Top アンフェア >アンフェア 第六話 「衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求」
2006年02月16日

アンフェア 第六話 「衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求」

「このワードを知ってるのは瀬崎とつながっている人間か警察の人間だ」という安藤。
雪平の携帯が鳴る。
雪平は、携帯に出る
「未央の父親からです」と雪平は周りに知らせ
部屋の外に出る。

「テレビ見た?」
「どういうことだ なんでお前の口座なんだ
おまえの口座番号を公表するのか」と佐藤
「私が犯人のいうとおりにするわけないでしょ」
「なにかわかったら必ず連絡をくれ」と佐藤からの電話は切れた。

蓮見は、募金用口座を作ったほうがいいというが
山路が警察のメンツにかかわると顔をしぶらせる。
しかし、安本や、小久保も同意したので、時期を見て専用口座を用意することになった。

前の事件で加わった刑事も誘拐事件に加わることになる。
しかし、雪平の謹慎処分は別だという小久保
雪平は、ミスをなすりつけておいて!と怒鳴りつけるが
逆に、冷静な判断がつくとは思えず、捜査に役立たないと拒否されてしまう。
雪平の携帯の会話は、すべて警察のほうで記憶されることになった。

イラつく雪平に三上も落ち着けと声をかける。
このままだと状況が不利になるだけだった。
安藤は、安本に促され、雪平の代わりに会議に出る。

雪平のことは、蓮見も心配していた。
雪平は、牧村の家からもってきたパソコンを渡し
パスワードがあって入れないので、調べてもらう。
何か手がかりがあるかもしれないからと
牧村のパソコンを預ける。

未央は、発見したえんぴつけずりを、台の上から踏み
刃だけを取り出すことに成功する。

署から追い出された雪平には、記者たちが追いかける。
雪平は、カメラに向かい犯人にメッセージを投げかける。
「私から犯人に言いたいことがあります。
本当にあたしの娘を拘束してるのか教えなければ要求は呑まない。
娘になにかあったら、私の手で死刑にしてやる!」

『世の中には、フェアなことなんてなにもない
目には目を復讐には復讐を
アンフェアにはアンフェアを』

今回は、安本刑事役の志賀廣太郎さんです。
(今までの順番:篠原涼子さん→阿部サダヲさん→井上順さん→西島秀俊さん→木村多江さん)


引き続き雪平怨恨の線とと牧村のことを調べるようにと指示がでる。
安藤は、瀬崎以外は、警察の人間しか知らないことを知っていることから
警察に裏切り者がいるかもしれないという。
身内を売るようなまねをするなと山路。
しかし、安藤は、雪平に対する山路の態度に噛み付く。
安本が安藤を制する。

署では、雪平が記者の前で話したインタビューが流される。
そのうち、自分が死体となってあがるぞという山路だった。

そのインタビューは、佐藤も見ていた
番組のコメンテーターで呼ばれている専門家たちは、
公私混同もいいかげんに
死刑は、刑事としてありえない発言だと問題になっていた。
キャスターは、自作自演かもしれないと話すのを聞き
日報新聞社の五十嵐も茶化す。

蓮見は、パスワードわかったと雪平に知らせる。
夫・娘の名前だったという。
「中みたけど事件にかかわることはなかったよ」と蓮見
「事件解決まで預かってもらっていていい?」という雪平だった。
なんかあったら連絡してと蓮見と別れる。

やけに早い解析ですよね。
ほんとにチェックしてたのかなぁ・・


「犯人から連絡は」と佐藤の車の中で、雪平と相談しあう。
「見たぞおまえ 犯人にあんなこといって大丈夫なのか?
素直に番号公開したほうが・・」
「そうは思わない。」
「金を母親の口座なんてバカげてるよ
世間誰も信じないぞ
オレだって信じられないよ」と佐藤はためいきをつく。

未央は、取り出したカッターで牧村の手を縛る紐を切っていた。
また犯人がやってくる。
未央は、絵を書いていた。
犯人は、未央をじっと見る
スケッチブックをとりあげ
出ていった。

刃はそのままだった
「大丈夫だった?」と牧村が心配する。

『もつべえ』
安本、安藤、三上が来ていた。
「あんな雪平さん初めてみました」と安藤
「雪平だって母親だからな」と安本
「おやじさん事件で亡くしてから
娘までもとなったら・・」と三上

