Top 喰いタン >喰いタン 第五話 「バレンタインチョコを食いまくる?!」
2006年02月14日

喰いタン 第五話 「バレンタインチョコを食いまくる?!」

ホームズ・エージェンシーに依頼に来た美少女・黎(小池里奈)。
バレンタインデーにチョコレートを渡す相手に彼女がいるのかどうかを調べ
てほしいという。

それを聞いた金田一(須賀健太)はショック。
実はクラスメイトの黎に思いを寄せていたのだった。
黎は、金田くんに彼の夢を壊さず義理チョコくらい上げようと思ってという。
奥の部屋で聞いていた一は、涼介(森田剛)に世の中いろいろあるもんなと励まされる。

聖也(東山紀之)は、五十嵐(佐野史郎)と共にある殺人事件の現場にきていた。
女性パティシエが殺害されていたのだ。
そこには美味しそうなケーキがおかれていた。
そのケーキの背の部分には縦線とと横線が組み合わさった謎の模様があった。
五十嵐によると、殺害現場にあったケーキを作った人物が次の
犠牲者だという。
聖也は、数少ない手がかりで次の犠牲者を探し出すことになる。

涼介と一は、黎のために藤原という男の子の調査をしていたが
不審者と間違われてしまう。
藤原には、彼女がいないことはわかったが、
「ママには男女交際は早いって言われたもん」というマザコンだった。

2人の被害者が同じ製菓専門学校の卒業生だと知った桃(京野ことみ)は、
残されたケーキを作ったパティシエが次の殺人のターゲットになると推理し、卒業生たちをあたる。

黎は、涼介たちの捜査のお詫びに京子からチョコつくりを習うことになった。
聖也は、被害者と同期の作ったケーキを食べ続ける。

一は、京子と花屋の店員が楽しそうに話しをしているところを
教え、よく見かけるという。
そこで五十嵐と聖也をみつけると黎が
五十嵐のことをパパと呼ぶ
しかし、五十嵐は、お先に失礼しますと
帰ってしまう。

黎は、五十嵐の娘だった。
父と母は、3年前に離婚
父親の五十嵐には、2ヶ月に一度会う約束になっていたが
去年の12月には、すっぽかされ
明日も約束だったのに会わないといわれていたのだ。

黎は、五十嵐にチョコをあげるつもりだった。
しかし、黎は、パパが自分を嫌っているからチョコ作りをためらっているという。
黎の母親は、再婚することになっていた。
聖也は、黎の気持ちをちゃんと伝えたほうがいいんじゃないかという。
そして、一にも
「なんか言わないと、気持ちは伝わらないでしょ?」という聖也だった。

黎は、署に向かい、桃に五十嵐の場所を聞くが
出ていたため、メッセージを渡す。

聖也は、以前25個もケーキを食べていたものの
殺害現場にあった しっとりもちもちしたケーキを見つけることができなかった。

京子は、黎が来るのを待ち、二人でチョコつくりが始まる。
チョコを溶かすのに、温度が大事だと
ゆっくり溶かしていく
一もチョコ作りを手伝う。

そのころ、涼介は、ふて寝をしていたが、
起きるとおでこにパソコンのキーボードの跡がついていた。
その顔をみて、聖也はあることを思い出し、
京子に炊飯ジャーで作ってくださいと頼む

聖也は、パティシエの作るケーキだと思い込んでいたが
炊飯器でもケーキができあがることを思い出す。
ケーキの側面に残された模様は、炊飯器のメモリだった。

殺人現場に残されたケーキは家で作ったもの、作った人物は主婦。
急いで桃に知らせ、人物を洗い出す。

涼介が、バイクを運転しようとすると
すでに後ろには一が乗っていたため
聖也は、おいていかれてしまう。

確かに京子が桃に確認すると、炊飯器でケーキを作っていた人物がいた。
しかし、その人は、深田という人物にケーキを渡したという情報が
伝わる。

桃は、容疑者が家にいるとは限らないため張り込むことに。
五十嵐には、黎からの手紙を渡す。
そこには、『今日の5時いつもの店で待ってます』と書かれていた。

聖也は、涼介の自転車で向かう

桃は、銃を携帯し、一人で向かっていく。
「警部!無茶はやめてください」と止めようとする五十嵐
金田一と涼介も向かう。
桃は、深田を見つけ、追いかけていく。

深田は、男子トイレに逃げ込んだ。
五十嵐もあとから向かう。

深田が桃に気づき二人はもみくちゃに争うと
深田は、桃の拳銃を抜き取り
桃は、人質にとらわれてしまった。

助けにきた五十嵐に、娘のところに行けという桃
しかし、行こうとしない五十嵐。

桃は、五十嵐に犯人を撃つように指示する。
すでに犯人は、二人を殺しており今日も殺す予定だったのだ。
犯人は、同じクラスで1年勉強し、3年後僕のことを覚えてなかったからというのが
殺害の理由だった。
そのことを聞いた一は、何人殺したらいいと思ってるんですかと
犯人に呼びかける。
五十嵐は、涼介、一にここにいるように指示に
桃も、自分の拳銃で被害者を出すわけにはいかないと
五十嵐に撃つように指示。
しかし、目をつぶってしまいなかなか当てることができない。
そこに聖也が到着する。

