Top 西遊記 >西遊記 第五話 「子供の国」
2006年02月08日

西遊記 第五話 「子供の国」

いつものように天竺目指して旅をする孫悟空(香取慎吾)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)たち。
山道に差し掛かったとき、用を足そうとした悟空が木にひっかかった荷物のようなものを見つけた。
悟空は、中を見てビックリ。入っていたのは赤ん坊だった。

三蔵のもとに報せに行くが、悟浄や八戒は悟空の子供ではと疑いの眼差し。
いつの間にか現れた凛凛(水川あさみ)からも疑いの視線を投げられる悟空。
そんな一行の前に、新たな町が見えてきた。

色鮮やかな刺繍の布を置く店が軒を連ねる町で、赤ん坊の親を探す悟空。
純純(吉武怜朗)、明明(松尾瑠璃)兄妹が、童童と呼びながら悟空から赤ん坊を奪った。
目を離した隙に、鷹に弟の童童をさらわれたという純純は、助けてくれたお礼をしたいと一行を自分の家へと誘う。
悟空と八戒は、素直に誘いに乗るのだが、悟浄は何やら警戒していた。
町に入ってから大人の姿を見ていなかったからだ。
町長は、自分だとだと純純は、話す。

家の中でもてなしを受ける一行。悟空が純純に大人たちがいないわけを尋ねると、この季節は全員狩猟に出かけていると言う。
その間、子供たちだけで町を守っているが、大人がいないため争いごともなく平和に過ごせると純純。
三蔵と悟浄は一理あると頷くが、悟空は両親に会えなくて淋しくないかと当然のように尋ねる。
明明は、純純の顔色を気にしながら淋しくないと反論。
そこに、純純の仲間、雲呑(松岡和暉)がやってきた。隣町に刺繍を売りに行こうと、純純を誘いに来たのだ。
悟空は、純純の留守中の明明と童童を心配し、自分がお守りをすることになる。
八戒と悟浄は、三蔵とともに悟空に押し付け出ていってしまう。

残された悟空は、2人の世話にてんやわんや。
泣き止まない童童のために、おなかが減っていると凛凛から聞き
人間の母乳と同じ味のする天上界の果物、迦乳果を老子(大倉孝二)の庭園まで取りに行ったり、明明の食事の面倒をる。
ようやく、2人が寝静まり悟空も寝ようとしたところ、悟浄、八戒、三蔵があいついで差し入れに現れ、再び童童が泣き出してしまう・・。

迦乳果は、桃のおっぱいみたいな形をしていました。
老子キャラがどんどん崩れてますね(笑)


翌朝、純純が戻り、寝不足の悟空ともども一行は、旅の歩みを進めようとする。
すると、山道で雲呑が荷物を抱えて歩いている姿を目撃。雲呑は、あたりを気にしながら、祠へと入っていく。
気になる悟空たちが、後を追って祠に入ると、中はまるで蟻の巣のような幾つもの狭い通路に別れていた。
悟空と八戒、三蔵と悟浄。一行は、二手に別れて雲呑の行方を追う。
悟空チームが進んで行くと、小さな牢獄のような部屋がたくさん並ぶ空間に出た。
よく見ると、各部屋には大人たちが入っている。と、ある部屋の前に雲呑がいた。

雲呑は両親に差し入れを持ってきて、両親と一緒に暮らしたいと訴えている。
そこに、ひとりの夫人が現れた。
紅蟻夫人(高橋ひとみ)は、親と子が一緒に暮らすことで子供が病気になる。
だから、大人たちを隔離していると雲呑を諭す。
どうやら、紅蟻夫人は医者のようだが、雲呑は納得しない。
そこに悟空が飛び出し、病気だかなんだか引き離すのはおかしいだろうという雲呑の両親を解放してしまう。三蔵と悟浄も合流。
悟空は、他の大人たちも解放しようとするが、みな脅えた様子。
ともかく、悟空たちは祠から逃げ出す。

純純の家に戻ると、悟空はなぜ大人たちがいない理由で嘘をついたのかと尋ねる。
すると、純純は病気の噂が広まると町の評判が落ちるからで、雲呑のように親と一緒にいたいという子供は弱虫だと答えた。
そこに、純純の仲間が雲呑の家に大人がいると飛び込んで来た。
慌てて出て行く純純を追おうとした悟空は樽につまずく。中から出てきたものは…。
 
