Top 西遊記 >西遊記 第七話 「幽霊の国」
2006年02月22日

西遊記 第七話 「幽霊の国」

いつものような空腹旅の孫悟空(香取慎吾)たち。ひとつの饅頭を悟空、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)で分け合おうとしたとき、凛凛(水川あさみ)が現れた。
5等分された饅頭には大小があるため、どの饅頭を取るかでジャンケン大会をする。

最後まで負けてしまった悟空は、なぜ仲間でもない凛凛が加わったのかと怒り出す。
三蔵たち、悟空以外は凛凛も仲間だと諌める。
だが、悟空の言葉に怒った凛凛は一行から離れてしまう。

いつのまにか合流している凛凛。
彼女も天竺を目指してる?


悟空たちが、しばらく歩みを進めると廃寺が出現。
見るからに怪しげで、まるで幽霊屋敷の寺だが、すでに日も暮れかかり、一夜の宿を求めるしかない。
ビビリながらも寺院に入り床を並べると、悟空はかすかに女の声を聞く。
ところが聞こえるのは悟空だけ。
しかも、悪いことに悟空は尿意を催してしまった。
完全に怖気づきながら、外に出て用を足そうとした悟空を恐ろしげな手がつかもうとするではないか。
悲鳴を上げながら、三蔵たちの元に戻り、急を告げる悟空。
すると、部屋にも落ち武者らしき幽霊が現れた。

4人で外に飛び出すと、今度は井戸から女の幽霊が出てくるではないか。
再び寺内に戻り、扉を閉めるが幽霊が追ってきた。
ついに扉が開かれ幽霊が! 
しかし、部屋に入ってきた女は凛凛を抱きかかえ、早く布団を敷けと悟空たちに命令。
女は福永国の王妃、蓮歌(手塚理美)と名乗り、凛凛を介抱しろと悟空たちに次々と命令を下す。
三蔵は、どうして凛凛がこうなったのかと蓮歌にわけを尋ねる。
すると蓮歌は、自分が閉じ込められた井戸の封印を凛凛が解いてしまったため、逆に呪われてしまったのだと言う。

さらに、蓮歌は自分が幽霊だとこともなげに告げる。
隣国へ買い物に出かけた帰りに妖怪に襲われ、井戸に突き落とされたと言うのだ。
幽霊となってこの世をさまようには何か理由があるはずだと三蔵が聞くと、蓮歌は城に残した夫である国王と2人の息子が心配なのだと答える。
そして、蓮歌は悟空たちに家族の様子を見てきて欲しいと頼み、生前自分が使っていたと、ほっかむりを渡した。

三蔵は慈悲のため、悟空たちは嫌々ながらも国王の宮廷へ。
出迎えた国王、大福(酒井敏也)に蓮歌の死を伝える悟空たち。
だが、大福は解せない様子。なぜなら、大福のそばには、蓮歌そっくりの人物がいたからだった。
悟空たちは、妖怪の変化したものだと大福にわけを話すが、大福は今の蓮歌の方が、優しいし
美しいし好みだと言う。
 
廃寺に戻り、蓮歌に話す悟空たち。
すると、蓮歌は自ら大福の目を覚まさせると悟空を連れて再び大福のもとへ。
大福たちは食事中だった。
偽蓮歌の怪しいタレがたっぷりかかった料理を食べる大福たちは痩せてきていた。

心配した蓮歌は、大福たちに忠告するが彼らに彼女の姿は見えない。
蓮歌は悟空に乗り移って説得開始。必死に説得する悟空の中の蓮歌。
蓮歌のおしりをかく癖から大福も、本当に妻だと信じかけた時、偽蓮歌が現れた。
大福は、偽蓮歌に迫られ、悟空を追い出してしまう。
再び廃寺に戻った蓮歌は生前の行いが悪かったかと反省しきり。
そこに息子の一人が助けを求めて飛び込んできた。
悟空たちが駆けつけると、大福ともう一人の息子は偽蓮歌によって追い出され、穴倉に捨てられていた。

