Top 喰いタン >喰いタン 第六話 「思い出コロッケを食い尽くす!」
2006年02月21日

喰いタン 第六話 「思い出コロッケを食い尽くす!」

聖也(東山紀之)は、たまたま出会った野々村重蔵(金田龍之介)という外食チェーンの会長に、20年前に食べたコロッケを探して欲しいと依頼される。


野々村家で、そのコロッケを出される。
細かいパン粉でカラっと揚げてあり、合いびき肉が絶妙なバランスで
刻みパセリが微妙に入っているという聖也
一もどこかで食べたことがあるという。
野々村は、最後の晩餐に食べたいというほど、そのコロッケを探していた。

しかし、そのコロッケ店・亀屋があった狸橋商店街は再開発の荒波をかぶっており、店も移転して見当たらない。
京子(市川実日子)は、ネットを使って情報収集を試みるが、コロッケ店探しを止めろとの脅迫電話が掛かり、イヤガラセを受け始める。
聖也は、依頼主の求めるコロッケを売っていた亀屋という店の調査を続ける聖也だが、
謎の男がその後を追ってきていた・・・。

桃(京野ことみ)と五十嵐(佐野史郎)に相談した聖也と涼介(森田剛)は、
20年前、狸橋商店街で転落変死事件があり、それに亀屋が関係していると知る。

20年前、亀屋があった狸橋商店街では再開発計画に反対する運動が起きた。
だが、反対派の急先鋒だったパン屋の主人・斉藤が転落変死体で発見された事で一気に地上げが進んだのだった。
警察は、地上げをしていたヤクザの犯行とにらんだが、結局、証拠が見つからずに
自殺と断定した。
ただ、事件の後、死亡したパン屋の主人の親友だった亀屋の主人・鶴田宏樹(水森コウ太)が突然姿をくらましていたことが、
謎として残っていた。
そして、この事件の捜査本部長は、何と山内署長(伊東四朗)だったのだ・・・。

京子は、事務所でコロッケを作っていた。
もし、幻のコロッケが作れれば危ない思いをしなくてすむからと思ったからだ。
そこに、須藤がくる。
須藤とは、野々村の家ですれ違っており、面識があった。
須藤は、会長からの差し入れだとみかんをダンボールごと置いていく。
その隙に机の下には、盗聴器がつけられていた。

五十嵐と桃は、署長が向かう車をつけていた。
目的地は、野々村の家だった。
署長は、野々村に、なぜ鶴田を探しているか聞く。

京子は、みかんのお礼に野々村に電話をする。
しかし、野々村は、みかんを頼んでいなかった。
一は、あることに気がつく。

署長は、野々村に須藤とまだつながっているのかと聞く。
誤解だという野々村。
切っても付きまとってくる須藤に
署長は、つけこまれるだけの弱みがあるんじゃないのかと問い詰める。

一は、パソコンで野々村が、狸橋商店街をつぶした不動産屋本人だったことを
突き止める。

署長は、20年前、野々村が、須藤に指示し、パン屋の斉藤をビルから
突き落としたのではというが、
野々村は、自分の余命があと1年しかないことを知り、どうしても
亀屋のコロッケが食べたくなったと話す。

桃は、署長の元へ。
署長は、事件のことをすっきりさせたかったと話す。
斉藤の死は、自殺か他殺か
他殺なら誰が殺したのか
やはり行方のわからない亀屋が犯人なのか
まだ疑問は残っていた。
桃は、亀屋が目撃者だったら?とひらめく。
反抗から20年が過ぎ、安心していたが、ここでホームズ・エージェンシーが動きだしたことで
犯人はあせりだした。
ホームズ・エージェンシーが亀屋を見つけたら
消される可能性があると桃と五十嵐は急いで保護に向かう。