「あんな夏見ちゃんは、見たくないよ」と安本
「そんなひどかったんですか?」
「おやじさんが殺されてからかな
あんなに犯罪者を憎むようになったのは
人が変わることは、ああいうことだと思ったよ。
周りの反対を押し切って がむしゃらに働いて
捜一にやってきた。
世間に批判されるほどの捜査をくり返しやって
検挙率No1になるのに時間はかからなかった。
「今のバッシングのきっかけになった射殺事件も
殺人を憎むあまりの行為ですか」
「昔は父親の後ろにかくれている
少女だったのにな」と安本はつぶやく

捜査第一課

安藤は雪平との捜査を思い出す。
雪平は、部屋でサンドバックをし
冷蔵庫の水をがぶ飲みする。
視線は、未央の写真を見つめる。

雪平は、未央が生まれた当時のことを思い出していた。
「よく頑張ったな」と佐藤が声をかける。

佐藤も、未央が見つからないまま苦しい時間を過ごしていた。

署には、「お疲れ、ありがとう」と蓮見が交代し、仮眠から戻ってくる。
「雪平の携帯に入電です」と知らせる。

蓮見は、どこに行ってたんですか??
やはり、どこかに抜け出して?


「もしもし」
犯人は、「午前7時東京タワーに行け」といい
電話は切れる。
「東京タワーにいけ!あと30分しかないぞ」と山路が指示を出し
警察も東京タワーに向かう。

雪平が向かうと
そばの公衆電話が鳴る
「もしもし」
犯人は、次の場所を指示する。

雪平は、古川水門に向かう
未央の絵が向かいの壁にはりだされていた
「未央!」と叫ぶ雪平

間違いなく娘のなんだなと小久保も確認する
周辺で犯人の目撃情報がないか調べるようにと山路
小久保は、重要な証拠だからとを絵を取りあげる
「天国のおやじさんが、守ってくれるよ」と安本が雪平を励ます。
「そうね・・」
安藤は、水門のそばにあったカメラを発見する。

記者の前で、「雪平夏見警部補の口座番号を公表する」と山路
そこに雪平が出てくる

「人からの募金なんて必要ない
そんな身代金ががなくても娘を救い出し、必ずおまえを捕まえる」という雪平
しかし、しばらくここで頭冷やしてろと小久保に監禁される。

そのことは、ニュースに流れる
あらためて本人に事情を聴き、警察のほうも、雪平の態度には、閉口していた。

「この犯人は、40歳前後知能も高い
マスコミ関係では」とテレビに出ている専門家が言う。
「デスクのことじゃないですか」という今井。
バカいうな!と佐藤が怒る。

募金額が、少しずつ集まるが、
「雪平人気ないですね・・」と蓮見
554880円だった。

安藤は、未央の絵が貼りだされていたそばのカメラにうつっている
映像をもってくるが
そのビデオは、三上が持っていってしまう。

こういうところが、少し三上に疑惑を抱かせますね・・。

未央の頑張りで牧村の紐がとれたが、ドアが開かない。
部屋には、排気口があったが、小さかった。
「未央ちゃんだけ行く?」と牧村いうが首をふる
「私は、ここにいるわ
未央ちゃんだけ先に一人で逃げても」

未央は、文字盤に「ずっと一緒」と書く
牧村はそんな未央を抱きしめる。
犯人が、またもどってきてしまう。

犯人がくると、牧村は、椅子で犯人をたたく。
しかし、突き飛ばされてしまう。
未央も犯人を押していると
犯人は、未央の文字盤を使って
『ママとお電話させてあげる』と書く

佐藤は、雪平の挑戦的な発言に心配し電話をかける
「盗聴されてるわよ」と夏見
「募金だって集まらないほうがいい
募金が集まらなければまた犯人がくる
また手がかりが増える
未央は絶対無事に戻ってくる」という雪平。
その自信は、どこから来るという佐藤に
「あたしたちが信じなくてだれが信じるの?
悲劇の母親を演じるの?犯人にもてあそばれるだけよ」と雪平は言い切る。

犯人から電話がかかってくる。
「あなたには、深く失望した
娘の身代金を集められない人望とは
そんなことはわかっているだろう
身代金が支払われない場合人質がどうなるかわかるだろう」

未央は、受話器をたたく
「未央なの?」
コツンと爪ではじく

「お腹空いてない?ちゃんと食べてる?怪我は?未央?」
「これ以上さからったら娘を殺す」
「未央?」
「未央ちゃん!」と牧村の声が入る
「未央ちゃんを離しなさい!ああっ!」と牧村の悲鳴

