Top 2010年(1月〜3月) >特上カバチ!! 第四話「保証人地獄に落ちた妻」
2010年02月08日

特上カバチ!! 第四話「保証人地獄に落ちた妻」

ある夜、田村 (櫻井翔) が帰宅すると、大家の 晴子 (田丸麻紀) が困っている人がいるから話を聞いて欲しいとやって来た。
現れたのは 吉田香織 (清水美沙)。
夫が経営する饅頭屋が倒産し、現在夫とは別居中だ。
香織が今日、自分の銀行口座から現金を引き出そうとすると、口座が差し押さえられていたと言う。口座凍結の理由に覚えがなく、当面の生活費にも困った香織は途方に暮れていた。

翌日、田村は 栄田 (高橋克実) にどうにか香織を助けられないかと相談する。
最初は断った栄田だったが、香織に会うなり態度が豹変。
どうやら恋に落ちてしまったようで…。

香織は、銀行に口座の差し押さえを依頼した金融会社に行き、自分がサラ金の連帯保証人になっていることを知る。借用証書を見せられるが、香織は書類にサインをした覚えがないと言う。債務者の名前は別居中の夫、吉田学 (近藤芳正) になっているため、夫が香織の名前を勝手に使用した可能性が高い。

大野 (中村雅俊) は、この案件を 美寿々 (堀北真希) に依頼。
田村と栄田が補助でつくことになる。
早速、サラ金に調査に行くことになった田村は、栄田からあるモノを用意するよう命じられる。
それを使えば借用書の偽造を見破ることが出来るのだ。
それは、ビデオカメラ。
肉眼で書いてあった日付もビデオカメラの夜間モード(赤外線)では見えなくなっており偽造されたのがわかるのだ。

さらに、借用書の文字を調べる為、田村と美寿々は栄田の案内の元、筆跡鑑定人・元堀 (酒井敏也) を訪れる。
鑑定の結果、それは、香織が書いた文字でないことがわかる。

偽造が明らかになったがその証拠は依然、掴めぬまま。田村ら3人は、香織の夫・吉田のアパートを訪れる。
吉田は、自分の名前は書いたが、妻の名前は誰の書いた字か記憶にないと白を切る…。

田村らは、吉田にも香織の名前を書かせそれを元堀に見せるが
借用書の文字は第三者が書いた可能性が高いという。

このまま関係者全員を洗い出すには、時間と費用がかかるし
香織は裁判所から給料4分の1まで差し押さえられ
時間もなかった。
手を引くしかないと思われたとき、栄田は、
「筆跡一つで犯人を探すのは難しいのはわかる。
銀行も埒があかない。
大事な人一人救えなくて
俺の人生なんだったのかと思うんです
最後までやらせてください」と大野に頭を下げる。
大野は、栄田の決意に打たれ大野の看板をかけて
やってみろと背中を押す。
筆跡鑑定の結果、田村は、一軒のスナックにたどり着く。
そこで美寿々がキャバ嬢になりすまし潜入捜査を行うことに。

するとママ・蘭子は、吉田とつきあっており
はぶりのいい時はマンションも買ってもらっていたというのだ。
蘭子の遺産を調べると
吉田の会社が倒産して1ヵ月後名義が変わっていることに
気づく。

田村らは、事実を確認するが
吉田は、シラを切る。
契約書を確認するとなんと書き損じだと
黒く塗りつぶされていた。

田村らは、その黒く塗りつぶされたところを
見ようとする。
今回は赤外線でもだめで、田村は、ふと何かに気づき
紫外線を当ててみる。
すると裏から猪俣蘭子とはっきり見えたのだ。
これは、有印私文書偽造罪にあたり、債権書から資産を隠した証拠を意味するものだった。

有印私文書偽造罪
私文書偽造等罪のうち、他人の印章・署名の偽造や不正使用などで私文書を偽造・変造する罪。


しかし、そんなことをしても依頼者の利益にならないことから
栄田は、だまって妻に慰謝料2千万払うか
それとも刑務所に入るか選択を迫る。

吉田は、電話をするフリをして蘭子の元へ逃げる。
吉田は、すべてばれたため
女房に2千万払えないと困る。
おまえが全部仕組んだんじゃないかと
蘭子にマンションを売ってくれと頼むが
蘭子は、逃げ出しちゃえば関係ないと聞く耳を持たない。
そこに美寿々が表れる。
美寿々は、店に吉田が現れたことに気づき
二人の会話を録音していたのだ。

結果、香織のもとには、離婚届けと和解書
慰謝料2千万が届けられる。

香織に好意を寄せていた栄田だが
既に香織は、職場の店長と付き合うようになっており
あっけなく失恋してしまった。

※※
文書の偽造が、赤外線や、紫外線で
明らかになるのは、手品みたいでおもしろかったですね。
でも、紙切れ一枚で、口座を差し押さえられたり
文書はとても大事なものですね。

田村は、ホステスの潜入操作中の美寿々を送るとき
ふと
「寝顔はかわいんだけどな」と漏らしてました。
多分恋愛フラグはないと思われますが
けん制しあいつつもお互い気になる存在になると
いいなと思います。


引用元…特上カバチ!! 公式HP
特上カバチWikipedia

視聴率
12.9→9.9→9.1→10.8

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
嵐 「Troublemaker」 (ジェイ・ストーム)
《メール便なら送料無料》【CD】嵐 /Troublemaker 《DVD付限定盤》:TVドラマ『特上カバチ!!』


原作です。


関連記事
特上カバチ!! 第一話
特上カバチ!! 第ニ話
特上カバチ!! 第三話

キャスト
田村勝弘(24) - 櫻井翔
住吉美寿々(22) - 堀北真希
重森寛治(48) - 遠藤憲一
柿崎松郎(49) - 渡辺いっけい
柿崎晴子(38) - 田丸麻紀
土方竜馬(23) - 上里亮太(FIVE)
沖田晋作(23) - 伊郷アクン(Question?)
スナック「女郎蜘蛛」のママ - 川村早織梨
マユ - 吉田桂子
謎の女子高生(17) - 菊里ひかり
クイズクイーン - 森脇英理子
検備沢京子(48) - 浅野ゆう子(特別出演)
栄田千春(46) - 高橋克実
大野勇(55) - 中村雅俊

ゲスト
第4話
吉田香織(39) - 清水美砂
吉田 学(40) - 近藤芳正
元堀(61) - 酒井俊也
猪俣蘭子(33) - 辺見えみり(友情出演)
奥田 - 正名僕蔵
刑事 - 小浜正寛
原山 - 小久保丈二
ルミ - 奏谷ひろみ

スタッフ
特上原作:田島隆/東風孝広『特上カバチ!! -カバチタレ! 2-』(講談社モーニング連載中)
特上脚本:西荻弓絵
特上演出:加藤新、今井夏木、韓哲
並プロデュース:植田博樹
特上プロデュース:今井夏木
特上音楽:瀬川英史
特別協力:三井物産、講談社
製作著作:TBS



posted by まりこ(^▽^) at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。