大福と二人の息子は、凛凛と同じような症状を現している。
早く手を打たなければ命が危ない。
すると、現れた老子(大倉孝二)が助ける方法を伝授する。
それは黄泉の国へ行き、彼らの魂を洗うことだった。
しかし、黄泉の国へ行けるのは死んだものだけ。
一人で向かおうとする蓮歌を三蔵が止める。生き帰りの道は危険に溢れているのだ。
そこで、三蔵は、苦渋の決断をする。悟空に「死んでくれませんか?」と頼む。
黄泉の国から帰る時に振り向きさえしなければ、生き返れると聞く悟空と蓮歌。
三蔵の言葉を信じた悟空は、死を決意。必ず帰ることを約束して、八戒に頭を叩かれ黄泉の国へと旅立った。

四人の魂の玉を持った悟空と蓮歌は黄泉の国へ。
ため池のような場所につくと、そこで、魂を洗う。
黒い塊が、透明の水晶のように輝きだした。
行きは問題なかったが、困難は帰りに待ち受けていた。
先を急ぐ悟空に、偽の八戒、悟浄が旅をあきらめろ、天竺なんて無いとささやきかける。
悟空は、先に蓮歌を行かせる。
悟空の耳には、さらに偽の三蔵まで天竺などないという。
その声にたまりかねた悟空が振向いてしまおうとした時、前方から悟空の生還を願う本物の三蔵の声が聞こえてきた。
悟空は、その声に導かれるように現世に帰った。
目を覚ました悟空は、自ら蓮歌に体を貸し、大福たちとの別れの時間を作ってあげた。
蓮歌は、現世への憂いを無くして旅立って行く。

悟空は、姿を貸すと言ってましたが
大福や、息子たちには、蓮歌が見えたようです。
「大丈夫
あなたなら、大丈夫」と消えていきました・・。


さて、人をだまし、命をもてあそんだ偽蓮歌、妖怪を悟空たちが許せるわけがない。
大福の宮廷から逃げようとする偽蓮歌をこらしめ、化けの皮を剥いだ。

「命の価値は長さじゃねぇっ!
いつかさよならを言う時に 泣いてくれるヤツがいるかどうかだ
いつかさよならを言う時に 残されたものたちの為に泣けるかどうかだ! 
涙が魂を洗うんだよ!
たとえ100年生きようと1000年生きようと
心を知らねぇ魂はドロドロに腐ってんだよ!」
悟空は、蓮歌をしとめる。

悟空のこのセリフは、いいですね!
毎回違いますが、水戸黄門の印籠のようです^^


連行しに来た老子によると、この妖怪は国々で盗みを働くお尋ね者だった。
福永国を救い、さまよう蓮歌の魂を沈めた悟空たち一行。
凛凛も同行して、また大福を分ける。
人数を数えると、なぜか一人増えており、みんなは、「出たー!」と
おののくのだった・・。

旅はどんどん進んでいきます。
悟空たちも少しずつ成長していっている気がしますね
毎回出てくるゲスト(妖怪)も楽しみです。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話

視聴率・・29.2→24.8→23.8→22.5→22.1→20.6→21.2
20%を突破してるのは西遊記だけです。

西遊記Wikipedia
西遊記の人物から過去の作品まで詳しく書かれています。

主題歌です。
Around The World
Around The WorldMONKEY MAJIK

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西遊記オリジナルサウンドトラック
西遊記オリジナルサウンドトラック武部聡志

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


悟空ストラップ
【開運】悟空ストラップ

西遊記チョコ
【海外おみやげ】中国編西遊記チョコレート6箱セット

パタリロ西遊記! 4
パタリロ西遊記! 4前島健一 甲斐田ゆき 高木礼子

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パタリロ! スターダスト計画 HCD  パタリロ西遊記! 斉天大聖音劇大全 パタリロ西遊記! 3 ブラック・ジャック Vol.5 ブラック・ジャック Vol.4


西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空
西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空吉本 直志郎

ポプラ社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools













posted by まりこ(^▽^) at 18:06 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(15) | 西遊記 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
安くて幽霊でないトコw
狸、猪見ないですなぁ。
(そのために頑張れ
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2006年02月26日 04:24
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


西遊記 第7回『幽霊の国』 感想
Excerpt: 『熟女になった悟空!?』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-02-22 18:11

