Top 2009年(10月〜12月) >LIAR GAME Season2 第三話「華麗なる逆転劇」
2009年11月25日

LIAR GAME Season2 第三話「華麗なる逆転劇」

神崎直(戸田恵梨香)の提案により、先鋒戦の福永ユウジ(鈴木浩介)と西田勇一(荒川良々)が引き分けに終わり、中堅戦が始まった。
中堅戦は太陽ノ国チームからは秋山深一(松田翔太)、月ノ国チームから菊地翔(眞島秀和)が登場し、トランプの絵札とジョーカーのみを使う“17ポーカー”を行うことに。



本番が始まり、秋山が2連勝したところで、西田が慌ててタイムをかけた。
ところが、月ノ国エリアに戻ってきた菊地は、焦るどころかジョーカーを操る必勝法を見つけたと余裕の表情を浮かべていた。
それは、かつてボクシングをやっていた菊地しかできない優れた動体視力でジョーカーの位置を追いかけることだった。
タイムあけのゲームでは、菊地は確実にジョーカーを手に入れ、連続で勝利をおさめる。
不審に思った秋山が問い詰めるが、菊地はとぼけるばかりだ。
そんな中、直がタイムをかけた。
直は月ノ国エリアに向かい本当の敵は相手チームではなく事務局だと訴え、こんな戦いは止めようと叫ぶ。
戦いを止めてくれるのなら、勝った賞金で3人を救うという直の言葉に心が揺れる西田だが、小坂妙子(広田レオナ)はまったく信用しない様子だ。
それでも叫ぶのを止めない直を制す秋山。
福永もまた勝ちに行くべきだと訴える。

そして、ゲームが再開した。
菊地は直の話を信じるから助けてくれと、カードは悪いと言いつつ上限いっぱいのチップをかけて勝負をしかけてきた。
悩んだ末、
直のほうを振り返り
勝負にのった秋山。
しかし、オープンしてみると菊地の勝利だった。
チップ差は月ノ国チームが大きくリードに逆転。
高笑いする菊地に秋山は
「かわいそうにな
お前は、今唯一のチャンスを逃したんだ。
断言する。
おまえは負ける」と
勝ちを宣言する。

直の方を振り返り
直の訴えを聞いてやる秋山は
彼女のことを信頼してるんだなぁと
思いました。
菊池が嘘をついている可能性もあったわけですしね。
(・・実は嘘だと気づいていたようですが)


秋山は残りの2戦を見事に勝ち、チップ差は再び太陽ノ国チームがリードした状態で中堅戦が終わった。
大喜びの直と福永、呆然とする菊地に、秋山はカードシャッフルの方法と回数を操り17枚すべてのカードの順番を把握していたことを告げる。
激しくくやしがる菊地。
同じ頃、別会場で“17ポーカー”で戦っていた謎の人物(菊地凛子)は7ゲームを待たずに相手を完敗に追い込んでいた。

そして、ソラリオから大将戦の開始が告げられる。
直と小坂が対決するゲームは“回らないルーレット”だ。

※※
おもしろかったです。
ジョカーの位置を読み取れる菊池には
もうだめかと思いましたが
秋山はその上をいっていました
まさか17枚すべてノカードの動きを読むことができるなんて!
ほんとに驚きでした。
ポイントはパーフェクトシャッフルという
シャッフルによるもの。

パーフェクトシャッフルとは
2つに分けたパケットの端を噛み合わせるときにカードの端を
はじくのではなく、端同士を押し付けるようにする。
熟練すればデックを正確に2等分し、2つのパケットを完全に1
枚ずつ噛み合わせることも可能となる。
これをパーフェクトシャッフルという。

パーフェクトシャッフルを何度も繰り返したときのカードの動
き方には数多くの数理的な考察が発表されており
秋山はこれを利用していました。

事務局は、毎回封を切った新しいカードを利用しており
おのずと並び順が決まっていました。
秋山は、シャッフルによって“規則的に”変化していることを
見抜いたのです。
秋山はその規則的な変化が8回で元に戻ることも
知っていました。
秋山は、序盤“わざと”負け、カードの並びを
探り、最初の並び順をつきとめたのです。

秋山はほんとにすごいですね。
次回は大将戦。
直は勝つことができるでしょうか?


引用元…LIAR GAME Season2公式HP
LIAR GAME Season1公式HP
LIAR GAME(テレビドラマ) Wikipedia
LIAR GAME(原作) Wikipedia

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
12.4→11.1→12.6

ドラマ内で使用中です。(第五話)


テクノ系がかっこいいです。


DVDボックスです。


原作は10巻まで出てます。


関連記事
ライアーゲームシーズン2 第一話
ライアーゲームシーズン2 第ニ話

キャスト
主要キャスト
神崎 直(18) - 戸田恵梨香
秋山深一(26) - 松田翔太
神崎 正 - 福井友信
直の父。末期ガンに冒され入院中。
福永ユウジ (塚原 悠)(30歳) - 鈴木浩介
葛城リョウ - 菊池凛子(Season2からのキャスト)
謎の人物。

LGT事務局 谷村光男 - 渡辺いっけい
LGT事務局員だが、警官をやっている。
エリー - 吉瀬美智子
LGT事務局員。
清蘭 - 遊井亮子(Season2からのキャスト)
LGT事務局員。
LGT事務局員 - 灰谷えみ、内田ゆか、染谷夏子
レロニラ〔Season1〕、ソラリオ〔Season2〕(声:喜山茂雄)
LIAR GAMEのディーラー。
(女性の声:平辻朝子)
ハセガワ - 北大路欣也
LIAR GAMEの首領。

四回戦
先鋒戦「24連装ロシアンルーレット」(Season2・第1話 - )
中堅戦「17ポーカー」
大将戦「回らないルーレット」

(月ノ国)
【先鋒】西田勇一 - 荒川良々
元トラック運転手。
【中堅】菊池翔 - 眞島秀和
元プロボクサー。
【大将】小坂妙子 - 広田レオナ 
元アパレルブランド社長。

(太陽ノ国)
【先鋒】福永ユウジ - 鈴木浩介
【中堅】秋山深一 - 松田翔太
【大将】神崎 直 - 戸田恵梨香

スタッフ
原作 ・・・ 甲斐谷忍「LIAR GAME」(集英社 週刊ヤングジャンプ)
脚本 ・・・ 黒岩勉
音楽 ・・・ 中田ヤスタカ(capsule)
プロデュース ・・・ 志牟田徹 東康之
演出 ・・・ 松山博昭 大木綾子 長瀬国博
制作 ・・・ フジテレビ







posted by まりこ(^▽^) at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2009年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


サムライ・ハイスクール
Excerpt: ドラマ映画-LINK 狗神 土曜 サムライ・ハイスクール1ー5話 日曜 JIN -仁-1ー6話. 最新記事. 狗神 (11/25) · だめんず・うぉ〜か〜 (11/24) &a..
Weblog: サムライ・ハイスクール
Tracked: 2009-11-25 20:36

「LIAR GAME Season 2」(第3話:「華麗なる逆転劇」)
Excerpt: 11月24日に放送された「LIAR GAME Season 2」(第3話)は、「17ポーカー」で秋山(松田翔太)と菊地(眞島秀和)が対戦する、というエピソードであった。秋山と菊地の対戦は本当に手に汗握..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2009-11-30 00:25
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。