Top 2010年(1月〜3月) >LIAR GAME Season2 最終話(第九話)「禁断の最終回」
2010年01月20日

LIAR GAME Season2 最終話(第九話)「禁断の最終回」

セミファイナル後半戦“ゴールドラッシュゲーム”の半分が経過した。神崎直(戸田恵梨香)がリーダーの光の国では、秋山深一(松田翔太)の考えた必勝法で金塊をすべて強奪する作戦に出るが、葛城リョウ(菊地凛子)がすでに同じ作戦を実行した後だった。

しかし、秋山の説得で炎の国の大塚マリエ(MEGUMI)と川井タツヤ(姜暢雄)を仲間に引き入れることに成功。
逆転を目指す。
ところが、葛城がチームの中に裏切り者がいることを見抜く。
谷中モモコ(片桐はいり)の密告により、それがマリエと川井であることが判明。
葛城は2人を呼び出すと、目隠しをして、10分間で先に自白した方に忠誠ポイントを与えると告げた。
懸命にこらえたマリエだったが、10分が過ぎ目隠しを取ると川井が自白したことを知る。
愕然とするマリエ。
葛城は川井の証言の真偽を確かめるため、池沢テッペイ(忍成修吾)に国境に向かわせた。
葛城が裏切りを見抜いたことを知らない秋山は、作戦通り池沢も仲間に誘う。
葛城はさらにマリエにも起死回生のチャンスを与えると、秋山の作戦に乗ったフリを続けるように指示を出す。
秋山と葛城の激しい心理戦が続く中、清蘭(遊井亮子)が通路のスピーカーが壊れていることに気づいた。
すぐに、エリー(吉瀬美智子)と谷村光男(渡辺いっけい)に報告を入れるが、谷村は報告を一蹴する。

15ゲーム目が終わった。
お互いの国の様子がモニターで見られるようになり、葛城は秋山の作戦を見抜いていたことを告げる。
勝利を宣言した葛城だが、モニターに表示された現時点の金塊獲得数は炎の国が6、光の国が42だった。
愕然とする葛城ら炎の国のプレイヤーたち。
実はマリエと川井と池沢は最初からグルで、光の国の作戦を裏切っていなかったのだ。
秋山は、葛城がメンバーたちに持たせていたボイスレコーダーを使って指示を出していた。
また、秋山は池沢から炎の国のカードを受け取り、金塊の運び出しに成功していた。
スピーカーを壊したのは、カードを磁気で使用不可能にして返却用のカードを作るためだった。
作戦を聞き、いくらで寝返ったか問いただす葛城に、マリエらは直を信用したから従ったと言い切る。
愕然とする葛城。
そして16ゲームが始まった。
とどめを刺すという秋山だったが直は、葛城が大学時代の授業で
、手紙の奥に秘められた気持ちに気付き秋山を負かせていたことを持ち出し、本当は優しい人だと訴える。

葛城は、手紙の文面が、気になったといいます。
見ず知らずの人に書くときは
自己紹介から書くはずなのに、それがなかった。
それは、自分のことをあまり語りたくなかったからだと
推理。
葛城は、手紙の内容を教授の妻に確認すると
差出人は13年間寝たきりの少年で
自分が病気で苦しんでいることを隠していました。
彼は、風船に乗せて手紙を飛ばしますが
それを拾ったのは、教授の娘・麗子でした。
麗子は、ひきこもりでしたが、手紙のメッセージから勇気と
力をもらい返事を書きます。
しかし、返事は彼の母親からで、彼は既に亡くなっていました。
麗子は、事実を知って手紙を読むと
涙が止まらず、手紙の文字がぼやけていたのは
涙でした。
葛城はそこまで内容を見抜いていたのですね。

「葛城がやったことはプロファイリングじゃない」と反発する
秋山ですが
「君は負けたんだよ秋山くん。
君は、常に成績トップだが
認めたほうがいい。
君にないものを葛城くんが持っている。
それが何なのか
君自身で考えなさい」という教授でした。


助けてあげて欲しいという直の言葉を背に国境へ向かう秋山だったが19ゲームまで金塊が動くことはなかった。
最終ゲームになった。

立ち去ろうとする葛城に秋山は
「何だったんだろうな。
おまえにあって俺にないもの。
きっとこれが答えだ」と
秋山は自分のカードを葛城に差し出した。
そのカードで葛城は金庫を開けるが、そこは空だった。
が、金庫脇には1つの金塊が…。
葛城を救いつつ勝利をおさめた光の国。
しかし、葛城を救ったことで光の国からファイナルステージへ進めるのは2人となってしまった。
直は出場辞退を告げ、ライアーゲームをなくしたいという思いを秋山に託す。
ファイナルステージ出場を決めた秋山と福永ユウジ(鈴木浩介)。同じ頃、別会場で勝利をおさめていた横谷ノリヒコ(鈴木一真)がファイナルステージ進出辞退を告げていた。