雲呑の両親は、純純の仲間たちの手で、再び紅蟻夫人のもとに送り返されてしまった。
家に帰ると、悟空はこんなことはもう辞めようと純純を諭す。
三蔵たちも同行したが、病気ならば仕方がないと悟空を止める。

すると、純純は大人たちへの不信を口にした。
「なぜぼくたちをおいていったのですか?
童童の親は赤ん坊を捨てたのですか?
ぼくたちは、親に愛されてなかったから
すぐいなくなるのに勝手ななことばかり言ってあなたたちだって汚い大人だ」と
純純たちは、悟空に帰れと押し付ける。
それを聞いた悟空は、三蔵に自分が純純たちの父になると、旅から降りると宣言してしまう。
 
とりあえず善後策を考えようと、三蔵は悟空を連れて純純の家を出る。
そこに、凛凛が来た。
凛凛は、お酒を持っていたが、八戒が飲んでしまう。
それは、人間の子供にしか効かないという病原菌だった。
しかも、凛凛は、純純の家で手に入れたという。
凛凛は、純純が自分の淋しさを紛らわすため、他の子供も淋しくしようと思ったのだろうと加える。
三蔵、八戒、悟浄は、純純を説得しに行こうとするが、悟空が止めた。
「おれは、純純の父親だ
犯人は純純だ」という悟空
「彼のした事は罪です」と
三蔵は、純純から話しを聞こうとするが
「勝手なことしたらゆるさない」という悟空だった。

悟空は、純純の家で父親になろうと必死の努力をする。
明明はなついてきたが、純純の頑なな心は溶けずに一週間が経過した。
そんな時、悟空が刺繍を完成させる。純純に見せるのだが、刺繍を床に捨て、父親顔するのはやめてくれと言われてしまう。
すると、悟空も自分に両親がいないことを打ち明けた。
「どんなに力をつけたって
むかつくヤツをぶっとばしたってさびしいのは消えないんだ。
嘘ついたっておめえは寂しいまんまだろ」

また、純純が病原菌を撒いたことを知っていることを匂わす。
「寂しさに勝つのは力じゃねぇ 嘘じゃないねぇ
寂しさに勝つのは、ここだ」と胸を指す。
「おめえが作ったしきたりだ おめぇが壊せ」
悟空の言葉が胸に響いた純純は、ある場所に向かう。

親のいない悟空には、純純の気持ちが
わかったんですね。
そして、彼自身に気づいてほしかったようです。


純純が部屋を出て明明が、話しかける。
「あのね、明明、ほんとは、お父さんとお母さんに会いたいの」
「そうだよな」
明明は、刺繍で父と母の姿が縫ってあるのを見せる
純純が縫ったものだった。
「お兄ちゃん泣いてるの
お父さん、お母さんって泣いてるの」
「そうか。
お兄ちゃんもお父さん、お母さんが大好きなんだな」という悟空
明明も父母を思い出し涙を流す。

しばらくすると、純純を背負った凛凛が飛び込んで来た。
三蔵、悟浄、八戒も続いた。
凛凛は、純純が大人たちを助けに行こうとして祠の前に倒れていたと言う。
そして、紅蟻夫人は子供たちから大人を隔離して奴隷商人に売り飛ばす妖怪だと告げる。
病原菌を飲まされた純純は、初めて悟空に自分の淋しさを打ち明けた。
 
悟空が子供は外で遊べといったからと「ちょっと外に遊びにいってきたんだ」という純純
「みんなに謝らなきゃ
みんな寂しくなってごめんね
ごめんね・・」
「もういいい!みんなわかってくれる」
「みんなを助けて」
「わかった オレにまかせろ」
「僕、・・会いたい、お父さんとお母さんに会いたい。
僕、一回だけ呼んでいいかな
悟空のことお父さんって読んでいいかな」

