Top アンフェア >アンフェア 第五話 「愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐」
2006年02月09日

アンフェア 第五話 「愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐」

瀬崎(西島秀俊)の死から複雑な思いを残しながらも、事件が一段落し安堵していると、
雪平(篠原涼子)の携帯電話が鳴る。
コンピューターで合成された声の主は、「女と娘は預かった。警察に届けたら娘は死ぬ」と告げる。
雪平は、動揺しつつもその電話の声を杏奈(濱田マリ)に解析を頼む。

雪平の別れた夫・和夫(香川照之)に連絡を取ると、美央(向井地美音)は家政婦・牧村(木村多江)とともに、自宅に戻っていないことがわかる。
牧村からの電話は、19時56分
雪平は、ほんとに牧村の携帯からだったか聞くが
彼女は、いつも非通知でかけてきていたという。
雪平は、警察に届けたら終わりだからとしばらくしたら捜査員を向かわせるので
家にいるように佐藤に告げる。
雪平は、特殊班に顔が利く、安本(志賀廣太郎)に事情を話す。

今回の冒頭ナレーションは、木村多江さんでした。
第1話は篠原涼子さん、第2話は阿部サダヲさん、第3話は井上順さん、第4話は西島秀俊さん


別室では、小久保と山路が今回のおとり捜査失敗の責任は、雪平が単独で行ったものだと
押し付けようとしていた。
外では、安易に人を殺すなと警察に向かって抗議が続いていた。
山路の耳にも、雪平の娘が誘拐されたことが伝わる。

佐藤には、新聞社から電話がかかってくる。
出社要請の電話だったが、佐藤は、いつ犯人から電話があるかわからず
家から出られない。
苦肉の策で、編集長の武田に絶対口外しない約束で
事情を話す。

武田は、口外しないと約束したが、電話を終えた瞬間
幼女誘拐事件だと記事にとりかかろうとする。
部下の今井は、その幼女が佐藤の娘だと気づくが
武田は、雪平夏見の娘が誘拐されたスクープだと
佐藤との約束を破ってしまう。

雪平は、杏奈に19時56分の電話を探してほしいと頼む。
興奮している雪平に、深呼吸してと落ち着かせる。

杏奈にも雪平の味方でいてほしいですね・・。

極秘捜査をはじめた雪平だったが、山路(寺島進)に呼ばれ、誘拐事件の捜査を特殊班に任せるようにいわれ、
おとり捜査失敗、犯人瀬崎を射殺した責任だと10日間の謹慎処分を告げられる。

安藤は、殺人を未然に防いだだけだと雪平をかばおうとするが、
おとり捜査も雪平が言い出したことだと口裏を合わせる刑事たち
雪平は、自宅に戻る。
三上は、捜査会議にでようとしていたが安本にも頼まれ、雪平の見張り役になる。

雪平が、署をでるとたちまち記者に囲まれる
「雪平さん犯人の人権についてどう思いますか?」
「犯人は、絶対許さない」という雪平だった。

牧村は、縛られたままだった。
犯人は、部屋を出ていく。

佐藤の元には、変装した安本たち刑事が
電気屋ですと室内に入り込む。
電話には、探知機がつけられた。

雪平の部屋に行った三上は、雪平の部屋の様子を録画し始める。
床が見えないほど、いろいろなものがおきっぱなしになっていた。
三上もまた、ラーメン屋に変装して、雪平の部屋にもぐりこんでいた。
安本が雪平のことを心配していたと話し、探知機をつける。

捜査会議では、安藤が、報道協定を結ばなくいいのかと話すが
犯人がマスコミ関係だった場合情報が流れると小久保たちに止められ
安藤は、雪平がいままで検挙した事件を洗い出すように言われる。

未央は、大丈夫でしょうかと聞く佐藤
警視庁検挙率NO1がついてるんだからという安本。
一方、雪平も部屋の中を歩き回り
三上に少しは、落ち着いたらどうだと言われていた。
三上は、部屋の掃除をし始める。

個人的に、安本にも三上にも犯人でいてほしくないという思いがあります。
信頼している人が犯人だとダメージが大きいですよね・・。


「電話番していて」と出ようとする雪平に
「次にかかってくのが、唯一の手がかりだ」という三上。
冷静になれといわれる。
 
佐藤の部下も記事を書くために動き回っていた。

安本が戻ってくると安藤が、雪平の検挙率を見ていた。
安本は、安藤にコンピューターもできるんだと関心する。
オレは、まったくだめだよと安本
安藤は、ネットとか楽しいですよと話す。

佐藤の部下、今井は、
記事のチェックは、デスクにしてほしいと電話をしてしまう。
佐藤は、武田が未央の誘拐事件の記事をあげようとしていることに気づき
急いで編集部に向かう。