聖也は、ぶっそうなものしまって
ケーキ食べませんか?と犯人に声をかけるが
犯人は、聖也のチョコを撃ってしまう。
聖也は、激怒。

犯人の銃が聖也めがけて飛んでくる。
聖也は、のけぞり弾をよけるが
その弾が聖也のマイ箸にあたり五十嵐に当たってしまう。

黎は、待ち合わせ場所で父を待ち続けていた。
そこに聖也が行き、黎を病院に連れていく。
五十嵐は、足をかすっただけで軽症だった。
約束の時間に行けなくてごめんなという五十嵐。

桃は、「お父さんの活躍で連続殺人犯を逮捕することができました。
五十嵐警部補、ありがとう」と敬礼する。
聖也のマイ箸も無事だった。
「ご苦労」と桃は、病室を出る

黎は、五十嵐にチョコを渡す。
「再婚相手に遠慮してるってほんと?
気をつかってくれなくても再婚相手と新しい家族になるわ」という黎
「パパは、ずっと私のパパでしょ?」
黎のチョコを食べる五十嵐
『パパ大好き』と書かれていた。

聖也は、涼介と一をつれて病室を出ようとすると
一が、僕と黎さんとお付き合いさせてくださいと言い出す。
一は、振られてしまったが、そんな一に
男は振られて大きくなるものですと励ます聖也だった。

事務所に戻ると京子がちゃんとチョコを用意していた。
涼介には、ハート型でLoveとかかれ喜ぶ涼介だが
ノリだという京子(笑)
一には、猫のみゆき型のチョコ
聖也には、金箔でコーティングされた箸型チョコだった。

涼介が心配していた、花屋の主人のことも
実は、二人の子持ちとわかりほっとする涼介
チョコは、カカオ100%で苦いものだった
聖也は、箸型チョコを食べ、
「うーんゴールド!」とつぶやいていた。

ケーキのトリックは、炊飯ジャーのメモリだったんですね。
涼介のおでこのパソコンの跡から気がつくとは
さすがです。

今回は、五十嵐の意外なプライベートがわかりました。
あんなにかわいい娘がいたんですね。
しかし、相手が再婚するというので、気を使っていたとのこと、
二人の誤解も解けてよかった。
そして、今回あった、銃撃戦?はちょっとハラハラしましたね。
しかも、五十嵐に弾が当たってしまってびっくりしました。
軽症だったからよかったもののやはり危険はつきものです。

今度は、桃のプライベートあたりが出てくると
またおもしろくなるかもしれませんね。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


【キャスト】
高野 聖也(東山紀之)・・探偵・通称喰いタン
野田 涼介(森田剛)・・探偵
出水 京子(市川実日子)・・事務所の雑用兼アシスタント
金田 一(須賀健太)・・涼介たちに依頼したのをきっかけに仲良くなった少年
緒方 桃(京野ことみ)・・所轄に配属されたキャリア警部
五十嵐 修稔(佐野史郎)・・たたき上げの刑事
山内 崇(伊藤四朗)・・警察署長

本日のいただきます
・聖也が刑事のフリをして潜入した製菓学校
「国際フード製菓専門学校」
見た目も美しく、おいしそうなケーキと、礼儀正しくさわやかな先生と学生さんに迎えてもらいました。

・聖也がショーウインドに顔を押し付けた店
「汐汲坂ガーデン」
横浜元町にあるレストランです。素敵なケーキがたくさんありました。

・聖也のマイ箸チョコの作り方
1:細いスティック状のビスケット(15cm以上が最適)を2本用意
2:1にテンパリングしたチョコレートをまんべんなくかける
3:2のチョコレートが固まらないうちに食用金箔を豪快にまぶす
4:金箔をまぶしたらすぐに冷蔵庫で冷やし固める
  (金箔はとてもはがれやすいので丁寧に扱いましょう)
5:できあがり!シャキーンとやって食べてください!!

●ここもお勧めです。
スイーツおとりよせ・Okasix(おかしっくす)
今年は、ここのチョコレートケーキを購入しました^^

喰いタン胃袋チェック
63084kcal
トライアスロン約25回分
チョコレートケーキだけで14ホール食べてました。
(もちろんその他、中国菓子やら、マドレーヌやら食べてます)

東さんは、撮影前にあらかじめカロリー計算をし、
食べる量を調整しているそうです。
撮影後は10キロほど走っているそうですよ!


引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話
第四話

視聴率・・17.4→19.0→18.0→17.4
わかりやすいストーリーがウケてるのかも?!