「ばか!
一回だけなんてケチケチしたこといってないで100回でも1000回でも呼べばいいんだよ!」
「ありがとうお父さん・・」
苦しむ純純

このシーンは、うるうるしてしまいましたね・・
純純役の子は、熱演してます。


「お師匠さん・・」
「すべきことをすればいいのです。彼らの父として」と三蔵
悟浄、八戒もうなづく。

怒った悟空は、紅蟻夫人のもとへ。事情を知った三蔵たちも、もちろん加勢する。
そうして、刺繍の町の大人たちを解放し、紅蟻夫人は老子たちが連行していった。

大人たちが戻った町は幸福に溢れる。
純純も、今回の出来事で大人に一歩近づいた様子。
悟空は、純純と明明が作った腹まきを受け取り、再び三蔵たちと天竺を目指す旅へ進む・・。

悟空が、ぎこちながらも一生懸命父親役をしていた姿が
よかったです。
誰よりも純純や、明明たちの気持ちがわかったからですね。
純純たちの両親が出てくるかな・・と淡い期待を抱いていたのですが
叶いませんでした。
でも、純純は、明明や、童童の支えになって頑張れそうですね。

最近あっけなく老子が妖怪を連れていってしまうので
ラストの盛り上がりが欠けるようにも思うのですが
時間切れ?


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話
第四話

視聴率・・29.2→24.8→23.8→22.5→22.1
20%を突破してるのは西遊記だけです。

西遊記Wikipedia
西遊記の人物から過去の作品まで詳しく書かれています。

西遊記についてとてもわかりやすく小説にしているサイト様です
中国御伽草子 西遊記

今回は、子役たちが熱演してました。
将来が楽しみです。

純純役 吉武怜朗くん
明明役 松尾瑠璃ちゃん
雲呑役 松岡和暉くん

みなさん結構CMやドラマで活躍されているようですね^^

主題歌です。
Around The World
Around The WorldMONKEY MAJIK

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パタリロ西遊記! 4
パタリロ西遊記! 4前島健一 甲斐田ゆき 高木礼子

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パタリロ! スターダスト計画 HCD  パタリロ西遊記! 斉天大聖音劇大全 パタリロ西遊記! 3 ブラック・ジャック Vol.5 ブラック・ジャック Vol.4


西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空
西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空吉本 直志郎

ポプラ社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










posted by まりこ(^▽^) at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(19) | 西遊記 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんばんは。
今回は悟空が熱演でしたね。
やっぱり、親の愛情って子供にとっては大切なことなんでしょうね。
Posted by いわぴい at 2006年02月08日 21:47
いわぴいさんへ
悟空の叫び、胸に響きました。
今回は、子役の子たちも頑張ってましたね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月09日 09:54
こんばんは、
子役で大人が要らないドラマでした(笑)
妖怪も沢山出てくると退治するのが楽しかった
記憶があります。もっと、マンガチックがいいです。
Posted by mari at 2006年02月10日 03:53
mariさんへ
子役の子達がうまかったですね。
私ももっと強い妖怪が出てくるといいなと
思ってます^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月12日 23:25
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


「西遊記」の話5
Excerpt: 「西遊記」第五巻・子供の国(視聴率22.1%、平均視聴率24.5%)を観ました。 子供はオシッコが好きである。子供受けを狙っているのは分るが、何もそんなにオシッコネタを連発しなくても良いだろう。”迦..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-02-08 16:36

西遊記 第五巻orz 子供の国
Excerpt: 香取慎吾ちゃん月9,『西遊記』,5話なんですが…。
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-02-08 17:29

西遊記 第五巻 子供の国
Excerpt: 悟空(香取慎吾)は竹林で赤ちゃんを拾う。近くの町で子供の親を探すと純純(吉武怜朗)という少年が自分の弟だと名乗り出る。赤ちゃんは鷹にさらわれたのだ。純純は、弟を助けてくれたお礼..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-02-08 17:53

西遊記 第5回『子供の国』 感想
Excerpt: 『悟空がパパになる!?』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-02-08 19:42

西遊記−子供の国−(02/06)
Excerpt: 今回の西遊記−砂漠の国−のテーマは「親子の愛情」だった。特にコメントはなし。アクションシーンは復活したけれど,八戒はあいかわらず弱ぁ〜い!!(笑) おっ師匠さん,やったね! やはり,あったほうが落ち着..
Weblog: まあぼの交差点
Tracked: 2006-02-08 21:24