一は、パソコンの画面から、みかんを持ってきた須藤が地上げ屋だということもわかる。
脅迫電話も須藤がかけた可能性があった。

机の下につけられた盗聴器から、様子を聞いていた須藤は、
始末するように命令する。

須藤が、黒い手袋をつけ、今にも行こうとしているところに
桃と五十嵐がやってくる。
京子は、しーっと合図し、部屋が盗聴されていることを伝える。

みんなで盗聴器を探すが
桃は、スケッチブックで
『何か話せ』と指示
みんなは、たわいない会話を繰り返しながら盗聴器を探す。
京子が奥から探知機を持ち出してきて
盗聴器は、すぐに見つかった。

桃は、帰っていく。
五十嵐は、亀屋が見つかったことにして、誘い出して逮捕するという案を出し
みんなは、声を聞かれないように無言でOKする。

そのころ、聖也は、お腹がすいたと
パン屋に入る。
そこでのコロッケパンが目に入る
店に出ている分を全部買いますと告げ
マイ箸・・でなく手で食べる聖也

聖也は、帰り道 橋の上を歩いていると須藤に落とされそうになる。
かろうじて、箸でひっかりつり下がる。
桃が通りかかり、引っ張り上げてもらう。
聖也は、亀屋の主人、鶴田を見つけたという。

五十嵐は、桃からの電話を待っていると
第四倉庫で鶴田と会うことになったと話す。
みんなは、ほんとに聖也が鶴田を探したんだと驚くが
その会話は、盗聴器からすべて須藤の耳にも入ってしまっていた。

須藤は、第四倉庫へ。
聖也に銃をつきつけるが
倉庫の中には、桃を始め、警官たちが待ち受けていた。
まずは、銃刀法違反だと須藤を捕まえ、署長が真相を聞きたがっているからと
署に連行する。

京子、一、涼介、五十嵐も慌てて第四倉庫に来るが
おとり作戦は、成功していた。
桃は、五十嵐が電話口でそのまましゃべることも想定して
知らせたのだった。

取調べ室では、署長が、須藤の前に座る
久しぶりの現場復帰なんですよ。じっくり話しを聞きますよという署長だった。

野々村は、ホームズ・エージェンシーへ
コロッケを食べてにきていた。
コロッケは亀屋の鶴田が作ったものだった
鶴田は、一がよく行くパン屋にいたのだ。

鶴田は、斉藤の息子がパン屋をやることになり
またコロッケを作り始めたのだという。

鶴田は、斉藤を殺す犯人を見てしまっていた。
しかし、勇気がなく罪をつぐないたいと思って
姿を消していた。

しかし、本当に姿を消したのは、コロッケに使うパン粉が手に入らなくなってしまったから。
そのパン粉は、斉藤が作っていたものだった。
だから、あのころのコロッケは、おいしかった。

野々村が、鶴田を探していたのは、強引な地上げをしたことを償いたいと
思っていたからですよね、と聖也が代弁する。
野々村は、鶴田に会わせてくださいという。

パン屋の前の行列に並ぶみんな。
しかし、聖也は51番目になり
コロッケパンは食べられないことに。
聖也は、順番を変わりましょうと必死に
頼むのだった・・。

思い出のコロッケにこめられた秘話ですね。
まさかコロッケパンで使われていたなんて
盲点でした^^

事件も絡んでいたのにはびっくりでしたが
鶴田と斉藤のつながりでおいしいコロッケが作られていたというのが
またじーんとします。
野々村も亡くなる前にわびることができそうですね。 

一くんもなにげに活躍するようになってきました。
桃ちゃんの怒鳴り声もそんなに気にならなくなりましたね^^


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


【キャスト】
高野 聖也(東山紀之)・・探偵・通称喰いタン
野田 涼介(森田剛)・・探偵
出水 京子(市川実日子)・・事務所の雑用兼アシスタント
金田 一(須賀健太)・・涼介たちに依頼したのをきっかけに仲良くなった少年
緒方 桃(京野ことみ)・・所轄に配属されたキャリア警部
五十嵐 修稔(佐野史郎)・・たたき上げの刑事
山内 崇(伊藤四朗)・・警察署長

●本日のいただきます
・亀屋のコロッケの作り方が紹介されてました。
ポイントは、刻みパセリと牛乳を加えるところ、二度揚げかな?