途中、雪平から電話がかかってくる
佐藤は、娘のことが記事になりそうだと話す。
こっちでなんとかするからという雪平だった。

佐藤は、武田にかけあうが、記事は止めないという
国民には、知る権利があると主張する武田。
このままゲラを印刷所にまわせというが
警察が誘拐報道協定を結んできたと知らせが入る。

誘拐報道協定解説

武田は、悔しそうにするが、佐藤は、記事を差し替えるように部下たちに
指示する。

雪平に佐藤から電話がかかってくる。
報道協定が結ばれたことでお礼をいう佐藤だった。
雪平は、部屋の未央の絵を見る。

未央は、牧村の紐を解こうとしていた。
「大丈夫?」と未央を心配する牧村

おなかがすいた未央にポケットに入っているビスケットを教える。
未央は、一人で食べようとせず、半分を牧村に渡す。
おいしいねと、二人は微笑む。

抗議は、雪平のマンションの外でも行われていた。
そこに非通知の電話がかかっってきた。
犯人からで「誘拐事件を公表せよ」というものだった。
逆探知は、できなかった。

雪平は、誘拐を知らせろってことは、警察にも知らせることだと
大手を振って捜査できると出て行ってしまう。
三上がエレベーターを止めようとしたが
雪平を止めることはできなかった・・。

雪平は、佐藤の車に乗り、お互いの情報交換をする
二人を見つめる人物がいた。

あきらかに愉快犯だという佐藤
雪平を責めるが、雪平も佐藤を社会部のデスクでしょうと
お互い原因をなすりつける。
頭上からは、シャッターの男がした
急いで雪平が、車から出るが、その人物は、すでにいなかった。

何の目的の写真なんでしょう?誰が?

記者会見では、山路が犯人から公表せよと連絡があったことを発表していた。

雪平は、杏奈から牧村紀代子の捜査資料を手に入れる。
35歳、美大卒、絵本作家。2年前に交通事故で、夫と娘を亡くして以来
派遣で仕事をしていた。
娘は、生きていれば、未央くらいの年だった。
当時の記事も入っていた。
杏奈は、解析の結果、電話の発信元が衛星回線を使いジャマイカやモンゴルから
来ていると伝える。
そういう通信技術を持った人間で、素人ではなかった。
雪平に脅迫した人間も同じ可能性があった。

安藤は、雪平の怨恨の可能性から犯人らしき人物を洗っていたが
そこで射殺された少年を見つける。
安本は、当時かなり騒がれたと話し、そのことで未央ちゃんの口が利けなくなったんだと
言う。

未央は、懸命にひもをほどこうとしていた。
ようやく紐がほどけるが犯人がもどってきてしまう。
ほどけたことを隠そうと仰向けに寝ていた牧村だったが
犯人は、未央の赤くなった爪を見て紐を解いたことを知り
牧村をひっぱたく。
牧村は、気を失ってしまった。

『おりこうにしてないとこの人が死ぬ』とスケッチブックに書く犯人。
牧村の手をまた縛りなおす。
未央は、意識を失った牧村をさすり、手をにぎる・・

佐藤は、未央誘拐事件の記事を書いていた。
未央ちゃん(8)と書き、止まってしまう。

雪平は、牧村のアパートを捜索していた。
すっきりと片付けられていた部屋には、牧村と夫と子供の写真が飾られていた。
雪平は、ノートパソコンを見つけ電源を入れるが、パスワードを要求され、中を見ることはできなかった。

新聞には、大きく未央の誘拐のことが記事に載る。
佐藤は、悔しさのあまり洗面所に手を打ち付けていた。

娘のことを記事にしなくてはいけない悔しさですね・・

パソコンを抱え、捜査本部に戻ると、刑事たちはテレビ番組を見ていた。
すると、キャスターが事件の犯人を名乗る者から、番組宛に電話が入ったと告げる。
犯人はテレビの電波を通じて、これが募金型の誘拐事件で、美央を助けたければ国民ひとりが10円ずつ、総額で12億円の身代金を払い、
雪平の口座に振り込めと要求。
そして、「アンフェアなのは誰か?」とつぶやき、電話を切った。
その言葉を知っているのは、瀬崎とつながっている人間か、警察の人間だけという安藤の指摘に、息を飲む捜査員たち。

未央は、牧村をさする。
頬には、涙が・・
未央は、えんぴつけずりを見つける。

突然、雪平の携帯電話が鳴った・・。


まだ、「アンフェアなのは誰か」というのにつながっていくとはびっくりですね。
犯人は、誰なんでしょう
牧村と未央を監禁していた犯人は、黒尽くめにしてましたが
女性のようにも見えました。
女性というと美樹や、久留米の秘書小沢くらいしか思いつきませんが
動機が見えませんね・・

犯人の募金型誘拐事件というのもよくわからないです。
お金は、雪平の口座に振り込めということは、
お金目当てではないのでしょうか。

推理は、全く苦手なのですが、秘密は、牧村の夫と娘が亡くなった
交通事故にあるようです。
予告
 

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

原作者 秦建日子先生のブログ
先生は、どんな風にごらんになってるんでしょう・・?