・西遊記「子供の国悟空がパパになる!?」
Excerpt: 今夜のフジテレビのドラマ、西遊記「子供の国 悟空がパパになる!?」。見てたが、三蔵法師(深津絵里)より、悟空(香取慎吾)の方が、人間らしいぞ!!(笑)三蔵法師が、子供達を見捨てて!?、「行きましょう!..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-02-08 21:28

西遊記 五話
Excerpt: を見た。 三蔵たちはある村にたどりつく、だがおかしなことにここには 大人が一人もいない。 不思議に思った三蔵一行だったが、その村の村長?を 勤めるジュンジュンの家で、子守をするはめになる。 ..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2006-02-08 21:32

西遊記 第5巻 子供の国
Excerpt: 今日は子供の話。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-08 21:42

西遊記「子供の国」
Excerpt: 今年の西遊記、どうしてこんなにご教訓的なんでしょうか。 お説教クサイご教訓ドラマは1980年代に絶滅したはずなのにぃ。 というわけで今回は 慎吾ママは料理上手〜♪ おむつ替えて、ご飯作..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2006-02-08 21:43

ドラマ 西遊記 第五回 2006年2月6日放送 あらすじ&レビュー
Excerpt: 竹薮で立ち小便をしている時、悟空は白い布にくるまれた赤ん坊を見つける。自分の子供かと一行には疑われるが、程なくついた町で疑いは晴れることとなった。純純という一人の少年が赤ん坊を引取ったのだ。どうやら鷹..
Weblog: テレビドラマの時間 三田ちゃんのそら見たことか
Tracked: 2006-02-08 21:45

ドラマ・西遊記 〜第5回〜
Excerpt:  最近の子役ってどうしてこんなに上手なんでしょう?びっくりしてしまいますね。子供たちの村の話でしたが、演技に関しては大人たちも顔負けなほど十分に見せてくれたような気がします。「女王の教室」でもみんな上..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-02-08 21:47

西遊記 第5巻
Excerpt: 『子供の国』 孫悟空(香取慎吾)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)たち。とある町の目前で、悟空は木の枝にひっかかっていた赤ん坊を助ける。町に入って、子供の親を探すと純純(..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-08 22:48

西遊記・第5話
Excerpt: 先週日本テレビ系のクイズ番組「サルヂエ」の終盤にて、「香取慎吾さんがサルのモノマネをするとあるものに変わってしまいます。それってな??に?」というオンエア早出しクエスチョンが登場しました。答えは「孫悟..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-02-09 01:12

【西遊記】第5話「子供の国」感想
Excerpt: 【西遊記】(フジ・月9ドラマ) 今日は夜に居なかったため今の時間に録画で視聴。 録画で視聴しているので、いつもより細かく見ています。 それにしても、今回はまたしても突っ込みどころがたくさん…..
Weblog: 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜
Tracked: 2006-02-09 03:25

西遊記 親子の絆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Excerpt: 今回の西遊記は悟空がいきなり赤ちゃんを拾いました… 街でこの赤ん坊に似た 父親か母親を見なかったか?と聞くと… オマエダ(*≧ω≦)σ ソレハチガウ(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻ ..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-02-09 03:29

「西遊記」第5話
Excerpt: 第五巻「子供の国」森で布にくるまれた赤ん坊を発見した悟空。そして、立ち寄った村は子供しかいない町だった・・・。ゲスト妖怪は高橋ひとみ演じる紅蟻夫人。いやはや、悟空の凛凛に対するセリフで、「母乳くれ!」..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-02-09 08:42

「西遊記」#5〜子供の国〜
Excerpt: おお。しばらくなくなっていた 孫悟空と愉快な仲間たち{/v/}悪い妖怪とショッカーたち が復活!
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-02-09 09:39

【テレビ】西遊記(第5巻)
Excerpt: 今夜は子役に食われていました。初回からハイテンションというか、私には、怒鳴り声としか聞こえない、慎吾・悟空の台詞が浮いて聞こえていました。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-02-10 03:55

西遊記 第5回
Excerpt: 西遊記〈1〉中野 美代子 by G-Tools Around The World
Weblog: 「脂漏性皮膚炎」と「酒さ」
Tracked: 2006-02-13 15:32
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。