原 作 : 寺沢 大介
(イブニング連載 講談社刊)

喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 26,095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


喰いタン remix:soundtrack
喰いタン remix:soundtrackTVサントラ

バップ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌の『結晶』 は、カップリング曲です。
衝動
衝動B’z 稲葉浩志

バーミリオンレコード 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛のバクダン(初回) OCEAN THE CIRCLE B’z The Best Theatre Of Strings
















posted by まりこ(^▽^) at 08:12 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(8) | 喰いタン | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
>わかりやすいストーリーがウケてるのかも?!

確かにっ!(笑)
探偵モノとはいえ、小難しい推理をするでなく、アクションシーンといえどもハラハラするでなく・・・お気楽に見れるのがありがたくて!
今クールは重くて暗い展開のドラマが多いので、これは箸休め的なホッとできる番組ですわ〜。
桃ちゃんのプライベートも是非見た〜〜〜い♪
まさか裸で寝てるとか?部屋はぐちゃぐちゃ?←って、それは雪平(笑)
Posted by まこ at 2006年02月14日 15:30
こんばんは!
視聴率がいいみたいですね・・・
私的にリタイア寸前なんですが・・(苦笑)
親しみやすさとか五十嵐〜の定番とか
東の箸とか。。受け入れやすい要素が満載ですもんね。
まりこさんはチョコレートどなたかにあげました?
うちは相方に明治のミルクチョコです。
結局自分が食べるの!
Posted by かりん at 2006年02月14日 20:29
こんばんは。
今年もまた、義理チョコばかりになりました。
かなり寂しいです。
Posted by mari at 2006年02月15日 03:43
まこさんへ
何も考えずみ見られるところがいいですよね(笑)
私も桃ちゃんと雪平を重ねてしまいます。
意外と部屋は雑然としてるかも?!
(アンフェアのイメージ強すぎ^^)
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月17日 08:33
かりんさんへ
ストーリー的には1話完結なので
見なくてもついていける、みたいなところありますね。
確かにワンパターンが続いているので、ここらへんでアクセントがほしいところです。

うちも、チョコケーキを買って、しっかり私も食べました(笑)
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月17日 08:35
mariさんへ
うちは、相方がうちにいませんでした(汗)
スキーだそうです。
でも、自分は先にいただいちゃいましたけどね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月17日 08:38
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


『喰いタン』 第5話 「バレンタインチョコを食いまくる!?」
Excerpt: ”バレンタインデー”も近い横浜市内で、連続女性パティシエ殺人事件が発生。 現場にやって来た聖也(東山紀之)は残されたケーキに 事件解決の手掛りがあるとにらむ。 このケーキの背の部分には ”4”が裏..
Weblog: 老舗ワタクシ本舗
Tracked: 2006-02-14 12:12

喰いタン 第5話
Excerpt: 第5話 バレンタインチョコを食いまくる!?
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-14 20:28

日本テレビ「喰いタン」第5話:バレンタインチョコを食いまくる!?
Excerpt: 殺害現場にあったケーキをつくった人物が次の犠牲者という設定も、「マトリックス」ばりの“海老ぞり”シーンで五十嵐が負傷する必然性も、シナリオ的に弱いように感じます。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2006-02-14 20:36

喰いタン 第5話の感想
Excerpt: 第5話 バレンタインチョコを食いまくる!? ピュアなチョコレートは苦いもんです。人生みたいにね♪
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2006-02-14 20:53

喰いタン File5
Excerpt: 『バレンタインチョコを食う』 バレンタインデーが近い横浜市内で、連続女性パティシエ殺人事件が発生。 現場にやって来た聖也(東山紀之)は、残されたケーキに事件解決の手掛かりが あるとにらむ。 このケ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-14 21:20

【ドラマ雑感】 喰いタン (File.5) 「バレンタインチョコを食いまくる!?」
Excerpt:  喰いタン(第5話)「バレンタインチョコを食いまくる!?」◇女性パティシエが殺される事件が相次ぐ中、聖也(東山紀之)らの事務所に金田一(須賀健太)のクラスメート、黎(小池里奈)がやって来る。黎は五十嵐..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-15 02:15

喰いタン チョコ喰いすぎヾ( * ̄▽ ̄)θ★)゚3゚)゚`。+:ブフッ
Excerpt: 今回はバレンタイン直前と言う事もあり チョコを喰いまくるらしいです(笑) キャストはこんな感じ(^^) 高野聖也 … 東山紀之  ←喰いタン 野田涼介 … 森田剛   ←喰いタンの弟子..
Weblog: 頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜
Tracked: 2006-02-15 03:19

【テレビ】喰いタン(第5話)
Excerpt: 目の前の食べ物を次々強靭な胃袋に納め、微妙な違いをたよりに、事件を解決していく,喰いタン。5話にして、やっと、事件の解決方法が、わかってきました
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-02-15 03:37
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。