ、会社から内容証明が送られて来たと言う。

内容証明には「これ以上の抗議は不法行為になるから警告する」とある。
小百合は、ただ元彼のセクハラをやめさせて欲しかっただけなのに、内容証明が送られてきて不安になったのだ。

しかし、そんな小百合の気持ちに全く気付かないゆとりの田村は、雨雲商会の行政書士が顔見知りの 村田 (山崎樹範) だから 「 話は早い 」 と安堵の表情。

田村は小百合と共に、村田との待ち合わせ場所である喫茶店へと向かう。
顔見知りの二人は、小百合の思いを全く無視し話を進めていく。
そして何の相談もなく、雨雲商会からの示談書にサインをさせてしまう。

翌日、出張を終え出勤してきた美寿々は、田村をいきなりひっぱたく。
小百合から 「 示談書にサインしたのに、会社では変な噂が広まる一方 」 と泣きながら電話があったと言うのだ。
どうやら、江口はまったく懲りていないようだ。

美寿々は、田村に女性の自己決定権について話をする。
セクハラは被害者の主観で決まるのだ。
つまり、セクハラはされたことより、された人、なのだ。ようやく事の重大さに気付いた田村だが、時既に遅し。

「セクハラはされた事より、された人」名言です。

大野 (中村雅俊) も行政書士を頼って相談に来た依頼者を相手方の法律家に差し出した田村を法律家として言語道断と怒りを露にする。

その頃、会社で小百合をネタに猥談を続ける江口に
絶望を感じた小百合は、カッターナイフで
自殺しようとしてしまう。
その際とめようとした江口が、巻き込まれ
3針も縫う怪我をしてしまう。

それを聞いた大野は、弁護士の検備沢に間に入ってもらうが
傷害罪として訴えられる可能性がでてきてしまった。

田村は、自分が取り返しのつかない失敗をしたと気付き、どうにかして小百合を助けたいと決意を新たにする。
そんな田村の思いを美寿々も感じ、小百合を助けるべく策を練ることに。

田村は、村田が
『僕の依頼人はあくまでも雨雲商会だよ』と
その言葉を思い出しその点から
策を練りだしていく。

二人は、雨雲商会へ。
村田と江口や、雨雲商会の上司たちがいる中で
江口を刑事で告訴しようと考えていると告げる。

繰り返し小百合のうわさ話を流したことで
名誉毀損罪で訴える。
告訴されたくなければ
小津さんからの被害、費用の撤回
小津さんへの謝罪
第三者に話さないという
示談に応じるように命じたのだ。
しかし、江口は被害者であり自分が訴えると言い出す。

すると美寿々は、江口が名誉毀損で訴えられると
一緒にうわさをした社員も犯罪を犯したことになる。
雨雲商会が江口をかばうなら雨雲商会を提訴する用意が
あると発言。

それは、対策をしながら(セクハラ防止の紙切れ一枚が貼られてただけだが)
雨雲商会の使用者責任
損害賠償を意味するものだった。

江口は村田に泣き付くが
村田は、「私の依頼人は雨雲商会であり
あなた個人ではない。
私が守るべきは会社の利益と名誉だ」と突き放す。

社長も、君が示談を飲まないのなら告訴された時点で
懲戒解雇だと言い放つ。
それを聞き、江口はようやく罪を認めた。

美寿々と田村は、示談書と嘆願書も書かせ
小百合のもとに向かうが
小百合はもう会社を辞めるという。
これ以上騒ぎにしたくないというものだった。

大野事務所では、田村が賠償金と弁護士費用は払うというが
「不安に震えてる依頼人をのうのうと敵側に差し出すなんて
法律家として人として失格だ。
そんなやつ、うちにはいてもらいたくない」と
大野は突っぱねる。

美寿々は、田村を心配して・・。

※※
セクハラは、ボーダーラインが難しいですが、
された本人の自己決定権が一番大事なんですね。
しかし、今回小百合は江口との示談をまとめたものの
会社を辞めることになりました。
このことより、どれだけセクハラが人を傷つけるか
重さがわかりますね。

そして、自分のミスから事を大きくしてしまった田村も
心配です。
彼は彼なりに一生懸命江口に謝罪させるまでの示談をまとめましたが
やはり法律家としてのミスは大きい。

彼の今後が心配ですが・・・。


引用元…特上カバチ!! 公式HP
特上カバチWikipedia

視聴率
12.9→9.9→9.1→10.8→8.8→7.2→8.5

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
嵐 「Troublemaker」 (ジェイ・ストーム)
《メール便なら送料無料》【CD】嵐 /Troublemaker 《DVD付限定盤》:TVドラマ『特上カバチ!!』

原作です。


関連記事
特上カバチ!! 第一話
特上カバチ!! 第ニ話
特上カバチ!! 第三話
特上カバチ!! 第四話
特上カバチ!! 第五話
特上カバチ!! 第六話
特上カバチ!! 第七話

キャスト
田村勝弘(24) - 櫻井翔
住吉美寿々(22) - 堀北真希
重森寛治(48) - 遠藤憲一
柿崎松郎(49) - 渡辺いっけい
柿崎晴子(38) - 田丸麻紀
土方竜馬(23) - 上里亮太(FIVE)
沖田晋作(23) - 伊郷アクン(Question?)
スナック「女郎蜘蛛」のママ - 川村早織梨
マユ - 吉田桂子
謎の女子高生(17) - 菊里ひかり
クイズクイーン - 森脇英理子
検備沢京子(48) - 浅野ゆう子(特別出演)
栄田千春(46) - 高橋克実
大野勇(55) - 中村雅俊

ゲスト
第八話
小津小百合(24) - 市川由衣
村田貴志(35) - 山崎樹範
江口浩介(30) - 金子賢
畠山武彦(42) - 春海四方

スタッフ
特上原作:田島隆/東風孝広『特上カバチ!! -カバチタレ! 2-』(講談社モーニング連載中)
特上脚本:西荻弓絵
特上演出:加藤新、今井夏木、韓哲
並プロデュース:植田博樹
特上プロデュース:今井夏木
特上音楽:瀬川英史
特別協力:三井物産、講談社
製作著作:TBS



posted by まりこ(^▽^) at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。