「未央を殺さないで・・お願い
お願いします・・お願いします!」雪平は、懇願する

「金を集める方法を教えよう。
世間の同情を集めよ」
「どういうこと?」
「あなたの娘を使ってだめなら
一緒にいる女の同情を集めたらどうだ」

犯人は、2年前、牧村の夫と娘が犠牲になった事故で真相を探り、記事を明日の朝刊に載せろというのだ。
それが期限でもあった。

「殺人を食い止めるならどんなアンフェアな手もつかうのだろう
雪平刑事」と犯人
雪平は、悔しさのあまり、椅子でガラスをつきやぶる。

安藤がかけつける
「聞いてた?」
「はい。みんなで」
「逆タンは」
「まだ・・無理だろうって」

「大丈夫ですか?」と安藤が心配する。
「あたしがさ 大丈夫じゃない時なんてあった?出ましょう。
雪平は、安藤と共に外に出る。

雪平は、佐藤に牧村の夫と娘の加害者・広田のことを探るよう頼む。
期限は明日の朝刊締め切りまで。時間は、なかった。
佐藤は、ひきうける

佐藤は、広田(伊藤洋三郎)のことを調べる
2年前のバイク事故で不起訴となり
牧村の夫と娘を事故死させていた。

捜査本部では、
「安藤が広田のもとにいます」と報告される
「安藤一人で大丈夫なのか?」と小久保
「一人ではないはずだから・・」とこっそりつぶやく安本だった。

安藤は、広田の会社に向かうが、捜査令状がないと
入れないと言われてしまう。
雪平は、24階にある社長室と書かれた案内を見て
直接社長室に向かう。

「まずいですよ捜査令状取ってでないと」
「バカかおまえは」
「捜査中の雪平さんだ。雪平さんらしいです」と喜ぶ安藤

広田は、接客中でもなく、部屋でゴルフをしていた。
「広田さんですね
お聞きしたいことがあるんですが」と雪平と安藤が聞く。

雪平は、テレビを見ていたという広田に
牧村の夫と子供が亡くなった事件のことに触れる。
現在広田は、建設会社社長をしており、亡くなった父親が大物の政治家であることが判明。
息子の事件をもみ消していた疑いが出てきた。

無罪なんですよという広田
慌てた様子で雪平たちを追い出す。

山路と小久保は、別室で話しをする。
山路は、広田の名前が出てきて、明らかに焦っていた。
小久保は、雪平なら単独でも調べ上げるというと
山路は、広田の秘密を知らせないように小久保に口止めし
コンピュータの広田のデーターもロックするように命じた。
部屋を出た小久保は、にやりと笑う

山路がロックするほどの広田の情報ってなんでしょうね?
山路も広田が起こした事件をもみ消すのに手を貸していたのでしょうか。
にやりと笑う小久保も怖い・・。


安藤は、広田の捜査資料を見せてもらおうとしたが
見せてもらえなかったと雪平に報告する。
相手は、だめの一点張りだった。

雪平は、安藤と共に事故現場に行こうとすると蓮見から電話がかかってくる。
蓮見は、広田の情報にアクセスできないので誰か上の人がロックしたんだと思うと
知らせる。

佐藤は、広田が起こした事件を書いた記者の元にたどりつく。
広田の父は、亡くなった衆議院だった。

佐藤は、今井から、広田の会社が近々強制捜査が入るという
うわさを聞く。

雪平と佐藤は、情報交換のために会う。
牧村の夫と子供は青信号で渡っていたという証言があるので、広田の父が
もみ消した可能性が強かった。
しかし、どうして犯人は、そんなこそ知ってるんだろうと雪平
佐藤は、牧村から聞いたんじゃないのか?と返す。

佐藤は、牧村に同情する記事を書くということは
警察を悪く書くことになる。
おまえの評判も悪くなると忠告するが
「未央の命がかかってる。どうでもいい」という雪平

雪平も、「そっちこそ警察や、政治家を敵に回すと
記者生命にかかわる」と心配する。
しかし、佐藤も「未央には、変えられない」という
それが聞けて安心したという雪平

新聞では牧村のことが記事になる
広田にも記者が押しかける

会社でもパニックになっていた。
「社長おいでになりますか?
電話が殺到してます」と秘書がいうが
「一切ノーコメントで通せ」という。
広田の会社・広真建設の株が暴落し始める。