「アンフェア」のスタッフの方が書いているブログです。
ドラマ アンフェアBLOG 
出演者のインタビューが興味深いです^^

【キャスト】

雪平夏見(捜査一課刑事) … 篠原涼子
安藤一之(捜査一課刑事) … 瑛太
小久保祐二(捜査一課係長) … 安部サダヲ
蓮見杏奈(捜査一課情報解析係) … 濱田マリ
・    
三上薫(検視官) …加藤族也
安本(刑事)…志賀廣太郎
・    
久留米隆一郎(ミステリー作家 … 井上順 (特別出演)
牧村紀世子 (家政婦)… 木村多江
山路哲夫 (捜査一課管理官 … 寺島進
佐藤和夫 (大手新聞社社会部デスク・雪平の元夫)… 香川照之
瀬崎一郎 (雑誌編集者) … 西島秀俊
平井唯人(久留米のゴーストライター) … 眞島秀和
橋野美樹 …(岩崎出版社員)… 有坂来瞳

関連記事
第一話
第二話
第三話
第四話

視聴率・・15.7→14.7→15.1→16.0→15.5

原作を読むとよりいっそう犯人の気持ちが理解できます。
ドラマでは、どうつなげていくんでしょう?
推理小説
推理小説秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌
Faith
Faith伊藤由奈

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


挿入歌です。かっこいい洋楽ナンバーですね。
サヴァイヴァー
サヴァイヴァーデスティニーズ・チャイルド

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-04-11
売り上げランキング : 120,827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by まりこ(^▽^) at 18:07 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(20) | アンフェア | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこさん、こんにちは。

私も、安本・三上・蓮見の3人には犯人でいて欲しくないと思ってます。
特に蓮見が犯人だと雪平が辛すぎます。
犯人じゃないとは言い切れないんですけどね。
Posted by ひいな at 2006年02月10日 11:43
こんばんは。
やっぱりまだつながってましたねぇ・・・。
今回の犯人は誰なんでしょう?
ただの便乗犯なんでしょうか?
これから先がさらに気になってきました。
Posted by いわぴい at 2006年02月10日 21:22
結局は全ての事件事故が、何かしら関連してそうですねー。そうなるとますます犯人の特定がむずかしーーーっ!そもそも動機や目的も全然見当がつきません(-_-;)
牧村さんと美央ちゃんが無事でありますよーに!
Posted by まこ at 2006年02月10日 21:25
ひいなさんへ
やはり雪平の身近な人物には犯人でいてほしくないですよね・・
でも、可能性がないわけでもないのが
複雑です・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月13日 06:38
まこさんへ
すべての事件がどこかでつながっているんでしょうね・・
私も牧村と未央ちゃんが無事だといいなと思います。
犠牲者は、少ないほうがいいです・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月13日 06:43
いわぴいさんへ
まだ事件が続いているというのが衝撃的ですよね・・
便乗犯の可能性もあるし、ほんとに誰が犯人か
わかりません・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月13日 06:50
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


善意と悪意のバロメータ(「アンフェア」5話)
Excerpt:  4話もまだ終わってないのに先5話からいきます。4話は瀬崎の死について考えているので……推理とか洞察うんぬんよりなんかそっちにいっちつっかかってますだ。  いきなりですが、今回、山路管理官(..
Weblog: 無駄な事なんて一つも無いんだよ。
Tracked: 2006-02-09 23:45

今日は「アンフェア」#5。
Excerpt: 私も知らない新たな展開へ。 さて、どうなる―――
Weblog: 秦建日子のブログ
Tracked: 2006-02-10 01:44

アンフェア X
Excerpt: 誘拐犯が最後に言った言葉。 「アンフェアなのは誰か?」 雪平が呟く。 「『アンフェアなのは誰か?』」 「雪平さん!」 安藤が声を荒げた。 「この暗号を知ってるのは、瀬崎に繋がっている人間か…..
Weblog: あっちゃん語録
Tracked: 2006-02-10 11:38

「アンフェア」第5話 〜愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐〜
Excerpt: 募金型誘拐。。。うまいこと考えましたね。12億、集まらなかったらどうするの? 世間の冷たさに雪平が泣くとか。それを狙ってるのか? 報道協定とは人質を守るために協定を張るわけでもしも被害者側が了解す..
Weblog: くつろぎ日記
Tracked: 2006-02-10 12:11