3ヵ月後、平穏な日々に戻っていた直の元に谷村がやって来た。
横谷が辞退したことで直が出場できるという。
断る直に谷村は「このままだと秋山は確実に負ける。
今度は君が秋山を救う番だ」とい谷村は告げ…。

※※
人間の欲望の深さを思い知らされたこのゲーム。
『このゲームは、人がだまし合うだけのゲームではない
人間が、どこまで人を信じられるか見極めるゲームなのだ』
とありましたが、だましたと思ったら
だまされていたり、人の気持ちは、お金では動かしきれないことも
今回の葛城のやり方で明らかになりましたね。
最後よかったのは、秋山が、葛城を救ったところ。
本音は、そんなつもりはなかったかもしれませんが
みな、最終的には、直に従うように
葛城を許したのでしょうね。

直は、ファイナルステージを辞退する結果になりましたが
なぜか3ヵ月後には、招待状が・・。
ファイナルステージ(映画版)では、直も出られるようですね。
ドラマで見られないのが残念ですが、映画版も期待しています。


引用元…LIAR GAME Season2公式HP
LIAR GAME Season1公式HP
LIAR GAME(テレビドラマ) Wikipedia
LIAR GAME(原作) Wikipedia

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
12.4→11.1→12.6→10.2→11.3→9.3→8.5→10.5→13.1
平均視聴率 11.0% (視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

ドラマ内で使用中です。(第五話)


テクノ系がかっこいいです。


DVDボックスです。


原作は10巻まで出てます。


関連記事
ライアーゲームシーズン2 第一話
ライアーゲームシーズン2 第ニ話
ライアーゲームシーズン2 第三話
ライアーゲームシーズン2 第四話
ライアーゲームシーズン2 第五話
ライアーゲームシーズン2 第六話
ライアーゲームシーズン2 第七話
ライアーゲームシーズン2 第八話

キャスト
主要キャスト
神崎 直(18) - 戸田恵梨香
秋山深一(26) - 松田翔太
神崎 正 - 福井友信
直の父。末期ガンに冒され入院中。
福永ユウジ (塚原 悠)(30歳) - 鈴木浩介
葛城リョウ - 菊池凛子(Season2からのキャスト)
謎の人物。

LGT事務局 谷村光男 - 渡辺いっけい
LGT事務局員だが、警官をやっている。
エリー - 吉瀬美智子
LGT事務局員。
清蘭 - 遊井亮子(Season2からのキャスト)
LGT事務局員。
LGT事務局員 - 灰谷えみ、内田ゆか、染谷夏子
レロニラ〔Season1〕、ソラリオ〔Season2〕(声:喜山茂雄)
LIAR GAMEのディーラー。
(女性の声:平辻朝子)
ハセガワ - 北大路欣也
LIAR GAMEの首領。

セミファイナル‐準決勝(前半)戦‐「天使と悪魔ゲーム」
葛城リョウ - 菊地凛子
土田靖史(45歳→47歳) - 森下能幸
イケザワ テッペイ - 忍成修吾
オオツカ マリエ - MEGUMI
カワイ タツヤ - 姜暢雄
サエキ ヒロカ - 武井咲
タニナカ モモコ - 片桐はいり
マキゾノ ワタル - 夕輝壽太
ヤスカワ ノリヒコ - 春海四方

スタッフ
原作 ・・・ 甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社 週刊ヤングジャンプ)
脚本 ・・・ 黒岩勉
音楽 ・・・ 中田ヤスタカ(capsule)
プロデュース ・・・ 志牟田徹 東康之
演出 ・・・ 松山博昭 大木綾子 長瀬国博
制作 ・・・ フジテレビ





posted by まりこ(^▽^) at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2010年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/138881865

「LIAR GAME Season 2」(最終話:「禁断の最終回」)
Excerpt: 1月19日の放送で最終話を迎えた「LIAR GAME Season 2」は、「ゴールドラッシュゲーム」の続きで、葛城(菊地凛子)が自分たちのチームの中に裏切り者がいる、と見抜く、というところから話は始..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2010-01-28 00:09
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