お金は、牧村効果もあり、8億以上あつまってきていた。
「雪平さんすごい勢いでお金が集まってます」と安藤が知らせる
「犯人の思惑通りに動いているってことだ」と安本

犯人は、ドアをあける
牧村を立たせる。
「未央ちゃん大丈夫よ。待っててね」
未央は、一人取り残され、牧村だけが連れていかれる。

「痛いじゃないの!早くはずして
「ちょっと手加減してよね」と、さきほどまでとは別人な牧村。
タバコを吸う。

「あんた一緒に組んでるんだから顔くらい見せたっていいんじゃないの?
誰よあんた・・全く無愛想なんだから
どう?うまくいってるの?」
もう一人の黒尽くめの犯人は、新聞記事を見せる

「募金は12億突破した」
とニュースが告げる。

「これからが正念場だぞ」と安本が雪平に声をかける

雪平の携帯に連絡が入る。
「いった通りにあつまっただろ12億円
その金で広真建設の株を買え」という
「株を買え・・株を買え・・」
社員からは、株の値が下げ止まりません!と悲鳴が上がっていた。


牧村は、黒だったんですね・・
あともう一人は、牧村も知らない人物。
誰でしょう?
警察関係者からいうと、蓮見が怪しいのかもしれませんね。
でも、マスコミ関係者まで広げると美樹や
小沢当たりも関係してくるとか?

犯人は、集まった12億で、広田の会社の株を買うように指示してきました。
この本当の狙いは??


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

原作者 秦建日子先生のブログ
先生は、どんな風にごらんになってるんでしょう・・?

「アンフェア」のスタッフの方が書いているブログです。
ドラマ アンフェアBLOG 
出演者のインタビューが興味深いです^^

雪平の時計
フランクミュラー カサブランカ レザー ブラック メンズ 5850★分割OK★

ネックレスとアンクレットは
AHKAH(アーカー)のものだそうです。

【キャスト】

雪平夏見(捜査一課刑事) … 篠原涼子
安藤一之(捜査一課刑事) … 瑛太
小久保祐二(捜査一課係長) … 安部サダヲ
蓮見杏奈(捜査一課情報解析係) … 濱田マリ
・    
三上薫(検視官) …加藤族也
安本(刑事)…志賀廣太郎
・    
久留米隆一郎(ミステリー作家 … 井上順 (特別出演)
牧村紀世子 (家政婦)… 木村多江
山路哲夫 (捜査一課管理官 … 寺島進
佐藤和夫 (大手新聞社社会部デスク・雪平の元夫)… 香川照之
瀬崎一郎 (雑誌編集者) … 西島秀俊
平井唯人(久留米のゴーストライター) … 眞島秀和
橋野美樹 …(岩崎出版社員)… 有坂来瞳

関連記事
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話

視聴率・・15.7→14.7→15.1→16.0→15.5→14.9

原作を読むとよりいっそう犯人の気持ちが理解できます。
ドラマでは、どうつなげていくんでしょう?
推理小説
推理小説秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌
Faith
Faith伊藤由奈

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


挿入歌です。かっこいい洋楽ナンバーですね。
サヴァイヴァー
サヴァイヴァーデスティニーズ・チャイルド

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-04-11
売り上げランキング : 120,827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










posted by まりこ(^▽^) at 05:22 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(15) | アンフェア | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんばんは、まりこさん。
雪平は、同僚にも敵が多いようですね。
絡み合った動機が早くほどけるといいですね。
周りが全て、共犯者みたいでぞっとします。
Posted by mari at 2006年02月17日 01:08
mariさんへ
雪平は、同僚によく思われてないんですよね。
蓮見も怪しくなってきたので、ほんとに身近に犯人がいるとおもうとゾッとします。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月17日 10:36
もし身近な人物が黒幕だとしたら、
雪平はショックを受けるんだろうなと
思いつつ、もしかしたら雪平は利用されてるだけで、犯人が本当に恨みを抱いてる敵は他にいそうな気もしてきました!
あ〜ん、早く真相が知りたいっす!
Posted by まこ at 2006年02月17日 10:58
まこさんへ
雪平の身近な人だったら嫌ですね・・。
でも、雪平が、利用されているというのもアリカも!
私も真相が気になります・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月21日 08:46
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