・思い出のコロッケが生まれ変わっていた場所
「パンドクレム」
東京都江東区東雲1丁目9-11-103
天然酵母をつかった体に優しいパンがたくさん!
手作りカスタードを使ったクリームパンは絶品だそうです★

全国で最もおいしい食材が揃う〜送料無料お試しセット♪

●喰いタン胃袋チェック
45767kcal・・スケート95時間21分

コロッケにいたっては、100個以上食べてます。
いやらしさがないのは、聖也のスレンダーなボディーだからでしょうか・・。


引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話

視聴率・・17.4→19.0→18.0→17.4→15.2→16.5
わかりやすいストーリーがウケてるのかも?!

黄金のマイ箸?!
 輪島塗漆器 桐箱入り   純金箔箸 310お子様お孫様の100日のお食べ初めに

原 作 : 寺沢 大介
(イブニング連載 講談社刊)
喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 26,095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


喰いタン remix:soundtrack
喰いタン remix:soundtrackTVサントラ

バップ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌の『結晶』 は、カップリング曲です。
衝動
衝動B’z 稲葉浩志

バーミリオンレコード 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛のバクダン(初回) OCEAN THE CIRCLE B’z The Best Theatre Of Strings





posted by まりこ(^▽^) at 04:38 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(5) | 喰いタン | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
今回の事件はヤクザが絡んでたので、いちじはどうなる事やらとドキドキしましたが、
ショボくてセコいヤクザさんでホッ♪(笑)
久々にコロッケ作ってみようかな〜とも
思わせられました!←めんどくさいから多分やんないけどヾ(ー ー )ォィォィ
Posted by まこ at 2006年02月21日 15:17
東山紀之や、会長など探して
まりこが、野々村重蔵とか野々村重蔵とか食べた
大きい会長と、大きい東山紀之とか食べた
まりこは、大きい野々村重蔵を依頼しなかったの?


Posted by BlogPetのあやの at 2006年02月22日 09:43
まこさんへ
敵もどこか抜けていて大事にならずに
よかったです(笑)
私もコロッケ食べたくなりましたが、
もっぱら揚げるだけです(笑)←手抜き^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月23日 09:57
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


『喰いタン』 第6話 「思い出のコロッケを食い尽くす!」
Excerpt: 聖也(東山紀之)らは、外食チェーン会長の野々村重蔵(金田龍之介)に、 20年前に食べた思い出のコロッケを探して欲しいと頼まれる。 だが、そのコロッケ店・亀屋があった狸橋商店街は再開発の荒波をかぶって..
Weblog: 老舗ワタクシ本舗
Tracked: 2006-02-21 10:42

喰いタン 第6話:思い出コロッケを食う!?
Excerpt: 本物のメイドだっ!萌え〜〜〜{/heart_pink/}{/3hearts/}{/heart_pink/} 涼介・・・いや、剛くんてば、マジでうれしそうでしたね〜(笑) 今回の依頼は『思い出のコロ..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-02-21 15:12

喰いタン File.6
Excerpt: 『思い出コロッケを食い尽くす!』 聖也(東山紀之)らは、外食チェーン会長の野々村重蔵(金田龍之介)に、 20年前に食べた思い出のコロッケを探して欲しいと頼まれる。 だが、そのコロッケ店・亀屋があ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-21 17:51

喰いタン 第6話 思い出コロッケを食い尽くす!
Excerpt: 第6話 思い出コロッケを食い尽くす!
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-23 12:41

喰いタン コロッケ喰い過ぎヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
Excerpt: 今回はコロッケ探しの喰いタンでした(^^) 野々村フード会長の野々村さんの依頼で 思い出のコロッケを探す喰いタン しかしそのコロッケ屋さんは 20年前の殺人事件の目撃者… そして..
Weblog: 頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜
Tracked: 2006-02-24 05:02
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。