「アンフェア」#5
Excerpt: ええ?どういうことなんでしょう? 前回までの「推理小説殺人事件」は、第一部ってことで前回で終わりじゃないんでしょうか? まだつながっているってこと?
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-02-10 12:51

「アンフェア」の話5
Excerpt: 「アンフェア」X、『愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐』(視聴率15.5%、平均視聴率15.4%)を観ました。原作部分が終了し、オリジナルに突入。しかし”アンフェアな事件”を繋げてきましたね。雪平夏見と佐..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-02-10 13:13

アンフェア 第5回『愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐』 感想
Excerpt: あの編集長すごいムカつく!
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-02-10 13:27

アンフェア 第5話
Excerpt: どうなるのか展開がよめない第5話。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-10 14:42

アンフェア X
Excerpt: 先週、瀬崎が死んでしまい、原作・「推理小説」から脱却し、オリジナルストーリーになった。そして、またまたしっかり推理もできないほど、込み入った内容になってるぅ冒頭はイライラの始まり。元・旦那の佐藤氏、編..
Weblog: uranus planet world
Tracked: 2006-02-10 19:49

「アンフェア」第5話『愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐』
Excerpt: 『アンフェアなのは誰か』第二幕が切って落とされた。 それにしても編集長ってこんな人種なんでしょうか・・・。
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常
Tracked: 2006-02-10 20:44

アンフェア 第5話:愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐
Excerpt: (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッすげぇぞっ!{/hakushu/} 先週、犯人射殺という消化不良な終わり方に悶々としてたら、あちこちの ブロガーさんが事件はまだ終結してないの..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-02-10 21:20

ドラマ・アンフェア 〜第5回〜
Excerpt:  「特殊任務?」と言ってそそくさと雪平についていった三上さんには大いに笑わせていただきました(爆)しかも特殊班に混じってラーメン屋の変装までしてしまうなんて、なんてお茶目なんでしょう?いつもの捜査会議..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-02-10 21:24

『アンフェア』第5回感想&原作読後所見
Excerpt: 「募金型誘拐」初回ですが、ネタフリというにはもう少しネタが欲しかった気はする。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-02-10 21:26

「アンフェア」第5話
Excerpt: 瀬崎さん(西島秀俊)が死んで、連続殺人事件がとりあえず終わって(?)、ちょっとテンション下がってました。 今回は薫ちゃん(加藤雅也)がいい人になり、安藤くん(瑛太)が怪しい人になってましたね。 なんだ..
Weblog: のんびり日記
Tracked: 2006-02-10 22:21

アンフェア V
Excerpt: 『愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐』 世間を騒がせた“小説型予告殺人事件”も解決し、平静を取り戻すかに思えた 矢先、雪平(篠原涼子)の別居中の娘・美央(向井地美音)が誘拐される。 雪平の携帯に非通知..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-10 22:30

アンフェア 第5話
Excerpt:  「アンフェア」第5話を見ました。  前回で「小説型予告殺人」の話がひとまず終わり、今回から新しい事件へと入っていきました。
Weblog: あいりぶろぐ
Tracked: 2006-02-10 22:41

【ドラマ雑感】 アンフェア ( V /全11回) 「愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐」
Excerpt:  アンフェア(第5話)◇世間を騒がせた“小説型予告殺人事件”が解決した直後、雪平(篠原涼子)の娘の美央(向井地美音)が家政婦の牧村(木村多江)とともに誘拐された。犯人は警察に届けたら娘は死ぬと電話で告..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-11 03:01

アンフェア 美央ちゃんピ〜ンチщ(゚Д゚щ)
Excerpt: 一つの事件が終わりまた新たな事件が… 今度は美央がさらわれた… 誘拐(▼Д▼)c<(。>_
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-02-11 08:15

アンフェア・第5話
Excerpt: 家政婦と美央のビスケットのシーンが印象的だった。 緊迫した状況なのに、ほのぼのした雰囲気があって、 深く心に残った。それは木村の不思議な魅力と、 子役の上手い演技が見事に融
Weblog: かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
Tracked: 2006-02-12 07:47

アンフェア5 焼肉弁当デカ
Excerpt: やばい。やばいやばいやばいーー!ますます面白くなっていく、アンフェア!どっぷりと肩入れしてた瀬崎一郎に死なれてしまったところで、僕のテンションも少なからず(いや、かなり)落ちたはずだったんです。でも、..
Weblog: うぇブログ - DINさんのブログ - YASHAファンサイトみまほしの森改
Tracked: 2006-02-13 20:39
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。