アンフェア 第6回『衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求』 感想
Excerpt: また複雑になりましたねぇ。
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-02-16 09:26

「アンフェア」#6
Excerpt: うわ〜〜。やっぱり。キムタエさんをキャスティングしている以上、牧村はただの家政婦ではないとは思っていましたが、まさか
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-02-16 09:45

【テレビ】アンフェア(第6話)
Excerpt: 警察内部の雰囲気もなんだかおかしいです。かなり敵意が剥き出しだし、頼りになるのは雪平本人だけ。美央の命は、なかなか救われないようです
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-02-17 01:14

フジテレビ「アンフェア」第6話:衝撃の誘拐犯の正体! ナゾの要求
Excerpt: 物語の始めから登場していること、つまりは、物語終盤での新たな登場=アンフェアな展開はないとすれば、全体の筋書きを書いているのは、彼女しか思いつかないのですが……。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-02-17 03:06

アンフェア 第6話:衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求
Excerpt: ガ━━━━━(゚□゚*川━━━━━━ン! 牧村さん、あんた…… 優しい家政婦として美央に接してたくせに、今回美央をこんな目に合わすだなんて… お手々真っ赤にして縄をほどいたり、鉛筆削りの刃を使って..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-02-17 11:02

・アンフェア第6話
Excerpt: フジテレビ系列で放映されている、ドラマ「アンフェア」(関西テレビ・共同テレビが制作)。第6話(2006年2月14日(火)放送)の感想を、以下に書きます。個人的な意見・感想なので、あーだこーだ書いており..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-02-17 12:14

アンフェア 第六話「衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求 」
Excerpt: とりあえず第六話は犯人からの要求に雪平を含め全員で捜査していくだけでした。しかし最後に衝撃的事実が……
Weblog: h.COM
Tracked: 2006-02-17 14:41

アンフェア 第6話
Excerpt: ちょっとだけすっきりした第6話。 やっぱりあの人が!!
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-17 15:34

アンフェア Y
Excerpt: テレビ欄には「衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求」と出ていたので朝からずっと、「今日の放送で、誘拐犯が判明するのね」とわくわくしていた。が、最初から怪しかった家政婦・牧村が、怪しいのが確定しただけで誘拐犯..
Weblog: uranus planet world
Tracked: 2006-02-17 16:29

アンフェア【第6話】
Excerpt: 雪平(篠原涼子)の娘・美央(向井地美音)と家政婦・牧村(木村多
Weblog: Born to Skip
Tracked: 2006-02-17 18:44

アンフェア ??
Excerpt: 『衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求』 “小説型予告殺人事件”に続いて起こった、雪平(篠原涼子)の娘・美央 (向井地美音)の誘拐事件。犯人は、人質解放に国民ひとりが10円ずつ、 総額12億円を身代金とし..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-17 19:56

アンフェア6 ミスリードをミスリードする
Excerpt: アンフェアによって、初めて触れた単語がある。「ミスリード」というのだ。原作の中にも書いてあった。いろんな人のサイトや掲示板でも使われていた。推理小説用語で、例を挙げるなら「今回の蓮見は凄く怪しかった。..
Weblog: うぇブログ - DINさんのブログ - YASHAファンサイトみまほしの森改
Tracked: 2006-02-18 20:25

「アンフェア」の話6
Excerpt: 「アンフェア」Y、『衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求』(視聴率14.9%、平均視聴率15.3%)を観ました。娘が誘拐されて会社に向う父親(和夫)は、あまりホメられたもんじゃない。雪平の事、どうこう言えな..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-02-20 08:54

アンフェア6+α ノータイ刑事古本!
Excerpt: ある日偶然RSSリーダーで発見した、アンフェア出演中の俳優・古本誠一郎さんのblog更新です!先週、僕はあえて「何の役ですか?」とか「どこのシーンですか?」とかこちらからは聞かないでおこうと思っていま..
Weblog: うぇブログ - DINさんのブログ - YASHAファンサイトみまほしの森改
Tracked: 2006-02-21 01:25

アンフェア・第6話
Excerpt: パソコンの中には、事件に関係するものは無かった。 なんだか、すごくひっかかったんだが。 続いてビデオ。濱田が受け取ると思ったが加藤の手に。 ビデオとかPCのアイテム類が、妙
Weblog: かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
Tracked: 2006-02-21 19:18
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。