西遊記 七話
Excerpt: を見た。(録画でね) 最近オリンピックのほうが面白くってどうもそっちに目が いってしまっていかんいかん。 っていうかやっぱりオリンピックはリアルなドラマがあるからね。 面白くないわけがない..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2006-02-22 18:16

・西遊記。第七巻「幽霊の国 熟女になった悟空!?」
Excerpt: 昨夜のフジテレビのドラマ「西遊記」。第七巻(第7話)「幽霊の国熟女になった悟空!?」でした。今日は、手塚理美さんが、しっかり演技してましたね。先週の、姫の冥蘭こと「釈由美子」さんも、コレぐらい出番や喋..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-02-22 21:59

西遊記 第7話“幽霊の国”
Excerpt: 王道まっしぐら、な話でしたね。新鮮味はゼロですが、まあわかりやすいお話もたまにはね、という感じの第7回。
Weblog: 日々御気楽也
Tracked: 2006-02-22 22:50

「西遊記」#7〜幽霊の国〜
Excerpt: 久々にコント復活だった第7話。 蓮歌が悟空の身体に入ったときの悟空の一人芝居。 もう香取慎吾の一人コントにしか見えませんでした。 あげくには酒井敏也とのキスシーン{/heart/}ときましたヨ。..
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-02-23 10:53

『西遊記』第7回感想?
Excerpt: 貞子さん登場?っておもったのはオイラだけではなかったでしょう。たぶんだけど。 今回のゲストは手塚理美さん(2役) 手塚さんが悟空に乗り移ってからはまさに「猿芝居」(笑) 乗り移ったら、中途半端に意..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-02-24 08:54

「西遊記」の話7
Excerpt: 「西遊記」第七巻・幽霊の国(視聴率21.2%、平均視聴率23.5%)を観ました。 じゃんけんで勝って、一番大きいお饅頭を取った八戒。豚の手(前足)だったらチョキかグーしか出せなかったのに!今回のコン..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-02-24 09:08

西遊記−幽霊の国−(02/20)
Excerpt: 饅頭を分けあうときのもめごとで始まり,そして終わった今回の西遊記−幽霊の国−の巻だが,悟空との口喧嘩で1人だけ先に行った凛凛(水川あさみ)がピンチ!妖怪の封印を解いた際,呪いにかかって倒れてしまう。凛..
Weblog: まあぼの交差点
Tracked: 2006-02-24 09:39

西遊記 第七巻
Excerpt: 『幽霊の国』 孫悟空(香取慎吾)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、 三蔵法師(深津絵里)がたどり着いたのは、身の毛もよだつような廃寺。 ともかく日も暮れ、他に宿る場所もないため一夜を明かすこ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-24 12:27

西遊記〜幽霊の国
Excerpt: 月9の「西遊記」第7話〜幽霊の国。なんだかんだ言って結構楽しく観てますね。1話完結で展開が勧善懲悪かつワンパターンなところが好きかも。月曜日は20時から水戸黄門〜西遊記〜スマスマ〜あいのりまでTV三昧..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2006-02-24 13:11

西遊記 第七巻 幽霊の国
Excerpt: 第七巻 幽霊の国
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-24 16:57

西遊記 悟空死亡(・・?
Excerpt: 今回の西遊記は いきなり食べ物ジャンケン! 凛凛ちゃんも入れて 負けた人が一番小さい食べ物…(;ω;) 食べ物ジャンケンで負けたから 凛凛にナマカじゃないと言う悟空… コドモカ!..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-02-25 07:09

西遊記(7)
Excerpt:  相変わらず意味不明な導入。凛凛を交えてジャンケンとは。三蔵法師までやるとはねえ。{/face_ase1/}  序盤は完全にドリフのコント。怖いもの知らずのはずの悟空が志村ばりに怯えまくり。寝てると..
Weblog: ザクとは違うのよね
Tracked: 2006-02-26 19:09

『西遊記』第七話(その四) −冥界と現世の狭間で−
Excerpt:  汝、生と死の間に何を見ん。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ということで今回も『ここ、もうちょっとは考えようよ…』というポイントを指摘したい..
Weblog: GOlaW(裏口)
Tracked: 2006-02-26 19:10

水川あさみ
Excerpt: 水川あさみさん、人気がありますね。
Weblog: ホームページ制作会社のブログ
Tracked: 2006-04-24 11:19
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。